活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日時:7月26日
時間:10:30~お昼前後
場所:駒場メイングランド

講師:村松尚登氏(FCバルセロナU12コーチ)

参加者:5年生16名 6年生2名 (北部・南部より64名)
アシスタントとして参加:Hヘッドならびに永原 (他の団より6名)


本日も猛暑の中での団活動となりましたがタイトルにもあるようにバルセロナクリニックに参加させていただきました。

FCB ESCOLA Fukuokaという日本で初めてのバルサのスクールが9月に福岡で開講するにあたり普及活動の一環としてこのたびさいたま市と大手企業のジョイントにより実施されることになったそうです。

「FCB ESCOLA」とは、サッカーの普及と指導、クラブのブランドイメージ拡大を目的とし、バルセロナのサッカー哲学に基づいたトレーニングメソッドで運営するサッカースクールのことでちなみに、「Escola(エスコラ)」とは現地カタラン語で「スクール」を意味するらしいです。

バルサらしいサッカーをする環境が首都圏にはなく最高の条件が福岡にしかなかったとのこと・・今日のクリニックでも「バルサらしくな~いっ!!」を村松氏は連呼してました。。確固たるクラブ方針があるようです。

子供達にとってはどうってことないのかもしれませんが私はかなり緊張し朝かなり早く起きちゃいました。講師の村松尚登氏は業界ではかなりの有名人なのでミーハーな私は人生初のサインおねだり。。著書に快く応じていただけました。
c0185364_19135622.jpg


題名を見るからにムムッと気そうな感じですが読むとはまります。読まれる方はご遠慮なく永原まで声かけてください。

クリニックの内容については公表はしませんが今後の練習に取り入れていくことと思います。コーチ会議の際にでも話せればよいです・・・。今後の指導という面でもとてもいい勉強になりました。

子供たちも暑い中でしたが精一杯プレーしました。いつもと違った練習でとても楽しかったと思います。
小さいかもしれませんが声も出していました。。

写真のほうは撮る余裕がなかったので事務長ブログを参照してください。。



さいたま市ならではのイベントでしょうか。子供達はこういう恵まれた機会が多いです。当たり前でなく常日頃感謝の気持ちを忘れぬよう伝えました。

・・・・・というよりも私自身貴重な体験させていただきメタボ監督はじめ団関係者及び子供達に感謝しております。「ありがとうございます」

村松氏のブログもあるようなのでのぞいてみてはいかがでしょうか?
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/naoto/

最後になりますがクリニックの事前ミーティング・村松氏はクリニックの時と同じように大きな声でスペイン語で挨拶されました。。それに対してうちのHヘッドもスペイン語で応戦!
ミーティング室に歓声が!!

こういう積極性・アピールはコーチとして私も見習わなきゃいけません。実はこれが一番衝撃だったりして・・。

                                ながながとすいません以上
by hfc_game | 2009-07-27 20:06 | イベント | Trackback | Comments(1)

5・6年 さわやか杯

日時
7月18日 予選
7月19日 決勝トーナメント

場所       競技時間
伊奈丸山公園    20-5-20

7月18日 1回戦 鴻巣MJキッカーズさん 1-2 負け (得点者5年DF-MK君)
       先制するも・・残念
  
       2回戦 浦和土合さん 0-0 引き分け  2位通過にて決勝Tへ
       FWの決定力不足・・・残念

7月19日 1回戦 伊奈小針さん 0-4 負け
       子供と大人・・・でかすぎ

       2回戦 北本少年さん    1-0 勝ち (得点者FW-TD君)
       貴重な一勝!

12チーム中 5位 春岡優秀選手 6年NO27 NM君でした。おめでとう!!
c0185364_1365687.jpg
チームをもっと引っ張れ~6年生
c0185364_1373598.jpg

最後はさわやかに終わったかな?
c0185364_1375899.jpg


猛暑の中たくさんの応援ありがとうございました。なかなかすっきり勝てる試合はないのですが夏休み期間中試合がたくさんありますので引き続き応援お願いいたします!
詳細は省かせていただきます。たくさんの課題がありますが合宿もあるこの夏に大きな成長を期待!!

