大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

(投稿 D父)
昨日、9月9日(土)さいたま市大宮区の清水園にて
大宮春岡FC 創立30周年記念式典を開催致しました。

今回D父写真を担当していなかった為
(今回、写真担当を頂きましたWさん、ありがとうございます)
後日、写真を頂いたあと、改めて当日の様子をご案内させて頂きますが
今回は手持ちの写真にて当日の雰囲気だけを簡単にご紹介させていただきます。
c0185364_973475.jpg
式典には多くの来賓の皆さま、関係チームの皆さまにお越しを頂きました。
皆さま お忙しい中のご出席を頂きまして大変ありがとうございました。
c0185364_965655.jpg
今回30周年の準備を行いながら、改めて
関係チームの皆さまあっての春岡であること、
卒団生、各年代担当頂いたコーチ、保護者の皆さんの過去の頑張りがあって
今楽しく私達が活動させて頂いていることへの
感謝の気持ちを確認させて頂いた次第です。
本当に皆さまありがとうございます。

今後とも団関係者力を合わせまして
子供達の笑顔のために頑張って参ります。
ご支援、ご協力賜りますようよろしくお願い致します。

写真はアトラクションに出演頂きました東京 TAIKO GIRLSの皆様
華麗で、かつ迫力ある演奏大変ありがとうございました。
c0185364_962367.jpg
おかげさまで式典が盛り上がりました!

あと、今回の式典開催に合わせ30周年記念誌も完成いたしました。
c0185364_94731.jpg
在団生には順次配布させて頂きます。
卒団生の皆さまへのお渡し方法については、現在調整を行っておりますが
決定次第、当少年団ブログ、関係者ネットワーク(LINE等)にて
ご連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。

最後に約一年前から準備を進めてこられました団関係者の皆さん
そして絶大なるお力添えを頂いた30期保護者を中心とする保護者の皆さま
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

楽しい宴は終わってしまいましたが(笑)
今日からまた子供達のため、力を合わせて頑張っていきましょう!
# by hfc_game | 2017-09-10 09:12 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
9月3日(日)さいたま市桜区の田島小学校へ4種リーグの公式戦の為に行って参りました。
c0185364_22155097.jpg
気候は曇りがちでちょうど良い感じ。(お日様出ると暑いのですが)

今回の公式戦のお相手の浦和田島サッカースポーツ少年団さんには
前期は1―0で勝っているも試合自体はかなり苦しんだ試合。
今日も楽な試合にはなりそうもありません。

グラウンドはやや狭めの印象。
最初にS原ヘッドコーチから、試合に臨む姿勢について簡単に指示を受けた後
c0185364_22172058.jpg
(写真はありませんが)子供達だけで長めのミ-ティング。
子供たちが自分達の考えで今日気をつける事、やるべき事を決めたようです。

田島さんとの試合開始。
c0185364_22205632.jpg
c0185364_22213179.jpg
試合開始後、一進一退の攻防が続きました。
全般的な印象としては、ディフェンス陣はよく頑張っているのですが、
c0185364_2228318.jpg
c0185364_2231275.jpg
オフェンス陣にいつもの勢いがありません。
c0185364_2226368.jpg
c0185364_2232029.jpg
チャンスはあるものの決められず、
逆に攻め込まれ、15分ディフェンスの詰めが甘くなった一瞬を田島さんが見逃さず、失点。
c0185364_2230431.jpg
ひとりひとりは頑張っているように見えるものの連携が悪く、得点に結びつけられないように見えました。

後半はメンバーも少し替わり攻勢を仕掛け、惜しい場面はあるものの
c0185364_22372557.jpg
c0185364_22383283.jpg
得点に結びつかず。0-1で敗戦となりました。

一言で言うと、今日も相手チームの「勝ちたい気持ち」に春岡が負けていたように感じたことと、
そしてメンバー間の連動した動きの不足。
来週からまたしっかり練習せねば・・・ですね。

公式戦の後の時間はNEOS Bチームさんのご好意で
TMを実施させて頂きました。
c0185364_2240711.jpg

公式戦に不出場メンバー主体のチームで戦いましたが
成長を感じる子供もいて、逞しさを感じる場面もありました。
c0185364_22425328.jpg
c0185364_2243453.jpg
c0185364_22451976.jpg
c0185364_22454386.jpg
c0185364_22462689.jpg
c0185364_224753.jpg
c0185364_22474153.jpg

悔やんでもしょうがない。「メンタル」も「連動した動き」も
また、仕切り直して来週からまたがんばりま~す。
c0185364_22494568.jpg
c0185364_2250242.jpg
# by hfc_game | 2017-09-06 22:55 | 6年生 | Trackback | Comments(0)
お疲れ様です。

夏休みももう終わりですね〜。

みんな宿題終わったかな??

c0185364_05170489.jpg



コーチは子供の頃、毎年、最後の日になって泣いてました。

c0185364_05170426.jpg


泣くだけで結局やらないという・・よく覚えてます。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

c0185364_05170554.jpg



最終日にやる歯磨きカレンダーの微妙な調整ね、それが課題(笑)


昨日、高学年の子供達に何人か聞いてみたら、

「初日からやりました!」

「まったくやってません!」

「自由研究はサッカーのピッチサイズや8人制、11人制について書きました!」←ジーン.°(ಗдಗ。)°.

