大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沢山のお申し込みありがとうございます。
まだお席に若干余裕がありますので引き続き受け付けます。

詳細は掲示板
⇒こちら


おおはら@管理人
by hfc_game | 2012-07-30 22:58 | 管理通知他 | Trackback | Comments(0)
春岡FC関係者限定!
イベント盛り沢山のサンフレッチェ広島戦を観に行こう!
詳しくは ⇒ 春岡掲示板 まで!

おおはら@管理人
by hfc_game | 2012-07-24 00:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

1年TM

7月22日 1年生はFCリアンさんにお誘いいただき、伊奈丸山グランドに行ってきました。
そうです!先週6年生が活躍したグランドです。
今週は1年生ががんばるぞー!
c0185364_2113159.jpg


グランドは6年生と同じ広さ、人数は8人制。ある意味全少予選より厳しい条件ですが、1年生は元気一杯です。
c0185364_21155073.jpg


途中、みんなでおにぎりタイム。
今日は全部で5試合。残りの試合もガンバロウ!
c0185364_21184239.jpg
c0185364_21192044.jpg


今日いちばんよかったことはとっても広いグランドでしたが、みんなとってもよく走り、声をだしてがんばっていました。その結果、たくさんの子が点を入れることができたことです。
c0185364_21252566.jpg
c0185364_21255240.jpg


その中でとってもステキなゴールがありました。
じつは今日7月22日はKコーチの?回目の誕生日。「おとうさんにゴールをプレゼントするんだ~!!!!!」と試合前から気合十分の息子Kくん。
すばらしいフォームでみごとなシュートを決めました。泣かせてくれます。
c0185364_2132277.jpg


たくさん試合をさせていただいたFCリアンさん、大相模さん、ありがとうございました。おかげで、子どもたちはとっても楽しい1日を過ごせました。
またぜひよろしくお願いいたします。

1年 S原
by hfc_game | 2012-07-23 21:41 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)
(投稿 文・写真 龍父)
川口市で開催された、東川口グリーンカップに行ってきました。
今回で第23回ということ、伝統のある大会にお招き頂きまして
ありがとうございます。
主催頂いた4つの少年団の皆様ありがとうございます。

2日間に渡って開催される予定の大会でしたが、
昨日はグランドコンディションが悪いということで中止。
一日での開催に変更されました。
場所は、上谷沼グランドで行われました。
c0185364_18463279.jpg


予選リーグは全16チームが
A,Bブロックに8チームずつが分かれブロック代表を決定
最後にブロック代表同士が優勝を競う形です。
優勝目指して頑張れ~

1回戦は川口少年サッカー団さん。
c0185364_18454465.jpg

先週の伊奈の大会で、ギリギリのメンバーながら3位を勝ち得たメンバーに
トレセンからの復帰メンバーが加わり、戦力が整っているはずなのですが
なんだか動きが悪い。よそいきのサッカーをしている感じ。
詰めが甘く、なんか他のメンバーに頼った感じで、
先週の頑張りを見ていた龍父はちょっとヤキモキ
c0185364_18584891.jpg

そんな中でも得点目指して前へ前へ。
c0185364_1859231.jpg

前半7分、T.H君のミドルがゴールに突き刺さり、
膠着した状況を脱しました。T.H君ありがとう~
c0185364_20205054.jpg

前半は1-0のまま終了。

後半も押し続けるもなかな得点に至らず。
後半14分、T.S君がドリブルで持ち込み
ゴールを決めて、リードを2点に広げる事が出来ました。
c0185364_1911634.jpg

その1分後、G.T君からのパスを受けたY.N君ガ押し込みトドメ!
3-0で勝利しました。

c0185364_1914132.jpg

ただ、この試合で、ボランチを務めていた、S.T君が怪我で退場。
そのまま病院に行くことになりました。
その後、全治1か月の怪我であることがわかりました。S.T君お大事に。
c0185364_192792.jpg

S.T君の分までも頑張っていこう。

2回戦は主催チームのひとつ、慈林サッカー少年団さんとの対戦。
c0185364_1923142.jpg

前半から押していく展開となるものの、なかなか得点に至らず。
c0185364_1924728.jpg

逆にカウンターを浴びるなどやや苦しいスタート。
c0185364_193106.jpg

前半7分、I.R君のパスを受けたY.N君が流れの中でゴールを決めて先制。
c0185364_1933448.jpg

13分はコーナーキックでG.T君がセンタリングしたボールを
Y.N君がドンピシャでゴールを決め2-0、そのまま折り返しました。
c0185364_1941778.jpg

c0185364_1944137.jpg

後半も攻め続けるもののなかなか得点に至りませんでしたが
11分、再度コーナーキック、G.T君のセンタリングに
T.H君が合わせて3点目。
c0185364_2242883.jpg

