大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お疲れさまです。
週末、現3年生は原市招待試合に参加してきました。
26日土曜日は、予選リーグ、
27日日曜日は、決勝トーナメントの予定でした。

初日、上尾上平さんと初戦。
2-0で1勝。久しぶりの練習試合ではない、大会の試合での1勝。
あまり勝ちなれていない子供たちはとても喜んでいたと思います。
(午前中は所要で観戦できませんでした。)

午後、用事も終わり、何とか予選トップで通過できるかどうかの2戦目、伊奈さんとの試合。
2-0で2勝目。
子供たちは、本当に勝ちなれていないだけに、喜びがあったようです。
みんなニコニコでした。

c0185364_17511761.jpg

右サイドを駆け上がりクロスを入れるR君
c0185364_17551290.jpg

最近ボランチ修行中のS君

c0185364_1814045.jpg

予選初日は、2勝0敗で、予選リーグを1位で通過!



二日目の決勝トーナメント。

1回戦は、招待いただいた原市イレブンでした。

この試合に勝たなければ、トロフィーがもらえないことを子供たちに話していただけに、
とても緊張もしていたし、子供たちはやる気を表に出して、何とか勝ちたいと気迫がみなぎっていました。
前半は0-0でお互い譲らない状況でしたが、
後半はK君が2得点をあげて一回戦を突破しました。
2-0で準々決勝進出です。

続いて、準々決勝。

大牧さんとの試合、優勝するぞと子供たちは意気込んでいましたが、開始早々に2点取られてしまい、やなムード。
相手のファンタジスタにやられてしまい。試合は防戦一方でしたが、その中でもしっかりカウンターで一点返したり、サイド攻撃を意識して何とか責める意識を持ってプレーをしていたところは、子供たちも成長してきているなと感じました。

結果、7-1で大量得点を取られて負けましたが、子供たちには自分達のサッカー(今は、課題としてサイド攻撃で相手陣地に攻めていくこと)の少しづつ手ごたえを感じていたようでした。

負けたので最後は3位決定戦。
少しでも大きなトロフィーをもって帰ることを目標に、気持ちを切り替え、戦いました。

前半、後半とお互い攻めあいながら、本日3得点目のK君、公式戦初ゴールを決めた、途中出場のT君、最後の3点目をキーパーとの競り合いをかわして左足で決めたS君。合計3点を取って3-1で最後の試合を勝つことができました。
ことごとく、相手右サイド攻撃を食い止めていた、左サイドバックのD君のがんばり、また、左が攻め込まれているときの右サイドバックR君のフォローや、右ハーフのT君のカバーリングで相手の攻撃をとめていたこと。
両サイドのカバーリングが少しづつできてきたことは、成長してきていることを感じさせてくれました。

昨日今日とみんな楽しくサッカーができていたと思います。
これからも子供たちには、厳しい指導もしていきますが、最後はサッカーを楽めるように成長してほしいと願っています。

みんなお疲れ様でした。

c0185364_18442686.jpg


また、原市イレブンスポーツ少年団の関係者の方々、二日間お世話になりました。
また機会がありましたら、練習試合や招待大会など交流させていただきたいと考えております。
今後とも宜しくお願いします。



by3年K監督
by hfc_game | 2011-02-28 18:45 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)
(投稿)龍父
c0185364_19181669.jpg

埼玉新聞社後援の新人戦も、いよいよ、ドキドキの準決勝、決勝です。
(本人達も若干の緊張はあったと思いますが
今日はコーチ、保護者も気合入ってましたねー)
c0185364_19202027.jpg

c0185364_1920576.jpg

準決勝は西北さん①チーム
2010年のマクドナルド杯中央大会準優勝チームです。
c0185364_19222114.jpg

試合開始後は春岡に厳しい時間帯でしたが
徐々に春岡がボール支配する時間が多くなっていきました。
今日は左サイドの展開が特に良かったですね。
c0185364_19224610.jpg

G.T君からのスルーパスをI.R君が詰めて先制ゴール!
そのまま、前半終了。
c0185364_19231336.jpg

後半になっても春岡が押し気味に展開。
c0185364_19241495.jpg

c0185364_19244360.jpg

T.Y君のパスをY.N君がゴールし値千金の追加点
c0185364_19251521.jpg

そのまま試合終了2-0で準決勝突破!

