大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

カテゴリ:3年生( 37 )

お疲れ様です。

3年生の近況です。
7/15(土)ジャイアントグループ2日目も絶好調?!関係者の皆様、ありがとうございました。

c0185364_11124695.jpg

c0185364_11124705.jpg

c0185364_11124755.jpg

c0185364_11124853.jpg


ゆ○○とがお兄ちゃんにそっくりになってきたね(´∀`)


7/17(月祝)
春野小でひまわりリーグを開催しました。
朝方、土砂降りになって開催を迷いましたが、稲○コーチのいい判断で無事に開催出来ました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
c0185364_11124825.jpg

c0185364_11124942.jpg

c0185364_11125060.jpg

c0185364_11125004.jpg


吉○コーチ主審デビュー!
怪我明け間もない中、ありがとうございます。


次の試合は7/30(日)第1回コフレチャレンジカップです!人数ギリギリの中ですが頑張れ!



事務局 N腹


by hfc_game | 2017-07-20 10:50 | 3年生 | Trackback | Comments(0)

お疲れ様です~^_^

3年生大会1日目が上小小で開催されました。

KSUさん、七里さんと対戦させていただきました。

c0185364_17351789.jpg


c0185364_17351721.jpg

c0185364_17351880.jpg

c0185364_17351869.jpg

c0185364_17351951.jpg

c0185364_18055293.jpg

c0185364_18055224.jpg


次節は15日(土)与野八王子公園グラウンドAコートにて大宮東さん、宮原さん(TM)と対戦します。選手達は体調に気を付けてまた元気に参加してください。

暑い中、皆様お疲れ様でした。
関係者の皆様ありがとうございました。
(´∀`)



事務局 N腹

by hfc_game | 2017-07-09 17:30 | 3年生 | Trackback | Comments(0)

お勉強!


3年生⚽️

自分達のサッカーを改めて見てみよう〜!という事でプロジェクターを使った勉強会。

きっとじっとしてられないはず!っと想像するだけで笑みがこぼれます。

文武両道!で顔晴れ☀️

c0185364_05310563.jpg




事務局N腹
by hfc_game | 2017-06-19 05:21 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
FC KAZOさんの1年生、2年生、3年生をお招きしてTMを開催しました。
春岡FCは1年生、3年生で対応しました。
各学年チーム、年度最後の試合です。
気持ちよく、新年度迎えられるように頑張ってね!
(今回もD父の都合により、3年生主体の報告となることをご容赦下さい!)
FC KAZOさんは2年生主体チームと3年生主体チームにて対応頂き
春岡は赤と白の2チームに分かれて試合を行いました。

FC KAZOさんの3年生チームは基礎がしっかり出来て素晴らしいチームだと
思いましたが、2年生チームも素晴らしい。
春岡3年生チームと互角(いやそれ以上の場面も多かったかも)に戦ってくれました。
c0185364_1876100.jpg

c0185364_1872113.jpg

c0185364_18114181.jpg

c0185364_1812714.jpg
c0185364_18122589.jpg
c0185364_18124453.jpg

c0185364_1813531.jpg

c0185364_18132618.jpg

試合結果は
第1試合 1-0
第2試合 0-3
第3試合 3-0 得点者 H.S君 I.K君×2
第4試合 0-5
第5試合 1-1 得点者 T.S君
第6試合 ?
第7試合 1-0 得点者N.Y君
第8試合 0-2
部分的に試合結果がわからない試合があり、申し訳ないです。

c0185364_18134889.jpg

正式入団はまだですが、先週から体験入団中で、
来月からの入団を検討してもらっているI.T君。
今日は初めて試合に出たところを見ましたが
チームを引っ張ってくれる活躍を見せてくれました。
これからが楽しみです。
c0185364_1952634.jpg


実は、今日も、KコーチとD父が副審の練習ということで、
20分 × 8試合 対応させて頂きました。
c0185364_18145216.jpg
c0185364_181519100.jpg

K谷コーチは楽しんでやっておられるようでしたが
D父は相変わらず苦戦中です。
いろいろミスジャッジも多かったと思いますが
あたたかく見守って頂いた主審のKコーチ、FC KAZOの皆さん
ありがとうございました。
さすがに一日対応すると、最初のドタバタに比べると
ほんのちょっとだけ前進して、落ち着いて出来るようになったように思います。
(まだまだですが・・・)
最後の試合、写真を撮りたいと申し出たD父の代わりに
8試合目の副審を対応してくれた、団OBのM君、ありがとう!助かりました。
c0185364_18154598.jpg


