大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(投稿 文・写真 龍父)
先週の春季大会敗戦から1週間が過ぎ、
子供たちの気持ちの痛みも少し薄れかけたであろう今日、練習を見てきました。

今日は各学年が集まっていて大賑わいの観音寺下公園でした。
c0185364_18454091.jpg

お休みのメンバーもいるものの、元気な顔にひと安心。
c0185364_1848593.jpg

いつもの練習を着々と進めて行きます。
c0185364_18523098.jpg

ウォーミングアップが終わって、ボールを使い始めてからちょっと気になったこと。
c0185364_18522172.jpg

ちょっとした練習の時でも
直前にやったプレイよりも次は少しでも、うまくやろうといる意識が見える子と
ただ、練習を流しているように見える子と、二通りに分かれている感じがしました。
ミニゲームでは、真剣にやっていることはわかるのだけれども
普段コーチから言われている事が、意識出来ているのかなという疑問は
持ってしまいました。(最後にSコーチも皆に言ってましたね)
c0185364_18531526.jpg

6年生はこれから、大会やら、練習試合やら、試合が続く事が多くなります。
そう考えると、今日みたいな、基礎練習をやるときっていうのは
これから本当に貴重になってきますよね。

きちんと練習出来る時は意識を持ってやっていかないと
「打倒春岡」と意気んでくる他のチームに追い越されてしまうぞ!

①春季大会に負けた瞬間の悔しさを忘れない事と、
②春季大会の試合の後コーチに言われた、みんなが直すべき事を
 しっかり思い出しながら、これからの練習にしっかり取り組んで欲しいと思いました。

相変わらず、挨拶は素晴らしいです。これは誇れますね
c0185364_1961451.jpg

みんなの変化を期待してまーす。
by hfc_game | 2012-05-26 19:28 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
(投稿 文・写真 龍父)
先週日曜に、全少(8人制)予選で敗れて、悔しい思いをしたばかり。
11人制への切り替えもなかなか難しいタイミングで十分な練習の時間も
とれないまま春季大会の決勝トーナメントを戦ってきました。(八王子グランド)
先週の悔しい思いをメンバー全員この戦いにぶつけてくれ!

とはいえ、団員2名怪我で出場出来ず。非常に暑い中ではありましたが
14人で頑張ってきました。

1回戦は与野上落合サッカースポーツ少年団さん
c0185364_15201356.jpg

最初から春岡のペースでどんどん攻め上がりました。
c0185364_15211041.jpg

その勢いのまま、4分、N.N君が上げたクロスがそのままゴールに吸い込まれ先制
c0185364_15231158.jpg

その後もどんどん攻めて行き、惜しい場面が続くがなかなか得点に結びつかず
c0185364_15254358.jpg

逆に攻められて厳しい時間帯もありました。
c0185364_1536496.jpg

そのまま、前半終了かと思われた19分、
サイドに流れたボールをゴール前に寄せたところでI.R君が押し込み追加点2-0
c0185364_1531669.jpg

c0185364_15313814.jpg

そのまま前半終了しました。

後半は前半の勢い(チャレンジする気持ち)が消えてしまったように見えました。
上落合さんにボールを保持され、厳しい時間帯が多かったですね。
c0185364_15405820.jpg

そしてついに、後半11分、カウンター気味に攻め込まれ失点。
c0185364_15432345.jpg

まだまだ時間はあるぞ。追加点目指して頑張れ!
c0185364_15544671.jpg

力を合わせて攻めていきます
c0185364_15552129.jpg

ひとりひとりも頑張った。
c0185364_15561978.jpg

でも残念ながら、追加点に結びつかず。そのまま2-1にて試合終了。

試合後、いろいろ反省点を考えるべく、みんなで話し合い。
c0185364_1604969.jpg


2回戦はコスモスさんを破って勝ち抜いてきた
大和田ジュニアーズサッカースポーツ少年団さん。
c0185364_16105639.jpg

試合前の練習も気合入っていたぞ。
その一方で試合直前までのんびりしていて、スイッチの入っていない感じだった春岡。
これも春岡の緊張しない良いところだと思っていましたが、
今回はそれが裏目に出た感じ。
試合開始早々に、完全に大和田さんのペース。
時々危ないシーンもありましたが、
キーパーS.T君のセーブでなんとか持ちこたえていました。
c0185364_16122742.jpg

