活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(投稿 文・写真 龍父)
投稿者であります龍父、都合により会場に行けておらず、
代わりに写真をお願いしました。聞いた範囲で記載します。
T監督間違いあれば修正ください。

会場は表題にもあります鴻巣の上谷総合グランド。人工芝のいいグランド
(余談ではありますが、2年前他県から引っ越してきた龍父、
埼玉のサッカーグランドの充実した環境にただ関心するばかりです。)
天気が悪い中ではありますが、試合開始。

初戦は上尾双葉台さん
c0185364_18455075.jpg

Y.N君のゴールで先制049.gif(写真は得点シーンではないです)
c0185364_18485298.jpg

その後も果敢に相手ゴールに挑み続けます049.gif
c0185364_18501861.jpg

T.S君、よくハイボール( 注:お酒ではありません・・008.gif)を相手と競っていました。

c0185364_18512498.jpg

しかーし、後半 終了間際にPKにて得点されて1-1で終了。
(写真は、直前のFKの場面です・・・)

2戦目は行田星河さん
開始10秒で先制されてしまいました。それで火がついたか?
c0185364_1981016.jpg

得点ラッシュの試合となり、
前半 I.R君、I.R君(2点目)、F.M君(O・G?)、Y.N君の得点で4点
c0185364_1994661.jpg

後半もT.H君、N.R君、Y.N君(2点目)、S.R君、N.N君で5点
c0185364_19133217.jpg

9-1で勝利しました。

3戦目は鴻巣ジュニアさん
c0185364_19163554.jpg

試合開始後、雨足が かなり強くなり中断。
c0185364_19171751.jpg

そのまま試合終了となりました。

ずっと降り続く雨の中、選手のみなさん、保護者の皆さん
本当にお疲れ様でした。

鴻巣ジュニア様、すばらしいグラウンドでサッカーをやらせていただきまして、感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by HFC_GAME | 2011-07-31 19:32 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)
(投稿 写真・文 龍父)
T監督発案で5年生の団員&保護者の
交流バーベキューを観音寺下公園で開催しました
(開催中は雨も降らずなんとか無事開催出来ました)
c0185364_18544470.jpg

試合に行った時などに保護者同士いっぱい話はしていますが
保護者が皆んな集まってという機会はなかなかないので、
今日はゆっくり話が出来て楽しい時間をすごせました 
c0185364_1856151.jpg

一段と、団員・保護者の結束が強まった有意義な時間でした。

片付け後の集合写真です。(途中帰られた方スミマセン)
c0185364_1924172.jpg

T監督、発案&本日の焼き係担当たいへんありがとうございました。
そして、何よりも裏方でいろいろとご準備頂きました、学年班長のKさんご夫妻
大変ありがとうございました。

本当に楽しかったですね。またやりましょうね。
by HFC_GAME | 2011-07-30 19:30 | イベント | Trackback | Comments(2)
(投稿 文・写真 龍父)
宮代総合公園にて、クラブチームを相手に練習試合を行ってきました。
天然芝のいいグランドです。
c0185364_18492121.jpg


今日はクラブチームを相手に練習試合ということで
公式戦、大会ではなかなかTRY出来ないポジション・テーマに挑戦していました。
テーマは「チャレンジ」 
(上記状況に合わせ、今回は少し読みづらいかもしれませんが
ゴールシーンの写真より、みんながTRYしている写真を中心に掲載しました
いつものことですが、長くてスミマセン)

まずは、監督・コーチから
今日の試合を行うにあたって頭において欲しい、3つのテーマの指示を受け
頭に置きながら試合スタート
今日は「勝ち負け」より、どういった試合運びをするか?が大事です!

c0185364_1953338.jpg

初戦は、ゼウシスさん
前半4分DFのT.R君が後方から長めのシュートを放ちそのままゴール!先制!
続いて5分にはT.H君、7分にはI.R君が連続得点。
c0185364_19124557.jpg

