大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

カテゴリ:4年生( 43 )

(投稿 D父)
5年生を担当するD父ですが、本日は団5年コーチ、5年生選手とともに
西遊馬グランドへ行ってきました。

目的はふたつ。
ひとつは先日敗退した埼玉新聞社旗争奪大会 5年生大会の準決勝の観戦
もうひとつは、その大会を一緒に戦ってくれた4年生が4年生公式戦に参加するとのことでその応援。

まずは最初に5年生大会の準決勝が行われた為、そちらを子供達と一緒に観戦。
試合は岩槻SSSさんと西北さんとの戦い。
(勝手に観戦・応援なので後姿の掲載だけとさせて頂きます。)
c0185364_17231971.jpg

気持ちとしては、春岡に勝った岩槻SSSさんへの応援の気持ちを持って観戦しました。
試合は岩槻SSSさんが前半早々に先制をして進めていくも
徐々に西北さんが力を出していって西北さんが3-1で勝ちました。
岩槻SSSさんも、西北さんも強いのを改めて子供達とともに感じてきました。
また、新人戦も始まります。
この2チームに勝っていけるように、これからの練習を頑張って行こう!

つづいて同じグランドで行われた4年生大会の
予選リーグ第1戦を観戦・応援しました。
c0185364_17243111.jpg

c0185364_17251281.jpg

(本日春岡としては2試合行いました5年生は練習の都合で第1戦のみ観戦。
 D父の写真も第1戦のみとなります。ご了承ください)

4年生は、5年生の中に入っても負けない位の良い選手が揃っているのですが、
現行チームメンバーは4人。
4年生だけでチームを構成できない為、3年生のサポートを得て公式戦を戦います。
(4年生の団員を熱烈募集中です!興味ある方、団へご連絡ください!)

相手は近隣チーム大和田ジュニアーズさん
細かい説明は出来ないので、説明抜きで頑張っている様子を掲載させて頂きます。
4年生はもちろんですが、3年生が良く頑張ってくれてました。その姿に感動しました!
c0185364_1726361.jpg


c0185364_19304953.jpg

c0185364_17265761.jpg

c0185364_1727256.jpg

c0185364_17275067.jpg

c0185364_17563345.jpg

c0185364_1729625.jpg

c0185364_17295055.jpg

c0185364_1730114.jpg

c0185364_17304265.jpg

c0185364_17312118.jpg

c0185364_17324815.jpg

c0185364_1747404.jpg

c0185364_17534535.jpg

c0185364_17334349.jpg

c0185364_175449100.jpg

c0185364_17342296.jpg

c0185364_1735275.jpg

c0185364_17353992.jpg

c0185364_1736219.jpg

3年生、4年生の混合チームということを忘れるくらい皆が頑張ってくれてました。
試合は4-0で勝利。
c0185364_17372047.jpg

c0185364_17375267.jpg

5年生が帰ったあと行われた第2戦は大戸さんと0-0だったそうです。
本日予選リーグの1位抜けにて決勝トーナメントに進むことになりました。
おめでとう!
決勝トーナメントも頑張れ。

5年生もその勢いを借りて、ホームグランドの春野小へ帰り元気よく練習をしました。
5年生も新人戦に向けて頑張ってます。
皆んな成長していけるように頑張って行きましょう!
by hfc_game | 2016-10-02 17:48 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父 写真D父、D母)
学校の年度末を控え、いろんな動きを行っていく中で
その動きに「☆年生最後の・・・」という言葉がつく季節を迎えました。

3月26日(土)、27日(日)と
5年生にて参加するSリーグのスプリングカップに参加してきました。
26日の会場は越谷、27日は川口でした。
現地にて会場の主管をされておられました
ASUMA,鳩ヶ谷の2チームの関係者の皆さま、大変お世話になりました。

試合の方は2日間通して3勝1敗1分でした。
子供達はそれぞれのポジションにて精一杯頑張ってくれました。

子供達の写真を順不同にてを掲載させて頂きますので
子供の頑張っている様子を御覧になってください。
c0185364_18355727.jpg

c0185364_18371254.jpg

c0185364_18382016.jpg

c0185364_18404734.jpg

c0185364_18413735.jpg

c0185364_18415381.jpg

c0185364_1843320.jpg

c0185364_18432112.jpg

c0185364_18443276.jpg

c0185364_18454487.jpg

c0185364_1846492.jpg

c0185364_18465622.jpg

c0185364_18475376.jpg

c0185364_1848126.jpg

c0185364_18484164.jpg

c0185364_18503460.jpg

c0185364_1851633.jpg

c0185364_18525718.jpg

c0185364_18532415.jpg

c0185364_1854126.jpg

c0185364_1855738.jpg

c0185364_18554718.jpg

c0185364_18563029.jpg

c0185364_18573165.jpg


そして春はお別れの季節であります。
幼稚園(春岡においては「わんぱく」というチーム名がついています)の時から
一緒に練習に試合に頑張ってきたM.T君が
サッカー以外にやりたいことが見つかり、
そのことに集中をしたいとのことで、この3月末にて退団することとなりました。
c0185364_1843083.jpg