などなど、いろんな話が聞けました。


コーチは夏休みなんだから宿題もお休みでいいんじゃない?と未だに思ってますが、あるものは仕方ない!

「やりなさいよ!!(๑•ૅㅁ•๑)」
と言われる前にやるのが、、、、むずかしい。。




さてさて、前置きが長くなりましたが、
昨日、わんぱく・おてんば春岡はミニ運動会(仮称)を開催しました。

うーん!楽しそう!

また涼しくなったら私も混ぜてくださーい(*'▽'*)
c0185364_05103986.jpg


c0185364_05104036.jpg

c0185364_05104029.jpg

c0185364_05104136.jpg

c0185364_05104194.jpg

c0185364_05104277.jpg

c0185364_05104381.jpg

c0185364_05104434.jpg


2017.08.26 春岡広場(農村広場)にて

事務局 N腹


# by hfc_game | 2017-08-27 04:42 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
基本、試合を行った当日にその日の結果をアップすることを
信条としているD父でありますが、
最近30周年記念誌の取り組み他、
いくつかの動きを平行して進めていることもあったりして
更新が遅れ気味になってきております。
今日も試合実施後 4日後のアップとなります。
関係者の方、ご容赦ください。

前置きはさておき、8月20日(日)午後、
ホームグラウンドの観音寺下公園に
与野西北さん、ジャクパ埼玉さん、If Levanteさんをお招きして
4種リーグ 南部Bブロックの試合を開催しました。
お越し頂きました3チームの選手、コーチ、保護者の皆さま
大変ありがとうございました。

春岡は2試合、公式戦を行わせて頂きました。

初戦は与野西北さん。
c0185364_21141032.jpg西北さんはこの2、3ヶ月の戦いでは負けてはいないものの
もともと実力のあるチーム。
直近の対戦は勝利していますが、
その試合は西北さんのスケジュールが厳しかった中での対戦でしたので
今回もちろん勝ちは目指すものの、胸を借りる気持ちで試合に臨みました。
c0185364_21152571.jpg試合開始早々から西北さんのペースでボールが動いていきます。
c0185364_211685.jpg春岡のメンンバーも頑張ってはいるものの、西北さんのペースで試合は進みました。
c0185364_211737.jpg前半4分、カウンターからキーパーと1対1の場面を作ってしまい、失点。
c0185364_21174559.jpgディフェンス陣の意識に課題を感じましたがその後は切り替えてくれました。

時折チャンスを作って攻めて行きますが
c0185364_21182732.jpg単調な攻撃が多く、得点につながらず。
c0185364_21191755.jpg後半、挽回を期するも大きな流れは変わらず。
c0185364_212226100.jpgラストチャンスと思われる時間帯にチャンスを作るものの、
その攻撃の後、カウンターを受け失点。
c0185364_21204150.jpg0-2で敗戦しました。
試合終了間際の春岡のビッグチャンスとカウンターでの1失点。
見ていて、両チームのゴールへの執念の違いを感じました。

2試合目はIf Levanteさん。
c0185364_2129898.jpg1試合目と違って、春岡のペースで攻撃が進むものの
c0185364_21295378.jpgなかなか得点に結びつかず、見てる分にはイライラする展開。
いくつかのシュートが先方キーパーのファインセーブに弾かれてしまいます。

9分、ディフェンスのK(A).K(E)君がセットプレイの後の
こぼれ球を、やや遠い位置からしっかり決め先制!
c0185364_21311340.jpgc0185364_21304651.jpgc0185364_21331995.jpgその後はそれまでと同様の流れの中で、追加点を取りきれず前半終了。

c0185364_2132870.jpg後半はIf Levanteさんの頑張りが見えてきて、苦労しました。
c0185364_21354862.jpg
後半も(前半よりは良くないものの)春岡が優勢に試合を進めますが、得点にいたらず。
c0185364_22235588.jpg
c0185364_22261891.jpg1-0にて勝利しました

20日の試合、1勝1敗ではありますが、
見ていて課題を感じましたので書かせて頂きます。
今日はブラックD父(笑)子供達の成長を願っての辛口コメント。

春岡6年生のサッカーを一言でいえば「リアクションサッカー」だと思ってます。
良くも悪くも相手チームに対して反応する。
相手が強くないと感じると、どんどん自分達の動きを仕掛けます。
逆に、相手が強いと判断すると、相手の動きを待ちます。
そうなると、どうしても一歩目が出るのが遅くなり、球際の争いに負ける。