春岡もボールを奪って攻め上がるもはね返され、
c0185364_1622454.jpg

またそこでピンチを招く厳しい時間。
そして前半13分、ゴール前のごちゃごちゃの中、押し込まれてしまって失点。
c0185364_16193819.jpg

失点をしてしまって、やっとここで春岡のスイッチが入った感じ。
c0185364_16255312.jpg

c0185364_16263565.jpg

攻撃を受けて苦しい中でも、攻め続けましたが0-1でリードされたまま前半終了。

リードされ、押されている展開。どんな指導を受けているのかな?
c0185364_16285526.jpg


後半開始後は少し、春岡にも気合入ってきたかな?
後半、4分、Y.N君が厳しいマークを振り切り、同点弾!
c0185364_16301724.jpg

c0185364_1630473.jpg

そのあとはお互いに厳しい攻防が続きました。
c0185364_16341089.jpg

c0185364_16371446.jpg

しかし、時間内に決着がつかず大会規定によりPK戦へ。

両者ゆずらす、全員成功していく中で、最後春岡の方が
外してしまい、残念ながら敗退してしましました。
c0185364_16393718.jpg

S.T君、君がこの厳しい試合の中でよく頑張っていたことを
皆は知っているよ!胸を張ってください。

PKは時の運。チームとしてはPK戦にいくまでに
決着できなかったことをしっかり反省していこう!

c0185364_16462242.jpg

暑い中、声援頂きました、Tさん、保護者のみなさん、ありあがとうございました。

c0185364_16434876.jpg

試合後のミーティングの中、普段は優しいコーチから
厳しい言葉が出ていましたね。
それはサッカーの中身の話もあるけど、
それ以前の団生活、仲間への気遣いなど、
サッカー以外の事も話してくれてましたよね。

今日この敗戦の悲しい気持ちの中、あえて、コーチが心を鬼にして
その大事な事を言ってくれたことを
団員のみんながしっかりと自分の事として考えて、
自分の中で行動を変えていって欲しいと思います。

来週からのみんなの変化を楽しみにしておきます。

c0185364_16405813.jpg

最後に春季大会の記念撮影
試合後に撮ったので、みんなあんまりいい顔でないね(笑)
c0185364_1642938.jpg

次は笑顔で大会終えられるように
また、このメンバーで明日からしっかり頑張って行こうよ。
c0185364_235786.jpg

by hfc_game | 2012-05-20 15:46 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)
(投稿 文・写真 龍父)
今日は全少の県南大会で新座に行ってきました。
c0185364_20243257.jpg

ゴールデンウィーク後半は天気が良くなくて、
予定していた大会・練習試合がこなせなくて残念でしたが、今日はいい天気。
そして対戦相手は、強豪ばかりの筈。ベストを尽くして頑張って欲しいものです

春岡はAブロック
一回戦の相手は鴻巣フットボールクラブさん(以下、鴻巣FC)
前回9月に対戦して、勝っていますが、結構苦労しています。
今日も負けないぞ!
c0185364_193441.jpg


試合開始後から春岡がいい感じでボールキープし、
展開する感じで良いスタートをきれました。
c0185364_1992940.jpg

c0185364_19383071.jpg

良い形で前に出した後、おしいシュートはあったものの得点に至らず。
そして前半5分、ゴール前でのG・T君のシュートを
相手がはじいた所をY・N君が落ち着いて、きっちり押し込んで先制点!
さすが!エース!
c0185364_19131144.jpg

続いて6分にもY・N君が相手キーバーが弾いたミスを見逃さず、
再度の得点で気分的に楽になる二点目をゲット。
(ごめんなさい、ゴールシーンがないので別場面カットです。)
c0185364_19322545.jpg

そのあとは時々攻め込まれることもあったものの、
春岡がキープする時間が長く優勢な雰囲気を持ったまま前半終了。

後半も頼むぞ!
後半は鴻巣さんが攻め方を変えてきたのか、ちょっとボールが
保持しにくい展開となり、8分には隙を付かれて失点
c0185364_19395779.jpg

崩されての失点ではないぞ。突き放しにかかれ!
失点を期に、今度は春岡が攻めるチャンス
c0185364_19413448.jpg

c0185364_194744.jpg

17分、ゴール前I・R君がドリブルで切り込んで行く中、
相手ディフェンダーに倒されてPKを獲得
I・R君がそのままキッカーとなりキッチリ決めて
c0185364_19413912.jpg

3対1となり貴重な追加点となりました

最後は鴻巣さんの攻めにあうも、
キーバーN・N君のナイスセーブもあり
c0185364_1944218.jpg

そのまま逃げ切り3対1で一回戦を突破しました

得点した二人以外のみんなも攻守に頑張ってくれました

二回戦はスカイファイターズさんを1対0で破ったP.F.Pcumeさんとの対戦です
割と新しいチームだそうで、春岡FCは過去対戦したことがありません。
一回戦の様子ををチラッと見ていた限りではパス回しが上手く強そうでした
c0185364_2048841.jpg

開始早々から両チームとも、いい戦いをしていましたが、
どちらかといえば、春岡が相手サイドに
攻め込んでシュートを何本も打ち込む方が多かったかな?
惜しいシュートも何本かありましたが得点には至らず。
c0185364_2015615.jpg

いい形で押していて、後は得点を待つのみ・・・と思っていた、
15分、ちょっとした隙をつかれて、ゴールを決められてしまい、
先制点を許してしまいました。
c0185364_19581013.jpg