昨日、今日の試合の中でも頑張ってくれていて、
名残惜しいところではありますが、27日の試合から帰ってきたあと
観音寺下公園にてお見送りをしました。

4年のメンバーからM.T君には
T監督、保護者の皆さん、団員のみんなの気持ちを込めた
メッセージ集をお贈りさせて頂きました。
c0185364_18331162.jpg

そしてM.T君からは団員、コーチ一人一人へのメッセージを入れた
プレゼントを頂きました。ありがとう!
M.T君、進む道は分かれてしまったけど、これからも
お互い頑張っていこうね。

とっても頑張りやで負けず嫌い(笑)のM.T君なら絶対大丈夫。
通う学校も同じメンバーが多いし、引き続きよろしく。
これからも応援してます!
c0185364_18245698.jpg

団コーチとして残られるM.T君の父、Mコーチが練習来られる時にでも
時々遊びにきてくださいね!
c0185364_18252270.jpg


あとご紹介だけになりますが、
昨日はSCNに来年度から参加が決まっているN.Y君も26日挨拶をしてもらいました。
N.Y君は引き続き春岡の練習にも顔は出しますが
活動の主体がSCNとなる為、区切りとして26日試合終了後、一言いただきました。
残るメンバー、コーチ達からは激励のメッセージを入れた色紙を額に入れてお贈りしました。
苦しいな、と思った時に見て頑張ってね!
c0185364_1829221.jpg

みんな、4月から5年生。
学校では高学年といわれる学年となります。
ぐっとお兄ちゃんらしくことを期待しています。

26日わざわざ越谷までお越し頂きご指導を頂きましたT総監督
保護者のみなさん、大変ありがとうございました。
28年度も子供達の為に一緒になって頑張っていきましょう。
by hfc_game | 2016-03-27 19:04 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨日の卒団行事に出席し、今の4年生達との活動もあと2年だなー。
この時間、大事にしていきたいなーと改めて思ったD父です。

今日(3月21日(月・祝)は以前より試合のお話を頂いておりました
大宮南ウイングスフットボールクラブスポーツ少年団さん(以降 南ウイングスさん)
との試合がやっと実現し、本日春野小にて練習試合を開催しました。

南ウイングスさんは昨年のさいたま市北部少年サッカー秋期4年生大会で
優勝したチームで、低学年の頃から、いろいろな面で目標にしてきたチームです。
(サッカーの強さはもちろん、礼の綺麗さとかいろいろな面で参考にさせて頂いてました)
今回は春岡の今の力をしる良い機会だと思っています。

今日は、4年生と一緒に2年生の低学年のチームもお越し頂き
春岡2年生チームとの対戦を行って頂きました。
c0185364_14562211.jpg


ただ、ここから先は4年生チームのご報告のみとさせて頂きます。
試合前のボトムアップミーティング。
子供達のみのミーティングのあと、Sコーチ、T永総監督より指導を頂き、
今日の試合で注意したいことの確認を行います。
c0185364_1504263.jpg

いよいよ試合開始。
c0185364_153389.jpg

c0185364_1534623.jpg

前半はセカンドボールがしっかり拾えてたり、
前からボールを取りに行けていたりと、
春岡のペースで試合を進めていくことが出来ました。
前半12分、I.H君のクロスに、H.S君がぴったり合わせ先制。
c0185364_16183928.jpg

この後も攻勢を続けますが、前半はこの点のみ。1-0にて前半を折り返します。
c0185364_161915100.jpg

c0185364_1619546.jpg

後半は少しだけメンバーを替え攻撃を進めます。
攻勢を続ける中、開始3分、オウンゴールを誘い2-0となります。
c0185364_16211522.jpg

サッカーで一番危険な得点は2-0といいますがその通り。
その1分後、失点。
c0185364_16223646.jpg

8分にセットプレーから失点し同点
c0185364_16242824.jpg

10分にはついには逆転を許してしまいます。
c0185364_1625035.jpg

懸命に追い上げるも、攻撃のパターンを読まれていたり、
少し、運動量が落ちていたりと前半ほど攻撃がはまらず、
c0185364_16271058.jpg

このまま2-3にて終了。

負けてしまったのは残念ですが、前半の春岡のペースで進められたこと、
セットプレー時の対応など、春岡の課題がいくつかはっきり見えたことなどから、
成果を感じた第1試合でした。
c0185364_16333160.jpg


第2試合はメンバーを替えてスタート。
c0185364_16352593.jpg

c0185364_16354299.jpg

c0185364_164451.jpg

c0185364_16442071.jpg

c0185364_1647546.jpg

前半頑張って0-0で折り返し後半の奮起を期待しましたが
メンバー間の声がけ、連携の不足、詰めの甘い部分などを突かれ
c0185364_16485974.jpg

c0185364_1649167.jpg

後半開始早々の失点をきっかけにズルズルと失点が続き0-3で敗れました。
試合後のミーティングの場面
c0185364_16495561.jpg

一部のメンバーが真剣に話を聞ける状況になっておらず、
Nコーチから厳しく叱られてしまいました。

まだ難しい子もいるかもしれないけど、サッカーに向かう姿勢を
変えればサッカーの動きが変わるかもしれないよ。頑張っていこう!