決勝は昨年の春季大会の再現。早起きさん
c0185364_2084412.jpg

保護者、コーチもほぼ全員集まり応援も熱かったですよ
(5年生も応援ありがとー)
c0185364_20251273.jpg

試合の方は、前半少し硬い入り方だったかなーと思っているうちに
先制点を許してしまいました。
c0185364_1925429.jpg

でも間もなく、N.R君からのパスを受けたY.N君が
ドリブルで持ち込み、貴重な同点弾!!017.gif
c0185364_1936233.jpg

前半は1-1で折り返すも、春岡がボールを圧倒的にキープ。
練習どおりのいい展開が出来てました。

後半も優勢に進めるもなかなか決勝点奪えず。
Y.N君から受けたパスをI.R君がドリブルで切り込み
バックパスを受けたG.T君がダイレクトでミドルシュート。
見事に勝ち越しのゴール070.gif
c0185364_1926686.jpg

その後も最後までボールをキープする展開が続き、
そのまま試合終了し優勝です!!003.gif
c0185364_19372422.jpg

コーチ挨拶のあと、保護者挨拶に駆け寄るメンバー
c0185364_1938998.jpg

優勝記念!全員の笑顔で~す
c0185364_19384028.jpg

c0185364_19395834.jpg

c0185364_19402466.jpg

c0185364_19414122.jpg

全員と言っておきながらごめんなさい。
キャプテンのH.K君少しみんなから離れてたので、
撮りそこねました~(撮影者の言い訳です!)
あなたが主役のこの写真で勘弁して~
c0185364_026980.jpg


表彰式で盾と賞状とメダル頂きました~!
来年も優勝して、優勝旗をゲットするぞ!
c0185364_19474270.jpg

集合写真での合言葉「来年も優勝するぞ~!お~!」
c0185364_19423711.jpg

おまけの写真で~す
c0185364_1943631.jpg

c0185364_20515079.jpg

みんないい顔!
この笑顔をまた見られるように、
これかもらもまた、練習頑張ってね!
by HFC_GAME | 2011-02-27 20:39 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)

また、新人戦

今日の埼玉新聞の朝刊に、日曜日の試合結果が出ていました。
いよいよ明日です。盛り上がってきましたねー。
天気がちょっと心配ですが、みんながんばれ!
c0185364_7223583.jpg

by hfc_game | 2011-02-26 07:27 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

新人戦

埼玉新聞さんありがとうございます。
次は、金メダルをかけた表彰式シーンを載せてもらいましょう!
c0185364_1230176.jpg

                                              事務局長
by hfc_game | 2011-02-25 12:34 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
さあ、27日は芝を張り替えた与野八王子でA・B新人戦最終日です。
アベック優勝目指してがんばろう!
c0185364_17425612.jpg

                                             事務局長
by hfc_game | 2011-02-23 17:46 | 試合予定 | Trackback | Comments(0)

春岡メジャーデビュー

各学年快進撃の続く2011年!
なかなか応援取材に伺えない管理人をお許しください。

さて、先日の「ファンタジスタ検定×球舞コラボ」の模様がJ:COMの番組内でオンエアー!
もうご覧になった方も多いと思いますが、みんないい顔して映ってます。

c0185364_23494220.jpg


■番組名:球舞TV 

■放送日:2月20日(日)~26日(土)

■放送時間
 日曜日/15:30~
 月曜日/8:30~
 火曜日/8:00~ 22:00~
 水曜日/14:00~
 木曜日/15:30~
 金曜日/21:30~
 土曜日/8:30~

要チェキラッチョ!(古ッ!)
by hfc_game | 2011-02-20 23:53 | イベント | Trackback | Comments(3)

わんぱく春岡 TM

c0185364_22265142.jpg
c0185364_22282562.jpg
c0185364_22293537.jpg
c0185364_22313188.jpg
c0185364_2232196.jpg
c0185364_22323334.jpg


お疲れ様です。

今日はわんぱく春岡のTMがありました。

いつも大変お世話になっている大和田ミッキー様の招待です。いつもありがとうございます。


前回からあまり期間はたっていませんが、皆の成長っぷりに驚きました!!子供の成長って早いですね~~・・・。



6年生主催の大会と重なり、途中抜けましたが、熊さん監督、カオルコーチ、サポーターの方々。

ありがとうございました!!


049.gifNhara
by hfc_game | 2011-02-20 22:34 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)
(投稿 龍父)
今日は、新人戦2回戦、3回戦
前回はデコボコグラウンドでしたが、今日はいいコンディション
c0185364_16302484.jpg

2回戦は大宮東さんと対戦
c0185364_16334193.jpg

相手のフィールドに攻め込む時間は多いものの
寄せが速くて、思うように展開出来ず。
c0185364_16351781.jpg

ディフェンス陣も頑張ってます
c0185364_16393444.jpg

c0185364_1721217.jpg

今日も切り込み隊長!N.R君
c0185364_16391171.jpg

0-0のまま前半終了

後半も春岡が押していく中でI.R君の先制ゴール
c0185364_16453152.jpg

c0185364_1651138.jpg


T.Y君のバースデーゴール!(写真がなくてごめんね!)と
I.R君が先制点に続き、とどめのゴールで3-0
c0185364_16501374.jpg

2回戦 勝利しました~!

