大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月25日(土)に開催されたクリニックの様子です。
3年・4年で参加させていただきました~♪

検索していたら管理人さんが4年前に作ったYouTube動画を発見。懐かしい~!


最近めっきり動画を作っていないのでまた作りたくなってきましたよ(笑)


それにしてもありがたすぎます。関係者の方々には心より感謝です。040.gif

c0185364_23473690.jpg

c0185364_23544750.jpg



そして開催日の土曜日の朝。曇っていて僕は心配でした。なにかってそれは・・・・・・カキ氷!!
当団の夏の定番となってきましたね。クリニック開始と同時に太陽058.gifが出てきて絶好のカキ氷日和でした。6年生も練習終わりで食べに来てくれました~。


Nhara準備に張り切り過ぎて一杯しか食べてないので、また近々やりますよ~~!!

お母さんたちいろいろ大変ですがまた宜しくお願いしま~~す!


事務局Nhara
by hfc_game | 2013-05-29 00:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

2年生TM(日本薬科大学G)

伊奈小針さんに呼んでいただきTMに行ってきました。
参加チームは伊奈小針さん、北本石戸さん、春岡の3チーム
です。
1試合10分でどんどん入れ替わり、1チーム10試合
行います。

今日の目標は
①たくさんボールに触れるように動くこと。
②ボールを奪われたら、すぐに取り返しに行くこと。
の2つです。

暑くて、グランドも少し広かったですが、こどもたちは元気一杯で走りまわっていました。
結果は10試合で8勝2分と負けなしでした。得点も28点とって失点は1点とがんばりました。
さらにうれしかったのは14人参加して9人が得点したことです。みんながボールに絡んでいったからですね。

カメラを忘れてしまったので写真がなくてすいません。携帯で撮ったグランドの風景だけ掲載します。
大学のキャンパス内の天然芝でとってもいい所でした。
c0185364_923083.jpg


伊奈小針、北本石戸両チームのみなさん、ありがとうございました。
またぜひよろしくお願いします。

2年 S原
by hfc_game | 2013-05-27 09:06 | 試合結果 | Trackback | Comments(4)
3年の大崎です。

5月19日は、グランドがなかった代わりに自治会館で懇親会を開いて頂きました。
おかげさまで、新しく活動に参加してくれているお父さんコーチの方々と貴重なコミュニケーションを取る事が出来ました。企画して準備をして下さったお母さん方には改めてお礼申し上げます。m(。≧Д≦。)m

それと・・・途中でおいとましてしまい申し訳ありませんでした。
本当は、もっとお母さん方と話をしたかったんですけど。

最後に子供たちの様子を少しだけアップしておきます。
本当は、一人ずつ今年の目標を発表している様子を載せたかったのですが、11枚撮った筈の写真が何故か4枚しか撮れてなくて・・・ごめんなさいm(__)m

何なら目標だけでも、載せましょうか??
c0185364_1941549.jpg
c0185364_194612.jpg
c0185364_1935397.jpg

by hfc_game | 2013-05-23 19:20 | 3年生 | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
今日は1年生、2年生、5年生で
幸手の県営権現堂公園(1号公園)に行ってゼウシスさんと
い~っぱい練習試合をさせて頂きました。

ゼウシスのコーチ、関係者の皆様、ご父兄の皆さん
お世話になりました。ありがとうございました。

各学年の記事を載せたいところでしたが
ちょっと2年に絞った形で、状況を報告したい部分があり、
2年生の記事に絞らせて頂きます。

D父、いつもグランドを褒めてばかりですが(笑)
今日も本当にいいグランドでした。
c0185364_17194293.jpg

天然の芝でこけても、全然痛くなくて、子ども達思いっきりプレーしてました。
本当にありがたいことです。

さて、ゼウシスさんとは2か月前に練習試合を行ったばかりでしたが、
その後の成長具合を確認するいい機会ですね。

大きいコートでは5年生が、3チームで戦いを、
小さいコートでは、1年生(6人制)と2年生(8人制)が
交互に 10分の試合をしていきました。

第1試合目、
c0185364_17212484.jpg

前半試合開始早々にドリブルで持ち込まれて
先制点を奪われてから、調子が狂ったのか、
その後も連続失点。
後半はやや盛り返すもほとんどを
自軍ゴール前で過ごすこととなり、厳しいスタート
c0185364_17222376.jpg

