ブログトップ

(3年生)公式戦 後期リーグ(11月15日)

(投稿 D父)
本日はBチームが春野小にて公式戦に 参加しました。
(Aチームは11月3日に参加済)

本日は日進サッカースポーツ少年団さんのAチーム、Bチームと対戦です。
過去の対戦では苦戦してますが今日はどうなるでしょうか?

まずはAチームさんとの対戦。
c0185364_1442317.jpg

開始早々から動きが良くない。
c0185364_15422560.jpg

ひとつひとつの動きが遅く、ボールをとることが出来ない中
2分には日進さんにミドルを決められ早々の失点。
c0185364_15424722.jpg

8分はゴール前の混戦の中で踏ん張ったものの押し込まれました。
c0185364_15432289.jpg

日進さんの勢いは止まらず、11分は真ん中から攻め込まれて失点。
c0185364_1544046.jpg

前半戦だけで0-3のワンサイドゲームとなってしまいました。

日進Aチームさんがうまいのは間違いないのですが
それ以上に春岡のメンバーがボールに向かわなさ過ぎ。
c0185364_15482275.jpg

一部メンバーは前に攻撃の意識を見せるも
c0185364_15451976.jpg

チーム全体として戦う姿勢が見えず。見ていてイライラする展開。

ハーフタイムにコーチに前半の悪かった点の注意を受けて
c0185364_15485725.jpg

後半戦に突入し、一部動きはあったものの流れは殆ど変わらず。
c0185364_15501374.jpg

ボールに向かっていかないので、いいようにボールキープされ
どんどん攻め込まれてしまう。
11分にはコーナーキックからの流れで失点。
c0185364_15442883.jpg

試合終了間際14分には左から流し込まれて0-5。
c0185364_15445176.jpg

スコア以上の大敗です。

写真は試合後の大反省会。
c0185364_15512529.jpg

メンバーがボールに向かっていかないので
D父も写真を撮る状態にならず。
いつもの試合の3分の1程度の枚数の写真しか撮れませんでした。
(しかも殆ど攻められている場面)
日進さんのキーパーが暇そうにしていたとのことでなんとも悔しい敗戦。
ボールに向かって行って力負けしてこの結果なら受け入れられるんですが
最初から腰が引けていて、ウォッチャーになる場面が多く
Bチームのメンバーがもっとやれるのを知っているが故に
歯がゆくて歯がゆくてしょうがないのです。
メンタル面の弱さが思いっきり顔を出してしまい
課題の多い第一試合でした。

1試合を挟んで行われた日進Bチームさんとの対戦。
c0185364_15534670.jpg

1試合目の反省を活かしてか、
動きについては改善が見られ春岡が優勢に攻め込んでいきます。
c0185364_16145323.jpg

2分、ペナルティーエリア内でのハンドにより得たPKを
T.S君が決め、先制。
c0185364_15544694.jpg

その後優勢に試合を進め
9分には同じくT.S君がクロスを頭であわせ追加点。
c0185364_1559861.jpg

2-0で前半戦を折り返しました。

ハーフタイムは団子サッカーになってしまっていて
広がりを持てていないことの指摘を受け後半戦へ。

指摘は受けたものの、それでも団子サッカーになってしまうのは反省点。
3分、右サイドから持ち込みI.K君が得点!
c0185364_1558617.jpg

さらに4分攻め込む中、相手に弾かれたボールを
K.K君がゴール(バースデーゴール!)
c0185364_169217.jpg

押し気味に試合を進め、惜しいシュートを何本も放つも
決めきれない中13分、K.K君が得点。
c0185364_161943.jpg

5-0で勝利しました。

ただ、この試合も多くのシュートシーンがありながら
c0185364_16112960.jpg

決めきれないシーンが多いなど課題のある試合でした。

サッカーの試合の間のおふざけをしている分には
とっても楽しいメンバーだし、
きちんとツボにはまれば凄くいい動きをしてくれるのですが
試合で相手に向かうべきタイミングで
気持ちを入れられていないのは
大きな課題ですね。
課題はあるけど、期待も大きい3年生チーム
これからも頑張っていきましょう。

本日は日進サッカースポーツ少年団のメンバー、コーチ、保護者の皆さん
朝の早い時間からありがとうございました。
春岡のH代表、T永総監督、N原コーチも大変お世話になりました!
トラックバックURL : http://hfcgame.exblog.jp/tb/23049209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hfc_game at 2014-11-15 20:37
D父さん
今日は朝早くから設営のお手伝い、ありがとうございました。
午前中の試合ではほとんどボールに絡めなかった子が、午後のAチームの練習では必死になってボールを奪いに行ってました。コーチみんなで「試合でそれを見せてよ!
(; ̄O ̄)」と苦笑いの1日でした。 S原
by hfc_game | 2014-11-15 16:20 | 3年生 | Trackback | Comments(1)