大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(投稿 龍父)
今日は栄和さんの大会に行って来ました
c0185364_2254114.jpg

お招き頂きました栄和スポーツ少年団サッカー部様ありがとうございました。
強いチームとの対戦は本当に子供たちの力になります。
貴重な機会のご提供ありがとうございます。

場所は荒川総合運動公園
台風の影響か、今日は風の強い中の試合でした
(途中強い雨降ったり、強い日差しになったり忙しい天気でした。)

暑いのも大変ですが、風強いのはサッカーする子供逹が大変。
でもいざ試合始まれば条件は同じ。
昨日の反省を活かして頑張ってほしいですね

第一試合は主催チームの栄和スポーツ少年団さん
c0185364_2275418.jpg

開始早々攻め込まれるも、集中力を切らさず、なんとか、頑張ってます
栄和さんの動きが速いですね。
前半15分ゴール前ちょっとした連係ミスを突かれて失点。
c0185364_2294673.jpg

春岡も頑張ってたんだけど強いチームはちょっとした隙を突くのがうまい。

後半は風上、チャンスだ頑張れ。
c0185364_2313619.jpg

チャンスはあって攻め上がるもののなかなか自分達のペースに持ち込めず。
コーナーキックやフリーキックのチャンスはあるものの得点につながらず。
逆にドリブルで持ち込まれるピンチが続くようになってしまいました
キーパーN.N君のファインセーブや、ディフェンスの頑張りで
耐えていたものの、後半17分、ついに追加点を決められてしまいました。
c0185364_2332133.jpg

最後の攻撃に出た19分にも逆に決められてしまい、3-0で敗れてしまいました。

でも昨日龍父が危惧していた部分はかなり解消してくれていて
かなり攻める姿勢が見えてきました。さすがは春岡FCの6年生。

そうはいっても、ちょっと差がついてしまったこの試合
試合の後は団員で反省会。
c0185364_2345796.jpg

横から見てて、正直、早く終わりたくてちょっと流している感じもあったものの(笑)
手を上げて、いろいろ意見を言ってました。
分かってはいる事でも、口に出すことが大事。
次に活かそう。

2試合目以降は負けないぞ!頑張れ!!
とはいえ、次の試合まで2時間空いてます。
それまでは休憩時間。それぞれリラックスタイム。
この時間が春岡らしくって面白かったです。

今月末に運動会を迎える春野小組は、演目の組体操の実演(笑)
なかなか決まってます。(笑)
c0185364_2372666.jpg


2試合目は上尾大石サッカースポーツ少年団さん。
c0185364_2382372.jpg

今日は、都合で10人のメンバーでの参加とのこと。
10人か・・・と龍父なめてかかってたら、
みんなハードワークして強い強い。
前半2分に得点を決められてしまい、いきなりのビハインド。
でも春岡も頑張りました。
c0185364_2392794.jpg

9分、I.R君のゴールで同点。
c0185364_2401953.jpg

続いて10分。T.R君の得点で逆転!!
c0185364_2414939.jpg

c0185364_2421558.jpg

その後は押しつ押されつのシーソーゲーム
見応えのある試合でした。

後半に入った後、4分、G.T君の貴重な追加点により、3-1
c0185364_2435432.jpg

c0185364_2442757.jpg

ゲーム展開自体は厳しいながらも得点差を活かして優位に
試合を進める事が出来ました。
c0185364_2452034.jpg

最後まで攻めて、守り切って3-1で勝利。

3試合目は伊奈小針サッカースポーツ少年団さん。
c0185364_2471218.jpg

確か、前回対戦はPKで辛くも勝利。
今回はすっきり勝ちたい。
c0185364_2493924.jpg

小針さんも鋭い攻撃をする中でも春岡も頑張りました。
15分、N.N君より絶妙のクロスを受け、T.S君がシュートを決めて先制。
c0185364_315249.jpg

