活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

(投稿 文・写真 龍父)
昨日に引き続き、全少の大会2日目(場所は八王子グランド)ですが、
今日の烏天狗さんとの試合に勝てば、県南大会出場権を得ることが出来ます。
烏天狗さんは埼玉の中でも強豪クラブチーム。
春岡は、チャレンジャーとしてしっかり頑張っていきましょう。
c0185364_179977.jpg

ただ、結構プレッシャーのかかる試合とはいえ、あまり、緊張しないのが
春岡のメンバーの良いところ(笑)。試合一時間前の表情をパチリ。

烏天狗Jr.FCさんとは、初対戦。どんな戦いになることやら。
c0185364_17232913.jpg

開始早々から、結構烏天狗さんにボールを拾われる場面が多く、やや防戦気味。
相手陣営に攻め込み、ポストに当てたり、
時に、キーパーとの1対1の場面に持っていくこともありましが、
c0185364_1919544.jpg

相手の守備も厳しくなかなか得点には至らず。
c0185364_17541328.jpg

逆に烏天狗さんがかなり押してきて、厳しい時間帯もありました。
しかし、今日のキーパーのN.N君が、ファインセーブを何度も何度も
連発してくれました。味方へのコーチングもばっちり。サンキューでした!
c0185364_19251252.jpg

c0185364_18381884.jpg

ただ、キーパーだけでなく、
11分にはあわやゴールというボールをN.R君がジャンピングクリアしてくれたり、
S.T君が身体を張ってゴール前で相手のシュートを防いでくれたりと
防戦一方の場面も多かったのですが、メンバー全員で必死に耐えてくれました。
今日の春岡のキーワードは「粘り」であったように思います。

かなり押され気味ではあったものの前半は0-0で折り返し。
ピンチは多かったものの、無得点に抑えられたことは、
後半に向けての自信になったのでは。

ハーフタイム中にコーチの指示をしっかり聞いて、
後半での巻き返しに向け意欲と体力を回復中。
c0185364_18331736.jpg


後半は少し、春岡のペースでボールを動かせるようになり、
あとは得点のみ。何度か、惜しいシーンもありましたが、得点には至らず。
c0185364_1927168.jpg

後半2分にはあわや失点?という場面もありましたが、相手のオフサイドにてセーフ。
今日はメンバーの頑張りももちろんあったのですが、
サッカーの女神様が少し春岡の味方をしてくれたかな?
c0185364_18512447.jpg


龍父の頭の中で、延長戦?なんて言葉が頭をよぎり始めた後半14分、
ゴール前の攻防のあと、アウトサイドにこぼれてきたボールをサイドバックの
S.T君が豪快にシュート。ネットにボールは突き刺さり、値千金の得点。
c0185364_18471682.jpg

その後も攻めの姿勢を貫き、前へ前へ進めていきました。
c0185364_194439.jpg

そして試合終了のホイッスル。1-0で勝利し、県南大会出場を決定しました!

メンバーがコーチ挨拶のあと、応援団に向けて挨拶をしてくれました。おめでとう!
c0185364_18531669.jpg

レンズ交換が間に合わず一部の方だけですが、喜ぶ保護者のみなさん。
今日もメンバーにパワーを送る熱い応援ありがとうございました。
c0185364_18593793.jpg


結果は勝利となりましたが、
個々のメンバーの力とパスをつなげていく力は烏天狗さんの方が
大きく上回っていたように思います。
今回の出来ていなかった部分をしっかり反省して、
5月13日から行われる県南大会にむけて、頑張って練習していってくださいね。

そして、わざわざ八王子グランドまで応援に来て頂いた、Tコーチ、Mコーチ、Nコーチ
保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
by hfc_game | 2012-04-30 18:09 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)
(投稿 文・写真 龍父)
4月としては暑い一日となりましたが、全少の1回戦が宝来グランドで行われました。
今日は2試合。1、2回戦勝って、明日のブロック代表戦で勝利すれば、
県南大会に出場できます。

不慣れな8人制の試合ではあるものの、
風邪でお休みのH.K君、怪我のT.R君、除くメンバー全員で
力の限り、行けるところまで頑張ってみよう!