最後に両チームで御礼・あいさつ。
c0185364_1816514.jpg

選手・コーチ入り混じっての握手の列が長くできました。
D父はこの握手の習慣が大好きです。
先ほどまで戦っていた人同士が試合を終え、相手を認めあった「ふれあい」を感じる時間だからです。
D父は写真撮影の為、中には入りませんでしたが、ほのぼのとした雰囲気をしっかり味わいました。
c0185364_18171325.jpg

FC KAZOさんと一緒に写真撮りました
c0185364_1818723.jpg

D父の変顔のリクエストにも応えてくれてありがとう
FC KAZOさん最高です!これからもよろしくお願いします。
c0185364_18183497.jpg

今日も多くのお母さんが試合を見に来てくれました。
ありがとうございます!
お母さんたちの応援が子供達を強くします。
引き続きご声援お願いします!
c0185364_1819790.jpg

写真はないのですが、朝から設営・片付けにご協力頂いた
コーチ、保護者の皆さんも本当にありがとうございました。

下記の写真はお昼を小学校中庭の桜の木の下で
とっていたときの写真です。
c0185364_18201741.jpg

あまりに雰囲気が良かったので写真を撮ってみました。
(まだ蕾ですが)桜の木の下で円陣を組んでいる子供たち、
楽しそうにサッカーをやっている雰囲気が伝わってきてうれしかったです。、
c0185364_18211110.jpg

今日はI.H君がお休みでしたが。年度終わりなので集合写真撮ってみました。
新年度もこのメンバーで頑張ろうね。
c0185364_182229.jpg

by hfc_game | 2015-03-28 19:20 | 3年生 | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
今日は年に2回開催している、保護者への
育成方針、活動計画の説明会が実施されました。
c0185364_1835681.jpg

団事務局からご参加頂いたK田さんにまずご挨拶を頂きました
(途中からH川代表とN原さんにも、ご参加頂きました
 お忙しい中ありがとうございました。)

最初にT監督より本日の開催の趣旨をお話頂いたあと、
S原ヘッドコーチより今後の指導方針等についてお話を頂きました。
c0185364_18588.jpg

c0185364_18214172.jpg

普段の練習の中で気がついたことを含め、
具体的にお話を頂きました。
その中には先日コーチ3人で参加した研修会で学んだ
畑 喜美夫先生 提唱の「ボトムアップ理論」も
時間をかけてでも取り組んでいきたいといったことも入っていました。

一方子供たちのほうは、隣の会議室でサッカーのビデオを見て
c0185364_1875446.jpg

気分を盛り上げたあと、T監督よりお話を頂きました。
c0185364_1881777.jpg

今後、団員が進むであろう、中学・高校等々の
サッカー人生のステージがある中で
今がどういった段階で、今後どんなことがあるのか?
どんなことをやるべきなのか?
といったことを、ご自身の息子さんや過去の団員の話も含め
わかりやすく説明頂きました。
ちょっとばかり難しい話ではあったものの
子供たちもなんとなく、イメージが持てたのではないかと思います。

そのあとは、鉛筆をもって自分の目標を書きました。
c0185364_188559.jpg

実は今年1年の目標は1月に書いてもらっていて、
この日ラミネ-ト加工したものを渡したのですが
c0185364_1891881.jpg

c0185364_1893395.jpg

今日はこのあと4月までの1・5ヶ月の直近の期間の
今やるべき事という視点で目標を書いてもらいました。
こちらもまた機会をみて画像アップしますね

子供たち、最後の方は座学が長くて、
落ち着きのない子も出てきてしまったけど
c0185364_18102095.jpg

これからも頑張ろうという気持ちになってくれたかな?
また、来週からも頑張ろうね。

保護者の皆さん、今日は如何でしたか?
皆さんのご協力・盛り上がり次第で
子供たちのサッカーライフがもっと楽しくなります。
一緒になって盛り上がりながら
子供たちの為に頑張って行きましょう!
by hfc_game | 2015-03-15 18:11 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日は、近隣の大和田ジュニア-ズサッカー少年団さんより
TMのお声がけを有難くも頂き行ってきました。
場所は東大宮中央公園。
大和田ジュニアーズさんには今日は試合準備から、一連のご対応を頂きまして
大変お世話になりました。ありがとうございました。
c0185364_14554678.jpg

行って挨拶の際に、当春岡の団ブログ見ています!
楽しみにしています、と言われて嬉しいのですが、プレッシャーです・・・。(笑)
過去、大和田ジュニアーズさんとの対戦成績は良くないので
今日は少しでも頑張って成長を見せたいところです!

