活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(投稿 文・写真 龍父)
すっかり秋めいてきましたね。
試合に行く子供たちにも長袖を持たせなくては・・・という気候ですね。

今日はさいたま市役所近く、仲町小学校に行ってきました。
c0185364_18302161.jpg

まず初戦はお招き頂いた浦和仲町(なかちょう)さん

春岡としては、前回メンバー全員に徹底をした「声出し」を意識しながら試合にTRY。
c0185364_20491559.jpg

でも、あんまり声聞こえないなあ。と思ってたら、連携も良くなくて、
仲町さん10番の選手の動きが良くて動きを抑えきれず10分にまず失点。

その後はどちらかといえば押され気味の展開、
時々カウンター狙うも、攻めあぐねて前半終了。

後半はメンバーも少し変わって相手サイドに攻めていた中、
後半開始1分、T.H君が詰めて同点。
c0185364_2050349.jpg

追いついてホッとするのも束の間、3分に失点。
更には、連携不足にて5分にも失点。
あまり良いところがないまま終了。1‐3に敗戦。

2試合目は同じく仲町さん。
お互いメンバーを替えて再度試合。

今度の試合は一方的に主導権を握りました。
4分に相手ゴール前にて詰めている中で右側からN.R君がゴール。先制。
7分には先ほどゴールを決めたN.R君のパスをH.K君が詰めて2点目。
続いて14分にはN.N君がミドルを決めて3点目。
c0185364_2132242.jpg

18分には再度、H.K君が詰めて4点目。
同じく18分にN.N君が5点目
前半終了、5-0で折り返し。

後半も押し気味に攻めるも
得点には結びつかず、苦戦するも
後半14分にH.K君(ハットトリック!!)
今日のH.K君。
c0185364_2059548.jpg

いつも他のメンバーのシュート時、ゴール前きっちり詰めてくれてますが
今日はその詰めがゴールに結びつきましたね。グッジョブ!!
2試合目は6-0にて終了。

3試合へは浦和栄和(さかわ)さん。
詰めが早くて、最初から苦戦するも
お互いに攻めあって、第三者的に見ていると、とても良い試合。
6分に遠めの位置よりのシュートをした、N.N君(本日3点目)の得点にて、先制。
その後、押される時間あったものの、
c0185364_2145580.jpg

勝ち切りました。

4試合目は、予定外ではあったものの、
本日1勝1敗となった、仲町さんから再戦の申し込みがあり、もう1試合。

10分にうまく、コースを突かれて、失点。
14分にも追加点を決められて、突き放されました。
その後は,双方攻めあうも得点に結びつかず
(惜しいシーンは多かったのですが!)
0-2にて敗戦しました。

昨年?対戦した時は春岡が勝利したとのことですが、
今回は1勝2敗。今日はTMなので、勝敗に大きくは拘っていないとは思いますが、
仲町さんの成長の方が凄かったということ。
春岡も負けずに頑張っていきましょう。

余談ですが、T.S君。
c0185364_20532884.jpg

今日は全部の試合にてFW,DFとしてフル活躍し、
体を張りながら、豊富な運動量でよくボールに絡んでいましたね。
龍父のカメラにいっぱい写ってました。
本日の龍父からMVPをお贈りします。(賞品はありません名誉のみ(笑))
次回もこの調子で頑張ってください。

あと、5年生メンバーの皆さん。
今日試合始まる前に、コーチからいくつかテーマをもらって
試合に入っていましたが、いくつクリアできたかな?
c0185364_2045403.jpg

5年生は来週から、試合続きます。
結果は出れば最高ですが、まずは結果よりも
自分の中できっちり、コーチの言ったテーマをクリア出来るよう、
自分の出来ていない事と戦う「自分との戦い」に頑張ってください。
(T監督の言葉の受け売りです。スミマセン!しかも微妙に言い回し違うかも・・・。)
by hfc_game | 2011-10-23 18:31 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

チケットプレゼント!

さぁ!Jリーグもラスト5試合!

「サッカー王国さいたま」の称号のために大宮も浦和もJ1死守!

ってことで10月22日(土曜日)の大宮vs名古屋のチケットをプレゼント。

カテゴリー2(バックEASTエリア)ペア

でプレゼントしちゃいます。

条件①:春岡FC関係者
条件②:おおはら@管理人の家までチケットを取りに来てくれること


コメント欄から連絡ください!先着順でプレゼントします。
お名前と連絡先を忘れずに!
注意:コメントを非公開にしてね!