第三試合は前半、第一試合出場のメンバー、後半第二試合出場のメンバーにて試合を行いました。
一部のメンバーのポジションを変えて進めていきましたが
第一試合同様、春岡のペースで試合を進められ
第一試合得点のH.S君がこの試合でも先制点!いい動きで頑張ってくれてます。
c0185364_16581190.jpg

その後も、ポジションはボール!運動量抜群のK(A).K君が独走の末、追加点
c0185364_16584854.jpg

得点者の写真を多く掲載していますが、質の高いクロスからアシストを重ねたI.H君や、
後方から良いパスを供給してくれたN.Y君、ボールを拾い続けてくれたT.D君など
チーム全体の連携、声がけも良くよい流れの中で試合を進められました。
後半メンバーを替えた中でも
K(I).K君が技ありのループシュートで追加点。
c0185364_17123718.jpg

その後もチームとして頑張ってくれて
c0185364_17172575.jpg

c0185364_171838.jpg

3-0で第三試合を勝利しました。

最後に今日お世話になった南ウイングスの皆さんと挨拶。
本日は春野小へお越し頂きましてありがとうございました。

今日の試合結果にも出たとおり、こどもたちひとりひとりがしっかり考えて動くことなど
多くの部分でウイングスさんの方が上回っていたと思いました。
これからも今まで同様、南ウイングスさんをお手本にさせて頂きながら
チーム作り進めていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
c0185364_17191388.jpg

c0185364_171944100.jpg

本日はメンバーの皆さん、コーチ、保護者の皆さまありがとうございました。

ひさしぶりに集合写真撮りました。残念ながら、K.T君が発熱の為おやすみ
c0185364_17202154.jpg

これからも楽しくサッカー続けていきましょう。

本日も多くの保護者の皆さんに応援頂きました。
子供達のプレイひとつひとつに歓声を上げて頂き
今日も間違いなく、子供たちの後押しをして頂いたと思います。
これからもご支援よろしくお願いします。
c0185364_1653334.jpg

最後になりますが、T永総監督、K田さんも子供達へのご指導大変ありがとうございました。
by hfc_game | 2016-03-21 17:34 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(文・写真 K池 サポートD父)
少し前のことになりますが2月28日日曜日、
さいたま市内の桜木小学校にて行われた、
DKC(Diamond Kid’s College)に参加して参りました。
その状況を報告させて頂きます。
c0185364_17251761.jpg

DKCは、元プロレスラーで今はコメンテーターをはじめ、マルチに活躍する高田延彦氏が主宰する
子供を対象とする、アマチュアレスリングの要素を取り入れた体育教室です。
今回、ご縁があり春岡FC4年生の活動の一環として参加して参りました。

行きは父兄の車に分乗、帰りは電車で帰郷、と初めて?の経験で、子供達にとっては
普段と違った経験ができ楽しかったのではないかと思います。
c0185364_17144699.jpg

引率頂いたSコーチ・Tコーチ、T監督、又お送り頂いた父兄の皆様有難う御座います。
c0185364_17191474.jpg

c0185364_17195477.jpg

開始早々、一部のコーチ達は高田先生の奥様でもある向井亜紀さんを前に
目がハートマークとなっており、ここに来た目的を勘違いしている様でした(半分冗談です)

向井先生は埼玉出身という事もあってか、終始今回の子供達の態度・努力する姿を褒めて下さいました。
c0185364_17205321.jpg

c0185364_17284524.jpg

最初は簡単なアップから。
c0185364_1729211.jpg

普段、土や芝のグラウンドでプレーしている団員達にとっては、
学校とは違った雰囲気の大きなマットで、且つ総勢50人+埼玉栄中学校・高校レスリング部の
お兄さん・お姉さん達と一緒に飛んだり跳ねたりする事は、とても楽しかったと思います。
c0185364_17301527.jpg

c0185364_17311574.jpg

サッカーでは普段しないアップ方法もあり、大変勉強となりました。
アップも終了して、段々レスリングっぽい組手の練習になってきました。
c0185364_17332196.jpg

c0185364_1736175.jpg

相手の足、おしりにつけたゴムバンドを掴み取る練習や、高田先生とK・J君が組手をしたり、
c0185364_17575254.jpg

最後は全員円になってスクワットです。しかも、101回!
c0185364_17375778.jpg

皆最後までやりとげる事ができました、エライ・エライ。
ここでもやっていないコーチが筋肉痛になってしまうのではと思いました。

最後に向井先生・高田先生から、ご挨拶を頂きました。
c0185364_17401280.jpg

話の中で「何か質問は?」と言われた所、臆する事なく手を挙げて意見を述べた子供に対し、
ここでも先生から褒めて頂きました。
残念ながらHFCから手はあがらなかったですが、仕方ないか、、、
話の中で「何でもチャレンジする事が大事!」という大切な言葉を頂きました。
是非、サッカーでもチャレンジして行こう!
東日本大震災で被災された子供達への募金もさせて頂き、無事終了する事ができました。
c0185364_17385655.jpg

終了後、皆は電車で戻り引き続き地元の公民館で座学へと向かいました。
c0185364_1815339.jpg

今日は身体も心も頭もフル回転!
最近の皆のサッカーはとても素晴らしくなってきているよ!
どんどん知識を吸収して、もっともっと頑張ろー!