今日も2チームに分けて対戦しました。
Aチームは、今日は試合にいい感じで入ってくれました。
大和田さんにボールを持たれる場面はあるものの
c0185364_14563543.jpg

春岡も負けずに大和田さんゴールにどんどん攻めていきました。
c0185364_14572376.jpg

c0185364_14584647.jpg

ただ、惜しい場面が続いたあと、最後に隙をつかれて失点しオープニングゲームは0-1で敗戦。

続くBチームも頑張っているものの
c0185364_150447.jpg

大和田ジュニアーズさんの勢いを止められず
c0185364_1502194.jpg

失点が続き0-3の敗戦。

第一試合、第二試合、負けはしましたが、
以前に比べれば、コーチが何も言わなくても試合に集中出来ていて、
ポジションを意識しながら動きが出来ていることが多くなり
c0185364_1512020.jpg

広がって対応出来ている場面も多く、成長を感じました。

その後は春岡のAチームとBチームの対戦しました。
c0185364_15311122.jpg

c0185364_15315860.jpg

続けて試合をやっていただいた大和田さんの休憩が必要ですし、
多くの人数がいるが故の対応なので、大変ありがたいことなのですが、
遠征先でやる春岡3年生同士の試合は、緊張感を持ってやってくれなくて
遠征先での、子供の気持ちが緩むきっかけになることも多く
D父はあまり好きではありません。(笑)贅沢な不満ですよね。ごめんなさい。

ただ、こどもたちは、ほどほどに楽しんでいるようなので緊張感の緩んだ中でふざけて、
怪我をすることさえなくやってくれればそれで良いのですが・・・。
しばらく様子を見て行きたいと思ってます。

4試合目からは春岡も少しエンジンがかかってきたようで
K(I).Kくんのゴール、T.D君の2点で3-0で勝利できました。
c0185364_15342529.jpg

c0185364_15355740.jpg

5試合目はBチームは
いい動きはするものの、大和田ジュニアーズさんの攻勢を止めきれず0-2で敗戦です。
c0185364_15373488.jpg

c0185364_15375798.jpg


6試合目春岡同士の試合を終えた後
メンバー構成を変えて再度大和田さんと対戦しました。
第7試合はK(A).K君のゴールもあり1-1のドロー
c0185364_15414636.jpg

c0185364_15421342.jpg

第8試合はH.S君のゴールで1-0で勝利しました。
c0185364_15431186.jpg

c0185364_16142037.jpg

ただ、試合の結果は大きな問題ではなくて、
ボールにしっかりと向かっていっていたことが、収穫です。

最後に春岡同士の試合をもう一試合。
c0185364_15441229.jpg

最後は時間が押してしまい、少し忙しくなってしまいました。
大和田ジュニアーズさん、今日は本当にありがとうございした。
もっともっと、子供たちと練習頑張りますのでまた、対戦させてください。
今後ともよろしくお願い致します。
c0185364_15543490.jpg

今日はコーチ2人で少しバタバタすることが多く、
あまり詳しくレポート出来ず、はっしょったコメントになってます。
ご容赦ください。

最後に今日も、送迎、現地サポート等
子供たちをサポート頂きました保護者の皆さん
大変ありがとうございました!
今日もみんなサッカーを楽しんでいたと思います。
(試合以外のことで叱られることは多かったですが(笑))

3年メンバーのみんな、また、明日も楽しくサッカーやろうね。
by hfc_game | 2015-03-14 16:20 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
埼玉UNITED football Clubさん主催の
US&CC3月バトルという大会に3年、4年と一緒に参加してきました。
場所は第二東中でした。
c0185364_19341621.jpg

普段対戦の機会がないチームと試合が出来るという事で
D父は今日の試合を楽しみにしてきました。
唯一の心配は雨予報がお昼前から雨になっていた事。
そんなことはおかまいなく子供達は元気に試合に臨んで行きました
c0185364_19352676.jpg