3回戦は大和田さん
c0185364_1735216.jpg

ガチンコの試合で
見ている方も、つい力が入ってしまいました。
(いっぱい写真と撮ったのですが、つい力が入りすぎ、殆どうまく撮れてませんでした(涙))
c0185364_1718167.jpg

2回戦同様、相手のフィールドで動く時間は多いものゴールはならず。

Y.N君先制ゴールでリードするも
ちょっとしたスキを突かれ同点に。
c0185364_17185663.jpg

1-1のまま前半終了。

後半、Y.N君の貴重なゴールでリード(写真も撮り損ねる程の見事なゴールでした)
c0185364_17193112.jpg

そのまま、最後まで押して押して、試合終了
c0185364_17202763.jpg

ベスト4進出です!!おめでとー

来週は西遊馬公園グラウンドにて準決勝、決勝です!
相手は西北①さんです。

今日は勝利をみんなでしっかり喜びましょう!
ただ、来週は別の大会に参加するくらいの
気持ちで切り替えて取りくまないと、
勝てないと思います(T監督とそんな話しをしてました)
頭を切り替えて来週に臨みましょうね

ベスト4にあつまった他の3チーム含め
力に差は殆どない筈。
しっかりサッカーを楽しむのはもちろん最優先ですが、
自分達の目指すサッカーを意識しながら、
粘り強く頑張れ~!!

追伸:
球舞TV見ましたか~?
みんないい顔で映ってましたね~
まだの人は要チェック!!
by HFC_GAME | 2011-02-20 18:07 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)

春岡カップ6年生大会

サッカーを楽しもう!

2月19日(土)
c0185364_12363778.jpg



2月20日(土)
c0185364_1237299.jpg

by hfc_game | 2011-02-18 12:39 | 試合予定 | Trackback | Comments(2)
(投稿 龍父)
昨日は朝は雪、昼も雨と天気が悪かったので
開催を心配してましたが無事 新人戦開催されました。
Bクラス(4年生)の報告を入れさせて頂きます。

場所は西区宝来グラウンド
荒川土手から見る富士山が綺麗でしたが
今日も、風があり寒い一日でした。
c0185364_14425021.jpg

今日は公式戦。
いつもにも増してコーチの話しを真剣に聞くメンバー
c0185364_14442637.jpg

昨日までの天気のせいでグラウンドコンディションは最悪。
c0185364_14465230.jpg

グラウンドコンディションは悪いけど、
全力尽くして頑張るぞ!

相手は昨年公式戦などで何度か対戦してきた
日進さんAチーム
c0185364_14473684.jpg

試合が始まりましたが、予想以上にボールが転がらない!
c0185364_14504289.jpg

こんな感じでいつになく至近距離でのボールの奪い合い!
c0185364_14522349.jpg

こういう試合は、気持ちの勝るチームが
勝利の女神を引き寄せるぞ!
c0185364_14565645.jpg

押し気味ではあるものの、今一歩ゴールは割れず!
c0185364_14545269.jpg

しかし、強固な相手ディフェンス陣の間を抜けた
Y.N君のゴールで、1-0先制!
c0185364_14575159.jpg

そのまま前半終了

後半の始めは、相手に押し込まれる時間帯。
際どいシーンもありましたが
ディフェンス陣の頑張りもあり、なんとかクリア
c0185364_1572429.jpg

リードしているけど攻めの気持ちを忘れないで前へ前へ
c0185364_15492319.jpg

今日一番の運動量で
ボールを一杯拾ってくれた、N.R君↓ サンキュ!
c0185364_151525.jpg


そのまま試合終了 1-0
手強い日進さんを倒し、見事、一回戦突破です!

みんなドロドロになりながら
身体を張って頑張ってました。
試合終わって
何人ものコーチから声がかかった
「よく頑張って戦った」という声が
今日のみんなの頑張りを表していると思います。

最後に大会本部の写真を撮りました。
c0185364_15201715.jpg

2回戦もこの気迫で頑張れ!!
by hfc_game | 2011-02-13 16:14 | 試合結果 | Trackback | Comments(3)

活動の様子など


by hfc_game