トドメに、N.R君が右から決めて4-0にて折り返し。

前半、得点出来ていたものの、
一部、狙い通りの動きが出来ていなかったことを
ハーフタイムに指摘を受けて、意識を持って後半戦に突入。
c0185364_19203090.jpg

c0185364_19261315.jpg

後半、メンバーも変わった中で、意識をしながら展開するも
後半は得点を奪えず、そのまま4-0にて終了。

今日は、こういった 話し合いの時間を、いっぱいとりました。
c0185364_19271977.jpg


2試合目はフェスタさん
「いい準備」を意識して頑張れ。
c0185364_19301254.jpg

前半は0-0。
後半1分にG.T君シュートのこぼれ玉をH.M君がしっかり押し込み先制!
後半4分には、T.Y君が自分で持ち込み見事ゴール。
続いて7分にはDFの位置にいたはずのY.N君がゴール前でしっかり仕事。3点目
c0185364_19381044.jpg

3-0にて勝利。

3試合目はグラウクスさん
c0185364_208695.jpg

サイドを大きく使いながら頑張れ!
c0185364_2083439.jpg

前半2分にN.R君がシュートして先制
c0185364_2091396.jpg

後半11分にはT.Y君が本日の2点目。
c0185364_2094691.jpg

2-0で勝利。本日の6試合中、三試合消化。折り返しです。

後半以降は、コーチの誘導で、選手だけでのミーティング実施。
メンバーで決めた3テーマをベースに試合にあたることにしました
c0185364_201518.jpg


午後はやや暑くなってきました
午前中と同じ組み合わせで再度試合です
c0185364_20222017.jpg

午後一番 ゼウシス戦。
前半2分にS.R君のゴールで先制。
6分に相手ゴールを許し、1-1にて前半折り返し。

後半10分にS.T君が
12分にはY.N君のシュートでトドメ。3-1にて勝利。
c0185364_2153954.jpg


2試合目 フェスタ戦は朝からの疲れが出てきたのか、
思うように展開できない中、0-0無得点のまま終了
c0185364_219357.jpg


3試合目グラウクス戦は
前半4分 T.R君のゴールで先制
c0185364_21163879.jpg

1-0で折り返すも、後半、グラウクスの攻撃を受け
3点を入れられ1-3の逆転負け。
(ゴールキーパーにチャレンジしたT.Y君
3点入れられたけど、今日は自分から手を上げて
チャレンジした事がとっても素晴らしいことなんだよ。)

得点された場面以外は、疲れた中、悪い部分を修正しようとした
動きがメンバーから感じられて、
最後の試合の敗戦を龍父はちっとも悪く思えませんでしたよ。

いつもと違うポジションで動きをする事が多かったメンバー

観戦していた保護者も違和感を持ちながら見ていたかもしれませんが
案外フィットする動きをしていて、周りを驚かせたり、
自分の中でいろいろ感じて、見えない収穫を得たメンバーも
多かったのでは。

保護者としても刺激を受けた一日でした。

今日も一日仕事になってしまいましたね。
選手・監督・コーチ・参加された保護者の皆さんお疲れ様でした。
来週の日曜も試合頑張ってね。
by HFC_GAME | 2011-07-23 19:07 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

わんぱく7月!

関係者各位 お疲れ様です。040.gif

投稿の順番を間違えましたが7月のわんぱくです。

7月10日には川越水上公園へ(6試合)
7月16日には幸手市キッズサッカー大会へ(5試合)


Nharaは熱中症の事で頭が一杯でしたが、わんぱくたちはそんな心配をよそに元気に走り回りました。049.gif

幸手市キッズサッカー大会ではロングキック大会が行われ、わんぱくが最後の最後まで暫定1位でしたが残念!1位のキッズは30m40!1mくらいの差で2位でした。参加したキッズは100人くらいいたのではないでしょうか?みんないいキックしてたよ。次回は10月です。練習でもまたロングキック大会やろうね!006.gif

幸手市サッカー協会の皆さんにはとても有意義な時間を提供していただき心から感謝を申し上げます。そして素晴らしい大会を紹介してくれた上高野少年サッカーイケメンHコーチ(笑)ありがとうございます。

