大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

カテゴリ:イベント( 180 )

練習前にスイカ割り!

(投稿 D父)
8月12日(土)雨上がり 午後の春野小での練習。

昨夜降っていた雨も止み、練習も無事行えました。
いやむしろ、タイミングによっては日差しが痛いくらい。
夏を実感しております・・・。
c0185364_1322175.jpg
c0185364_13235716.jpg
今日は本来は練習は13時からでしたが、
30分前の12時30分に集合をかけて
スイカ割りを行いました。
スイカの準備、テーブルなどなどご協力頂きました保護者の皆さま
本当にありがとうございます。
c0185364_13244150.jpg
この日はわんぱく、1年生数名と
4年生~6年生が練習に参加してましたが、
みんなで楽しみました。

まずは幼稚園児の「わんぱく」からスタート。
c0185364_132742100.jpg
高学年から右、右・・・と声は出ているものの、
そもそも右が判っているか、どうか怪しいお年頃。
c0185364_13281785.jpg
c0185364_13291067.jpg
c0185364_13561392.jpg
雰囲気を楽しんでくれてました。

1年生、4年生と徐々に高学年へ。
c0185364_13571397.jpg
c0185364_1358173.jpg
c0185364_13324240.jpg
c0185364_13583759.jpg
c0185364_133629.jpg
c0185364_1336247.jpg
c0185364_13333775.jpg
R君、ウケ狙いの横スイング?
c0185364_1330239.jpg
親の会会長Iさんも参戦!楽しませて頂きました!
c0185364_13374251.jpg
c0185364_1338068.jpg
c0185364_13385078.jpg
たまたま顔出しに来てくれていた、卒団生T君も無理やり参加してもらいました!サンキュー
c0185364_13393811.jpg
c0185364_13445657.jpg


プラスチックのバットが棒ということもあり、
ヒット率は高くも、なかなか大きなスイカを割るには至らず。
何度目かのヒットでやっとスイカが割れ
c0185364_13304122.jpg
参加者みんなでスイカを頂きました。
c0185364_13412752.jpg
c0185364_1341478.jpg
もちろん、食べたあとの皮、種の掃除をしたことも申し添えておきます!

練習前のちょっとした時間のささやかな催しでしたが
きっと子供達の記憶に残った筈。
本当にありがとうございました。

そのあとはしっかり練習頑張りました!
c0185364_13531877.jpg
by hfc_game | 2017-08-13 14:03 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
8月4日~6日まで栃木県真岡市にて、
2017年 大宮春岡FC夏季合宿を行って参りました。

当日のレポートも含め、いろいろ準備していたのですが
少し、事情がありご報告が遅くなってしまいました。
少し時間は経ってしまいましたが、雰囲気を感じて頂けましたら幸いです。

実はこの数年、毎回違う場所にて合宿を行っております。
数年前までは同じ場所で開催していた時期もありましたが、
とある事情でその場所では開催出来なくなり、
その後は、いろいろな場所で、いろいろな方にお世話になりながら合宿をさせて頂く中で、
継続して開催する、決め手に欠けて転々としております。

そろそろ場所を固定しないと、担当コーチの負担が増えていくばかりです。
1コーチとして団には、継続して開催する為の方向性をぜひ出して頂きたいと思わずにはいられません。

そんな中、今回についてはいろいろ苦労して場所を探す中で
Hコーチ他、関係者のご尽力もあり栃木県真岡市にて大変素晴らしい合宿を開催させて頂きました。

初日、8月4日早朝5時30分にホームグラウンド 観音寺下公園に参加者が集合しました。
c0185364_2257027.jpg

4年生は初の合宿。ちょっと緊張しているかな?
c0185364_22585010.jpg

保護者の見送りを受け、無事に出発しました。
c0185364_2315911.jpg

今回は従来に比べ比較的近い場所での合宿ということで、
バス移動も順調に進みました。
c0185364_2332258.jpg

順調に宿に到着。荷物を降ろした後すぐグラウンドに移動しました。

今回の合宿のこだわりはグラウンド!
真岡市のきぬわいわい広場のグラウンドに到着し、グラウンドの素晴らしさに感嘆!
早速天然芝の素晴らしい感触を味わっていました。
c0185364_2365123.jpg