後半は2分にT.Y君のパスを受けたG.T君がゴール前から見事に決めて追加点。
c0185364_332181.jpg

3分にはG.T君持ち込んで自ら難しい角度からシュート。3点目
c0185364_345176.jpg

4分にはY.N君もゴールで4点目。(スミマセンゴールシーンは撮り損ね)
c0185364_385734.jpg

そして最後は、ゴール前FKのチャンスより。G.T君がトドメの5点目。
c0185364_362317.jpg

c0185364_365467.jpg

5-0で勝利しました。

予選リーグを2位で勝ち抜いて
3位決定戦にTRYです。

3位決定戦の相手は、Aグループ2位抜けのFC鶴ヶ島サッカー少年団さん。
c0185364_3115152.jpg

(当初、過去対戦があったような書き方しましたが、
 誤りでした。申し訳ありません)

試合開始早々1分で、ゴール前の攻防からこぼれたボールを
ディフェンダーM.Rくんが拾って見事シュート。先制点です。
c0185364_3123673.jpg

13分、鶴ヶ島さんのハーフライン付近のフリーキックから失点。
c0185364_31599.jpg

キーパーN.N君もよく見ていたけど、届かない位置に蹴られてはしょうがない。
相手を褒めましょう。

17分にも前回失点とほぼ同じ位置からのFK。
注意はしていたんだろうけど、再度の失点。
c0185364_3161398.jpg

これも相手を褒めるしかないような失点。
まだまだ頑張れ―

後半開始前にみんなで円陣。気合入ってます。
c0185364_3172613.jpg

それまでのシーソーゲームの展開が
圧倒的に春岡のペースになりました。
何度も何度も攻めて、かなり惜しいシーンはあったものの、
c0185364_3184536.jpg

c0185364_3191097.jpg

残念ながら得点には至らず。
試合は1-2で敗れ4位でした。

試合には敗れたものの、昨日課題に思っていた
厳しい中でも攻めて行くという取組がしっかり出来ていたのが
今日一番の収穫でした。
これから後につながる敗戦でした。

試合後の閉会式では、チームとして、4位の敢闘賞を頂きました。
c0185364_3201262.jpg

優秀選手証はG.T君。
c0185364_2483532.jpg

毎試合、毎試合大活躍しているもののチーム内の他のメンバーの
活躍によってなかなか優秀選手賞はもらえてなかったですが、
今日は5得点の文句なしの大活躍!おめでとう!

6年生これからも、元気にサッカーを楽しみながら
残り6か月を頑張ってください。
まずは 来週の少年団大会予選リーグをしっかり勝ちきろう。

今日は、大変な天気の中、
ご指導いただきましたコーチのみなさん、
当番、応援の保護者の皆さん、一日、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
by hfc_game | 2012-09-17 18:59 | 試合結果 | Trackback | Comments(2)
(投稿 龍父)
久しぶりに、あまり暑くない中での試合でした。
(時々顏を出す日差しは強いですが・・・)
場所は指扇小すぐ近くの滝沼川グランド

なんだか、最初の練習から、気合が感じられず、ちょっと心配。
気合が入っていないように見えるのは、先日からの流れなのか
単純に朝でスイッチが入っていないのか?
c0185364_13274315.jpg


予選ブロック3試合目は
大宮指扇サッカースポーツ少年団さん
今日はこの1試合のみ。最初から飛ばしていけー。
c0185364_13422551.jpg

c0185364_13434821.jpg

試合の入りから、春岡がボールを保持する時間長く、相手陣営に攻めていきます。
c0185364_1345625.jpg

前半3分、S.T君のボールを受けたT.Y君が
ゴール前できっちりFWの仕事をして先制点!
c0185364_13531353.jpg

c0185364_13533916.jpg

その後は、いい所まではいくけれど、最後のフィニッシュまでなかなか持って行けず。
なんか、また、最近の春岡の悪いところが出てきた感じ。
c0185364_13493166.jpg

先制点をとって安心してしまったのか
相手陣営まで攻めても、最後まで持ち込もうという気概を感じられず
そんな消極的な姿を見透かされたのか、19分、カウンターを受けピンチ!
c0185364_1455429.jpg