(ここからの内容は同行した3年生チームの内容になることをご了承ください)

今日は7人制10分+10分という試合なので2チームエントリーです。
主催者の遊び心によりAチームは春岡アルゼンチン、Bチームは春岡ブラジルと名付けられてました(笑)
c0185364_1936615.jpg

一試合目は愛徳 REEM FCさんBチームさんと対戦です
c0185364_1936535.jpg

試合の入りは良くて、ボールを保持しながら相手ゴールに迫っていきました
c0185364_19403634.jpg

攻守の切り替えも早く、かなり惜しいところもありましたが前半は0―0で終了しました
後半は開始早々にN.Y君がドリブルで持ち込み先制。
c0185364_19401534.jpg

その後は攻める機会多く、惜しいシーンも多くあったものの得点には至らず。
c0185364_1942103.jpg

試合はそのまま1-0にて勝利。見ていて楽しい試合でした。

二試合目はBチームが愛徳Aチームさんと対決です
c0185364_1949376.jpg

前半は劣勢な状況の中、体を張った守備で防戦。運もあり何とか跳ね返していたものの
c0185364_19461250.jpg

6分ついに失点。8分にはキーパーが少し前にでたところを狙われて失点
前半、0―2で折り返し
後半メンバーが代わった中、反撃に出ました
T.T君がドリブルで持ち込んで見事ゴール。
c0185364_19451273.jpg

その後押しつ、押されつの展開の中で同点のチャンスもありましたが、
c0185364_19483659.jpg

残念ながら得点に結びつかず
1-2で敗戦してしまいました。

三試合目はAチームがAJAXさんと対戦しました。
c0185364_201092.jpg

この試合はどんどん前向きに頑張ってくれました。
前半3分にはI.H君が先制ゴールで口火を切ると
c0185364_19524936.jpg

6分、K(A).K君が追加点
c0185364_19545860.jpg

8分、今度はドリブルでK(A).君が連続ゴール。
c0185364_19553790.jpg

後半も勢いが止まらず、
キックオフ直後、I.K君が持ち込んでゴール
c0185364_1956374.jpg

5分ドリブルで持ち込みK.J君もゴール
c0185364_19571429.jpg

6分にはI.K君がもう1点追加。
c0185364_200412.jpg

7分に1点返されるも
6-1にて圧勝しました。

四試合目はBチームが芝南さんと対戦です。
この試合は前半、先制をされてしまったものの、
しぶとく追い込み続け、
c0185364_203435.jpg

ついに後半にH.S君がゴールして追いつき1-1。
子どもたちの頑張りが印象に残った試合でした。
c0185364_2024388.jpg


五試合目はAチームが遊馬さんと対戦
c0185364_2042642.jpg

前半1分、試合の雰囲気を両チームが探る雰囲気の中
K.J君が長いボールをゴール前にあげて、高くバウンドし
キーパーが取りきれなかったボールがそのままゴールに吸いこまれ
1-0と先制。
c0185364_2051514.jpg

その後はどんどん攻めていくも追加点は上げらず。
決勝に出場する為に負けられない試合でしたが、
なんとか勝ちきり、Aブロック1位通過!

六試合目はBチームがプレジールさんと対戦
c0185364_2047542.jpg

グランド条件が悪くなりつつある中で
頑張ってくれましたが前半5分、8分、9分と失点してしまい
後半の頑張りも むなしく敗戦。
通算成績、1分2敗。
凄くよい試合しているのだけど結果がついてこない為
ブロック4位で7、8位決定戦に進むこととなりました。

本来であればこれからブロック毎の同順位チーム同士が
順位決定線を行うところでしたが
雨が強くなると同時に、グランドコンディションが良くない為
試合をPK戦に切り替えて行うこととなりました。

1分2敗のBチームは7・8決定戦へ
BチームキーパーはI.K君でした。
 I.K君の頑張りもあり、勝利しました
c0185364_2045343.jpg


3勝のAチームは優勝決定戦に参加しました。
AチームキーパーはT.K君です。
c0185364_20462710.jpg

T.K君は優れた反射神経を持っており、過去のキーパー対応の中でも
多くのスーパーセーブを決めてくれていました。
そんな期待を込めて送り出したものの春岡のキッカーが
シュートを外す場面が続き、残念ながら敗戦となりました。
試合まえに凄く時間をかけて練習をしていたT.K君は責任を感じて
泣いてしまってました。大丈夫、T.K君の頑張りはみんな見てたよ!