この日は雲が多い生憎の天気。
c0185364_23101810.jpg

夏の合宿らしさは足りないものの、言い換えればとても過ごしやすい天気で
夏合宿恒例の暑さの為にダウンする子も出ずに
一日目の団通称 縦割り(1チームの中に4年、5年、6年の子が混在するチーム)チームでの
戦いを行っていきました。
c0185364_23135951.jpg


この結果如何で3日目に表彰がされることもあって、
皆頑張って試合に臨んでいました。
この異なる学年の交流が子供達を成長させる、合宿の代名詞のような取り組みです。
子供達の試合の合間をぬって、
コーチチーム VS、保護者チームなど大人たちも素晴らしい芝生の感触を味わっていました。

1日目昼間は順調に終了。宿に戻ります。
ご紹介がおくれましたが、今回は真岡市のホテル エンドレスさんにお世話になりました。
風呂、食事を終え、1日目のお楽しみ、クイズ大会へ。
c0185364_2316510.jpg

c0185364_2325422.jpg

Kコーチの奮闘もあって、盛り上がったようです。
無事1日目終了。
コーチ達は団員保護者のご父兄が営業されているお店が近くにあるとのことでそちらで反省会(?)
c0185364_23273943.jpg

2日目は、合宿恒例の散歩&ラジオ体操にてスタート。
c0185364_23313283.jpg

c0185364_23321341.jpg

土曜日ということもあり、D父含め数人のコーチが合流しました。

この日は地元のチームとの練習試合を行わせていただきました。
今回お世話になりましたのはHFC.ZEROさん(チームゼロ)さん
そしてFC真岡さんです。
チーム関係者の皆さま、今回はいろいろご対応頂きまして大変ありがとうございました。
c0185364_23374278.jpg

c0185364_23391324.jpg

c0185364_113778.jpg

c0185364_124255.jpg

c0185364_10820.jpg

c0185364_059286.jpg

c0185364_0574851.jpg

雷警報が出ているとの話もあり、早めに試合を進めることに。
2チームとも大変強いチームで春岡のメンバーも大変苦労しておりました。
でもそんな強いチームが相手だからこそ、得るものもある。
貴重な経験をさせて頂きました。

午後から雷雨の可能性が高いとの情報を得る中、合宿中に事故があってはいけないと
2チームにはお詫びをしてお昼過ぎにて練習試合を切り上げる判断を致しました。
ぱっと見そんな雰囲気はない天気だったので、残念な気がしましたが、安全が第一。しょうがない。
c0185364_0474083.jpg

c0185364_050810.jpg

春岡名物のカキ氷と、今回はスイカも準備して味わって頂きました。
c0185364_0461179.jpg

午後からは、雨が降り始めるまでは、このまま続けようということで
集合写真を撮ったり、学年毎の対戦を行ったりしました。
c0185364_1122730.jpg
c0185364_114125.jpg

結局心配された雷はおろか、雨も降らず。
それなりに楽しくはあったものの、合宿2日目としては、残念な午後の時間でした。

宿に帰ってからは早々にお風呂と食事を追え、
2日目夜のメイン行事、ナイトウォーク(肝試し)へと突入。

今回は宿が町の中にあったこともあり、
車を使って現場へ移動。
到着後、3人の班にわかれ、暗闇の中に消えていきました・・・。
c0185364_023345.jpg

c0185364_0285221.jpg

泣く子あり、引き返してくる班あり、コーチに怪我人が出るなど
いろいろなことありましたが記憶に残るイベントになったかと思います。
2年前泣いて参加を嫌がった現6年生が、消極的ながらも
頑張って暗闇の中に消えていったのは成長ですね(笑)