ある程度成長し、そつなく戦えるチームにはなってきているのだが、
自分達より上手いチームに遭遇した時は、思いっきり待ちの姿勢が出てしまう。
最初から待ちの姿勢が出てしまうから、試合序盤に先制点を決められ、そこからばたつく。
(公式戦の宮原戦が典型例)

指導者が気合を入れろと騒げば、それなりにスイッチは入るが、
それは春岡コーチ達の求めているものではない。

ヘッドコーチのS原コーチが、小さい頃より
型にはめたサッカーを指導せず、
自分達が考えて動くことを大事にしてきただけに
今の子供達の動きが残念で仕方ありません。

本当にサッカーが好きな子は見ていてわかりますよね。
首を振って周りをしっかり見て、次におこるべき状況を予測し、動いてますよね。
春岡の中にそういった子が、何人いるか・・・。

今日は春岡の活動の日だから・・・、試合の日だから・・・、
コーチが頑張れというから・・・
という義務感でサッカーをしないで欲しい。

(試合の中で)フェイントなどいろんな手段で相手を騙し、自分も騙され
予想外の展開を自分でどう突破するか考え
相手のゴールを奪うという
サッカーをもっと純粋楽しんで欲しいんですよね。

きっと今の春岡の6年生22人ならば、
意識の変化、話し合いできっと越えられる壁だと思うので
あえて提起をさせてもらいます!

コーチから、やらされるサッカーを捨てようよ。
自分達が心から楽しむサッカーを目指そう。
その為に考え、動こう。
一緒に悩んでいきましょう。

保護者の皆さま、暖かいご声援ありがとうございました。
lこの週末も大会があります。みんなで頑張って行きましょう!
# by hfc_game | 2017-08-24 22:31 | 6年生 | Trackback | Comments(0)
(文 S原   写真 KA母  KI母)

お盆休み真っ最中の13日、6年生はレッズハートフルフィールド駒場で、トレーニングマッチに参加してきました。
参加チームは6チーム。2ブロックに分かれて予選リーグ、同順位同士で順位決定戦を行います。

お盆休みということで本日のメンバーは14名。いつものようなAチーム、ネクストチームではなく、全員で戦います。
初戦は戸田一さん。4年生の教育リーグ以来の対戦です。
c0185364_09595378.jpg
c0185364_10033027.jpg
試合は開始早々、春岡DFの軽率なプレーから失点。苦しい立ち上がりになりましたが、前線の選手の頑張りで何とか逆転。2-1で勝利しました。
DFは連携不足、判断の遅さが目立ちましたが、MFからFWは練習で取り組んでいることを試合の中でチャレンジしてくれていました。

予選1位抜けに向けて、2戦目は浦和針ヶ谷さん。
c0185364_10123731.jpg
c0185364_10132932.jpg
c0185364_10134954.jpg
この試合も先制を許す苦しい立ち上がり。どうもDFの集中力が足りません。ただ攻めはサイドからの崩しを中心に工夫が見られました。試合は逆転、同点、再逆転と白熱した内容。
3-3で迎えた後半終了近く、相手チームのスピードあるアタッカーにDFの反応が遅れ、GKが飛び出したものの、相手を倒してしまいPK。きっちり決められ、残念ながら3-4で敗戦。
その結果、得失点差で予選2位。3位決定戦に臨みます。

相手は同じさいたま市北部の日進さん。ぜひとも勝って帰りたいところです。
この試合は立ち上がりから動きが良く、ボールもよくつながり、優位に試合を進めます。DFは依然対応が
甘かったですが、MFから前の頑張りで3-1で勝利。
c0185364_10284344.jpg
今回は新しいフォーメーションやいつもとは違うポジションにチャレンジしましたが、課題はあるものの攻めの内容がよくなったり、新しく先発に入れそうな選手も出てきたことが収穫でした。
来週は4種リーグ、再来週は見沼カップと大事な試合が続きますが、厳しい試合を通じて成長できるよう、また頑張ります。

最後に、お声かけ、対戦いただいた各チームの皆さん、いい経験をさせていただき、ありがとうございました。
また本日も温かい声援をいただいた保護者の皆さんもありがとうございました。

# by hfc_game | 2017-08-14 10:46 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

練習前にスイカ割り!