名古屋の永井、玉田、ケネディー、藤本淳吾、たなか(釣男)、楢崎、夢生のプレーにみとれながら大宮を応援してくれよな!066.gif

おおはら@管理人
by hfc_game | 2011-10-20 22:10 | 管理通知他 | Trackback | Comments(3)

10月16日学年交流マッチ

関係者各位 お疲れ様です。040.gif

Nharaかなりの筋肉痛です。007.gifやるたびに自信を無くしていくそんなサッカーライフでございます。しかしサッカーは楽しい066.gif
前日のダービー観戦で「俺はできる!」モードになっていたのに何故?? 身体は上の空(TдT)

「お前の話はどうでもいい!」と間違いなくMKB50コーチの声が聞こえそうなので先に進みましょう(笑)


さて、この日は学年交流マッチ!3年生が遠征の為いませんでしたが、わんぱく~ご父兄までたっぷりとサッカーをしました。


低学年は親子サッカー形式。高学年(コーチ)は学年交流形式をとらせていただきました。040.gif


参加していただいた低学年のご父兄様。お筋肉は大丈夫でしょうか?また次回も参加していただき、子供達の成長を体感してください。一緒にグラウンドに立ちボールを追いかけるのも今だけかもしれませんよ~~。


高学年の試合は見ていて熱くなるようなシーンがたくさんありました。
「下の学年には絶対に負けない!!」「上の学年は絶対負かす!!」そんな強い気持ちをもって今後の練習につなげていってくれたら幸いです。

c0185364_10502598.jpg
前日は雨でしたがコーチ達は皆とサッカーがしたくてしかたありません。黙々とグラウンド整備をしました。代表にも来ていただきさぁスタートです!066.gif

c0185364_10551581.jpg

まずは「わんぱく春岡」から

カブコーチも薫コーチもいない中、ベッカムコーチとカイパパに頑張っていただきNharaはフリーマン状態。サンクスです。楽しくサッカーが出来ました。わんぱく達はママに勝ちたくてウズウズ、しかしママ達も負けていません。というかまだまだ負けないで~!!

1年生との試合は3-2と大健闘!次はお兄ちゃん達に勝っちゃおうね!!
ママとの試合は惜しかった~!!背負っていた赤ちゃんを友に託したママの2得点もあり・・・。すごいシュートでしたヽ(´∀`)9 ビシ!!赤ちゃんは動き回るママの背中でスヤスヤ~056.gif

(ΦωΦ)フフフ…まだまだママに勝つのは早いわ~~!!!ママもパパもお疲れ様でした。

☆遠近法を利用したスローインがバスケのシュート的な奇跡の一枚も掲載☆



とここまでで一度仕事モードに・・・それではまた。


Nhara
by hfc_game | 2011-10-18 11:21 | イベント | Trackback | Comments(0)
久しぶりに4年生の写真を掲載します。

本日は、西遊馬でマクドナルド杯の一回戦でした。
対戦相手は大戸。
3年の春の公式戦で大敗している相手なだけに、
何とかリベンジしたいと考えていました。
c0185364_19401180.jpg

朝の出発、気持ちが高ぶります。
c0185364_19405468.jpg

試合の前のアップも入念にやっています。
c0185364_1941137.jpg

絶対勝つぞー、オー!!
c0185364_19414127.jpg

キックオフで一気に前線へ!
c0185364_1942186.jpg

初めてのサイドバックも不安もあったけどよくがんばった。
c0185364_19421377.jpg

今日はボランチです。積極的にプレスにいきました。
c0185364_19422980.jpg

前半1失点したけど、アンラッキーな失点でした。
c0185364_20105619.jpg

後半は、GKからFWにチェンジ。点を取りに行きました。
c0185364_20113178.jpg

後半何とか点を取り返したい。
c0185364_2011548.jpg

後半やっと出番です。しっかりディフェンスをしました。
c0185364_20122391.jpg

今日のセンターバックは、相棒がいなくなったので一人がんばりました。
負担がかなりあったね
c0185364_20124541.jpg

代表。子供たちの世話、ありがとうございます。母たちは応援に専念できたと感謝していました。
c0185364_20131367.jpg

本日の結果は、
対大戸 0-3で負けてしまいました。

この悔しさをバネに次のステップに進んでいきます。

応援に来ていただいた関係者の方、ありがとうございました。

4年K監督
by hfc_game | 2011-10-10 20:14 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
(投稿 写真・文 龍父)
秋晴れの中、春野小に4チーム来て頂いてTMを開催しました
過去、対戦した中で苦戦した強豪ばかり。
しんどい試合になりそうですが、でも保護者としては楽しみでもあります

初戦は上尾大石さん。
少しチャレンジのフォーメーションでトライしました
c0185364_18342571.jpg

開始から、まずまずペースで攻めあがるも、
上尾大石さんは詰めが早いチームなので、思うようには攻められず。
前半3分、カウンターが決まり、一対一になったところから、
I・R君が見事ゴールを決めて1―0
c0185364_18553341.jpg
しかし11分にちょっとカバーが悪かった所を突かれて失点
前半は押し気味ながらも追加点奪えず、1―1のまま終了。

上尾大石さんはハーフタイムにコーチが誘導して、子供達だけで話し合い。
c0185364_18585487.jpg

やっぱりいいチームですね。

後半は春岡側も一部メンバーを入れ替えて、スタート
後半は相手も更に詰めが早くなって、やや苦戦
c0185364_18572431.jpg

春岡も惜しいシュートはあったものの追加点奪えずそのまま試合終了。
1対1の引き分けに終わりました

2試合目は大成さん
開始後、相手ゴールを攻めていた所ラッキーな形でゴール前でFKの機会を得て、
N・R君が直接決めてくれました
c0185364_1914198.jpg