そしていつも強引な試合設定をするNharaにご協力ありがとう。わんぱくママ達003.gif


それではそんなわんぱくたちをどうぞ058.gif(クリックすると大きくなります)


c0185364_22183885.jpg

c0185364_2223325.jpg
c0185364_22404439.jpg



それではまた。Nhara


c0185364_2252344.jpg
ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま川越水上公園』アイス御馳走様でした010.gif
by hfc_game | 2011-07-21 22:58 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

肥留川語録更新

FCS練習会お疲れさまでした。

ボスからありがたいお言葉です。
  ↓
c0185364_22122221.gif


おおはら@管理人
by hfc_game | 2011-07-18 22:15 | 管理通知他 | Trackback | Comments(0)

FCS練習会VOL.1

関係者各位 お疲れ様です040.gif


今日はFCS(指導者チーム)の練習会がありました。21名のご参加。参加された皆さん大変お疲れ様でした。そして参加出来なかった方、次回は参加宜しくお願いします066.gif

卒団生がたくさん参加してくれたのでなんとか最後のゲームも出来ました。部活よりキツイ・・・・なんて声も聞かれましたがまた参加してね037.gifありがとう058.gif
c0185364_20582646.jpg

今日は初めての練習会とのことで総監督からは「軽いメニューで行こう!」とのこと・・・。
しかーーーし流れる滝のような汗(-_-;)これは止まりませんね042.gif
c0185364_211042.jpg


練習メニュー
①パス練習→アクションを入れたパス練習
②シュート練習→アクションを入れたシュート練習
③15分ハーフのゲーム

となりました。2時間きっちりいい練習になりました。


そして今日は差し入れもいただきました。006.gif御礼の連絡とともにジャーマネ依頼をしておきました051.gifありがとうございました。みんな群がっていただいています。049.gif
c0185364_2155085.jpg



ユニフォームも近々出来上がりますよ。今年中に対外試合も行いたいですね。
普段の子供の指導ではなく、実際に指導を受けている子供のようになる。こんな感覚はとても大事だと思いますし、またそれが指導につながっていくといいですね。うーーん「サッカーは素晴らしい」そんな事をあらためて感じました。

それではまた。
c0185364_21113542.jpg
わんぱくNhara





こちらもクリック→「夏の風物詩」
by hfc_game | 2011-07-18 21:19 | イベント | Trackback | Comments(5)
(投稿 写真・文 龍父)
今日は、湿度が高い蒸し暑い一日でしたね。
広羽リーグ予選リーグ(Cブロック)がホームの春野小で行われました。

初戦は岩槻さん
まだ微妙に朝一の試合に弱い春岡。岩槻さんは手強いチームですよ。
前半は、「蹴り合い」のサッカーになってしまい、
しかも岩槻さんは寄せも早く春岡はほとんど いいとこなし。
フォワードまでになかなかボール届かず。そのまま0-0で前半終了。
c0185364_17421410.jpg

ハーフタイムにコーチのアドバイスをじっくり聞きます。
c0185364_1756119.jpg

すると、後半は春岡のペースでボールが動くようになってきました。
c0185364_17591558.jpg

時々、ゴール前に攻め込まれる場面もあり、ボールがバーを叩くこともありましたが
c0185364_182442.jpg

後半12分、G.T君の長い距離のシュートがみごと決まり、1-0とリード
c0185364_1834414.jpg

そのまま1-0で終了。なんとか初戦を勝利できました。

今日は、T監督の声がけ・機器等準備
そして、保護者のみなさんの氷持ち寄りにより、カキ氷の提供がありました
むちゃくちゃ暑い今日に最高にぴったり。
c0185364_18123697.jpg

もちろん、団員も頂きました
(食べながらコーチの話を聞いてますが、コーチも了解済みです
不真面目という訳ではありません。念の為)
c0185364_18142234.jpg