(D父追記)
この日の様子は取材に訪れていた、テレ玉の
3月1日(火)放送の「ごごたま」にて放送されました。

こどもたちは翌日、筋肉痛で大変だったそうです。
俺はここが痛いんだ!と痛い場所の自慢をしあっていたそうです(笑)
by hfc_game | 2016-03-19 18:06 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿D父 撮影D母)
少し寒さも和らぎ始めた2月27日、
ホームグランド 春野小に近隣の南中野ダックスFCさん(以降ダックスさん)に
お越し頂きトレーニングマッチを行わせて頂きました。

今回、ぜひダックスさんと試合をしたいとお願いをさせて頂き
試合の続いている中、無理をお願いしてお越し頂きました。
今回の試合開催にご協力頂きましたT様、I様ありがとうございました。

今回は参加コーチが少ないこともあり、
試合前の準備から子供達に入ってもらいました。
前回のTMからやり始めた副審も含め、
自分たちが、試合に関するいろいろなことを出来るようになっていく姿を見て
T監督とともに、ウルっとしているD父でした。
c0185364_16283285.jpg


試合前、子供達のボトムアップミーティングで決まったテーマは
「サイドから攻める」、「セカンドボールを拾う」、「チャレンジ&カバー」です。
2つは常にコーチから言われていることですが
「セカンドボールを拾う」テーマは子供達が自分達からあげてくれました!いいぞ!
今日もどんどんチャレンジしていこう!

さて、いよいよ試合開始。
c0185364_16311882.jpg

試合が始まってから、春岡が攻めていく場面が多く、惜しいシュートを連発。
c0185364_16522217.jpg

ただ、最後の精度が悪くゴールの枠を捉えきれず。
そういったことを繰り返しているうちに、ダックスさんの反撃を受け失点してしまいます。

後半も頑張って攻めていきます。
c0185364_1711228.jpg

写真はないのですがK.T君がゴールし同点。
ムードも盛り上がってきたところで、守備陣の連携不足的なミスで再度失点。
c0185364_1745763.jpg

サイドを使った攻撃は出来ていたと思います!
c0185364_1719975.jpg

c0185364_1721487.jpg

c0185364_17275951.jpg

c0185364_17221019.jpg

c0185364_17224524.jpg

c0185364_17233953.jpg

おしいシュートが続きましたが第一試合は1-2で敗戦。

試合目はメンバーを入れ替えてチャレンジ。
積極的に走っていこう!と指示を出したものの、
ボールがうまく繋がらず苦戦しました。
c0185364_172515100.jpg

c0185364_17285597.jpg

失点はしたものの、あきらめず、攻めていきます。
c0185364_1731544.jpg

c0185364_17312693.jpg

c0185364_17333653.jpg

試合の方は0-5で敗戦。
反省事項次につなげようね。

2試合終わったあとは
春岡、ダックスさんのメンバーをミックスして、3つのチームを作り、対戦していきました。
メンバーが話し合ってポジション決めて対戦していきました。
初めてのメンバーに、声を出しながら連携すること頑張ってました。
c0185364_17473559.jpg

c0185364_17483439.jpg

c0185364_17485073.jpg

c0185364_1749438.jpg

c0185364_17495992.jpg

c0185364_17505659.jpg

c0185364_17511142.jpg

せっかくメンバーも慣れてきたところですが、予定の時間終了。
最後にあいさつをしました。
c0185364_17381248.jpg

c0185364_17382779.jpg

短い時間ではありましたが、仲良くなれたメンバーもいたようです。よかった。
c0185364_17384145.jpg

今日は、保護者の皆さん、T永ヘッドコーチ、K田さん
あたたかい声援、ご指導いただきましてありがとうございました。

ダックスさんのメンバー、コーチ、保護者の皆さま
本日はお越しいただきましてありがとうございました。
今後も引き続きよろしくお願い致します。
by hfc_game | 2016-02-27 17:53 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨日午後から夜中まで降り続けた雨の為、開催が心配されましたが
本日、川口飯塚サッカークラブ様(以降、飯塚さん)のグランド提供を受け
2015年度、大宮春岡FCの広羽リーグ最終戦を行って参りました。
場所は、川口西中学校グランドです。
c0185364_17253159.jpg

本来は1試合だけを行えばよいスケジュールではありましたが
飯塚さんのご好意もあり、川口芝FC様も含めた試合を一日、開催頂きました。
両チームの団員、コーチ、保護者の皆さま、本日は大変お世話になりました。

昨日の雨もあり、本日は当初予定を1時間遅らせて現地入り。
グランドには水を吸い取るスポンジが置いてありました。
朝からグランド作りに頑張って頂いたのでしょうか?
本当にありがとうございます!
c0185364_1722112.jpg

春岡のメンバーはアップの後、コーチの指導を受け、
今日は過去から取り組んでいいる、
チャレンジ&カバー、そしてサイドを使った攻撃というテーマを持って戦う事を確認しました。
さあ、どこまで出来るか!
c0185364_17283134.jpg