今日は雨足が強くなった関係で閉会式は、「なし」でしたので
ホームグランドである観音寺下公園で優秀選手の表彰をしました。
BチームからはS.I君
c0185364_2040312.jpg

(今日は前回報告した攻撃はもちろんのこと
 守備まで含めてとてもハードワークしてくれてました!)
AチームからはT.Kくん
c0185364_20441497.jpg

(最後、PK戦ではキーパーにチャレンジするなど
 難しい場面でも前向きに戦ってチームの士気を高めてくれました)

最後に準優勝チームから一人選ばれるMIP賞は
K.J君が受賞。
c0185364_20521131.jpg

(本日2得点。得点以外にも中盤から、前に後ろに幅広く
 カバーしてくれて チームのバランスを良くしてくれていました)
3人とも、受賞が頷ける本当に素晴らしい活躍でした。
おめでとう!

今日はみんながよく動き、頑張っていたと思います。
Aチームはドンドンゴールに向かう意識が見えたし
Bチームは劣勢になるときもあったけど
しぶとく、ボールに食らいついてくれて
試合中感動してました。

今日は雨の中、応援に来ていただきましたH代表、K田さん、N原さん
団員のみんな、コーチ、そして車をドロドロにしながら
サポート頂きました保護者の皆さん大変ありがとうございました。
by hfc_game | 2015-03-01 20:57 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日はひまわりリーグ公式戦で川口に行ってきました
グランドは長蔵公園グランド。
c0185364_19192888.jpg

隣には児童公園も整備された良いグランドでした。
今回会場設定頂きました、川口戸塚(赤)チームの関係者の皆様
大変お世話になりました。ありがとうございました。
c0185364_19174397.jpg


今日は気温があまり低くないので、耐えられるものの
試合途中でこんな感じになる事もあり、
c0185364_19225318.jpg

サッカーをするにはちょっと厳しいコンディションでしたが、
子供たちは元気に一日過ごしてくれました。

まず、公式戦の最終節を戦います。
ひまわりリーグは11人制です。(気のせいか11人制は久しぶりの感じがします)

試合前にコーチに指示受けたのは二点。
c0185364_1927928.jpg

①試合を楽しもう! ②試合に集中して走る事 ということ。
前回の練習試合の終わり際、コンディションが悪い中ではありますが
気持ちが切れてしまったと思われる状況が発生したので、
特に②は今回克服したい課題でした。

試合の相手は過去苦戦してきた大宮三橋サッカー少年団さん
c0185364_19245495.jpg

今日こそは、春岡の成長を見せる為にも頑張るぞ!

指示を受けた事を考えながら試合に入ってくれたようです。
最初は体が温まっていないのか、ディフェンスの時、足だけ出したり、
体が動いてないようで心配しましたが、試合が進むにつれ、
連携が進み相手サイドに攻め込む時間が増えてきました
c0185364_1937550.jpg

時々カウンター受けるも
c0185364_1938660.jpg

何とか守備陣め頑張ってくれて前半は0-0で終了。

後半は風が有利に働く風上に立って勢いが出てきました
攻撃の勢いが増していく中で
3分、チームのムードメーカーK・K君が
チームに勢いをもたらす先制弾を左から押し込んでくれました。
c0185364_19415644.jpg

c0185364_19425478.jpg

こうなると勢いが出てくるのが大宮春岡FCの良いところ。

7分にはI.K君がやや遠いところからゴールを決めてくれて追加点
c0185364_19444176.jpg

c0185364_19453283.jpg

その後も攻守のバランス良く展開するなかで
13分N.Y君が右側から押し込み勝負あり
c0185364_1947081.jpg

3ー0で勝利しました

前の試合の反省を活かして試合に集中して進められたのがよかったです

あと、ベンチのメンバーも試合に集中出来ていて
試合に出ているメンバーに声を出せていたのも素晴らしかったです。
c0185364_1939551.jpg


c0185364_19482974.jpg

今日は所用にてお休みのT監督、子供たち頑張ってました!