報告者 ながはら
by hfc_game | 2009-07-21 03:47 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)

4年 桶川杯

4年生コーチのタケです。
こんばんわ

2009年7月18日(土)から19日(日)にかけて桶川市城山公園グランドで
桶川杯が開催されました。

18日は予選リーグが行われました。
気温も湿度も高い中で3試合を行いました。

鴻巣MJキッカーズ 7-0
上尾原市イレブン 1-0
桶川サッカー 0-0

予選リーグは1位で通過し、明日を迎えることになりました。

19日は決勝リーグが行われました。
上尾原市イレブン 0-1
伊奈サッカー 4-0
長鶴サッカー 4-3
3点目
c0185364_9413415.jpg

4点目のFK
c0185364_942723.jpg

劇的な逆転勝利で得失点差で連覇達成
c0185364_9432689.jpg


4年生当番のお母さん、コーチのみなさん
暑い中で大変お疲れ様でした。
c0185364_9441426.jpg

by hfc_game | 2009-07-19 22:42 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)

サッカー教室 in 春野

昨日は近隣少年団を集めたアルディージャのサッカー教室が開催されました。
春岡FCからは3年生が参加。元気いっぱい楽しんでくれました。
c0185364_11263570.jpg

夏休み最初の日、朝から蒸し暑い日でしたがアルディージャのコーチたちには熱心にご指導いただき心より感謝です。ありがとうございました。
c0185364_11271314.jpgc0185364_11281347.jpg

春岡FCは白井コーチ・磯山コーチに楽しくご指導いただきました。
ミニゲームや尻尾獲り鬼ごっこで汗を流し、リフティングチャレンジではAちゃんが562回の自己新記録を達成するなどコーチも子供達の技術にビックリしてました。

特別編集VTRは「さすらいブログ」で期間限定公開中! ⇒ こちらをクリック!

投稿:おおはら@管理人
by hfc_game | 2009-07-18 23:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
8月11日 さいたま市北部公式戦 1年生大会が村国グランドで行われました。

春岡FC12名の1年生です010.gif
c0185364_18591832.jpg

第1試合
春岡FC VS ジャック

円陣もカッコ良い~017.gif
c0185364_190286.jpg

初めての公式戦みんな本気モードです066.gif
c0185364_1902289.jpg

春岡の攻撃 シュート~066.gif
c0185364_1904464.jpg

ゴ~ル!! みんな喜んでいます~003.gif
本当に楽しそうです003.gif
第1試合目は2-0で勝利です。
公式戦初勝利おめでとう049.gif
c0185364_1905750.jpg


第2試合
春岡FC VS KS

なかなか手強い相手です051.gif
c0185364_191636.jpg

凄いですね~!!
1年生でジャンプして競っています。
将来たのしみです。
第2試合目は1-1で引き分けです。
c0185364_1912456.jpg


第3試合
春岡FC VS 大戸

いよいよ最終試合
c0185364_1913399.jpg

春岡の押せ押せムード
技術もあります。
c0185364_1914176.jpg

ゴ~ル!!
サッカーの楽しさを教えてもらえるシーンです003.gif
c0185364_1914826.jpg

最後まで走りました。
c0185364_192134.jpg

第3試合目は1-0で勝利!!
勝点7で優勝です。
最後は全員でベンチに挨拶みんなカッコイイね010.gif
c0185364_1921014.jpg

表彰式
みんな何がもらえるかワクワクドキドキだったかな?
c0185364_1923036.jpg

優勝おめでとう068.gif
みんながんばったね066.gif
大宮春岡FCスポーツ少年団
1年生 12名
c0185364_19348.jpg


楽しいサッカーを見せてくれた子供たちには感謝する1日でした。
またM壁ヘッドコーチ・O崎コーチありがとうございます。
これからも子供たちをよろしくお願い致します。
M上コーチ監督代行ご苦労様でした。

5・6年メタボ監督
by hfc_game | 2009-07-12 20:26 | 試合結果 | Comments(2)

レッズ戦観戦記

⑤⑥年永原


本日6年生3名と5年生1名を引率しレッズ対広島戦を観戦してきました。

このページを使っていいものか考えながらもイベントということでご報告しておきます。

チケットのご手配等Mコーチには心より感謝いたします。この場を借りてありがとうございました。


興奮しまくりの4人!(^^)!
c0185364_2063421.jpg

さぁスタジアムへ
c0185364_2065555.jpg



自分的には広島の試合は今まで見たことがなくてとても楽しみにしておりました。


佐藤寿人選手と柏木陽介選手に注目しつつ試合開始!!


いきなり前半早々に柏木⇒佐藤からの得点。。この得点は佐藤寿人選手の1トップたる所以を感じました。。

う・うまい・・。


このまま終わってしまうかと思いましたがレッズも後半怒涛の攻撃・・・原口選手のドリブルはやっ。。


広島もスタミナ切れか佐藤選手までボールを運べずここまで。レッズの勝利となりました。。


子供達はみなサッカー談義で盛り上がっていました。
c0185364_2071840.jpg

試合終了後の車までの歩き道、闘莉王選手のガッツあるプレイや大きな声を出していたことについて話しあっ


ていたね~・・・。えらいえらい。。


今日の試合は興奮する場面が多かったけどそれぞれがそれぞれなりに何かを感じてくれたかな~~?