まずは飯塚さんとの公式戦を行いました。
c0185364_1724385.jpg

飯塚さんには多くの女の子が先発で出場しており、
結構、うまくボールを運んでいくのには関心しました。

さて、試合の方ですが、かなり良くなっているとは言え、
まだ滑る場所が多く残るグランドの中
子供達も苦労しているようでしたが、
徐々にグランドの状態に慣れながらボールを押し上げていきました。
c0185364_17343256.jpg

c0185364_17345083.jpg

c0185364_17364080.jpg

c0185364_1740223.jpg

はじめは、積極的に攻めていたものの、得点にはつながっていませんでしたが
前半10分、ゴール前にうまく飛び出した、N.Y君が先制点!
c0185364_17432867.jpg

c0185364_17435635.jpg

そして12分には、I.H君が追加点
(ごめんなさい、このカットしかありません!)
c0185364_1748558.jpg

14分にはとどめの3点目をK(A).K君が決め
c0185364_17461343.jpg

c0185364_17454816.jpg

前半を3-0で折り返しました。

後半は、公式戦にはメンバー全員を出すというチームの考え方より
殆どのメンバーを入れ替えて戦いました。
替わったメンバーも、前半のメンバー以上に頑張ってくれて、
盛り上げてくれました。
c0185364_17515642.jpg

c0185364_17525618.jpg

c0185364_1753446.jpg

c0185364_1754101.jpg

c0185364_17551423.jpg

c0185364_17582514.jpg

ただ、惜しい場面も多かったのですが、追加点はならず。
3-0にて終了。広羽最終戦を勝利で終える事ができました。

続いて、8人制にて、川口芝FCさんとの対戦です。
川口芝FCさんとは初めての対戦でした。
以降はTMでしたので、印象的な場面、写りの良いものを順に掲載させて頂きます。
c0185364_1804974.jpg

c0185364_1852896.jpg

c0185364_1865374.jpg

c0185364_1891411.jpg

c0185364_189372.jpg

c0185364_18115620.jpg

c0185364_18302372.jpg

c0185364_18311021.jpg

c0185364_18314726.jpg

c0185364_1833565.jpg

c0185364_18332436.jpg

c0185364_18341736.jpg

c0185364_18343311.jpg

今日は4人のメンバーが、コーチの指導のもと、副審にもチャレンジ!
今度、ミスジャッジの多い、D父の代わりに副審お願いします~!
c0185364_1835359.jpg

c0185364_18371846.jpg

c0185364_18373310.jpg

c0185364_18383939.jpg

c0185364_18385743.jpg

c0185364_18392964.jpg


c0185364_18404973.jpg

飯塚様のご配慮で春岡VS春岡
c0185364_18412334.jpg

お母さん達も前のめり(笑)で観戦
c0185364_18414017.jpg

c0185364_18422334.jpg

今日のテーマへの対応は少し、不足していたかな?
意識をしていたメンバーもいたようですが、全般的にはまだまだ意識が足りない感じでした。
まあ、繰り返し繰り返しTRYして行きましょう。

最後に3チームのメンバーが集まって、挨拶しました。
飯塚さん、川口芝FCさん、今日は一日試合を対応いただき、大変お世話になりました、
今後ともよろしくお願い致します。
c0185364_18124640.jpg

c0185364_18133070.jpg

本日、気温の上がらない、やや寒い中、応援いただきました、
保護者のみなさん、大変ありがとうございました。
来週土曜午前中はホーム春野小でTM開催予定です。
ぜひ、子供達の頑張り見に来て下さい。
c0185364_18243122.jpg

by hfc_game | 2016-02-21 18:44 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
この最近、コーチ達もびっくりするような良いプレーをしてみたり、
その一方で、気持ちの入らない、全然ダメな試合をやってみたりと
コーチ冥利につきる(?)頑張りっぷりで
小学生らしく、のびのびとプレーをしていて
いろいろ楽しませて くれている4年生です。

それぞれ経験を積んで、少しづつではあるものの、成長をしているのは間違いないようで、
過去対戦し、敗戦したチームに勝ってみたり
勝てなくても、前回対戦したときよりも良い試合をしてくれたりと
コーチ達もだんだん、試合見るのが楽しみになってきています。

本日は大宮FC七里スポーツ少年団さん(以降七里さん)にお声がけ頂きまして、岩槻諏訪公園に行き
七里さんと大宮大成サッカースポーツ少年団さん(以降大成さん)と
午前中ずっと試合をして頂きました。

七里さん、本日お声がけありがとうございます。
c0185364_1732940.jpg

今日は5年生の試合の補助メンバーとして5人に行ってもらっている為
残りのメンバーで頑張ってきました。

グランドは霜の関係で、一部のグランドが、かなりぬかるんでいる、
良いコンディションとはいえない状態。
c0185364_17401171.jpg

でもこんな中でも頑張るのが大事!頑張っていこー!