他のチームにも提供してこちらも大好評でした。
c0185364_18145361.jpg

もちろん龍父も頂きました。T監督、保護者のみなさん、ありがとうございました。

カキ氷の力をもらった後の第2戦は鳩南さん
前半5分、I.R君からのパスを受けたT.S君が加入後の初ゴール!
c0185364_1835892.jpg

10分、相手のカウンターを受けて失点するも、
15分にN.R君のゴールでふたたびリード。
c0185364_18395440.jpg

18分にも、N.Rのパスから、G.T君がゴール
c0185364_18481811.jpg

3-1にて前半折り返しました

後半も春岡ペース
後半8分には、T.Y君がゴール前にて押し込み追加点。
c0185364_19244137.jpg

さらに後半11分、13分にはY.N君が続けざまにゴール
c0185364_19272479.jpg

トドメはY.N君からのパスを受け、T,Y君がきっちりゴールを決めました。
c0185364_1928362.jpg

終わってみれば7-1の大勝利。これぞカキ氷パワー。

第3試合めは、東スポBさん
前半開始6分に、T.R君のパスをうけ、I.R君のゴールにて先制。
c0185364_19452560.jpg

前半19分、H.K君の難しい角度からのゴールで追加点。
c0185364_19472123.jpg

前半、終了間際には、フリーキックで得点されましたが、これはやむなし。
前半は2-1にて折り返し。

後半3分にはT.Y君のゴール
c0185364_2032393.jpg

後半15分にG.T君のパスをうけ、Y.N君がとどめのゴール。
c0185364_2035914.jpg

そのまま終了し、3試合目 4-1で勝利。

今日の報告得点数も多く、だらだらと、長く書いてしまいました(すみません)
予選リーグは、無事C組1位にて通過いたしました。
9月に行われる決勝リーグも頑張ってくださいね
by HFC_GAME | 2011-07-09 18:12 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)

HFC暑気払い!

関係者各位

お疲れ様です。7月2日は指導者の暑気払いがありました。とても楽しかったです。今回参加できなかった方はまた次回皆で盛り上がりましょう。066.gif


今日はそんな暑気払いで見たタチバナカップをお伝えしましょう003.gif
c0185364_0572820.jpg


当団OBの高校生コーチ達!!君達はとにかく食いまくるのだ!!
c0185364_040410.jpg

「おおーーーっカツカレー大盛りや~」「やるの~~!!」





そんな様子をだまって見ていられないコーチが・・・・。





「ちょっと!そこのサッカー小僧達!私がハニーズのキャプテンよ!」「負けてられないわ!」「メガでオニでドカでモリモリよ!」
c0185364_081576.jpg

来た~~~!「わんぱくのカ○○コーチや」し・か・も隣には鉄人トミーコーチや~~!!


高校生大ピーーーーンチ!








早い!早すぎる!まだ前半10分やで~~ヽ(´∀`)9 ビシ!!

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!
c0185364_0135961.jpg


しかも隣には3年監督もおられたか~!幻の3トップだったのか~!あのパススピード!バルサシステムですね~!




高校生も3トップでガリガリと削る削る。後半いい追い上げがあったようですが・・・・・。


しかしロスタイム!!もといアディッショナルタイム071.gif

おやじや、チャリ・チャリおやじや~!いつのまにメンバー交代?審判は今日は誰でしょうか~?
c0185364_0191311.jpg

締めのそばや~~!!カード出るか!イエローか、レッドか??










プ・プ・プレーーーーオーーーーーーーーーーン!!
c0185364_0245122.jpg

カブ審判は絶対なのです。




こうして合い言葉「メッシが見るかもしれないよ」という甘い言葉でブログ掲載許可を無理やり取り・・・・夜はふけていったのでした・・・・。
普通なら名誉のためにとかあるのかもしれませぬが・・そこはスルーで(^。^)

(おわり)


追伸:深夜にこんな激熱な記事を書く男Nhara・高校生も負かすカ○○コーチ・絶妙な審判テクのカブコーチ・HFCのベッカムコーチ

こんな我々が指導しているTEAM「わんぱく春岡」は小学生前のちびっ子達を大募集しています。
週末を有意義に使いませんか?ホームページトップからドシドシお問い合わせくださいませ040.gif040.gifもちろん小学生もですよ~049.gif