c0185364_17232150.jpg

1試合目は 0-5で大敗。

2試合目以降もゼウシスさんに
長めの距離から、シュートを決められて
c0185364_1728233.jpg

いいとこなし。0-2
c0185364_17314560.jpg


このあたりから、春岡のメンバーの緊張感が切れているのが
感じられるようになります。
頑張って負けるのであれば、これはしょうがないのですが
ボールに向かう気持ちが感じられない!

自分たちのチームのメンバーが
ボールを持って上がろうとしても
後方から眺めている感じの子がいて
チームとして、戦えていない!

悪いことに、試合が終わった後も
コーチの話をきちんと聞かない。
コーチの注意を2、3回受けないと
全員が動けない、という情けない状態。

同じグランドで一緒にプレイしていた
1年生の方が、試合中全員が試合に集中し
コーチの話もしっかり聞けてました。

3試合目あたりから、D父も
あまりにの覇気のなさに
段々イライラして写真を撮る気が
なくなってしまいました

ずっと、コーチからは注意されていたものの、
3試合終わった時点でコーチから
雷が落ちました。

その注意を受けた後、4試合目は
前に向かう姿勢は少し出てくるも
まだ、全員が前に向かえていない。
気が付けばこの日まだ、シュートすら
打てていないことに気が付きました。

その4試合目やっとシュートを2本放つものの
得点には至らず。
0-2。

6試合目は0-5の大差で敗戦。

この試合のあと、あまりに試合に向かう気持ちのなさに
T監督から、厳しく叱られてました。
c0185364_1850831.jpg

ここまでは、全員を分け隔てなく、
試合に出てもらってましたが、
ここからは試合に出たいと
強い思いをコーチに出したメンバーが
出場するように変わりました。

その後の試合はどんどん前に向うようになり
おしい場面も出て来ましたが
得点には至らず、
7試合目は0-2
c0185364_1740571.jpg


8試合目も0-3
c0185364_1740306.jpg


9試合目は今日の最終試合
初得点、初勝利を目指して気持ちを込めて
戦っていきましたが、
c0185364_1738522.jpg

c0185364_17381219.jpg

c0185364_1738073.jpg

0-4で終了。

試合結果に関しては、
いいとこなしの一日でした。

まずは、サッカーに向かう姿勢から
変えていかないとだめですね。

普段の練習時や、練習休憩中の
春岡の2年生メンバーは、明るくて楽しくて、
メンバー同士仲良くて
いい部分は一杯残して杯いきたいですよね、
D父もみんなの事、大好きなのですが、
今日のような試合への取り組みをしていたら
一生王懸命闘ってくれる、相手のチームに本当に失礼ですね。

そして、子供たちを叱ってはいるものの、
一番悲しいのはコーチたちの筈。
D父も力になれず、申し訳ない気持ちで一杯でした。
保護者、コーチ、子供たち一体になって、
この状況を改善したいですね。

今日はT監督に許可を頂きましたので(笑)
駄目だった状況をそのまま
書かせて頂きました。
あとで振り返って、こんな日があったよね。
こっからは、少しずつ良くなっていったよね~
ということが言えるような、きっかけの日にしたいですね。

ゼウシスの選手・コーチのみなさん
c0185364_17363930.jpg

次からはもっとサッカーに向かう気持ちを持てるように
頑張りますので、これに懲りないで
これからもどうぞよろしくお願いします。
by hfc_game | 2013-05-19 17:44 | 2年生 | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
2013年GW最終日となる5月6日(月・祝)、
上高野少年サッカークラブさん主催の
上高野フレンズカップ(8人制)に参加してきました。

主催の上高野少年サッカークラブさん
本日は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
c0185364_18401999.jpg

会場は幸手市営少年サッカー場。
D父初めて行きましたが、子供が
怪我を心配せずにのびのびプレー出来る
芝生のグランドいいなーと思いました。
c0185364_1836013.jpg