試合は15分1本の試合を3チームで8試合行う形で行いました。
第一試合は七里さんとの試合です。
この試合はD父が副審をしていた関係で写真はないのですが
サイドを使った攻撃をしたり、ワンツーから相手を崩す攻撃を見せたりと
見ていてワクワクする試合でした!
写真がないのが残念!

その一方で2試合目は大成さんと対戦でしたが
なんとも気持ちの入らない試合をしてしまいました。
c0185364_18243743.jpg

見ている分には、ユニフォームを汚すのが嫌で
ボールに向かっていかないようなイメージ。(それはちょっと言い過ぎかな?)
ただ、集中していない、ボールに向かっていないのは明らかで
試合後のミーティングは大反省大会。

その現場にいた全員のコーチが
こどもが混乱しない程度に、言い回しを変えながら問題点を指摘していきました。

その後はスイッチが再び入ったのか、
頑張っていい試合をしてくれました。
c0185364_1823293.jpg

c0185364_18224354.jpg

c0185364_18221724.jpg

c0185364_18212331.jpg

c0185364_1821989.jpg

c0185364_18202248.jpg

c0185364_1820810.jpg

c0185364_18185935.jpg

c0185364_18181028.jpg

c0185364_18175564.jpg

c0185364_18171638.jpg

c0185364_1817078.jpg

c0185364_18155787.jpg

c0185364_18154177.jpg

c0185364_18144872.jpg

この最近、頑張って練習しているサイド攻撃、
座学で勉強中の守備の基本に忠実なプレー
TRYしてくれているのがわかってうれしかったです。
試合の方は勝ったり負けたりでしたが、
それも良い経験になったと思います。

七里さん、大成さんという、近郊の強いチームと対戦をさせて頂き
今日は、いろいろな場面での経験を積むことが出来ました。
2チームの選手、コーチ、保護者の皆さま、本日はありがとうございました。
c0185364_1842285.jpg

また、対戦させて頂きますよう今後ともよろしくお願い致します。
c0185364_1891992.jpg


今日は帰ってから、たぶん洗濯が大変(笑)泥だらけ。
お母さん、今日は、泥んこの子供達を、叱らないでください
むしろ、足元良くない中、試合に集中し、頑張っていた子供達を誇りに思い、
精一杯、褒めてあげてくださいね。
c0185364_18102574.jpg

c0185364_18104453.jpg

保護者のみなさん、今日も応援頂きましてありがとうございました。

今月、練習の合間に練習試合が続きます。
練習と試合それぞれにメリハリつけて取り組んで、
もっともっと成長していけるように頑張っていこうね!

おっと、最後に、子供達へ
今日、汚れたシューズは自分達でケアして、(大人にサポートしてもらうのはあり!)
綺麗な状態にして次の練習に来て下さいね。
by hfc_game | 2016-02-11 18:28 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨日(1月23日)は予報がハズレて雪にならずに良かったです。
今日はいつも大変お世話になっております近隣の
東大宮コスモスサッカースポーツ少年団さんに
お声がけ頂き、お昼より見沼小学校へTMに行って参りました。
c0185364_17365741.jpg

昨日雪が降らずによかったものの
今日は昼ころから冷たい風が吹き始め、ちょっと厳しい天気でしたが
サッカーそのものは楽しませて頂きました。
c0185364_17374763.jpg

最近、練習をしていること
(サイドを使った攻撃であったりチャレンジ&カバー)
を少しでも実践できればよいと思っていたのですが
子供達は頑張ってくれていたと思います。
c0185364_1738163.jpg

c0185364_17385524.jpg

c0185364_17391170.jpg

c0185364_17395726.jpg

c0185364_17401322.jpg

c0185364_17405287.jpg

c0185364_17422763.jpg

c0185364_17424940.jpg

c0185364_17435157.jpg

c0185364_1744935.jpg

c0185364_17444116.jpg


本日はコスモスのコーチ・団員のみなさん
そして保護者の皆さま、今回は貴重な機会を頂きまして大変ありがとうございました。
c0185364_1745165.jpg

c0185364_1745345.jpg

c0185364_1746173.jpg

切磋琢磨しながら両チームとも強くなっていきたいですね。
今後ともよろしくお願い致します。

最後になりますが、今日の寒い中子供達のサポートを頂きました
保護者の皆さん、大変ありがとうございました!
c0185364_1747786.jpg

来週は春野小にて広羽リーグの最終戦他試合が予定されています。
今日の試合でも子供達の成長を感じる動きが一杯ありました。
こどもたちの成長している過程をぜひご覧に頂ければと思います。
今後も温かいご支援頂きますよう、よろしくお願い致します。
by hfc_game | 2016-01-24 17:52 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨日に引き続いての投稿です。
本日1月11日(月・祝)は春野小学校にて広羽リーグの試合を行いました。

今回は遠方の4チームにお越し頂き試合を行わせて頂きました。
参加頂いたのは
東スポーツセンター少年サッカークラブさん(川口市)
中北少年サッカークラブさん(東京・足立区)
鳩南サッカースポーツ少年団さん(川口市)
わらび錦サッカースポーツ少年団さん(蕨市) の4チームでした。
ご参加頂きましてありがとうございました。