3日目も起床後恒例の散歩へ。ラジオ体操もこなして朝食後、出発準備。
宿へのあいさつも終えて3日目の会場
真岡市総合運動公園 多目的広場へ。

芝生ではありませんでしたが、とても綺麗なグラウンドで
関連施設も充実しており、良い環境で3日目の活動スタートです。

3日目は学年対抗です。
2日間の成果確認の場でもあります。
4・5年合同チーム、6年生スプリングス(春)チーム、ヒルズ(岡)チーム、保護者・コーチ連合チームの
4チームで試合をしていきました。

各学年はチームの課題を確認しながら試合を行い。
保護者チームはサッカーの難しさと楽しさを感じながら試合を行っていきました。
c0185364_0211190.jpg

c0185364_092585.jpg

c0185364_0113456.jpg

c0185364_0115626.jpg

c0185364_0125088.jpg

c0185364_0173826.jpg

いろいろ成長を感じることの出来る子供も数人おり、合宿の成果を感じることもできました。
c0185364_1161792.jpgc0185364_1174276.jpg昼食までの一連の行事を終えた後はバスの出発の時間まで
グランド横の大きな公園にて遊んで過ごしました。
c0185364_02988.jpg

c0185364_23593027.jpg

(小さなこども優先で、先に来ていた子供たちの邪魔にならないように
 子供たちが対応してくれました。)

グラウンドを出発し、午前中の試合の汗を流すべく、
近隣の温泉”真岡井頭温泉へ。

ゆっくり汗を流したあとは、お借りしている部屋の中で
3日間のいろいろなイベントの表彰式を行いました。
イベント毎、順位毎に準備されていた賞品を手にして笑顔の出る子供たち。
c0185364_23534855.jpg

c0185364_2351472.jpg

c0185364_2351564.jpg

さあ、あと少しで埼玉です。

東北道で若干の渋滞に巻き込まれたものの、ほぼ予定通りの時間に観音寺下公園に到着。

お迎えにきてくれた保護者の暖かい眼差しを受けながら、
最後の挨拶をしっかりして解散。
c0185364_23423837.jpg

c0185364_23425949.jpg

3日間の合宿生活。少しは逞しくなって帰ってこれたかな?

今回の合宿に際し、早い段階からご準備頂きました親の会、コーチ関係者始め団関係者の皆様、
宿泊先ホテル エンドレス様始め、HFC.ZEROさん(チームゼロ)さん
そして、FC真岡さん、バス会社などなど多くの方にお世話になり
無事に団合宿を終えることが出来ました。大変ありがとうございました。

そして何よりも合宿に同行頂き、裏方を支えて頂きました保護者の皆さま、
皆さんのお力なしには今回の合宿の成功はありませんでした。
本当にありがとうございました。
c0185364_23481110.jpg

一緒に楽しんで頂いている場面を多く見かけることが出来たので良かったです。

合宿に参加した子供たち、この合宿を活かすか、活かさないかは君たち次第。
この後の夏休みの皆の頑張りに期待しています!
by hfc_game | 2017-08-12 01:24 | イベント | Trackback | Comments(0)

体力測定 行いました!

(投稿 D父)
毎年の恒例行事?体力測定を行いました。
この体力測定、上部団体に提出する為に、毎年行ってます。
ただ、提出するだけでなく、団としても子供たちの体力の成長度確認にも役立っております。

本日も親の会の皆様に、絶大なるご協力を頂き開催致しました。
保護者の皆さま、本日は大変ありがとうございました!