キーパーN.N君が前に出たところをうまくシュートされ同点になってしまいます。
c0185364_1475410.jpg

とられたら取り返せ!終了間際20分ファールを受けた後の早いリスタートから
G.T君がY.N君へドンピシャのパス。2点目!
c0185364_1484775.jpg

c0185364_14101487.jpg

前半はそのまま終了。

後半もボールを保持するものの得点にはつながらす。
逆に強烈なカウンターを受け、ディフェンス陣が止められず、
あやうく同点という場面もありました
(キーパーN.N君の捨身のスーパーセーブで
なんとか失点には至りませんでしたが)
c0185364_14201821.jpg


龍父のうがった見方かもしれませんが、
春岡のメンバーからは(一部そうでない子もいましたが)
自分がゴールまで持って行くんだ!という気持ちを
全く感じられなかったです。
春岡のみんな、誰のためにサッカーやってるんだろう??って思いながら
応援の声を出してました。
今サッカーやっているのは団の為?親の為?疲れてるけど仕方なくやってる?
見てて段々腹がたってきました。(失礼!)

そんな気持ちを知ってか知らずか、春岡のメンバーは
後半指扇さんの攻撃が段々厳しくなってきて、やっとスイッチが少し入ったらしく、
少しずつ攻め上がる機会が多くなってきました。

後半10分に、Y.Nがボールを持ち込んでゴール!!3-1
c0185364_14254221.jpg
c0185364_14255730.jpg

その後も惜しいシーンはあったものの
c0185364_14343954.jpg

3-1で試合終了。
試合には勝ったものの、後味の悪い試合でした。

試合後、コーチの方は(当然ですが)私以上に
思っていた部分あったようで、メンバーを叱ってました。


練習態度、
試合に向けての姿勢、
自分がやりきらないで他の人にまかせてしまう消極性
練習したことを活かさない試合運び、
人の話を聞く態度が最近あまり良くない事、
指示されたことに対してにきっちり返事が出来ていない事
感覚的には4年生くらいの時の方が、みんなきっちりしてましたよ。

(スミマセン、上記はコーチの話と、
 龍父の意見がごちゃ混ぜになってます。
 まあ、あの場にいた大人はおおむね感じていた事だとは思いますが)

ただ、今回、そのコーチの話を真剣に話を聞いていた、
6年生のみんなを信じましょう。
c0185364_14312319.jpg

明日も栄和さんの大会があります。明日から早速頑張って欲しいです!
by hfc_game | 2012-09-16 13:47 | 試合結果 | Trackback | Comments(3)

2年生大会

お疲れ様です。

9月9日桜木小にて2年生大会が行われました。

c0185364_5335698.jpg


KSUさん、ジャックさん、大和田さんと試合をさせてもらいました。

ジャックさんの試合を見て、与野八王子に移動しましたが、みんなすごく走っていていい試合をしていましたね。

姫ちゃんの初ゴールは見れませんでしたが、ドリブルで持ち込んでシュート!!
もう自分ウルウルでしたよ(笑)

c0185364_5341021.jpg


わんぱく一期生の皆がもう2年生か〜としみじみなNharaでした。

三連休も元気に練習しよう(^-^)/

次節は23日になります。



Nhara
by hfc_game | 2012-09-15 05:19 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
(投稿 文・写真 龍父)
今日も日差しの強い暑い日でした。
そんな暑い中ではありますが、少年団大会の予選リーグが始まりました。
場所は八王子公園グランド。

夏休みを終えたばかり。ついつい気が緩みがち。
夏休み気分は、どこかに置いてしまって、チャレンジャーの気持ちで頑張れ!
c0185364_16124074.jpg


第一戦は与野西北サッカースポーツ少年団(Bチーム)さん
c0185364_1619315.jpg

試合開始早々、攻め上がって、1分、
Y.N君のボールをゴール前で受けたG.T君のシュートが見事決まり先制!
その後も、春岡がボールを保持する時間が長く、押す展開
無茶苦茶惜しい展開が数回続くものの得点には至らず。
c0185364_16243497.jpg

c0185364_16252421.jpg

動いている子はとても動いているのだけれど、
チーム全体としては、一歩目の動きが遅い、
そして何よりもみんなで攻めて行こうという気持ちが足りないように見えました。

そのまま前半終了。

後半は少し、攻め込まれながらも、キーパーN.N君のファインセーブもあり
c0185364_16385322.jpg

徐々に勢いを取り戻していきました。
そして後半12分、Y.N君の放ったシュートが西北の選手の頭に当たって
そのままゴール。オウンゴールではあるものの、嫌な流れを断ち切る 貴重な追加点。
(すみません ゴールシーンはありません)
c0185364_16374544.jpg