今日は早朝は少し冷たい風があったものの
お昼に近づくにつれ徐々に暖かくなり過ごしやすい一日でした。

春岡は広羽リーグ未消化のわらび錦さん、中北さんとは公式戦と
東スポさん、鳩南さんとはフレンドリーマッチを行わせて頂きました。

試合前のいつものボトムアップミーティングを行いました。
子供達には自分達で今日取り組むテーマを考えてもらいました。
(写真はボトムアップミーティング後のS原コーチからの指導頂いている場面です)
c0185364_17333724.jpg


第一試合はまず、わらび錦さんと対戦です。
c0185364_1739575.jpg

わらび錦さんの選手間の連携の取れた動きの中、
事前に考えた動きはおろか、思うようにボールも持てない場面が続き
c0185364_18142748.jpg

ディフェンスに苦戦しながらも、頑張って耐えていましたが
ディフェンスの一瞬の詰めの甘いところを突かれ、失点。
c0185364_18121613.jpg

失点後すぐのタイミングにも崩されて失点。
厳しい状況のまま、0-2にて前半を折り返しました。

後半はメンバーを総入替えして対応。
c0185364_18153372.jpg

後半も押される展開でしたが、何とか耐えていました。
ただ、春岡のミスをしっかり詰められて失点。
c0185364_18172634.jpg

わらび錦さんの、ひとりひとりが良くサッカーを知っていて、技術もしっかりしており
c0185364_18175695.jpg

付け入るスキがありませんでした。
試合の方は残念ながら0-3にて完敗でした。

1試合目のあと、2試合目まで少し時間が空いたのですが、
コーチ3人が試合の審判対応の為不在となり
その不在時間にトレーニング指示を受けていました。

しかし、一部のメンバーがそれに従っていなかった為
コーチから 思い切り叱られてました。
サッカーの技術以前の問題ですね。
まだまだ厳しい事を言い続けなければいけないです・・・。

2試合目は中北さん。
c0185364_18191376.jpg

試合前に叱られたのが効いた訳ではないのでしょうが、
朝にミーティングにて言っていた動きが少しずつ出来てきて
c0185364_1821493.jpg

相手陣営にて攻める時間が少しずつ増えていきました。
c0185364_18195989.jpg

前半7分I.T君がゴール前で頑張ってくれて先制点。
c0185364_1824160.jpg

時間を置かず、再度攻め上がりI.T君の連続ゴールにて
c0185364_182303.jpg

c0185364_1824543.jpg

リードしたまま前半を折り返しました。

後半は1試合目と同様に全員メンバーを入れ替えて戦いました。
後半のメンバーもしっかり頑張ってくれてました
c0185364_18254674.jpg

c0185364_18262534.jpg

c0185364_1827793.jpg

ただ、1点ミスもあり1点を返されましたが
c0185364_1828455.jpg

試合はそのまま終了。
2-1にて勝利することが出来ました。

あと、鳩南さん、東スポさんとも15分1本のフレンドリーマッチを行いました
写真を掲載したかったのですが
D父が副審対応していた為に写真はありません。スミマセン。
4年生の新年初試合は今年も課題盛りだくさん。
練習を繰り返して、着実に身につくようにしていきたいと思います。

最後に各チームの子供達、コーチが一同に集まり、
挨拶と握手をしてお別れしました。
c0185364_1951120.jpg

本日お越しのチームの皆さま
また機会がありましたら、ぜひ対戦させて頂きたく
今後ともよろしくお願い致します。

本日試合開催にあたり、
試合前の準備、試合中の絶大なるサポートを頂いた保護者のみなさん
今日も本当にありがとうございました!

本部にてサポート頂きました
T永ヘッドコーチ、N原さん、M田さん
準備・片付けなど、いろいろお手伝い頂きました
H田コーチ、M村コーチ、I田コーチ
本当にありがとうございました!

来週から出直し!しっかり練習頑張ろう!
by hfc_game | 2016-01-11 19:06 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日は宮原サッカースポーツ少年団さんにお招き頂きまして、吉野公園グランドに行ってきました。
c0185364_2013373.jpg

毎年、年末のこの時期になるとお声をかけて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂いております。
今日はとても楽しみにしておりました!
今日は3年生3人、4年生15人というメンバーにて、今年最後の試合に行って参りました。

いよいよ「宮・春サッカーフェスティヴァル」の始まり。開会式です。
c0185364_2017342.jpg

c0185364_2017282.jpg

頑張ったチームと選手には賞品があるということで、頑張ろう!との声がけを頂きました。
子供たちも盛り上がっていました。

まずは子供たちの試合を行いました。
宮原さん、春岡とも8人制 2チームずつ作り、それぞれ対戦していきました。

AチームとBチームとで細かい状況は違うものの、総じて良い動きが出来ていました。
特にAチームは先日より取り組んでいる、サイドを使った攻撃が
出来ていて、なんだか子供たちの成長を感じました。
c0185364_2021411.jpg

c0185364_2021829.jpg

子供たちが頑張っていた様子を順不同ではありますが掲載させて頂きます。
c0185364_20231975.jpg

c0185364_20233990.jpg

c0185364_20243323.jpg

c0185364_20245024.jpg

c0185364_20255288.jpg

c0185364_20261789.jpg

c0185364_2027470.jpg

c0185364_20272231.jpg

c0185364_2028329.jpg

c0185364_20282157.jpg

c0185364_20292248.jpg

c0185364_20294033.jpg


戦績は以下のとおり。
春岡A  2-0  宮原A
春岡B  3-2  宮原B
春岡A  7-1  宮原B
春岡B  0-2  宮原A

子供たちの頑張りを見て気持ちを高めた後で、次は、宮原さんと春岡のコーチチームとの対戦です。

単純に「負けたくない」という気持ちもありますが何より子供たちの目の前での試合です。
無様な状況を晒すようでは、今後の練習にも影響してしまいます(笑)ガチで頑張りました(笑)