体力測定ですが、暑いと大変だな、と思いましたが、今日に関しては曇りになることも多く
ここ数日の中では、まだましな天気だったかと思います。

最初に6年生~わんぱくまで一列にならんで、あいさつ。
初蹴りのときにも見かける光景ではありますが、
なかなか壮観。
c0185364_20182164.jpg
c0185364_201807.jpg
c0185364_1859409.jpg

測定を初めていきますが、
6年生を中心としたメンバーが設営を手伝ってくれました。
サンキューです!
c0185364_18543891.jpg

各学年入り混じってますが、
測定の様子を写真でお届けします。
c0185364_1942194.jpg

c0185364_19425973.jpg

c0185364_19432181.jpg

c0185364_1944467.jpg

c0185364_19454088.jpg

代表は子供達が頑張っている間、マイjコップに入れてもらった
試食用のカキ氷を食べながら、30周年記念誌の記事を確認中。
c0185364_1946133.jpg

代表と同じタイミングで試食していた子供さんもパチリ。
c0185364_19491732.jpg

c0185364_19505793.jpg

最後は5分間走。
資料提出は4年以降なのですが、
頑張り屋さんの多い低学年のメンバー達。
1年生以降のメンバーも参加して頑張りました。(写真は各学年混在してます)
c0185364_19561022.jpg

c0185364_19573094.jpg

笑顔の激走。いいですね!
c0185364_19584512.jpg

5分間走、後半の時間帯は辛いね~。頑張れ!
c0185364_19592326.jpg

c0185364_201446.jpg

c0185364_2024597.jpg

c0185364_203163.jpg

子供達の頑張りを見ていて、元気を頂きました!
よくやったね!

今日は春岡名物「カキ氷」も特別出店(!)
ごめんなさい。D父のミスで写真はなしですが、
大人も子供もカキ氷楽しんでました。

測定の後はシークレット企画
誕生日を迎えたH代表へ誕生日のプレゼント
団員、保護者のみんなで大きな声で
バースデーソングを唄った後、お祝いをプレゼント。
c0185364_2043554.jpg

c0185364_205568.jpg

ちょっと照れていたようですが、喜んでくれてました。

そしてバースデーはもう一人。
c0185364_2065356.jpg

1年生コーチをしているKコーチもお誕生日だったということで、
1年生の団員、保護者の皆さんからお祝い!
c0185364_2072750.jpg

c0185364_20881.jpg

c0185364_2016274.jpg
いい学年だなー。
春岡FCの事になると、自分が休みたかったりしてもそれを抑えて
春岡の行事、試合に駆けつけてくれるKコーチ、
いつも、本当にありがとうございます!春岡のメンバー、皆感謝しています。
そしておめでとうございます。
c0185364_20142521.jpg
なんとか、無事に体力測定+お祝いは終了しました。

このチームワークを活かし
明日からも子供達の為に頑張って行きましょう!

29日、午後に開催されました6年生TMの様子は、30日に更新します!
by hfc_game | 2017-07-29 20:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

暑気払い開催しました。

(投稿 D父)
今日(7月22日)も暑かったですね。
暑い中、子供たち練習頑張ってました。
D父、諸事情で遅れて対応でしたが、コーチの皆さん、本当にお疲れ様です。

19時より、近隣の「たちばな」さんにて
団の毎年の恒例行事、暑気払い開催しました。

c0185364_2330887.jpg


親の会からも3人参加頂き、とっても盛り上がりました。

ご参加されましたメンバーのご参加お疲れ様でした。
普段、ちょこっと話をしても、中々じっくり話をする機会の少ない
他学年のコーチ、事務局メンバーと話しが出来て
とっても有意義な時間でした。(単純に楽しい時間でした)

明日からもこの勢いで頑張っていきましょう!