そのまま3-0にて逃げ切り、勝利しました。

ブロック決勝線はFC和光イレブンスポーツ少年団さんとの対戦。
c0185364_1985016.jpg

春岡も相手陣営へ攻め込み得点への意識を持って攻めますが
なかなか得点に至らず。
c0185364_1993913.jpg

逆に攻められて危ないシーンもあり、やや苦しい展開。
キーパーN.N君を始め、ディフェンス陣の頑張りもあり、0-0で前半折り返し。
c0185364_19102174.jpg

後半もしっかり守り、
c0185364_19124823.jpg

攻めの意識を持って展開するもなかなか得点に至らず、
c0185364_19142688.jpg

ケガの影響で、後半13分までベンチにいたエースY.N君が
後半14分、交代で入った直後、見事、一発で試合を決める得点を上げてくれました。
Y.N君、お見事!そして、ありがとう。
c0185364_19164933.jpg

c0185364_1917869.jpg

Y.N君の得点にて、試合には劇的に勝利したものの、
試合自体は和光さんの方が優勢でした。
基礎的なことがしっかり出来ているいいチームでした。
c0185364_19174253.jpg

最後は優勝をかけて、東スポーツセンター少年サッカークラブさんとの対戦です。
c0185364_19182395.jpg

序盤から、攻め込まれてかなり苦しい展開。
c0185364_19193485.jpg

攻撃の意識はあるものの、中盤でのボールが保持出来ず
なかなか前に持って行けませんでした。
そして、徐々に攻め込まれる時間帯が多くなりましたが、
前半はなんとか守り切りました。
c0185364_19201816.jpg

c0185364_19205550.jpg

後半も流れは変わらす。
逆に東スポさんの攻撃は強まるばかり、
そしてついに、後半8分、春岡のメンバー4人がドリブルで抜かれ失点。
c0185364_1922466.jpg

追い上げる為に力を合わせて進めていくべきところ、
あまりの苦戦ぶりに感情を露わにするメンバーも出てきて
これでは試合になりません。
そのまま0-1で負けてしまいました。
体調不良等でメンバー3人がいなかったとはいえ、
これは明らかに力負け。
夏休みの宿題をもらった感じですね。
東スポさん、優勝おめでとうございました。
c0185364_19231925.jpg

c0185364_19234576.jpg

表彰式で2位の賞状と盾を頂きました。
c0185364_19241598.jpg

今日の優秀選手賞はディフェンスの中から
K.I君とT.R君が選ばれました。先週から今日のブロック代表決定戦まで
無失点で抑えてくれていたディフェンス陣の頑張りがあってこその
今日の2位獲得です。本当におめでとう。
c0185364_1925341.jpg

さあ、春岡6年のみんな、東スポさんに
大きな夏休みの宿題をもらってしまいましたね。
次に、対戦したときにいい試合が出来るよう
この夏休み、心身ともにしっかり鍛えてリベンジしましょう!
by hfc_game | 2012-07-22 19:06 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)

体力測定&親子サッカー

お疲れ様です。

7月16日(月祝)
体力測定(運動適性テスト)&親子サッカーを開催致しました。
たくさんの保護者の方のご協力、誠にありがとうございました。体調不良の団員が出ることもなくホッとしております。来年はもう少し気温が低いときに実施します。
c0185364_151567.jpg

身長・体重を計測し下記を実施しました。
1. 立幅とび 2.上体起こし 3.腕立伏臥腕屈伸 4.時間往復走 5.5分間走
終了後のかき氷うまかったね~~(コーチはなにもやってないけどww)

そしてさらに暑くなってからの親子サッカー!たくさんの保護者様のご参加、誠にありがとうございました。040.gif
コーチ達も整理体操代わりの締めのコーチ対決!!お疲れ様でした。037.gif




それではまた。
事務局:Nhara
by hfc_game | 2012-07-20 01:17 | イベント | Trackback | Comments(2)
お疲れ様です。

7月14日(土)
わんぱく達は幸手市キッズサッカー大会に参加させていただきました。
昨年も暑かったですが、今年はさらに~暑かったですね。058.gif
キッズだけで120名以上の参加です。019.gif