1回戦は大宮南ウイングスさん。
c0185364_20183467.jpg

(余談ですが、最近試合の時の礼がとても綺麗で良いですね(笑))

試合開始後、不慣れな8人制に緊張しているのかなかなかボールが落ち着かず。
ドタバタしていた前半2分、ちょっとしたスキを突かれて失点。
c0185364_20224236.jpg

ちょっと応援団としては落ち着かない試合展開で試合が始まってしまいました。
その後もなかなか、春岡のペースに持っていけず。
相手陣営に攻めるも、相手ディフェンス、キーパーの固い守りにより得点には至らず。
c0185364_20505427.jpg

逆にカウンター気味に攻め込まれ11分失点。0-2となりました。
c0185364_20301635.jpg

ここまで、ウイングスさんの勢いは感じられていたものの、
2失点目以降は、やっと体と気持ちが落ち着いてきのか、徐々に春岡のペース。
シュートするも、何本かキーパーに止められてはいたもののようやく16分に
Y.Nくんが決めてまず1点目。
c0185364_20313813.jpg

この辺から、圧倒的に春岡のペースとなり、保護者のボルテージも上がってきました!
何本か、惜しいシュートを放ちながらも、前半はそのまま終了。

後半も春岡のペースは続きます。まず、しっかり追いつこう!

後半もキーパーN.N君をはじめ、守備陣がしっかり守りながら
活性化してきた攻撃陣がドンドン、前に前に攻めていきました。
c0185364_20555945.jpg

相変わらず、南ウイングスさんのキーパーに惜しいシュートを、はじかれながらも、
攻撃の手を緩めず、同点、そして逆点を目指してドンドン攻めていきます。

そんな盛り上がりの中、6分、ゴール前のやや遠い場所から、Y.N君が
放ったシュートがゴールネットを揺らして同点!!
c0185364_2101728.jpg

その後も攻めて攻めて、14分、ゴール前の攻防のこぼれてきたボールを
G.T君がきっちり押し込み、ついに逆転!!!
c0185364_2185571.jpg

その後も、いろんな形でドンドン攻めて、
そして危なげなく守ってそのまま試合終了。
3-2で1回戦突破しました。

最初はどうなることかと思いましたが、暑い気温の中、8人制のスペースの広い中
みんな、しっかり動いてくれて、最後はむしろ安心して見ていられました。
交代したメンバーも含め、チームメンバーの頑張りに感謝です。

そして当初の劣勢の中、適切な指示を送って頂いたコーチ
メンバーの疲れた体にエネルギーをおくり続けてくれた
お母さんたちの声。みんなの勝利ですね。
(試合後喉がカラカラだと保護者みんなで笑ってました)

2回戦の相手は与野フットボールクラブ八幡Bさん
c0185364_21374514.jpg

1回戦は流星さんを破って2回戦に進出してきました。

2試合目は落ち着いて試合に入ってくれました。
c0185364_2143747.jpg

前半4分、相手ボールを奪ったあと、上手く攻め上がり
最後はG.T君が難しい体制からシュート!先制点をゲットしてくれました。
c0185364_21443928.jpg

そのあと、30秒もたたないところで再度G.Tくんが2点目!
c0185364_21464797.jpg

守備陣も頑張って守ってくれて安心して、見ていられましたよ
c0185364_2217192.jpg

c0185364_22314878.jpg

9分再度ゴール前、攻めあう中G.T君がゴールを決めて3点目
c0185364_21485950.jpg

G.T君開始10分でハットトリックぉ見事!
(もちろんG.T君が決めるまでゴール前にまで持ち込んでいる
 MF,FWメンバーの頑張りがあってこそ、ではありますが。)

前半からメンバーを交代しながら攻め続けて、惜しいところまでは、いくものの
最後に得点にまでは至らず3-0のまま折り返し。

後半も攻め続るぞー!
開始後20秒でY.N君がやや遠い場所からゴール!
c0185364_21514556.jpg

そして4分にはI.R君が相手ディフェンダーをどんどん抜いてゴール。5点目。
c0185364_21532543.jpg

8分には遠い場所からG.T君が打ち込んで6点目!
c0185364_2204954.jpg

9分には続けてY.N君が落ち着いてゴール。7点目
11分にはT.S君がキーパーはじいたボールをしっかり押し込んで8点目。
c0185364_2157554.jpg

おなじく11分、G.T君がゴール前ドリブルで持ち込み
9点目(本人5点目)
c0185364_2235350.jpg

12分再度、T.S君がキーパーはじいたボールをきっちりゴール10点目。
c0185364_2251496.jpg

13分、少し前がかりになっているところを、突かれて失点。10-1。
その後は攻め合い続いていましたが、
18分、ハーフライン付近からT.Y君がドリブルで持ち込み11点目。
c0185364_2232111.jpg