先に帰ってしまったD父より。
by hfc_game | 2017-07-23 04:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

(投稿 D父)
春岡FCは多くのお母さんの力によって成り立っておりますが、
もちろんお父さんにも、強力に支えて頂いております。

お父さんコーチの存在はもちろんのこと、
車出しに参加頂いたり、
仕事途中抜け出して頂いたのでしょうか、仕事終わりに駆けつけて頂いたのか
試合会場にスーツのまま登場し、子供の応援を頂いているお父さんもいらっしゃいます。

先日の日曜日、そんなお父さんたちの集まりを2年ぶりに開催し
交流を図りました。
企画頂いたMコーチありがとうございました。
(お母さんですが、T監督にも参加頂き、近況について話をして頂きました。
事務局K田さん、Nコーチも参加ありがとうございます。)
この頃、成長著しい子供達の話も含め、
大変盛り上がりました最後は子供達への熱いサポートを誓いながら夜の街へ消えていきました(笑)
今回参加出来なかったお父さん、残念でした!
これからも引き続き応援よろしくお願い致します。


c0185364_08394896.jpg


c0185364_08230242.jpg
c0185364_08234889.jpg
c0185364_08255481.jpg
c0185364_08243297.jpg
by hfc_game | 2017-06-16 09:05 | イベント

大宮春岡FC 総会開催

(投稿 D父)
非公式広報 D父です。
本日は大宮春岡FCスポーツ少年団の定期総会が行われました。
場所は深作自治会館。
様子を少しだけご報告させて頂きます。

まずはH川代表の挨拶
c0185364_18294478.jpg
議長は我らがS原ヘッドコーチ
c0185364_18300561.jpg
多くの保護者の方の参加を頂きました。
c0185364_18310899.jpg
2件の質問は出たものの大きな問題もなく、無事終了。平成29年度も子供たちの為に頑張って行きましょう!6年生コーチ、保護者、団事務局は会議後もそのまま残って30周年記念行事に関する打ち合わせ。こちらは頑張って準備していきましょう!
by hfc_game | 2017-05-14 18:41 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
団「非公式」広報 D父です。
本日行われました29期のメンバーの卒団式と
それにともなって行われた、壮行試合、卒団生を送る会の様子を
ご報告させて頂きます。

c0185364_21345097.jpg

6年生の皆さん、ご卒団おめでとうございます!
もうすぐ中学生!
新しいステージで頑張ってください。

まずは、例年通り、壮行試合を行いました。
いろいろな思いを込めて精一杯戦いました!
6年生 VS 5年生
いい試合していました!
c0185364_16493922.jpg

c0185364_16464043.jpg

c0185364_16475329.jpg

c0185364_16481547.jpg

c0185364_16484988.jpg

わんぱく VS 6年生 、 1年 VS 6年生
6年生達、苦労してましたが、とっても楽しそうでした。
c0185364_16513692.jpg

c0185364_16515884.jpg

c0185364_16523612.jpg

5年ネクスト+4年 VS 3年2年合同チーム
2年生3年生チームの成長に驚き!
c0185364_16531728.jpg

c0185364_1655356.jpg

6年生 VS コーチ チーム
怪我なく、真剣に楽しもう!
c0185364_16562928.jpg

c0185364_16575535.jpg

恒例の卒団生担当のコーチの胴上げです。
c0185364_16584581.jpg

まずは子供だけで集合写真
c0185364_21434062.jpg

おとなも入って撮りました
c0185364_171038.jpg

卒団生のみで撮影。
c0185364_1723068.jpg

c0185364_1734149.jpg

壮行試合の後は団としての正式行事、卒団式を行いました。
厳かな雰囲気の中、粛々と行われました。
c0185364_174596.jpg

c0185364_1755035.jpg

c0185364_1761899.jpg

c0185364_1765377.jpg

c0185364_1772729.jpg

c0185364_178532.jpg

c0185364_1784865.jpg

アーチでお見送り
c0185364_1792623.jpg

送る会を開催しました。
c0185364_17101347.jpg

c0185364_17105383.jpg

c0185364_17112689.jpg

c0185364_17214063.jpg

各コーチから、ひとりひとりエピソード含めて紹介頂きました。
c0185364_1717375.jpg

c0185364_17303210.jpg

5年生へのユニフォーム引継ぎをしました。
これからは5年生がトップチーム、頑張ってください。
c0185364_1728159.jpg

親の会からの感謝の言葉。1年間本当にお疲れ雅でした。
c0185364_17232278.jpg


20日に行われる宮原さんの卒団大会が最後の試合(行事)になるそうです。
思いっきり楽しんできてください!
ありがとうございました。
頑張ってね~。
by hfc_game | 2017-03-19 17:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