4試合させていただき、ロングキック大会も盛り上がりましたよ~。
試合も3勝できてわんぱく達は大喜びでした。041.gif(ママも(笑))
c0185364_021652.jpg
今年のロングキックの優勝キッズは32メートル!
昨年度の記録を2メートル更新しての優勝!すごいな~。
c0185364_0261682.jpg
カブ監督にもっと優しくしなさい!!037.gif
c0185364_031361.jpg
この日のお約束はたったひとつ!ボールを追いかける事。みんな一生懸命走ったね!049.gif
c0185364_0395671.jpg
何があったんだ~?右側にww

幸手市サッカー協会の皆様。上高野イケメンHコーチ様
当日は夜中からの雨で開催の判断が難しかったと思います。子供達に貴重な時間を体験させていただき誠にありがとうございました。


(大募集中)わんぱく春岡では第4期生(年中さん)・第5期生(年少さん)を大募集中です。
次回練習は7月22日(日)春野小10:00~となっております。ちょっと気になった方(笑)遊びにきてくださ~い。


低学年担当:Nhara   
by hfc_game | 2012-07-20 00:56 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 文・写真 龍父)
昨日の蒸し蒸し天気から一転、
カンカン照りの暑い一日でしたが、今日も子供たち頑張ってきました。

今日は4人のメンバーが他の予定の為、欠席。
残りメンバー12人
(しかも一人は怪我の為、出場出来ないので、実質11人)
この暑いなか、交代枠なし、という厳しい状況で
大会2日目 決勝リーグを戦ってきました。

まず決勝リーグ1回戦は主催チームのうちのひとつ
伊奈小針サッカースポーツ少年団さん。
春岡のメンバーは空気を読むということを知らないので(笑)
主催者チームの伊奈小針さんに向かってもちろん勝ちにいきます。
c0185364_17484220.jpg

交代メンバーいないけど、40分走り切るぞ!!
c0185364_1753792.jpg

最初は少し押され気味に試合に入りました。
c0185364_17563925.jpg

なんとか相手の攻撃を防いでいる中アクシデント発生。
c0185364_1820129.jpg

前半7分頃、変則バウンドしたボールを顔面に受けたK.I君が鼻血で戦線離脱。
このあと、15分を10人で戦うことになってしまいました。

一人の抜けた場所を残りのメンバーで頑張ってカバー。
c0185364_18114936.jpg

キーパーN.N君もファインセーブや的確なコーチングで士気を上げてくれました。
c0185364_1893499.jpg

そして、攻撃陣も次第にボールを相手陣営に運ぶようになり、
惜しい場面も出てくるようになりました。
c0185364_1865924.jpg

前半は一人少ない状態で一進一退の攻防を続け0-0にて終了。

後半も入りは10人のまま。離脱中のK.I君の復活を待ちます。
ちょっと危ないシーンもありましたが、
なんとか耐えて、攻撃陣の頑張りを待ちます。
c0185364_18282088.jpg

c0185364_18284752.jpg

後半5分頃にはK.I君も復帰。
11人で攻めていくも、相手に押される場面多く、守りの時間が多かったです。

結局、0-0にて40分が終了し、PK戦での決着となりました。
キーパーN.N君のセーブもあり、優勢に進め
c0185364_1842556.jpg

最後はT.H君が見事に決めて、1回戦突破しました。
c0185364_18423444.jpg


準決勝の対戦チームは1回戦に引き続き主催チームの
伊奈サッカースポーツ少年団さんです。引き続き空気読まずに頑張れ~(笑)
c0185364_20161643.jpg

この試合は、苦しいながらも、春岡の良いところを活かしながら進めていけました。
c0185364_20164794.jpg

攻撃陣もどんどん前に攻めて行ってました。
c0185364_20165572.jpg

伊奈さんのフォワードのメンバーが良くて時々裏を突かれ苦労してましたが
何とかキーパー含めたディフェンス陣の頑張りで何とか前半を0-0で折り返せました。
c0185364_20173332.jpg

0-0のまま折り返したハーフタイム後、
c0185364_20174865.jpg

どんどんと前に向けて攻めていくも、なかなか得点に結び付けられず
0-0のまま40分終了、1試合目と同じくPK戦に突入しました。
c0185364_20181837.jpg