その後はフレンドリーマッチを三試合しました
みんな自分の持ち場で頑張ってくれたのですが
特に頑張りが見えてた子供の写真を続けて掲載させていただきます。
c0185364_20253597.jpg

c0185364_2027251.jpg

c0185364_2032318.jpg

c0185364_2033534.jpg

c0185364_20325123.jpg
c0185364_20341135.jpg

D父が選ぶ、今日の一番頑張り賞はS.I君。
ゴールこそならなかったものの、数多く相手ゴール前にボールを持っていって
シュートを放ってくれました。
c0185364_20275212.jpg

c0185364_202929100.jpg


今日半日、ひまわり公式戦、フレンドリーにてお世話になりました
大宮大和田さん、川口戸塚さん、大宮三橋さん
大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

c0185364_19123859.jpg

今日も風が強くコンディションが悪い中、
子供たちの為にサポート頂きました保護者、コーチの皆さん
そして子供たち、お疲れ様でした。
c0185364_19184877.jpg

ゆっくりお風呂に入って冷えて疲れたからだを休めて
明日からも頑張りましょうね。
by hfc_game | 2015-02-15 20:35 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 文 D父 写真 D母)
昨日に続いてTMに行ってきました。
南ウイングスさんのお声がけによりまして
三浦グランドに行って南ウイングスさんと鴻巣MJさんと対戦しました。
c0185364_1832621.jpg

お声かけありがとうございます。
c0185364_1841925.jpg

一緒にお相手頂きました、鴻巣MJさん、今日は大変ありがとうございました。

今日は朝から雨の予報が出ていた為
なんとか天気がもってくれればいいなーと思いながら現地へ。

現地グランドに到着後、雨は降っていないものの
結構気温が低くて、油断すると風邪をひいてしまいそうです。

では、試合の状況を・・・とお伝えしたいところですが、
訳あって、今日は試合の状況が詳しくお伝えできません。
なぜならば、この数ヶ月アシスタントコーチ的な形で
3年生に関わらせてもらってますKさんとD父が
副審デビューをしたからです。(笑)
(子供たちの写真はD母に撮影を依頼致しました。)
c0185364_17253240.jpg

c0185364_1726812.jpg

(コーチのサポート付です(笑))

初体験の感想としては、小学3年生といえども
子供の足は思っていたよりも速かったということ。
Kさんは審判体験を楽しんでいたようですが
D父はとっても苦戦しました。
今後、Kさんとともに、こどもたちの頑張りに負けないよう
精進(?)していきます。

さてT監督からの宿題(上記副審経験)を書き終え
本題の子供たちのお話。
今日は2日連続の試合ということもあったのか
ちょっと全般的に元気がなく、
動きが良くなかったように思いました。

強いチームであればそれなりの結果を残すところでしょうが
気持ちの入り具合、体調の良し悪しが顕著に結果に出てしまうのが
現在の春岡FC3年生チーム。

今日は2チームに分かれて対戦しましたが
結果だけを記載しますと下記のとおり。

赤チーム
対 南ウイングスさん 0-2
対 春岡白チーム 2-5
対 鴻巣MJさん 0-7

c0185364_189093.jpg

c0185364_1895262.jpg

c0185364_1812663.jpg

c0185364_18122460.jpg


白チーム
対 鴻巣MJさん 0-4
対 春岡赤チーム5-2
対 南ウイングスさん 0-12
c0185364_1864186.jpg

c0185364_187323.jpg

c0185364_1882593.jpg

c0185364_181097.jpg


チームとしては、あまりいい所のない一日でした~。
3試合目の途中には雨も降り始めて
子供たちも気持ちが切れていたかも。
(相手チームも同じ条件なのですが・・・)

でも、今日もそんな試合の中ではありましたが
コーチからいい情報を頂いてきました!

普段、サッカー中に声を出すことが少ないM.J君が
声を出して頑張っていたそうです。
パスをもらいにメンバーのもとに行っていたとのこと。
M.J君は3年生コーチの中では、「体幹の帝王」という
ニックネームを持っているほど優れたフィジカルの持ち主。
これからの活躍を大きく期待したいと思います。

あと、キーパーコーチのMコーチから。
現在春岡では、持ち回りでキーパーをやっていますが
相手のシュートを止める際、ついつい足で止めて
コーチから「手を使え~」と何度も指導されてましたが
手を使う機会が増えているとのこと、
またパントキック(手から球を落とし、地面に着く前に蹴るキック)も
しっかり蹴れるようになっていて成長を感じているとのことです。
素晴らしい!