(投稿D父)

日頃は大宮春岡FCの活動に対しまして
ご支援を頂いておりまして、厚く御礼申し上げます。


大宮春岡FC
は、お陰様を持ちまして2017年に設立30周年を迎える予定です。

2017年度には、いくつかの記念行事を行うべく準備を進めております。

行事については詳細が決まり次第、このページや団ホームページでも
ご紹介記載させて頂きますのでよろしくお願いします。

今回、ご紹介させて頂くのは30周年記念誌製作に関してのご案内とお願いとなります。

過去20周年、25周年の時にも発行致しましたが、

c0185364_22021116.jpg

今回、30周年でも記念誌を発行すべく準備を進めさせて頂いております。
やるからには「とことん頑張る」、「目一杯楽しむ」のが春岡流。
多くの方のご協力を頂きながら現在取組を開始しております。

(ちなみに非売品となっております。在団生、卒団生、近隣少年団関係者のみ配布予定です。)

下記の写真は打ち合わせを行う記念誌分科会のメンバー、

c0185364_22143393.jpg

c0185364_22144642.jpg


いろんなアイデアを持ち寄り、見る人が楽しんでもらえる誌面を具現化すべく頑張っています。


取組の一つは、特集記事。
大宮春岡FCの過去の生い立ちを振り返りながら、
これから更に地域に貢献すべき大宮春岡FCについて
考えていきたいと思っております。

卒団生である湘南ベルマーレの菊地俊介選手の
インタビューも湘南ベルマーレ様のご協力を頂き
先日無事終了しました。とってもいいインタビューが出来ました!

そして取組のメインは卒団生と現役団員の紹介記事。
特に、卒団生については、単純に過去の記念誌の記事のコピーではなく、
近況の写真、コメントを更新して頂くように関係者にお願いしております。

下記は取組例ですが、27期のメンバーの写真を撮影しました。
今回の記念誌の記事作成にあたり、卒団以来となる全員参加での写真撮影を行いました。
c0185364_22045079.jpg


(とっても盛り上がりました!)
集まったメンバーが去りがたくして、いつまでも話し込んでいる姿に
心がほっこりしました。
また、写真とは別に、今やっていること、現在の気持ちを綴ったコメントも頂いております。


27期以外のメンバーについても、
成人式のタイミングで集まってもらったり 等々、いろいろ
取組して頂いてます。

現在、春岡にコーチとして関わって頂いている方を中心に
各年次のとりまとめをお願いしております。

卒団生だけど、俺んとこそういう連絡来てないんだけど・・・
という方は、ぜひ団ホームページの連絡欄に記載下さい。
各年次の取りまとめをお願いしている方に、喜んで、至急、取り次ぎさせていただきます。

今回、新しい記事を作成することは目的のひとつでありますが、
理想は今回の案内をきっかけに旧友が繋がりを復活して貰う事。

現実は理想通りにいかないかも知れないけど、
そうなる為の働きかけを精一杯、行ってみたいと思います。

卒団生の皆様、ぜひ一緒に楽しい誌面をつくっていきましょう。


by hfc_game | 2017-02-17 22:19 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
事務局の配慮にていつの間にか、団行事も当たりまえに
ブログ投稿をさせて頂くようになりました、「大宮春岡FC 非公式広報」D父です。

今日はNack5スタジアム大宮にて行われました、
さいたま市北部少年サッカー指導者協議会の主催の
平成28年度卒団式・平成29年度開会式について投稿させて頂きます。