このPK戦、勝利の神さまが春岡に微笑んでもらえなくて
春岡メンバーのキックはポストに阻まれ、
キーパー弾いたボールがそのままゴールしてしまい
PK戦0-3にて敗れてしまいました。

c0185364_20182930.jpg

泣いているメンバーもいて、重ぐるしい雰囲気でしたが
まだ3位決定戦もあるぞ、気持ちを切り替えろー

c0185364_2019064.jpg

3位決定戦の相手は、桶川サッカースポーツ少年団さん。
3位まではメダルをもらえます。メダル持ち帰ろう! しっかり切り替えよう。
c0185364_20191560.jpg

試合始まれば、しっかり切り替えの出来ている春岡のメンバー
ドンドン前に向けて攻めて行きます。

前半6分、T.Y君のシュートが決まり先制!・・・と応援団は盛り上がったのですが
c0185364_20194387.jpg

残念ながらオフサイド(写真見たらその通りですね。)
でも、それにも挫けず、春岡は勢いのまま、攻め続けました。
そして、7分、S.T君のシュートが決まり、今度こそ先制点!!
c0185364_2020790.jpg

c0185364_2020281.jpg

その後攻められるシーンはあったものの、ディフェンス陣が頑張ってくれました。
c0185364_20204716.jpg

前半は1-0でリードしたまま折り返し。いいぞー!

c0185364_2021740.jpg

後半も攻めの意識を持って攻め続けます。
c0185364_20212987.jpg

一進一退の攻防の中、春岡の方が気持ちが勝っていたかな
c0185364_20214763.jpg

そんな雰囲気の中、どんどん前に向けて攻めて行く中で
後半18分、T.Y君のボレーシュートが決まり、2-0!
c0185364_202265.jpg

c0185364_20223132.jpg

得点の後も、前に前に向けて攻め続け、2-0にて勝利し3位となりました。

結果は3位という順位ではありましたが
本当に皆んなの精一杯の頑張りが伝わってきて
本当に誇らしく、嬉しい結果となりました。おめでとー!
c0185364_20225287.jpg

優秀選手は、キーパーN.N君。文句なしのベストパフォーマンスでした。
おめでとー、そしてありがとう。
c0185364_20231184.jpg

昨日出場したメンバーはもちろんのこと、
今日の出場メンバー本当に厳しい状況の中頑張ってくれました。
気が付けば、今回の5試合無失点。
ディフェンス陣の頑張りのおかげです。
(もちろん、全員頑張ってくれました!!)
c0185364_20232896.jpg


最後になりましたが、
今回お招き頂きました
伊奈小針サッカースポーツ少年団、
伊奈サッカースポーツ少年団のチームの皆様
2日間本当にありがとうございました。
いろんな盛り上げの企画含め、子供たちの記憶に残る大会になったと思います。
今後とも よろしくお願い致します。
by hfc_game | 2012-07-16 18:45 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)
(投稿 文・写真 龍父)
伊奈さわやか杯に行って来ました
第25回!だそうです。伝統ある大会ですね。

今日は、雲はあるものの、湿度の高い厳しい~天気でした。
途中からは風が出てきたものの、風もあたたかくて
選手の皆さんは本当に大変だったと思います。

選手入場の際のワールド・フットボール・アンセム
選手達とても気持ちよさそうに入場していました。
c0185364_17103188.jpg


一試合目は浦和大東サッカースポーツ少年団さん
c0185364_1763861.jpg

この試合の入りは良かったですね
c0185364_1726275.jpg

良く声も出ていて、しかもセカンドボールも良く拾えてました
そんな勢いのある、前半3分、
相手のファールで得たFKをG・T君がキック。
c0185364_17272737.jpg

I.R君がうまく合わせてゴール!先制点!!
c0185364_17275435.jpg

そのまま、押し続けていく展開が続きました。

5分、その押し続ける展開の中、相手ペナルティーエリア内にて
I.R君がファールを受けPK獲得。
チーム1のキッカーG.T君が見事にゴールにおさめて追加点。
c0185364_1729168.jpg


その後もどんどん攻めて行くものの、浦和大東さんも踏ん張り
c0185364_17301655.jpg

追加点ならず。そのまま前半終了

ハーフタイムを終えた、後半
一部メンバーが交代はしたものの勢いを持って攻めていって欲しいところ。

ところが、後半になってから
セカンドボールが拾えなくなって、ちょっと苦戦の時間が続きました。
c0185364_1733025.jpg

(暑いのもあって、運動量が少し落ちたのでしょうか?
 前日の地域のお祭りの影響?(笑))

時々、ボールを奪っていくものの、
c0185364_17345988.jpg

試合前から、コーチから直すように修正の指示が出ていたことを
やってしまい、なかなか前に持っていけず。
守りきったものの少し後味の悪い後半ではありました。

でもなんとか初戦突破。
こういった試合を勝ちきるのも成長の証拠かな?