さて、春岡の団員達(一人怪我でお休みの為)
今日も16名(8名×2チーム)で
参加してきました。(赤チーム、白チームの2チームエントリー)
交代枠のないぎりぎりのメンバーです。

やや気温が上がる今日この頃、
ベンチで座る子がいないのは良い事ですが
ずっと、出続けるのは体力・気力的に
大丈夫かな?と大人たちは少し心配はするものの
子どもたちはそんなこと心配もせずに、
喜んで試合スタート

まずは午前中に予選リーグ。
白チームがサンシンさんと対戦
c0185364_1841495.jpg

c0185364_184159100.jpg

最初の試合、がんばりましたが、0-2で敗戦
次に赤チームが諏訪さんと対戦
c0185364_18431986.jpg
c0185364_18435364.jpg

3-0で勝利
3試合目は白チームが主催の上高野さんと対戦
c0185364_184551100.jpg

c0185364_19203342.jpg

緊迫したいい試合でしたが0-0の引き分け
4試合は赤チームが幸松さんと対戦
c0185364_19231956.jpg

c0185364_1924523.jpg

頑張ったものの、0-3で敗戦
5試合目は白チームが宗岡さんと対戦
c0185364_19261854.jpg

c0185364_1927250.jpg

0-2で敗戦
6試合目は赤チームが西堀さんと対戦
c0185364_19283415.jpg
c0185364_19293020.jpg

惜しくも0-1で敗戦

予選リーグの結果
白チームはPK戦に敗れ、Aブロック4位で敢闘賞トーナメントへ、
赤チームはBブロック3位で敢闘賞トーナメントへ
仲良く、決勝トーナメントに参加出来ず!
敢闘賞トーナメントにて頑張ってもらいましょう!

敢闘賞トーナメント1回戦は
春岡白チームと赤チームの対戦。
c0185364_1933254.jpg
c0185364_19335761.jpg

楽しくは試合したものの
少しおちゃらけすぎて、審判の方に注意されてしまいました。
試合は3-0で赤チームの勝ち

赤チームは敢闘賞を目指して上高野さんと対戦。
c0185364_19354038.jpg
c0185364_1936456.jpg

厳しい試合でしたが、1-0で勝利

白チームは敢闘賞トーンメント3位を目指して
諏訪さんと対戦
3-0で勝利しました。
(ごめんなさい 紅組と同時開催で写真撮れませんでした)

ちょっと、集中が続けられなかった子もいたけど
最後の踏ん張りは良かったですね。

結局赤チームは敢闘賞獲得、
c0185364_19372728.jpg

白チームは敢闘賞トーナメント三位!
c0185364_19392642.jpg

優秀選手は
白チームからはH・S君、赤チームからK・J君でした。
c0185364_19403387.jpg

c0185364_19492888.jpg

c0185364_19495782.jpg

2人ともずっと頑張ってボールの方に向かっていって
チームを助けてくれました。おめでとう!

春岡2年生のみんな、
試合の方に関しても、試合以外の事に関しても
コーチからいろいろ指導してもらいましたね。
次、変えられるように頑張ってね。

今日は日差しの強い一日でした。
一日ご指導いただきました、コーチの皆さん
優しく子供たちに対応頂きました保護者のみなさん
今日は本当にお疲れ様でした。

最後になりましたが、
上高野少年サッカークラブさんはじめ
参加されました団体のコーチ、保護者、団員の
皆さん、一日お世話になりました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
by hfc_game | 2013-05-06 18:50 | 2年生 | Trackback | Comments(1)
お疲れ様です。

今日は堀崎Gで「第4回見沼区ふれあい杯」が行われました。

地域チームとの交流がテーマな今大会。今年は南中野ダックスさん、ひばりジュニアーズさん、大砂土FCさん、大和田FCさんにも参加していただき全12チーム参加の大会となりました。
c0185364_22545742.jpg

