人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広羽リーグ リーグ戦 

(投稿  D父)
4年生に貴重な経験の場を提供頂いている広羽リーグも、リーグ戦終盤となっています。
12月23日は、戸田FCさんと岩槻SSSさんに観音寺下公園にお越し頂き試合を開催しました。

23日は夕方から雨の予報。そして、朝から曇りの寒い一日でした。

4年生メンバーは午前中に少年団主催の体験会開催にあたり、
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22263557.jpg

午前中に春岡小学校にて通常の形に近い、練習メニューをこなしたあと、
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22265594.jpg

午後から、観音寺下公園に移動し広羽リーグを行いました。
(体験会には各学年に数人の体験メンバーが来てくれました
 大宮春岡FCは楽しい少年団です~。ぜひ入団してください!)

今回は戸田FCさんと広羽リーグの公式戦
そして、戸田FCさんとの公式戦の為に、お越し頂いた
岩槻SSSさんとはフレンドリーを行わせて頂きました。

初戦は戸田FCさん。
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22294946.jpg

D父は副審を対応していた為、K谷コーチに撮影をお願いしました。
戸田FCさんは、春岡コーチが、春岡のメンバーに何度言っても聞きいれてくれない、
メンバーへの声がけ、首を振っての周りを見ることがしっかり出来ていました!
守備も要所を締め、攻撃につなげていく、素晴らしいチーム。

試合はボール保持率は戸田さんが上回っている中
春岡がカウンター的に攻めていく展開。
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22373268.jpg

広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22375873.jpg

どちらも最後のフィニッシュが決まらず、0-0で折り返し。
後半、少し春岡が盛り返しチャンスを多く作る中、
決めきれないでいて、このまま引き分けかな・・・という空気が流れ始めた後半10分
ポジションはボール(の転がったところ(笑))、春岡のタフネス、K(A).K君が
ゴール前に上がったボールを押し込み貴重な得点をゲット!
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22383818.jpg

広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_2239265.jpg

そのまま1-0で勝利しました。
最初に書きましたが、サッカーとしては戸田さんの方が良いサッカーを
されており、この辺がサッカーの難しいところだと痛感しました。

広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22444866.jpg

試合のあとはS原コーチより、指導を頂きました。

1試合目の前のミーティングにて目標にあげていた、
サイドを使った攻撃があまり、回数出来なかったことが課題。
その数少ないサイドを使った攻撃が、今回得点に繋がったところが良かった点。

時々光るプレーをしてくれる子もいますが、
スペースを使った動きが出来ているメンバーもまだ少ないし
まだまだ、意識改革が必要ですね。

まずは声が出てない。
攻めるにしても、守りにしても声出しての連携は必須のはずなのに
まだまだ声が出せてないですね。
またアルディージャの練習見学に行かないとダメなのかなー?(笑)
まだまだ意識改革が必要です!
今後の練習で体に染み込ませていきたいと思います!

コーチから受けた指導を活かすべく、
岩槻SSSさんとのフレンドリーマッチを行いました。
(岩槻SSSさんとは、広羽リーグの公式戦を終えている為)
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22573632.jpg


先ほど、試合前にコーチの指導を受けたものの、
今回は残念ながら、あまり改善は見られないように見えました。

写真は攻めている場面ですが、見事に右サイドに偏ってしまってますね
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_22593982.jpg

広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_2310588.jpg

下記の写真では見るとボールばかり見ていて
広がって、スペースでボールをもらうという感覚はかなり薄いような気がします。
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_232954.jpg

(たまたま上記に写っている子だけでなく、チームとしての問題点です。)
またこの週末からこういったこと実態をふまえて練習をしなければならないですね。

今回、愚痴っぽい話が多くなってしまい恐縮です。
この団ブログを子供達も見てくれていることを
ちょっとだけ期待して書かせて頂きました。

今回、小雨も降る中、周りが暗くなりはじめる4時過ぎまで
残って、フレンドリーに対応頂きました戸田FCさん、岩槻SSSさん
(特に、遠くから起こし頂きました戸田FCのコーチ、団員、保護者の皆さま)
今回は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

両チームともライバルチームとして今後も競い合いながら
お互い強くなっていければと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
広羽リーグ リーグ戦 _c0185364_23204789.jpg


今日も寒い中サポート頂きました保護者の皆さま
(暖かい味噌汁、コーヒー、体暖まりました。ありがとうございました)
T永ヘッドコーチにおかれましては、ほぼ終日
厳しくも温かいご指導を頂きましてありがとうございました。

この週末から頑張って、輝ける(筈の(笑))2016年に
繋げていきましょう!
by hfc_game | 2015-12-24 23:37 | 4年生 | Trackback | Comments(0)


小学生・未就学児童・卒団生・指導者サッカーの活動記録!お友達募集中~♪


by hfc_game

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春岡FCリンク集

カテゴリ

全体
試合予定
試合結果
イベント
OB情報
管理通知他
わんぱく春岡
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
班長会議
TM
地域活動
大会
合宿
卒団式
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

S君、いつも投稿ありがと..
by N腹 at 21:31
いつも投稿ありがとう! ..
by N腹 at 07:29
全力戦笑!!
by N腹 at 07:42
ブログ掲載ありがとう! ..
by N腹 at 19:21
みんなの中学校での活躍を..
by N腹 at 20:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
教育・学校

画像一覧