あと、昨日に引き続き、H.R君の声だしの良さについて
今日もしっかり頑張っていたとのコメントも頂いてます。

大宮春岡FC3年生コーチたちは
3年生メンバーの成長を楽しみに
みんなの様子をじっと見ていますよ。
少しずつでいいから進歩出来るように頑張っていこうね。

今日は最後雨も強く降って寒い中大変でしたね。
c0185364_17585581.jpg

次回も頑張りましょう!

おっとそういえば、観音寺下公園に帰着した際
お迎え頂いたN原コーチお誕生日おめでとうございました~
c0185364_17581938.jpg

急遽、春岡3年生コーラス隊よりバースデーソングをお贈りしました(笑)

最後に。
今日は雨の中保護者のみなさんも本当に大変でしたね。
ありがとうございました。

今日はいい結果出せませんでしたが
3年生チームはコーチ・子供たちと一緒に、成長を楽しみながら
サッカー楽しんでいってますので
引き続き温かいご支援よろしくお願いします!
by hfc_game | 2015-02-08 18:26 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨年のプチ合宿の際にお世話になった、伊奈のローズFCさんにお誘いを頂き、
伊奈小針北小に行ってきました。
c0185364_17292336.jpg

今日は怪我をしている、H.S君を含め、
3年生メンバー21名の全員参加!
(怪我をしているのに見学にて出席のH.S君エライ!)
体操をしている向こう側に見えるのは
プチ合宿の際に宿泊した埼玉県立 県民活動総合センターの建物。
c0185364_17273059.jpg

前回のプチ合宿の際お相手頂いたローズFCさんには
全く歯が立たない状況だった記憶があります。
今日は少しでも成長した姿を見せられれば良いのですが・・・。
c0185364_1731324.jpg


今日は朝からお邪魔して、お昼過ぎまでの間
15分 × 12本の試合を行いました。

最初から、0-4、0-1、0-0と得点出来ない試合が続きましたが
5試合目は春岡の方が動きが多く、
4-0で勝利するなど結果を出せる試合もありました。
(ただ、その後も得点出来ない試合の方が多く、
まだまだ力の差は感じました。)

ただ、以前対戦した時と違い、成長を感じる部分が
多かったのも事実。

まず、全員の動きですが、サイドに広がって攻撃、守備を出来るように
なってきました。

あと、個々の成長・活躍を感じるなど収穫が多かったです。
T.K君がすごくキーパーが上手くて、
スーパーセーブを何本も決めたこと。
H・R君のメンバーへの声がけが大きな声で、
とても的確なコメントをしてくれていること。
いつもディフェンスで活躍するT.T君が
フォワードでガツガツと攻め込んで活躍してくれたこと。
S.I君がどんどん攻め込んでいって
もうちょっとで得点しそうだったこと。
全体的な得点が少ない中、ハットトリックを決めてくれたI.H君。
得点を決めてくれたK.K君、Y.K君。
そして個別には書かなかったけど、それぞれ与えられたポジションで
ベストをつくしてくれたメンバー全員。
写りのよかった写真を順不動ですが並べてみました。
c0185364_183118.jpg

c0185364_1832784.jpg

c0185364_1835237.jpg

c0185364_1845357.jpg

c0185364_1851963.jpg

c0185364_1855321.jpg

c0185364_1872526.jpg

c0185364_1874951.jpg

c0185364_1882170.jpg

c0185364_1885029.jpg
c0185364_1893095.jpg

c0185364_1810397.jpg

c0185364_18111230.jpg

c0185364_1812220.jpg

c0185364_18123492.jpg

c0185364_18125132.jpg

c0185364_18131189.jpg

試合に負けて悔しい思いを持つことも今は必要なこと。
(勝つことは必要ではありますが)
次にローズさんと対戦したときに
おっ、前より手強くなったな!と思ってもらえるように
毎回の練習・試合から成長出来るように
頑張っていきましょう!
c0185364_1821081.jpg

お招き頂きました、ローズFCの団関係者、保護者の皆様
本日は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

春岡FCコーチの皆さん、保護者の皆さん
応援にかけつけて頂いたK田さん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
メンバーのみんなは明日もTMですね。
頑張ってねー。
by hfc_game | 2015-02-07 18:19 | 3年生 | Trackback | Comments(1)

活動の様子など


by hfc_game