(投稿 D父)
8月12日(土)雨上がり 午後の春野小での練習。

昨夜降っていた雨も止み、練習も無事行えました。
いやむしろ、タイミングによっては日差しが痛いくらい。
夏を実感しております・・・。
c0185364_1322175.jpg
c0185364_13235716.jpg
今日は本来は練習は13時からでしたが、
30分前の12時30分に集合をかけて
スイカ割りを行いました。
スイカの準備、テーブルなどなどご協力頂きました保護者の皆さま
本当にありがとうございます。
c0185364_13244150.jpg
この日はわんぱく、1年生数名と
4年生~6年生が練習に参加してましたが、
みんなで楽しみました。

まずは幼稚園児の「わんぱく」からスタート。
c0185364_132742100.jpg
高学年から右、右・・・と声は出ているものの、
そもそも右が判っているか、どうか怪しいお年頃。
c0185364_13281785.jpg
c0185364_13291067.jpg
c0185364_13561392.jpg
雰囲気を楽しんでくれてました。

1年生、4年生と徐々に高学年へ。
c0185364_13571397.jpg
c0185364_1358173.jpg
c0185364_13324240.jpg
c0185364_13583759.jpg
c0185364_133629.jpg
c0185364_1336247.jpg
c0185364_13333775.jpg
R君、ウケ狙いの横スイング?
c0185364_1330239.jpg
親の会会長Iさんも参戦!楽しませて頂きました!
c0185364_13374251.jpg
c0185364_1338068.jpg
c0185364_13385078.jpg
たまたま顔出しに来てくれていた、卒団生T君も無理やり参加してもらいました!サンキュー
c0185364_13393811.jpg
c0185364_13445657.jpg


プラスチックのバットが棒ということもあり、
ヒット率は高くも、なかなか大きなスイカを割るには至らず。
何度目かのヒットでやっとスイカが割れ
c0185364_13304122.jpg
参加者みんなでスイカを頂きました。
c0185364_13412752.jpg
c0185364_1341478.jpg
もちろん、食べたあとの皮、種の掃除をしたことも申し添えておきます!

練習前のちょっとした時間のささやかな催しでしたが
きっと子供達の記憶に残った筈。
本当にありがとうございました。

そのあとはしっかり練習頑張りました!
c0185364_13531877.jpg
# by hfc_game | 2017-08-13 14:03 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
8月4日~6日まで栃木県真岡市にて、
2017年 大宮春岡FC夏季合宿を行って参りました。

当日のレポートも含め、いろいろ準備していたのですが
少し、事情がありご報告が遅くなってしまいました。
少し時間は経ってしまいましたが、雰囲気を感じて頂けましたら幸いです。

実はこの数年、毎回違う場所にて合宿を行っております。
数年前までは同じ場所で開催していた時期もありましたが、
とある事情でその場所では開催出来なくなり、
その後は、いろいろな場所で、いろいろな方にお世話になりながら合宿をさせて頂く中で、
継続して開催する、決め手に欠けて転々としております。

そろそろ場所を固定しないと、担当コーチの負担が増えていくばかりです。
1コーチとして団には、継続して開催する為の方向性をぜひ出して頂きたいと思わずにはいられません。

そんな中、今回についてはいろいろ苦労して場所を探す中で
Hコーチ他、関係者のご尽力もあり栃木県真岡市にて大変素晴らしい合宿を開催させて頂きました。

初日、8月4日早朝5時30分にホームグラウンド 観音寺下公園に参加者が集合しました。
c0185364_2257027.jpg

4年生は初の合宿。ちょっと緊張しているかな?
c0185364_22585010.jpg

保護者の見送りを受け、無事に出発しました。
c0185364_2315911.jpg

今回は従来に比べ比較的近い場所での合宿ということで、
バス移動も順調に進みました。
c0185364_2332258.jpg

順調に宿に到着。荷物を降ろした後すぐグラウンドに移動しました。

今回の合宿のこだわりはグラウンド!
真岡市のきぬわいわい広場のグラウンドに到着し、グラウンドの素晴らしさに感嘆!
早速天然芝の素晴らしい感触を味わっていました。
c0185364_2365123.jpg

この日は雲が多い生憎の天気。
c0185364_23101810.jpg

夏の合宿らしさは足りないものの、言い換えればとても過ごしやすい天気で
夏合宿恒例の暑さの為にダウンする子も出ずに
一日目の団通称 縦割り(1チームの中に4年、5年、6年の子が混在するチーム)チームでの
戦いを行っていきました。
c0185364_23135951.jpg


この結果如何で3日目に表彰がされることもあって、
皆頑張って試合に臨んでいました。
この異なる学年の交流が子供達を成長させる、合宿の代名詞のような取り組みです。
子供達の試合の合間をぬって、
コーチチーム VS、保護者チームなど大人たちも素晴らしい芝生の感触を味わっていました。

1日目昼間は順調に終了。宿に戻ります。
ご紹介がおくれましたが、今回は真岡市のホテル エンドレスさんにお世話になりました。
風呂、食事を終え、1日目のお楽しみ、クイズ大会へ。
c0185364_2316510.jpg

c0185364_2325422.jpg

Kコーチの奮闘もあって、盛り上がったようです。
無事1日目終了。
コーチ達は団員保護者のご父兄が営業されているお店が近くにあるとのことでそちらで反省会(?)
c0185364_23273943.jpg