途中で(変則的な形でありますが)開会式。
(遠いチームもあるのでそういった部分への配慮ですね)
チーム紹介の際、大宮春岡FCは元気な声で挨拶出来てました。
c0185364_17401061.jpg

この部分はどのチームにもよりも良かったです。◎でした。

2試合目は、少し暑い(生暖かい)風の吹く中、
鴻巣MJキッカーズサッカースポーツ少年団さんとの対戦です。
c0185364_17461944.jpg

この試合は1試合目と逆で、試合開始後の展開はあまり良い感じでは
なかったですが、一進一退の攻防を行っていくうちに
c0185364_17475926.jpg

少しずつ動きが良くなっていきました。

給水休憩の後、13分、Y・N君のパスを受けたG.T君が
ドリブルからゴールを決めて先制。
c0185364_17504018.jpg

c0185364_17505799.jpg

その後は、コーチの指示を意識した攻めが出来てました。
c0185364_17534568.jpg

なかなか良かったですが、得点には至らず。

後半は一部メンバーを入れ替えてスタート。
後半も春岡のペース。
2分、S.T君が持ち込んだボールをY.N君がきっちり決めて
貴重な追加点。
c0185364_175504.jpg

c0185364_17551736.jpg


10分にはT.H君のCKのボールのこぼれ球をボランチH.K君が
決めて3-0。
c0185364_17584043.jpg

c0185364_17585890.jpg


その後も押し続けるも得点には至りませんでしたが、
c0185364_1756714.jpg

c0185364_181110.jpg

そのまま3-0にて勝利しました。

2試合目は、皆、それぞれに自分の課題を意識しながら
プレイ出来ていたように思います。

明日は2日目 決勝リーグではあるものの
トレセン他にて、多くのメンバーが抜ける為、
残りのメンバーはアピールのチャンスですね。
メンバーが少し変わっても春岡のチームワークにて
しっかり勝ち抜きたいですね。

暑い中、運営を頂いてます、
伊奈小針サッカースポーツ少年団、
伊奈サッカースポーツ少年団のチームの皆様
今日は本当にありがとうございます。

明日もよろしくお願いいたします
by hfc_game | 2012-07-15 17:00 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

第6回ローズ5年大会 

お疲れ様です。
先日7月1日に招待されました、伊奈ローズさんの大会の報告をします。

天気は程よく曇りで、雨がぱらぱらたまに降るくらいのベストコンディションでした。

A・Bグループに分かれた予選リーグのあと、順位決定戦のスケジュールです。

1試合目:上尾NEOさん、結果2-0で勝利
2試合目:千代田FCさん、結果1-1の引き分け
3試合目:浦和新開さん、4-0で勝利
予選リーグを1位通過しました。

そして、決勝リーグは、あけぼのFCさんとの対戦でした。
前半、相手のループシュートで1点。崩されたわけではないだけに、ミスが痛かった。
後半、GKのS君のファインセーブもあったが、ペナルティ内で相手を転ばせたと判断されPKとなり、失点。
結果2-0で負けてしまい準優勝でした。

けが人が続出する中、初めてのポジションや、全体のバランスがとりきれない中、よくがんばりました。
これからも、高学年になり、怪我などの理由で万全のメンバーで戦えるわけではないことがわかった中、個々のレベルアップをしないと、チーム力を上げることはできないと痛感しました。

最後に、招待していただいた伊奈ローズさん、ありがとうございました。
by hfc_game | 2012-07-03 23:25 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)
お疲れさまです。
報告が遅れ手申し訳ありません。
写真もありませんが、かんたんに報告させていただきます。

6月30日
対戦相手は三橋FCです。
子供たちは相当緊張していたようで、いつもの動きができませんでした。
前半まもなくの1失点。

その後、体もほぐれてきて、前半の10分過ぎ、S君のセンタリングにK君が押し込み同点。

後半はスコアレスでPK戦。

結果は負けてしまいました。

結果はまけましたが、子供たちの成長が見える試合でした。
今後に期待をしてください。

k監督
by hfc_game | 2012-07-03 23:08 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)

活動の様子など


by hfc_game