そのあとは相互に攻め合い、追加点のないまま0-1で前半折り返し。

後半もいろいろと組み立てを変えながら相手サイドに攻めていくも
P.F.Pさん側も春岡陣営に攻めてくることが多くなり、
拮抗した戦いになりました。
c0185364_2034034.jpg

後半7分にはあわや同点弾というシュートも相手キーパーに
はじかれて運がなかったかな?
後半8分、相手がドリブルで持ち込んだのをきっかけに
ゴール前にボールが転がりそのボールを押し込まれてしまいました。
c0185364_2003068.jpg

なんだかここまで、流れが圧倒的に劣勢という訳でなく、
どちらかといえば、攻め込んでいたのですが、
相手にそれほど多くないチャンスを決められてしまうという、嫌な展開。
この2点目あたりから攻撃中のボールを相手に拾われてしまい、
カウンターを受けるというディフェンダーが忙しくなる展開
c0185364_2084939.jpg

14分には相手が無理目に打ったボールが
アンラッキーな形で失点となってしまい、0-3。
c0185364_1955848.jpg

ちょっと厳しい展開になったけど、
力の差があるわけではない。逆転に向けて頑張れ!

その後も春岡がボールをキープしながら
攻撃を進めていくも、最後のところではね返されてしまう。
そして時間切れ。0-3で敗戦。
今年の大宮春岡FCの全少はここで終わってしまいました。
残念。でもベストを尽くしましたよね。

ちょっとだけ、あと一歩のところで力の差が出る場面があって、
勝利の女神様が今日はソッポ向いてしまいましたね。
(前回の県南大会出場決定戦の逆ですね)

公式戦としては、新人戦の県南大会以来の敗戦に子供達の落ち込みは大きく、
泣いている子供達もいました。悔しいと思います。
c0185364_1950773.jpg

全国大会までつながるチャンスを失った敗戦は本当に辛いよね。
ただ、みんなは全少で勝つ為だけに今まで活動してきた訳ではないよね

「サッカーがうまくなりたい」きっとこの気持ちの為に、
今までも頑張ってきたし、これからも頑張って行くよね?
今回のこの悔しさを「もっと、うまくなりたい」力に変えて行こう。

少し話が変わりますが、本日 午後からの団の総会開催日にも関わりませず、
会場に顔を出して頂いた代表、他学年コーチの皆さん、
本日保護者が会場に行く為にいろいろな形ご協力を頂きました団の皆さん、
本当にありがとうございました
おかげ様でもメンバーも保護者の声を受けながら、精一杯戦えたと思います。
c0185364_19522292.jpg

T監督、コーチのみなさん、メンバーのケアを頂いたT先生、保護者のみなさん、
そして6年生メンバーのみんな、今日は本当にお疲れ様でした。

息つく暇もなく来週は春季大会の決勝トーナメントです。
気持ちをしっかり切り替えて明日から頑張っていきましょう。
by hfc_game | 2012-05-13 18:57 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)

4月28日FCS練習会

お疲れ様です。

4月28日堀崎GにてFCS練習会を行いました~!
c0185364_12502224.jpg

他団コーチよりグラウンドが取れているとのご連絡があり便乗させてもらいました。040.gif
卒団したいろんなチームの中学一年生もたくさん来ており、他団チームのコーチの方も入れるとかなりの人数になりましたよ。049.gif



久しぶりの大きなピッチ。最高でした。なんかいまだに身体はダメージを受けていますが(笑)



写真前に帰宅されましたが冨永コーチ、大崎コーチ、田中ジャイアンもご参加誠にありがとうございました。

T野コーチ!またグラウンドとれましたら是非ともお声掛けお願いします。

c0185364_12573620.jpg




※最近出席率が非常に悪く困っております。※
FCS活動はたくさんいる指導者の方の情報交換の場であり、団行事ですのでお時間ある方はご出席お願いします。

「場所がわからなかった」という連絡も受けましたが、事前に監督・ヘッドコーチ・事務局には連絡をしていますので、各学年監督は参加意思に関係なく学年コーチにメール転送をお願いします。



低学年担当:永原
by hfc_game | 2012-05-04 13:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

1年生 杉戸遠征

1年生担当 S原です。
4/29 ゼウシスさんに呼んでいただき、楽しい試合に行ってきました。
参加チームは地元ゼウシスさん、大増サンライズさん、古河2さんと春岡の4チームです。

c0185364_22131124.jpg
c0185364_22151836.jpg
c0185364_22171642.jpg


7分ハーフで計6試合。
みんなとってもよく走って、がんばりました。
光化学スモッグも発生して、苦しそうな子もいましたが、みんなでがんばりました。

c0185364_2223740.jpg

最後はビシッとカッコよくと思いましたが、
やっぱり・・・・。
c0185364_222671.jpg

またみんなで楽しく練習して、たくさん試合をしよう!

暑い中でたくさん試合をしてくれたゼウシスさん、大増さん、古河2さん、ありがとうございました。
またぜひよろしくお願いします。
by hfc_game | 2012-05-01 22:31 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)

活動の様子など


by hfc_game