本部にて一日中お仕事していただいたT野さん、当団T口さん。誠にありがとうございました。
c0185364_2302019.jpg
立派なトロフィー達を見ながら「く~っ超欲しかった~!!」と残念がっている子や「絶対獲る~!!」と意気込む子供。選手達のいろいろな顔が見れました。041.gif

やっと11人になった4年生達。だんだん頼もしくなってきました。皆で励ましの声を掛け合えるチームになってきたこと。とても嬉しく思いましたよ~051.gif001.gif
c0185364_2374359.jpg


今日もたくさんの仲間達に感謝しよう!
c0185364_23125663.jpg


今日も君達の笑顔に感謝!
c0185364_23141185.jpg



事務局Nhara
by hfc_game | 2013-05-04 23:15 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日は関係者のみなさんのお蔭をもちまして
堀崎グランドにて見沼区内の
7団体121人の子ども達が集まって
大交流 練習試合が行われました。

春岡のメンバーはまず観音寺公園に集合です。
いつもより人数多いし、なんたって賑やかです~
c0185364_18404658.jpg

堀崎では、並んだ順にチーム分け
c0185364_18413883.jpg

こちらは左から「あ」チーム、「い」チーム、「う」チーム
c0185364_18422793.jpg

こちらは「え」チームと「お」チーム
それぞれコーチが付いて頑張るぞ~
c0185364_18425479.jpg

肥留川代表が挨拶して試合スタート!
c0185364_18432555.jpg

春岡のみんな頑張れ~

この後の写真は順不同ですが
写りが良かった写真を掲載しました
写っていない子がいたらごめんなさーい
(今日も網越しなので少々ボケているのもお許し下さい)
c0185364_18442067.jpg
c0185364_18445050.jpg
c0185364_18452431.jpg

c0185364_18471512.jpg
c0185364_18484455.jpg

c0185364_18492283.jpg
c0185364_185016.jpg
c0185364_18503015.jpg
c0185364_1851316.jpg
c0185364_18521641.jpg
c0185364_18524161.jpg
c0185364_18531612.jpg
c0185364_18534233.jpg
c0185364_1854645.jpg
c0185364_18543067.jpg

参加の子供たちが集まって、集合写真を撮りました。
今日は楽しかったね~
c0185364_18554084.jpg

春岡のメンバーだけで集まって撮りました
c0185364_1856995.jpg

最後に変顔~
c0185364_18563455.jpg

肥留川代表はじめ関係者の皆様
本当にありがとうございました。
綺麗なグランドでいっぱい、試合出来て
子どもたち本当にいい顔してました。

流星、大和田Jr、コスモス、七里、南ウイングス、大和田FCの
関係者のみなさん、保護者のみなさん、子供たち
ありがとうございました。

各学年の保護者の皆さん応援ありがとうございました。
c0185364_18515254.jpg

by hfc_game | 2013-05-03 19:31 | イベント | Trackback | Comments(1)

1年生 デビュー戦!

お疲れ様です。

深夜にiPhoneから投稿!
眠い!眠すぎる。037.gif
ワクワクして眠れな〜い012.gif

なんちゃって♪

GWも子供達と楽しく過ごしましょう〜♪

アップを忘れていましたが、1年生は4月末に初めてのTM!
c0185364_503473.jpg


大和田さん(主催)、七里さん、越谷サンシンさんと一試合ずつの三試合させていただきました。049.gif
c0185364_50399.jpg

c0185364_504641.jpg

心配でお兄ちゃん達も応援に来てくれました。ありがとう。051.gif

わんぱくからも二名参加してもらいました。048.gifとっても頑張ったね♪
c0185364_505438.jpg
最後の挨拶もとても元気な声でした!

Nharaも久しぶりに会えた先輩コーチ達ともお話できて元気いただきました。066.gif019.gif

今後とも宜しくお願い致します。


3月、4月はたくさんの体験希望、入団がありました。『ホームページを見てきました〜!』というご家庭もあり感動。024.gif

引き続き体験入団を実施しております。

事務局Nhara 080-6625-5128
あるいはホームページ•コンタクトからお問い合わせください。


事務局Nhara
by hfc_game | 2013-05-03 04:03 | 1年生 | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game