今日の紅白戦でミス連発したコーチはすごく練習したくなった。。みんなもそだよね!!

「練習あるのみ!」明日も頑張ろう!!

066.gif
by hfc_game | 2009-07-11 23:53 | イベント | Trackback | Comments(1)
※試合会場及び組み合わせに変更があったため再掲載(赤字が変更)

3年生に続け!
7月12日(日) 大戸小学校
春岡は全6ブロック(A~F)中のFブロック
大戸・大和田・春岡・SSS・ウィングス、5チームでのリーグ戦

 9:00 大和田 vs 春岡
 9:40 春岡 vs SSS
10:20 春岡 vs ウイングス
11:40 春岡 vs 大戸


Aブロック
 日進②、与野八幡、大宮東、宮原
Bブロック
 コスモス、朝鮮4・6、上落合、三橋
Cブロック
 大宮KS、別所、日進①、下落合
Dブロック
 七里、寿能、ジャガーズ、大成
Eブロック
 早起き、流星、西北、大宮西
Fブロック
 大和田、春岡、SSS、大戸、ウィングス
 

みんな応援に来てね!

投稿:おおはら@管理人
by hfc_game | 2009-07-08 17:07 | 試合予定 | Trackback | Comments(1)
2年生の前に、3年生に続け!
7月11日(土) 村国

春岡は全4ブロック(A~D)中のCブロック
春岡、ジャック、KS、与野大戸でのリーグ戦

12:40 春岡 vs ジャック
13:30 春岡 vs KS
14:20 春岡 vs 大戸

Aブロック
 大和田、大成、下落合、南ウィングス
Bブロック
 七里、ジャガーズ、日進、八幡
Cブロック
 春岡・ジャック、KS、与野大戸
Dブロック
 三橋、早起き、宮原、コスモス、大宮東

みんな応援に来てね!

投稿:事務局長
by hfc_game | 2009-07-07 13:17 | 試合予定 | Trackback | Comments(1)
 3年チビ監督

準決勝 VS三橋 4-0 066.gif
 練習試合では勝ちのない三橋戦。心配(不安)していたのは私だけ・・・
 開始から子ども達は、いつものサッカーで行く行く・・
 4分、右サイドからドリブルで駆け上がる Y,N君がセンタリング!
 T.Y君がドンピシャのダイレクトシュート!・・もポスト直撃。
 しかし、跳ね返ってきたところを詰めていた N.N君が押し込み、先制001.gif
 その後12分に Y.N君が相手ゴールキックをカットし、そのまま放り込んで2点目
 2点取って緊張がなくなったのか?プレーが雑に・・・022.gif
 ハーフタイムに Mヘッドコーチから(小)落雷
 後半に入りピリピリ感がもどったか、怒涛の攻撃開始。
 2分、ゴール前混戦からこぼれた球を I.R君が落ち着いてセンタリング049.gif
 これを Y,N君が流し込んで3点目!
 その2分後、左コーナーから M,R君がうまく合わせて4点目!
 その後もチャンスはあるものの、追加点ならず、終了。
 さあ、決勝だ!

決勝  VS 早起き 0-0(延長 0-0) PK 4-2 優勝だ~041.gif070.gif
 相手が早起きと伝えると、へこむ子ども達・・・すぐにチビ監督から活入れ!!!
 強い相手にチャレンジするのが、いつも君たち。悔いなく最後の試合を楽しんでこい!
 と、送り出す。
 しかし、開始から全然動けず、やはり相手が早起きだから尻込みか・・・
 5分過ぎあたりからだんだん動きが良くなり始め、いつものスタイルになりつつある。
 が、やはり相手は早起き、そうそう自由にはさせてくれず、一身一体の攻防が続く。
 前後半点が入らず、延長へ突入。
 相手の激しいチャージに何度も転ばされるも、闘志は消えることなく頑張る姿勢に感動・・007.gif
 結局、勝負つかずにPK戦へ。
 春岡の先制でPK戦開始。
 お互い2人めが失敗するも、早起き4人めをキーパーS,T君が見事に阻止 017.gif
 5人めの Y,N君が落ち着いて決めたその瞬間、試合終了のホイッスル!
 
子供たちに一言
 最後まで諦めずに、よくがんばってくれました。ありがとう。043.gif
 そして、おめでとう003.gif

 当初、内容はチャリブログに・・・と掲載しましたら、イエローカードが 008.gif
 
by hfc_game | 2009-07-06 13:07 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)

速報!祝優勝!

さいたま市北部3年生大会

白熱の決勝戦は延長でも勝負つかず、PK戦の末見事に勝利!
優勝杯は二年連続春岡の手に!
おめでとう!

報告:現地取材班肥留川
by hfc_game | 2009-07-05 13:15 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)