最近のわんぱくはこちら→→「わんぱく春岡」

Nhara
by hfc_game | 2011-07-05 01:01 | イベント | Trackback | Comments(4)
(投稿 文、写真 龍父)
かなり暑くなってきました。(今日も日差しが強烈でした)
選手の皆さんはもちろんの事、コーチ、保護者も大変ですね。
バテないように頑張りましょう。

今日は伊奈丸山グランドにて行われました、伊奈ローズ5年生大会に参加してきました。
c0185364_17414426.jpg

3試合の予選リーグの後、順位決定戦の4試合です。

初戦は(T監督いわく、春岡FC5年生チームの永遠のライバル!)大井FCです。
c0185364_17455252.jpg

相手陣営にゴールを狙うものの、なかなかゴールならず。
c0185364_17523869.jpg

大井さんの攻撃も何とかディフェンス陣がはね返し
c0185364_1834250.jpg

0-0にて第1戦終了

暑い夏はT監督持参の霧吹き器が大活躍。休み時間は順番待ち。
c0185364_1871995.jpg


第2戦はユベントスさん
春岡の切り込み隊長N.R君も頑張ってボール奪取してました。
c0185364_18134692.jpg

S.R君も今日はMFの位置で頑張ってましたね。
c0185364_18142178.jpg

第2戦も0-0のまま終了。

ただ、2試合連続引き分けも、同グループ内も試合結果が拮抗しているようで
3試合目の結果によっては一位勝ち抜けもあり!頑張れ!

第3戦は浦和新開さん
開始早々から攻め込んでいきました。
7分には、N.N君のいいクロスにT.Y君がいい反応をしてゴール!先制点!!
c0185364_18252184.jpg

2分後には、同じくT.Y君が混雑した中持ち込んで2点目。
c0185364_18305133.jpg

13分には、ゴール前でのファールによってPKを得て、
c0185364_1837930.jpg

T.H君が3点目をゲット。
このゴールだけでなく、今日のT.H君の右サイドの駆け上がり、最高でしたよ!
前半は3-0にてリードしたまま終了

後半も春岡ペース。
後半5分には今日も左サイドで頑張っていた、I.R君のループシュートが決まり4-0。
c0185364_18392221.jpg

このまま、試合終了。予選リーグ内の結果により1位通過できました!

決勝戦はもうひとつの予選リーグを3連勝で勝ち抜いてきた、大増サンライズさん。
春岡とは初対戦のチームですが、午前中に審判を担当していた春岡のコーチからは、
選手間の声がけが出来ていて良いチームだとの声が上がってました。
春岡も声出しして連携をとって頑張れ!

前半5分、相手のシュートが決まり、先制点を許してしまいました。
c0185364_193997.jpg
 
春岡も結構、攻め込むものの、ちょっとだけ大増さんの方が優勢だったかな?
コーチの言ってたとおり、大増さんは選手間の声が良く通ってました。
c0185364_1857399.jpg

後半15分には、ちょっとしたミスから2点目を決められてしまいました。
2点目決められた後にあきらめ感を感じたのは龍父だけでしょうか?
サッカーってあきらめた瞬間に負けが決まっちゃいますよね。
何が起こるかわからないのがサッカーの良いところ。
たとえ負けていても、最後まであきらめないで!
c0185364_1935576.jpg

今回は2位でしたが、今回の反省を活かしてもっともっと強くなろうね。
でも2位は立派です。おめでとう。
c0185364_1981233.jpg

優秀選手賞のN.N君。おめでとう。今日も攻守に活躍してましたね。
c0185364_1991952.jpg

最後、西日が強烈でしたね。暑い中皆さんお疲れ様でした。
c0185364_1994816.jpg

by HFC_GAME | 2011-07-03 17:55 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

2011.6.25 親子サッカー



お疲れ様です。

雨が少し心配でしたが無事に終わりホッとしています。カキ氷とても美味しかったです。003.gifご協力ありがとうございました。

今度の親子サッカーは9月くらいでしょうか!?049.gifまたみんなの成長を見せてください。

papa&mamaのたくさんのご参加お待ちしております040.gif



グラウンドカメラマンNhara037.gif


それではまた。
by hfc_game | 2011-07-01 22:42 | イベント | Trackback | Comments(2)