今日は2月と思えない程の暖かい良いお天気(夕方は寒くなりましたが・・・)
こんな良きに日に合同卒団式が開催出来るとは、
今年の6年生、普段の行動、巣晴らしすぎ(笑)

毎年書きますが、他地域から越して来たD父は
このさいたま市北部地区の環境の有難さを強く感じます。

住んでいる地域にJリーグチームがあること。
そして、地域少年団指導者協議会とJリーグチームが友好な関係を保ち
毎年のようにスタジアムを提供いただき、今回のような行事が行えること。
全国に多くいるサッカー少年の中でとても恵まれた環境いることを
感じて頂ければありがたいです。

合同卒団式入場前の様子をパチリ。
c0185364_0355463.jpg

c0185364_0364690.jpg

特に緊張はしてないみたいですね。

33のチームがピッチへどんどん入場していきます。
春岡FCも6年生を先頭に、5年生、4年生が入場。
c0185364_03730100.jpg

c0185364_038548.jpg

c0185364_0384241.jpg

c0185364_040787.jpg

c0185364_04368.jpg

c0185364_0432690.jpg

c0185364_0442778.jpg

c0185364_0444956.jpg

c0185364_0453654.jpg

さいたま市長 清水市長はじめ多くの来賓の方の参加を頂き
平成28年度卒団式・平成29年度開会式は厳かに開催されました。
c0185364_047213.jpg

c0185364_0472119.jpg

途中、卒団生挨拶、そして選手宣誓で挨拶をした選手はとても立派に話をしていました。
c0185364_0484017.jpg

c0185364_0485980.jpg

今年はアルディージャからは加藤有輝選手が式典に参加して
子供達に話をしてくれました。
c0185364_0492861.jpg

合同卒団式の後は座席に移動し、昼食
c0185364_052282.jpg

c0185364_0513461.jpg

c0185364_0511028.jpg

午後2時から行われるザスパ草津群馬とのプレシーズンマッチを
そのまま観戦させて頂きました。
c0185364_0532346.jpg

c0185364_055767.jpg

草津のチームのメンバーは試合前、メインスタンド、バックスタンドの人にきちんと挨拶したり
c0185364_0554183.jpg

サポーターの人が試合前の催しの際にしっかり拍手を送ってくれたりと
とっても好印象を持ちました。

試合はくしくも群馬から昨年移籍してきた江坂選手のゴールにて
1-0でアルディージャが勝利。
c0185364_05651100.jpg

c0185364_0574133.jpg

試合後の選手の周回の際に、今年群馬から移籍してきた
瀬口選手が群馬サポに挨拶に行って、サポもそれを暖かく迎えていました。
いいシーンでしたが、子供達ちゃんと見てたかな?
c0185364_0591337.jpg


解散前に4年、5年で集合写真を撮影しました。
c0185364_113290.jpg

ごめんなさい。6年生は撮影できず。

6年生はいよいよ小学校卒業、卒団に向けてラストスパートですね。
残りの期間頑張ってサッカーを楽しんで欲しいと思います。
by hfc_game | 2017-02-12 01:05 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
本日、大宮春岡FCは初蹴りを実施し2017年の活動を開始しました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

初蹴りを行なったのは当団ホームグラウンドとして使用させて頂いてます観音寺下公園グラウンド。
いつもの通り、グラウンドへの挨拶でスタート。
c0185364_16244299.jpg

c0185364_17113593.jpg

最初にH川代表より、ご挨拶頂いたあと、みんなで初詣に行きました。
c0185364_16254228.jpg

c0185364_16263924.jpg

c0185364_16274490.jpg
c0185364_1628225.jpg

毎年恒例のことではありますが
各学年より今年の抱負を発表してもらいました。(写真は6年生)
c0185364_162853100.jpg

c0185364_1630048.jpg

グラウンドに帰ってきてからもセンターサークルにみんな集まり、
グラウンドへ今年のご加護をお願いしました。
c0185364_16304165.jpg


ここから親子サッカー等行っていくところですが、今回は嬉しいお知らせ。
当団卒団生である湘南ベルマーレ所属のJリーガー菊地俊介選手が
初蹴りの行事に参加して下さいました。
菊地選手お忙しい中ご参加頂きまして、大変ありがとうございます。
団のみんな、心の中でこの時が来るのを待っておりました。
c0185364_16315769.jpg