2日目は、合宿恒例の散歩&ラジオ体操にてスタート。
c0185364_23313283.jpg

c0185364_23321341.jpg

土曜日ということもあり、D父含め数人のコーチが合流しました。

この日は地元のチームとの練習試合を行わせていただきました。
今回お世話になりましたのはHFC.ZEROさん(チームゼロ)さん
そしてFC真岡さんです。
チーム関係者の皆さま、今回はいろいろご対応頂きまして大変ありがとうございました。
c0185364_23374278.jpg

c0185364_23391324.jpg

c0185364_113778.jpg

c0185364_124255.jpg

c0185364_10820.jpg

c0185364_059286.jpg

c0185364_0574851.jpg

雷警報が出ているとの話もあり、早めに試合を進めることに。
2チームとも大変強いチームで春岡のメンバーも大変苦労しておりました。
でもそんな強いチームが相手だからこそ、得るものもある。
貴重な経験をさせて頂きました。

午後から雷雨の可能性が高いとの情報を得る中、合宿中に事故があってはいけないと
2チームにはお詫びをしてお昼過ぎにて練習試合を切り上げる判断を致しました。
ぱっと見そんな雰囲気はない天気だったので、残念な気がしましたが、安全が第一。しょうがない。
c0185364_0474083.jpg

c0185364_050810.jpg

春岡名物のカキ氷と、今回はスイカも準備して味わって頂きました。
c0185364_0461179.jpg

午後からは、雨が降り始めるまでは、このまま続けようということで
集合写真を撮ったり、学年毎の対戦を行ったりしました。
c0185364_1122730.jpg
c0185364_114125.jpg

結局心配された雷はおろか、雨も降らず。
それなりに楽しくはあったものの、合宿2日目としては、残念な午後の時間でした。

宿に帰ってからは早々にお風呂と食事を追え、
2日目夜のメイン行事、ナイトウォーク(肝試し)へと突入。

今回は宿が町の中にあったこともあり、
車を使って現場へ移動。
到着後、3人の班にわかれ、暗闇の中に消えていきました・・・。
c0185364_023345.jpg

c0185364_0285221.jpg

泣く子あり、引き返してくる班あり、コーチに怪我人が出るなど
いろいろなことありましたが記憶に残るイベントになったかと思います。
2年前泣いて参加を嫌がった現6年生が、消極的ながらも
頑張って暗闇の中に消えていったのは成長ですね(笑)

3日目も起床後恒例の散歩へ。ラジオ体操もこなして朝食後、出発準備。
宿へのあいさつも終えて3日目の会場
真岡市総合運動公園 多目的広場へ。

芝生ではありませんでしたが、とても綺麗なグラウンドで
関連施設も充実しており、良い環境で3日目の活動スタートです。

3日目は学年対抗です。
2日間の成果確認の場でもあります。
4・5年合同チーム、6年生スプリングス(春)チーム、ヒルズ(岡)チーム、保護者・コーチ連合チームの
4チームで試合をしていきました。

各学年はチームの課題を確認しながら試合を行い。
保護者チームはサッカーの難しさと楽しさを感じながら試合を行っていきました。
c0185364_0211190.jpg

c0185364_092585.jpg

c0185364_0113456.jpg

c0185364_0115626.jpg

c0185364_0125088.jpg

c0185364_0173826.jpg

いろいろ成長を感じることの出来る子供も数人おり、合宿の成果を感じることもできました。
c0185364_1161792.jpgc0185364_1174276.jpg昼食までの一連の行事を終えた後はバスの出発の時間まで
グランド横の大きな公園にて遊んで過ごしました。
c0185364_02988.jpg

c0185364_23593027.jpg

(小さなこども優先で、先に来ていた子供たちの邪魔にならないように
 子供たちが対応してくれました。)

グラウンドを出発し、午前中の試合の汗を流すべく、
近隣の温泉”真岡井頭温泉へ。

ゆっくり汗を流したあとは、お借りしている部屋の中で
3日間のいろいろなイベントの表彰式を行いました。
イベント毎、順位毎に準備されていた賞品を手にして笑顔の出る子供たち。
c0185364_23534855.jpg

c0185364_2351472.jpg

c0185364_2351564.jpg

さあ、あと少しで埼玉です。

東北道で若干の渋滞に巻き込まれたものの、ほぼ予定通りの時間に観音寺下公園に到着。

お迎えにきてくれた保護者の暖かい眼差しを受けながら、
最後の挨拶をしっかりして解散。
c0185364_23423837.jpg

c0185364_23425949.jpg

3日間の合宿生活。少しは逞しくなって帰ってこれたかな?