途中ちょっと攻めあぐねてましたが、12分、T.H君のCKからI・R君がゴール
c0185364_19242410.jpg

13分には同じくI.R君が(アシストG.T君)
(I.R君今日も一日を通じて、ゴール前の詰めバッチリでしたね)
3-0で勝利しました。

3試合目はT監督いわく永遠のライバル大井FCさん

立ち上がりから前がかりに行くも、
ボールを拾われて、なかなか思うように展開出来ず、苦戦。
前半5分、少し遠いところから狙われて先制点は大井さん
春岡も負けずに応戦
c0185364_19314231.jpg

c0185364_19299100.jpg

7分カウンターからT・Y君が一対一に競い勝ち、同点。
そのあとは9分に相手にDFとGKのちょっとした隙間を狙われて失点
更にその後13分にもアンラッキーな形で追加点を決められ、3―1。そのまま前半終了

前半、思うようにボールを前に持って行けず、やや重い空気の中で後半スタートするも、
なかなか思うように展開出来ず。
c0185364_19343743.jpg

工夫を重ねるも、お互い追加点奪えず、そのまま試合終了

大井さんとは勝ったり負けたりを繰り返しながら、
お互いが成長出来ていくという、よいライバルの関係ですね。
今回は大井さんの成長が早かったという感じでしょうか?
春岡としてはいくつか課題を感じた試合だったと思います。
改善点が見えて良かった
次は負けないように春岡が成長しよう。

試合の合間にコーチとメンバーが話あって、
声の出し方を確認したようで、次の試合が楽しみ!
c0185364_19372557.jpg


最後の試合はエクセレントフィートさん
お互い一日戦ってきて疲れが溜まってきている辛い時間帯。両チームとも頑張れ!

試合は個人技に勝るエクセレントフィートさんを
春岡が組織で対応し、割と押し気味に展開できました。
c0185364_19383763.jpg
そして前半終了間際、I.R君(本日4点目!)のシュートで先制。
c0185364_19392919.jpg

ゴールと同時に、前半終了のホイッスル。

後半も、押しつ押されつではあるものの、
ボールは相手サイドにある時間が長かったかな?
c0185364_1942541.jpg

そして11分I.R君のゴールが決まり(本日5点目)
c0185364_1940119.jpg

そのまま2-0で勝利!

みんな、話し合いの後とはいえ、ベンチも含めて声が出ていて、とてもよかったです。
今日だけではなく、勝っているときも、負けているときも
みんなで声を出し続けるチームであって欲しいです。
そうすればもっともっと、強くなれるぞ。

参加したメンバー、コーチのみなさん、保護者のみなさん
長い時間お疲れ様でした。
メンバーも保護者も声の重要さを改めて感じる、実りある一日でした。
by hfc_game | 2011-10-10 18:31 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
6年 S原です。
今日はレッズランドで「スポーツオーソリティカップ」関東大会に出場です。
7月に越谷レイクタウンで開催された「サッカーボウリング」による厳しい?
地区予選を勝ち抜いて、初の関東大会。
埼スタでの全国大会目指してガンバロウ!
c0185364_17203318.jpg


予選リーグを3チームで戦い、1位のチームだけが決勝トーナメントに進めます。
さあいよいよ予選リーグ1戦目。相手は埼玉県の嵐山町サッカー少年団さんです。
c0185364_17255230.jpg


試合は五分五分の展開の中、前半苦手のコーナーキックから失点。0-1で後半へ。
後半スピードスターのN・R君が左サイドを突破してシュート!相手GKがはじいた
ボールを攻めるの大好きK・T君が押し込んでどぉて~ん!
c0185364_17295841.jpg


!「よーし逆転だぁ~」と
攻めに出たところをカウンターから失点・・・。くぅ~負けてしまいました。

気を取り直して予選リーグ2試合目、相手はヴィルクスSCさん。東京の北区滝野川
から参加のチームです。情報によるとトレセンに主力が行っているので、今日は
メンバーがそろっていないとのこと。ムヒッヒッ・・・チャンスです。
c0185364_17421165.jpg


なんてセコイことを考えていたら前半いきなり失点・・・。くぅーです。
「ヤバイ」とやっと気付いてくれた子どもたち。エンジン全開で攻めに出ます。
c0185364_17545611.jpg


そして後半、レフティストライカーT・Y君がゴール!ゴール!同点!
「もう1点行くぞー!」もつかの間、
無情にも試合終了のホイッスルが・・・。あぁ~あ、終わっちゃった。
なんとこの大会、10分ハーフで行われていたのでした。
c0185364_17462729.jpg


残念ながら予選敗退でしたが、秋らしい気候の中、緑いっぱいのレッズランドで
楽しい1日を過ごせたことに感謝です。
by hfc_game | 2011-10-08 18:00 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

人知れず『肥留川語録』

23年度五回目の更新です!

おおはら@管理人
by hfc_game | 2011-10-03 14:00 | 管理通知他 | Trackback | Comments(4)