活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(投稿)D父
今日は伊奈町の小針北小学校で行われたTMに行ってきました。

2年生は春岡含め、4チームが集まりました。
いろいろなチームと対戦出来る、複数チームが集まってのTMは
経験の場として大変ありがたいです。
本日、主催のローズフットボールクラブ様、
貴重な場をご提供ありがとうございます。

小針北小は2006年の新設とのことです。
本当に校舎も綺麗で、レイアウトに工夫の効いている素晴らしい環境の中で
サッカーを楽しませて頂きました。

c0185364_18381371.jpg


今日も参加メンバー全員で円陣組んで気合入れてスタート。
c0185364_18432183.jpg

まず1試合目は、越谷シリウスフットボールクラブさん

c0185364_18435387.jpg

前半は結構押していたのですが0-0で折り返し
c0185364_18472050.jpg

c0185364_1849756.jpg

後半はいつもの如く、メンバー総入れ替え。
c0185364_18512827.jpg
c0185364_18514926.jpg

頑張って攻めていきましたが、0-0で引き分けました。

2試合目はゼウシスフットボールクラブさん
c0185364_1945278.jpg

先日は大敗してしまいましたが、
今日は春岡のメンバーも頑張ってくれて、いい試合を展開してくれました。
c0185364_197155.jpg

前半押され気味ながらも、しっかりディフェンスで跳ね返し、
0-0で折り返し。
c0185364_1911539.jpg

後半はアンラッキーな形で1失点、
あと、自滅した形で1点。
0-2で敗戦してしまいました。

実は2点目は、試合中にメンバー同士のFKのボールの取り合いから
チーム内で連携悪くなり失点。
反撃しようという流れを切ってしまって
ちょっともったいない試合をしてしまいました。
試合後のミーティングで
いつもは優しいNコーチが団員をビシッと叱ってくれました。
Nコーチ、ありがとうございます。
まだみんな2年生。言わなきゃわからないことが多い学年です。

3試合目は本日の主催チーム
ローズフットボールクラブさん
試合は春岡優勢の形で進みました。
まず前半早々にK.K君のゴールで先制。
c0185364_19302427.jpg
c0185364_1931088.jpg

続いて、H.S君のゴールで追加点。
c0185364_19323111.jpg
c0185364_19325524.jpg

2-0で前半折り返し。
後半も春岡の勢いは続きます。
N.Y君が決めて、
c0185364_19352344.jpg
c0185364_19355779.jpg

N.Y君は更にもう1点決めて、
c0185364_19371111.jpg

4-0で勝利しました。
みんながボールに向かっているいい試合でした!

最後に、再度、越谷シリウスフットボールクラブさんと試合。
1試合目の0-0の決着をつけよう!

試合は1点リードを許したあと、T.D君のシュートで同点。
c0185364_19392299.jpg

1-1で前半を折り返しました。

後半開始後、相手の攻撃を受けるも、キーパーI.K君をはじめ
ディフェンスを頑張って耐えていくも、残念ながら、失点。
c0185364_19434873.jpg

リードされた後、必死に追い上げるも届かず。
c0185364_19453849.jpg

1-2で敗戦。残念でした。
最後に、今日はお当番のお母さんはもちろんですが、
当番以外のお父さんお母さんにも、たくさん応援頂きました。
ありがとうございました。
子供達の気合がいつも以上に入ってました!
ありがとうございます。
これからも、ドンドン子供達を盛り上げて行きましょう。
よろしくお願いします。
c0185364_19533516.jpg

by hfc_game | 2013-06-30 20:25 | 2年生 | Trackback | Comments(3)
(投稿 D父)
今日は、1年に1回の体力測定。
そして、その流れで午後からは親子サッカー
一日、サッカー漬けの一日でした。

D父は行きませんでしたが
団員とコーチと保護者のみなさんは
8時から、毎月定例の清掃活動で一日がスタート!
本当にお疲れ様です。

そして9時から、体力測定スタートということで
まず、わんぱく~6年までの春岡FCメンバーが全員集合!
c0185364_1716073.jpg

全学年、全員集まったら迫力ありますね。
c0185364_17243763.jpg

c0185364_17282658.jpg


その間にも一部のコーチの皆さんは準備を進めます。
本当にお疲れ様です。
c0185364_172437.jpg


まず、コーチ達から注意点を聞いたあとで、早速測定に入りました。
(D父は息子の所属する2年生に ついていったので、
 2年生主体の写真になることをお許しください。
 可能な限り他の学年も掲載しております)