c0185364_1633572.jpg

まずみんながいるタイミングで集合写真。
c0185364_16344142.jpg

集合写真の後も、多くのこどもが菊地選手の周りに集っていました。
c0185364_16353330.jpg

集合写真のあとは、本日これから卒団大会に向かう6年生の為、
壮行試合を6年生VS5年生にて行いました。
c0185364_1636306.jpg

6年生は少年団活動最後の公式戦。
悔いのないように頑張ってきて下さい。
心より応援しています。
c0185364_1637819.jpg

菊地選手も6年生(黄色ビブス)を握手で見送ってくれました。
c0185364_18102360.jpg

c0185364_16382742.jpg

c0185364_1811203.jpg

その後はいつものように、親子サッカーを行い
みんなでサッカーを楽しみました。
菊地選手も参加して頂きました。
c0185364_16394822.jpg

グランドの周りではいつものように
得点を競う形にてサッカーに関連した催しを行ってました。
スピードガンでのキックスピード計測
c0185364_16413343.jpg

ニアピンゲーム
c0185364_1645266.jpg

c0185364_16503343.jpg

D父写真撮り忘れましたがキックターゲットで楽しみました。
このゲームの得点優秀者は閉会式の時に賞品が貰えるとあって、
みんなも楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

ここで、菊地選手がお帰りになられるということでちょっとしたセレモニー。
湘南ベルマーレさんのニュースリリースでも発表になっていましたが
菊地選手本年1月1日付にてご結婚されたとのことで
お祝いの花束贈呈!おめでとうございます!お幸せに!!
c0185364_1651340.jpg

あと、本日の参加者が応援メッセージを書き込んだ
湘南ベルマーレの旗を贈呈。
昨年は怪我で大変だったと思いますが、
今年はご活躍をお祈りしております。
また、少年団関係者でメンバー募って応援に行きますね!
c0185364_16514932.jpg

c0185364_16521449.jpg

ここからはまた親子サッカーを楽しみました。
c0185364_16531335.jpg

c0185364_16561344.jpg

c0185364_16563450.jpg

最後の試合はOBとコーチが2チームに分かれて戦いました。
見ごたえある試合でした。
c0185364_16574725.jpg

c0185364_16581469.jpg

本日は寒い中の開催でしたが、豚汁を作って頂き、
催しを盛り上げて頂きました保護者の皆様、大変ありがとうございました。
皆さんから頂いた豚汁、心まで温まりました。
c0185364_1659149.jpg

最後に恒例のリレーを開催。
頑張って走っていましたよ。
c0185364_1659542.jpg

c0185364_1701713.jpg

閉会式にて学年毎、高得点者に賞品を渡しました。
菊地選手から頂きましたものも賞品として使わせて頂きました。
子供達はとても喜んでいました。
c0185364_1733922.jpg

c0185364_1755587.jpg


今回は菊地俊介選手が来団頂いたことを大きく取り上げましたが
菊地選手に限らず、当団卒団生のご参加をお待ちしております。

タイミングがあえば、ぜひ初蹴りでなくても練習の場でも結構ですので来てください。
当時のコーチがいれば在団当時の話をして盛り上がってくださいね。

明日からは早速卒団大会に入っている6年生をはじめ、
また、いつもの活動になっていきます。
練習の中でも目標を持って頑張って、
毎日少しづつでも上手くなっていきましょう。

そして何よりも、今年もしっかりサッカーを楽しんで行きましょう。

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
by hfc_game | 2017-01-08 18:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game