その後、17分、にY.N君がドリブルで持ち込んでゴール!3点目
c0185364_16445029.jpg

18分にはY.N君のボールを受け、G.T君が最後ゴール前をドリブルで持ち込み
勝負ありの4点目。
c0185364_16444599.jpg

その後も攻め続け、チャンスもありましたが
c0185364_16452653.jpg

そのまま試合終了 
4-0にて勝利しました。

結果だけ見ると、快勝に見えますが、
細かいミスが多かったり、他人任せのプレーが多いように見えたり
サッカー素人の龍父から見ても
内容には反省事項が多いように感じた試合でした。
次の試合までに修正出来るかな?

第2試合は大宮南ウィングスF.C.さん
c0185364_1731185.jpg

最近南ウィングスさんとの試合多いですよね。
過去の試合も拮抗した試合が多く、気が抜けない相手ですね。

前の試合の反省が出来ているのか、まずまずの試合の入り。
前に前に向けて攻めて行きます。
c0185364_17525100.jpg

攻めて行く途中でT.H君がプレイ中のアクシデントで腕を痛め退場
c0185364_17123654.jpg

(チーム内でも我慢強さで一番のT.H君が苦しんでいたので心配しましたが
打撲?のようで、大きな怪我ではなかったようです。よかったです!)
9分にY.N君がドリブルで抜けだしてゴール! 先制
c0185364_17141382.jpg

その後も、時々カウンターは受けるものの、
c0185364_17204185.jpg

春岡のメンバーは前へ前へ攻め続けていきます。
c0185364_17164412.jpg

c0185364_17184345.jpg

前半は1-0のまま終了。

後半もどんどん前向きに攻めていきます。
6分には少し遠い位置から、G.T君がシュート!貴重な追加点!
c0185364_1724925.jpg

c0185364_1725431.jpg

(いつも撮り損ねるG.T君のミドルシュート、今回は撮れました!)
c0185364_17281050.jpg

その後は何本か、危なくなりかけるシーンはあったものの
ディフェンス陣の頑張りで、抑えました。
(今回は普段、なかなか掲載できないディフェンス陣の写真掲載しました)
c0185364_17293179.jpg

c0185364_17295361.jpg

c0185364_17362657.jpg

試合はそのまま逃げ切り2-0にて勝利。
良かったですね。

まだ、16日と23日にも試合があります。

どのチームも段々強くなっていってますね。
春岡も進化しているとは思いますが、周りのチームは
春岡を超えるペースで成長していってます。

春岡のメンバーは(いつもT監督が言っている)
「君たちはチャレンジャー!」という気持ちを忘れることなく、
ドンドン前に前に攻め続けていって欲しいと思います。

最後になりますが、暑い中応援に来て頂きました
団関係者の皆様、保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでくださいね。
by hfc_game | 2012-09-09 16:56 | 試合結果 | Trackback | Comments(1)

合宿 反省会&慰労会

(投稿 龍父)
8月に行われました、団の合宿の反省会、慰労会が開催されました。
酔っ払う前に(笑)良かった事、改善が必要だった事などしっかり議論をしました。

合宿に関係頂きましたみなさん、本当にお疲れ様でした。
特に幹事の皆さん、親の会、合宿担当のお母さん方
本当にお疲れ様でした。
c0185364_1541642.jpg

来年の幹事様
来年も子供たちの笑顔と、楽しい記憶作りの為に頑張って下さい
by hfc_game | 2012-09-09 15:54 | イベント | Trackback | Comments(1)

活動の様子など


by hfc_game