今回の合宿に際し、早い段階からご準備頂きました親の会、コーチ関係者始め団関係者の皆様、
宿泊先ホテル エンドレス様始め、HFC.ZEROさん(チームゼロ)さん
そして、FC真岡さん、バス会社などなど多くの方にお世話になり
無事に団合宿を終えることが出来ました。大変ありがとうございました。

そして何よりも合宿に同行頂き、裏方を支えて頂きました保護者の皆さま、
皆さんのお力なしには今回の合宿の成功はありませんでした。
本当にありがとうございました。
c0185364_23481110.jpg

一緒に楽しんで頂いている場面を多く見かけることが出来たので良かったです。

合宿に参加した子供たち、この合宿を活かすか、活かさないかは君たち次第。
この後の夏休みの皆の頑張りに期待しています!
# by hfc_game | 2017-08-12 01:24 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
7月29日、午前中は昨日の通り、体力測定でしたが
6年生については、近隣のチーム宮原さん、コスモスさんを
春野小にお招きしてTMを開催しました。

小さいころから対戦し、切磋琢磨を行っている両チームとのTM、
もちろん、やりがいもあるものの、やりにくさもあるんだろうな・・・
なんて思いながら試合の準備を進めました。

15分のゲームを5チーム(春岡、宮原さんが2チーム出し)が
14本行います!

春岡の課題は、
①この最近練習を繰り返している内容を
 実践の場でどんどん使っていくということ。
②そして直近の北部、春季大会のチャンピオンチーム宮原さんに
 TMとはいえ、絶対に勝つこと。です。

写真は写りのよいものを
順不同で掲載させて頂きます。
c0185364_2054261.jpg

春岡については、序盤からセカンドボールが拾えず
苦労している場面が多かったように思います。
c0185364_2055413.jpg

c0185364_20564974.jpg

c0185364_2058568.jpg

c0185364_20591077.jpg

c0185364_2104650.jpg

c0185364_2113289.jpg

いろいろ試す中で、子供達の成長を感じる場面が
多かったことが収穫です。
c0185364_216292.jpg

c0185364_2165668.jpg

c0185364_2172846.jpg

c0185364_218851.jpg

c0185364_2191114.jpg

c0185364_21102158.jpg

c0185364_21122168.jpg

c0185364_21124416.jpg

c0185364_2113924.jpg

c0185364_211354100.jpg

c0185364_21143223.jpg

午後4時頃、14ゲーム中の11ゲーム目の試合行っている最中、
ポツリポツリと降り始めた雨が、どしゃ降りになって試合中断。

夕立だろうから、すぐ止むかな・・・と思っていたら、
c0185364_20481891.jpg

c0185364_20484781.jpg

ずっと止まずに、11ゲーム目以降は中止となってしまいました。
c0185364_20491656.jpg

残念。最後までやりたかったです。

雨よけができる場所にて挨拶をして終了しました。
c0185364_20495295.jpg

残念ながら途中中断してしまいましたが、
また、機会を見て、お手合わせを頂きたくよろしくお願い致します。

春岡だけの挨拶をする際に
今週(付近含む)誕生日を迎えるメンバーをお祝い!
c0185364_20521784.jpg

こども達は12歳。おめでとう!これからも頑張ってね~。


# by hfc_game | 2017-07-30 21:17 | 6年生 | Trackback | Comments(0)

体力測定 行いました!

(投稿 D父)
毎年の恒例行事?体力測定を行いました。
この体力測定、上部団体に提出する為に、毎年行ってます。
ただ、提出するだけでなく、団としても子供たちの体力の成長度確認にも役立っております。

本日も親の会の皆様に、絶大なるご協力を頂き開催致しました。
保護者の皆さま、本日は大変ありがとうございました!

体力測定ですが、暑いと大変だな、と思いましたが、今日に関しては曇りになることも多く
ここ数日の中では、まだましな天気だったかと思います。

最初に6年生~わんぱくまで一列にならんで、あいさつ。
初蹴りのときにも見かける光景ではありますが、
なかなか壮観。
c0185364_20182164.jpg
c0185364_201807.jpg
c0185364_1859409.jpg

測定を初めていきますが、
6年生を中心としたメンバーが設営を手伝ってくれました。
サンキューです!
c0185364_18543891.jpg

各学年入り混じってますが、
測定の様子を写真でお届けします。
c0185364_1942194.jpg

c0185364_19425973.jpg

c0185364_19432181.jpg

c0185364_1944467.jpg

c0185364_19454088.jpg

代表は子供達が頑張っている間、マイjコップに入れてもらった
試食用のカキ氷を食べながら、30周年記念誌の記事を確認中。
c0185364_1946133.jpg

代表と同じタイミングで試食していた子供さんもパチリ。
c0185364_19491732.jpg

c0185364_19505793.jpg

最後は5分間走。
資料提出は4年以降なのですが、
頑張り屋さんの多い低学年のメンバー達。
1年生以降のメンバーも参加して頑張りました。(写真は各学年混在してます)
c0185364_19561022.jpg

c0185364_19573094.jpg

笑顔の激走。いいですね!
c0185364_19584512.jpg

5分間走、後半の時間帯は辛いね~。頑張れ!
c0185364_19592326.jpg

c0185364_201446.jpg

c0185364_2024597.jpg

c0185364_203163.jpg

子供達の頑張りを見ていて、元気を頂きました!
よくやったね!