19分にはS.T君が最後持ち込んでゴール。12点目
c0185364_2274618.jpg

最後まで全員で走り続けましたが
ここで試合終了。12-1で勝利しました。

明日烏天狗さんとのEブロック代表決定戦です。
春岡2回戦後にやっていた、八幡Aさんと烏天狗さんの試合をみんなで見てましたね。
結果は1-1(PKで烏天狗さんが勝利)
烏天狗さんは、厳しい試合を戦いPKで勢いづいて明日決定戦に出てくると思います。
明日も「気持ち」で負けないように、しっかり戦ってくださいね。

明日は、八王子グランドにて13時40分より、県南大会出場決定戦。
c0185364_20161619.jpg

明日試合には来られない春岡FC関係者のみなさん。
(以前のN原コーチの言葉ではないですが(笑))
ぜひ、八王子グランドに向けて、応援の思いをぜひお送りください。

T事務局長、K田さん、保護者の皆さん、暑い中、今日も熱い応援ありがとうございました。
c0185364_2224395.jpg

by hfc_game | 2012-04-29 21:03 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)
お疲れ様です。


GWに入りのんびりアップする時間がやっととれました。少しずつ出していきます(笑)

今日は6年生は全少予選ですね。今日も「うまいサッカー」でいい結果をアップまっております。049.gif


まずは1年生の今シーズン最初の試合。埼スタフェスから
c0185364_754239.jpg

3試合してきましたよ。

全員得点ができる日も近い。みんなどんどんボールにさわりにいこう!!




昨年の6月にもこのイベントに「わんぱく春岡」として参加させてもらいました。こうして写真を見ているとこの一年でほんとに大きくなったね~。


じゃっかん一名色っぽい選手もいますが(笑)
c0185364_821057.jpg



今日は杉戸高野台小にてゼウシスさん達と試合です。いっぱい走ってこーーい!066.gif


PS:埼スタ終了後はおにぎりタイムで埼スタ内滑り台へGO003.gif
やっぱウルトラマンは最強だよね037.gif
c0185364_882389.jpg



低学年担当:Nhara
by hfc_game | 2012-04-29 08:14 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
(投稿 文・写真 龍父)
先週に引き続き、春季大会です。場所は西遊馬グランド
グランド横の菜の花が綺麗でした。
c0185364_13344232.jpg

今日は4月後半というのにちょっと肌寒い天気でした。

雨予報でしたが、試合中は雨が降らず、
よいコンディションの中で試合出来たのは幸いでした。

一次リーグ3試合目の相手は
与野本町サッカースポーツ少年団さん
c0185364_1416454.jpg

勝って、予選リーグ一位通過したいですね。

試合開始から、春岡のペース、
開始早々1分、CKのチャンス。
G.T君が絶妙のクロスを上げY.N君が押し込み先制ゴール。
c0185364_14185716.jpg

続いて2分には、少し距離のある場所から、G.T君が
FKを直接叩きこんで2点目。
c0185364_14193565.jpg

c0185364_14201826.jpg


9分には再度CKのチャンス、キッカーはG.T君
見事Y.N君が頭で決めて3点目。
c0185364_14253942.jpg


12分再度CKのチャンスG.T君のクロスに今度はH.K君が
足で合わせて4点目。
c0185364_14293812.jpg


続いて13分、Y.N君からのパスを受け、G.T君が5点目。
c0185364_1434257.jpg

16分にはF.M君のパスを受け、Y.N君がハットトリック達成の6点目
(写真ピンボケになってしまいました。すみません)
c0185364_14485843.jpg

まだまだ春岡のペースは続く。
19分には、Y.N君がゴール前まで持ち込み、
ポストにはじかれたボールをF.M君がゴール。7点目。
c0185364_14395877.jpg

7-0にて前半を折り返し。

後半も気を抜かずに、自分達のサッカーを展開出来るように頑張れ。
後半は本町さんが長いボールを入れ始めて、
ディフェンス陣も、やや忙しくなってきました。
c0185364_14571567.jpg

c0185364_1542589.jpg

春岡のペースではあるものの、ちょっと点がとれてませんでしたが
後半13分、Y.N君のパスをうけたT.S君がうまく合わせてゴール。8点目。
c0185364_14555416.jpg

その後もメンバーを変えながら、攻めていくものの、
c0185364_1531758.jpg

得点には結びつかず。そのまま8-0にて終了。
予選一位通過おめでとう!