子供たちから声援のような、ヤジのような声があがる中、試合開始。
それぞれのメンバーがベストを尽くして頑張りました。
c0185364_20312281.jpg

c0185364_2032183.jpg

序盤、両チームメンバーのがスイッチが入りきる前に
春岡がカウンターにて攻撃。3年Tコーチの強めのパスに
私、D父が抜け出て、シュートしゴール出来ました。気持ちいい~(笑)
c0185364_20331356.jpg

この得点を機に、皆に(特に宮原さんに)スイッチが入って盛り上がってきました。
c0185364_2034679.jpg

c0185364_20342996.jpg

c0185364_20355678.jpg

激しい攻防が続いていましたが、後半に
それまで宮原さんの激しい攻撃をファインセーブで止めていた
MコーチのゴールキックをTコーチが抜け出してカウンター。貴重な追加点ゲット!
c0185364_2041289.jpg

c0185364_2042396.jpg

その後も激しい攻防が続きました
c0185364_20371478.jpg

c0185364_20381889.jpg

c0185364_20383682.jpg

c0185364_20395333.jpg

c0185364_20401599.jpg

みんなの頑張りで、なんとか2点を守りきり春岡コーチチームが勝利しました~。

その興奮冷めぬまま、今度は宮原母チームと春岡母チームとの対戦です。
c0185364_20432316.jpg

c0185364_204452.jpg

それまでのコーチ同士の対戦に比べると、ほのぼのした感じを出しながらも
それぞれの役目の中でしっかりプレーしていて、子供たちも盛り上がっていました。

試合の方は、珍プレー、好プレーの続出する中
c0185364_20445754.jpg

c0185364_20453677.jpg

c0185364_20455619.jpg

c0185364_20465588.jpg

c0185364_20471213.jpg

春岡のIさんがお子さん同様にゴール前をしっかり詰めて先制。
c0185364_20522742.jpg

全員のプレーで守りきり、1-0で勝利しました。
c0185364_20502641.jpg

c0185364_20504269.jpg

c0185364_21283799.jpg

c0185364_21285558.jpg

c0185364_21291554.jpg

子供たちが3勝1敗、コーチチーム、母チームともに勝利し
蹴り収めの今日、気持ちよく終わらせて頂きました(笑)

最後表彰式にて、チーム表彰と個人表彰。
c0185364_2123461.jpg

c0185364_213918.jpg

優秀選手に選ばれたI.K君とS.T君おめでとう。
この1週間の中でも、とっても成長したなと感じる二人でした。
c0185364_20582624.jpg

母チームは勝利者賞、お米とラップを頂きました。
c0185364_210241.jpg

そして、母チームの優秀選手は貴重な得点をゲットしたIさん。
c0185364_2059526.jpg

カッコいい、バルサの帽子をゲットしていました。
c0185364_20541940.jpg

いつもながら、宮原さんの企画力、そして、サッカーを楽しむ力に
便乗させていただき、参加したメンバーが本当に全員楽しめる一日となりました。
宮原のIさん始め、コーチ、団員、保護者の皆様の
団結力・チームとしてのパワーを感じる一日でした。
大変ありがとうございました。
c0185364_20565594.jpg

c0185364_2055768.jpg

ぜひ、来年もよきライバルチームとして
引き続きお付き合い頂きますようお願い致します。

本日春岡の方に関しましては
H代表、T永ヘッドコーチ、K田さん、N原さんにも
お越し頂き盛り上げて頂きました
いつもながらの暖かいサポート感謝申し上げます。

保護者の皆さん。今日は楽しんで頂けたと思いますし
子供たちが大変なことをやっているということを
体にて感じて頂けたかと思います。
今後とも絶大なご支援のほどよろしくお願い致します。
子供たちと一緒に歩んでいきましょう!

最後に団員のみんな、2015年は本当に頑張ってくれましたね。
チームとしても大きく成長出来ましたし、
何人か子については、コーチ陣もびっくりするくらいの成長を
してくれて、とってもコーチたちも嬉しいです。

「啐啄同時(そったくどうじ)」という言葉がありますが、
コーチたちの気持ちと、みんなの頑張りの気持ちがうまく噛み合って
実を結ぶことを信じてコーチ達もいろいろ頑張っていきますので
2016年も大きく成長出来るように頑張って行きましょう!

皆様今年もありがとうございました!
by hfc_game | 2015-12-27 21:04 | 4年生 | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game