今日は春岡名物「カキ氷」も特別出店(!)
ごめんなさい。D父のミスで写真はなしですが、
大人も子供もカキ氷楽しんでました。

測定の後はシークレット企画
誕生日を迎えたH代表へ誕生日のプレゼント
団員、保護者のみんなで大きな声で
バースデーソングを唄った後、お祝いをプレゼント。
c0185364_2043554.jpg

c0185364_205568.jpg

ちょっと照れていたようですが、喜んでくれてました。

そしてバースデーはもう一人。
c0185364_2065356.jpg

1年生コーチをしているKコーチもお誕生日だったということで、
1年生の団員、保護者の皆さんからお祝い!
c0185364_2072750.jpg

c0185364_20881.jpg

c0185364_2016274.jpg
いい学年だなー。
春岡FCの事になると、自分が休みたかったりしてもそれを抑えて
春岡の行事、試合に駆けつけてくれるKコーチ、
いつも、本当にありがとうございます!春岡のメンバー、皆感謝しています。
そしておめでとうございます。
c0185364_20142521.jpg
なんとか、無事に体力測定+お祝いは終了しました。

このチームワークを活かし
明日からも子供達の為に頑張って行きましょう!

29日、午後に開催されました6年生TMの様子は、30日に更新します!
# by hfc_game | 2017-07-29 20:19 | イベント | Trackback | Comments(0)
お疲れ様です。

あちーあちー7/23(日)の夕方の事。

我々、わんぱく春岡コーチ陣が観音寺下の遊具で遊んでいると、TONIカップに参加した5.4年生が元気に帰ってきました。

c0185364_16090607.jpg


結果は1勝、1負、1分。
勝って学んで、負けて学んで、引き分けで学ぶ。
私は個人的に全敗が大嫌いなんです。学びが少なくなるから。

そんな中、大変有意義な学びの多い1日だったと思います。悔しさをバネに練習頑張るぞ!

招待していただいた戸田ニサッカースポーツ少年団の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

c0185364_16090771.jpg

c0185364_16090802.jpg

c0185364_16090939.jpg



事務局 N腹

# by hfc_game | 2017-07-24 15:48 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

暑気払い開催しました。

(投稿 D父)
今日(7月22日)も暑かったですね。
暑い中、子供たち練習頑張ってました。
D父、諸事情で遅れて対応でしたが、コーチの皆さん、本当にお疲れ様です。

19時より、近隣の「たちばな」さんにて
団の毎年の恒例行事、暑気払い開催しました。

c0185364_2330887.jpg


親の会からも3人参加頂き、とっても盛り上がりました。

ご参加されましたメンバーのご参加お疲れ様でした。
普段、ちょこっと話をしても、中々じっくり話をする機会の少ない
他学年のコーチ、事務局メンバーと話しが出来て
とっても有意義な時間でした。(単純に楽しい時間でした)

明日からもこの勢いで頑張っていきましょう!

先に帰ってしまったD父より。
# by hfc_game | 2017-07-23 04:31 | イベント | Trackback | Comments(0)
お疲れ様です。

7/16(日)
2年生は上高野フレッシュカップU8に参加させていただきました。たくさんの強豪揃いのチームの中でとてもよい経験をさせていただきました。

上高野さんはじめ、関係者の皆様、ありがとうございます!

c0185364_11400125.jpg

c0185364_11400271.jpg

c0185364_11400322.jpg

c0185364_11400393.jpg

c0185364_11400402.jpg

c0185364_11400470.jpg


あっ!そうそう!尾山○イレ○ンの早さんコーチの息子さんが帯同されてたのでほぼ強制的に記念撮影!(´∀`)なんだかほっこりな気持ちになりました!

c0185364_11400563.jpg




事務局 N腹

# by hfc_game | 2017-07-20 11:22 | 2年生 | Trackback | Comments(0)
お疲れ様です。

3年生の近況です。
7/15(土)ジャイアントグループ2日目も絶好調?!関係者の皆様、ありがとうございました。

c0185364_11124695.jpg

c0185364_11124705.jpg

c0185364_11124755.jpg

c0185364_11124853.jpg


ゆ○○とがお兄ちゃんにそっくりになってきたね(´∀`)


7/17(月祝)
春野小でひまわりリーグを開催しました。
朝方、土砂降りになって開催を迷いましたが、稲○コーチのいい判断で無事に開催出来ました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
c0185364_11124825.jpg

c0185364_11124942.jpg

c0185364_11125060.jpg

c0185364_11125004.jpg


吉○コーチ主審デビュー!
怪我明け間もない中、ありがとうございます。


次の試合は7/30(日)第1回コフレチャレンジカップです!人数ギリギリの中ですが頑張れ!