春季大会は小休止。決勝リーグは5月中旬より再開。
来週からは全日本少年サッカー大会の予選が始まります。
久々の8人制での大会。
今回の大勝に気を抜かず来週に向けて練習頑張って下さい。

今日も保護者のみなさん、そして菊田さん応援ありがとうございました。
c0185364_1501386.jpg

by hfc_game | 2012-04-22 13:35 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)
(投稿 文・写真 龍父)
ピークは過ぎたかなとはいえ、
まだ所々で桜のピンク色が目を楽しませてくれるこの季節。
(写真は駐車場からグランドに向かう途中で撮影した
 大久保浄水場横の桜です)
c0185364_18253024.jpg

今日は6年生になっての初の公式戦。
さいたま市北部少年サッカー春季大会の
予選ブロックに参加してきました。
場所は八王子公園グランド。
昨日までの雨が残っていて少し滑りやすいものの
綺麗なグランドで戦ってきました。

ブロック毎に勝ち抜いた結果で
決勝トーナメントを開催するこの大会。
まずは4チーム参加の予選リーグは1位突破して、
トーナメントへの勢いをつけたいところ。
けがにて2名見学ですが、残り14人で
力を合わせて突破しましょう。

第1試合目は岩槻の
慈恩寺キッカーズFCスポーツ少年団さんです。
c0185364_18294598.jpg

試合開始から、春岡のペースで試合が展開されました。
c0185364_18493795.jpg

前半5分、T.H君のボールにうまく合わせたG.T君が
見事に先制点を決めて、勢いがつきました。
c0185364_18323392.jpg

続いて6分、ゴール前までI.R君が持ち込んで最後は
G.T君が連続ゴール。
c0185364_18373351.jpg

11分、H.K君からのボールを受けたY.N君が
そのままドリブルで持ち込み3点目。
c0185364_18414434.jpg

続いて、13分には2点目と同じく、
I.R君が持ち込んだボールをG.T君が
うまくあわせてハットトリック!!
c0185364_18443078.jpg

前半は4-0とリードした形で終わりました。

メンバーが一部交代した後半も攻撃の勢いは止まらず。
c0185364_18564079.jpg

後半3分FKのチャンスを得て、キッカーはG.T君
メンバーもうまくゴール前に詰めて、S.R君が押し込み5点目
c0185364_18524645.jpg

この得点の後、ドンドン攻めるものの残念ながら得点に
つながらない展開が続いていましたが
17分、G.T君のFKにT.H君がうまく合わせてゴール。
c0185364_18551290.jpg

そして最後の最後20分終了間際には
I.R君がドリブルで持ち込み、トドメの7点目。
c0185364_1903427.jpg

7-0で勝利しました。

2試合目は本町さんに3-0で勝利した
日進サッカースポーツ少年団さん。
過去の対戦では春岡が有利なものの
手強い印象があるチームです。

その予想通り(?)前半開始早々から、日進さんのペース。
春岡のメンバーのちょっとしたミスを日進さんは見逃さず、
危ないシーンもありましたが、なんとか耐え凌ぐ春岡。
c0185364_1921874.jpg

タイミングを図って、春岡が攻撃していくも
相手キーパーもなかなか上手くて得点には至らず。
c0185364_194483.jpg


そんな中、前半12分、相手陣営に攻め込む中でうまくパスがつながり
S.R君のパスを受けたI.R君が
(相手ディフェンスと交錯して、わき腹を痛めながらも)
角度のない難しいところから見事ゴール。
c0185364_1932266.jpg

試合の流れとして非常に有効な先制点。
そのまま守りきって、前半終了。

後半はやや、春岡が盛り返すも
まだ一進一退の攻防が続く中、
相手陣営を抜きY.N君のパスを受けたI.R君が2点目。
c0185364_1911524.jpg

いいぞ、春岡!
その後11分には相手のファールで得たFKを
G.T君が直接ゴール。お見事!3点目。
c0185364_1971573.jpg

17分には、G.T君からパスを受けたY.N君が
難しい体制から振りぬいてトドメの4点目。
(シュート場面撮れなかったので別カットです。ごめんなさい)
c0185364_1985619.jpg

18分にスキを突かれて失点するも
そのまま4-1で勝利しました。

自らミスしたり、相手が押し込んでくる悪い流れの中でも
きちんと耐えて自分たちの流れに切り替えられたのは
2試合目のポイントだったかも。
だいぶ、したたかになってきましたね。

来週もリーグ戦残り1試合(本町さん)ありますが、
頑張って一位突破目指して頑張りましょう。

今日も代表、そして多くの保護者の皆さん、
応援ありがとうございました!
by hfc_game | 2012-04-15 18:07 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

卒団生達!