事務局 N腹


# by hfc_game | 2017-07-20 10:50 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
お疲れ様です。

今日は年間行事のひとつにもなっております
『幸手市キッズサッカー大会』に参加してきました(´∀`)( ´∀`)

c0185364_22535938.jpg


c0185364_22535917.jpg


ちゃんとお話しも聞けるようになってきたね(´∀`)

c0185364_22540004.jpg


おにぎりターイム!!うまうま)^o^(


素晴らしい環境でたくさん走りまわりました。
試合やロングキック大会は練習の成果が発揮出来た事と思います。お疲れ様でした。

c0185364_22540106.jpg


c0185364_22540201.jpg


c0185364_22540219.jpg



始めてこの大会に参加させていただいた団員達ももう6年生になりました。早いものですね。

7年前に声をかけていただいた上高野少年サッカークラブの畑野きゃんとく〜をはじめ、幸手市サッカー協会キッズ(U-6)委員会の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございます(^^)

c0185364_22540284.jpg


c0185364_22540366.jpg




わんぱく・おてんば春岡 事務局
N腹





# by hfc_game | 2017-07-09 22:35 | わんぱく春岡 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
いやー、熱い週末でした。
春日部の大増サンライズFC様主催の「大増サンライズFCカップ」に
7月8日、9日の2日間参加して参りました。
大増サンライズFC様、素晴らしい大会にお声がけ頂きまして大変ありがとうございました。
c0185364_17372952.jpg

この大会、春日部市を中心に近隣地域含め(遠くは新座)24のチームが集まり戦いを行います。
普段対戦していないチームも多く、貴重な経験が出来ました。

8日(土)の予選リーグは4チームで競い合い、2勝1分で2位(得失点差で一位なれず)
本日は2位パートで戦って参りました。

1試合目はFC Gois YANAKAさん。
c0185364_17402731.jpg

c0185364_17441430.jpg

c0185364_17445258.jpg

c0185364_17454115.jpg

c0185364_17455730.jpg

朝一番の試合としては気持ちを入れて戦ってくれていたと思いますが
前半7分に失点してしまいました。
実力に勝るチーム相手に、押され気味ではあったものの、
個対個ではボールや相手選手に向かってしっかり戦えていたと思います。
試合は残念ながら0-1で敗戦。

2試合目は大宮早起きサッカースポーツ少年団さん。
同じさいたま市北部のチームとして負けられないぞ。
頑張れー
c0185364_1822689.jpg

c0185364_183414.jpg

8分、競い合いのこぼれ球をK(A).K(E)君がカウンターで持ち込み先制。
c0185364_183495.jpg

c0185364_1842124.jpg

その後苦しい展開ではあったものの、頑張っていましたが、
c0185364_1844918.jpg

前半終了間際19分、守備の隙を突かれ失点1-1にて折り返します。
c0185364_1851069.jpg

後半も気合を入れて臨みましたが
2分、カウンターを受け失点。逆転されてしまいます。
c0185364_1855684.jpg

頑張ったものの、
c0185364_186379.jpg

c0185364_1865833.jpg

ゴールは遠く2試合目も1-2にて敗戦。
2位ブロックの敗退が決まってしまいました。

この後、大増さんとのフレンドリーマッチを行いました。
c0185364_18233516.jpg

c0185364_18213939.jpg

c0185364_1821741.jpg

c0185364_18225489.jpg

c0185364_18223418.jpg

昨日の本町サッカーアカデミーさんとの試合の様子も合わせて掲載させて頂きます。
(昨日 D父ゲーム監督の為撮影出来ず、撮影 K(U).K君母 ありがとうございました!)
c0185364_18175972.jpg

c0185364_1816618.jpg

c0185364_18162621.jpg


本日の戦い、優秀選手賞をゲットしたキーパーのT.K君をはじめ
c0185364_1882113.jpg

c0185364_1884396.jpg

c0185364_1811731.jpg

数人の成長を感じる、活躍選手が出てきてくれたことは成果でしたが、
優勝を目指して臨んだチームとしては残念ながら2位リーグでも勝ちきれず。
いろいろな課題が垣間見えた大会でもありました、
来週からまたしっかりと練習し直しです。

8日(土)、9日(日)の本当に暑い中、応援いただきました保護者の皆様
c0185364_18102810.jpg

c0185364_18145199.jpg

c0185364_18131791.jpg

現地にお越しいただきました、T永ヘッドコーチ、K田さん大変ありがとうございました。

この暑い夏、「成長の夏」にしていこうぜ!
c0185364_18193886.jpg

# by hfc_game | 2017-07-09 18:31 | 6年生 | Trackback | Comments(1)

活動の様子など


by hfc_game