お疲れ様です。

今日は雨で練習も中止。
思い出したかのようにブログを書いております。

先日、中1達とフットサルをしてきました。違うチームのコーチもおられますが(笑)
自分のブログにも書きましたがこちらにも掲載しちゃいます!!

http://blogs.yahoo.co.jp/tadayuki11/31421564.html

あらためてみんな上手くなりました。見ていて嬉しくなりましたし、ちょっと嫉妬しちゃいましたよ~。
笑ったのが高校卒業組のコーチ達がフットサルの動きに慣れていなくて悩んでいるところ。

ふふふ。精進しなさい!003.gif


夏〇コーチ!!!この日はジャイアンコーチチームからも大人サッカー対戦の要請がありましたよ。
ユニフォームもろもろ調整に入りましょう。



それではまた。



わんぱく・低学年担当:N腹
c0185364_10395893.jpg

by hfc_game | 2012-04-14 10:41 | イベント | Trackback | Comments(0)


お疲れ様です。


先週の練習風景です。058.gif056.gif




元気一杯の1年生達と一緒に一年間練習をしてきた3期生~5期生。とってもわんぱくです。048.gif

この日の練習は5人と少なめでしたが、元気に走り回りました~^^066.gif


休憩時間なのになにやら新しいゲームを始めます。
そこにカブカブ園長も参加です(^^)/

とっても楽しそうですね~~~003.gif

指導者陣は我らがカブカブ園長・熱いハートのマー君コーチ・営業マンN腹の3人です。


新年度も「わんぱく春岡」を宜しくお願いしまーーーす!





072.gif当団では未就学児童のカテゴリーを「わんぱく春岡」とし土曜日・日曜日・祭日に3時間程度練習しております。サッカーはちょびっとだけ。まずは身体を動かすこと、仲間と触れ合うことの楽しさを指導しております。072.gif
体験等随時承っておりますのでご遠慮なくご参加ください。


056.gif今週の練習056.gif
14日は9:00~12:00観音寺下公園
15日は13:00~16:00春野小です。



それではまた。
わんぱくN腹
by hfc_game | 2012-04-10 15:28 | 試合予定 | Trackback | Comments(0)

続・わんぱく西武ドーム

お疲れ様です。

先日の西武ドームのキッズサッカーの様子がこちらのサイトで動画配信されていました。049.gif
お時間あるかたはご覧になってみてください。040.gifただただ映像が流れているという・・・。042.gif

2012/3/26西武ドーム
http://www.ustream.tv/recorded/21376343



056.gifそろそろお花見のシーズンですな~~(ΦωΦ)フフフ…。
わたくしいつでも空いております!!

PS:新3年生のほん〇コーチ。2年生大会の投稿はまだですか??・・・と徐々にプレッシャーを掛けてみる。006.gif


それではまた。
低学年担当:N腹
by hfc_game | 2012-04-04 11:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

新年度スタート!

お疲れ様です。


昨日の風はすごかった!
わんぱくはお休みにして1年生の練習に参加すると、グラウンドにはすでに6年生から降りてきたスタッフが^^
なんだかこちらの気持ちも引き締まりますね~。066.gif

そして4月1日の今日からまた新年度がはじまります。楽しく、そして時に厳しく頑張っていきましょう!
c0185364_834641.jpg

「今日から来るコーチはイケメン??」


そう言ったとか言わないとか・・・・・・。


なつ○コーチ!ひ○きコーチ!ちゃ○コーチ!我々イケメン組も負けてられないね!!!!


・・・・・・・・。


「お前は違うだろ~~!!」そんな声が世界中から聞こえてきます。・・・(゚_゚i)タラー・・・。


新年度の目標はN腹からN原に戻すことであります。腹3分目で(笑)
みんなも次の学年にあがるまでに「これをやろう!!」って目標を決めるのだ。049.gif
(説得力なし!!)



それではまた。



低学年担当:N腹






※お知らせ※重要※
当団では未就学児童から6年生までのサッカー大好きっ子を募集しておりますが、

特にとく~~に未就学児童~3年生までの男の子・女の子を大募集中!!

興味のある方はこちらまで↓↓ご連絡お待ちしております。

haruokafc@yahoo.co.jp
by hfc_game | 2012-04-01 08:18 | イベント | Trackback | Comments(3)