まず時間往復走です。
15秒間に5メートルの横幅の間を何メーター進めるかというテストです。
c0185364_1730257.jpg

c0185364_1732754.jpg

つぎに立幅とびです。
助走なしにどれだけ跳べるか?
上の学年になるとヘディングでのボールの奪い合いとかで
跳ぶ機会が多くなりますね。
みんなも今のうちから練習練習
c0185364_1746145.jpg

c0185364_17462277.jpg

次に腹筋。
これは回数をこなす子と、苦労している子に分かれてましたね。
おうちでも、お父さん、お母さんの力を借りて、またちょっとやってみてね。
c0185364_17491028.jpg
c0185364_17493517.jpg

そして、身長体重計測
c0185364_17554128.jpg

下の写真で、子供がコーチに手のひらを見せているのは何故?
c0185364_1756442.jpg

数値を間違えないように
手のひらにメモしてもらってるからでしたー(笑)
去年より大きくなったね!
c0185364_17564729.jpg

そして腕立て。これも低学年にはキツそう。
c0185364_181268.jpg

D父、写真撮り損ねましたが、上体起こしもありました。

最後に5分間走。
これは、5分間に子供達が何メーター走れたかを測定します。
多くの子供が走るので係の大人もいっぱい付いて計測します。
c0185364_1810128.jpg

この時期、ずっと5分って
なかなか走らないですよね。
厳しい中ではありましたが
みんなベストを尽くしている感じでした。
c0185364_18114488.jpg


ここで大宮春岡FC名物のカキ氷コーナー開店!
大賑わいでした。
c0185364_18211119.jpg

c0185364_18222416.jpg


午後からは親子サッカー
写真は多くは撮っていないのですが
子供達、そして保護者のみなさん頑張ってました。
c0185364_182427100.jpg

c0185364_18361842.jpg
c0185364_1837108.jpg

c0185364_1825127.jpg

D父も2年生チームとの対戦に参加しました。
D父が参加していた中で、
同じチームのお母さんから、
「疲れるけど、サッカー楽しい~♪」という声。
この言葉聞けたら、今日の親子サッカーは大成功ですよね
代表、N原さん!

天気予報に反して暑かった今日一日。
準備に奔走頂いた、団のコーチの皆様
体力測定お当番のおかあさん。
カキ氷当番のお母さん。
そしてご参加頂いたお父さん、お母さん
本当にお疲れ様でした。
楽しい一日でしたね。

今度、親子サッカーで対戦するときは
子供達もっとうまくなってますよ。
負けないように頑張りましょうね。
by hfc_game | 2013-06-15 18:30 | イベント | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
春岡FCの地元、春岡地区で開催された地域体育振興会主催の
ウォークラリーに団体参加して来ました。

昨年はわんぱくと1年の参加で楽しませてもらったウォークラリーでしたが
地域の雰囲気を楽しみながら、子供同士、保護者同士、
そして子供とおとなの交流を深める貴重な機会として、
今年はもう少し参加者の幅を広げて、
今年は3年までの大人数で参加してきました。
c0185364_13541099.jpg

本日は体育振興会の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

今日は、全体で、53チーム200名超の参加があったとのこと。
開会の場所、西郭公園は出場者で賑わってました
やや曇りがちも、暑くもなく、寒くもない
ちょうどいい、天気でした。

主催者の設定したコースを地図を頼りに
いくつかのチェックポイントを、いろいろ散策しながら歩いていきます。
早く行けばよい訳でもなく、主催者が設定した基準時間に
近い方が高得点。それにクイズの点数を加算して順位が決まります。
街の中をのんびりと歩いていいきました。
c0185364_142996.jpg

普段 車や、自転車で走るところを
歩いていくと、いろいろ発見がありました。
チェックポイントのお寺でいろいろクイズの答え探ししたり、
c0185364_1423549.jpg

チェッックポイントの公園で、少し遊んで時間調整(?)したり
c0185364_14343080.jpg

チェックポイントのお店の外観を確認したりして
3.6KMの道を1時間30分~2時間くらいの時間をかけて歩きました。
c0185364_1431413.jpg

昼食のおにぎりと豚汁を頂いたあとは、表彰式。
c0185364_1442694.jpg

例年、春岡の受賞者は少ないのですが、
今年2年のT監督チームが同点1位!(3チームが同じ点数で1位)
順位決めじゃんけんで残念ながら3位になってしまいましたが
おめでとうございました!
c0185364_1483340.jpg

c0185364_14322120.jpg


最後に、春岡FC関係者集まっての、集合写真。
c0185364_14123585.jpg

最後は春岡FC,低学年名物(!?)変顔で締めくくり(笑)
c0185364_14132011.jpg

楽しい時間すごせましたね。また来年も、ぜひ参加したいですね。
by hfc_game | 2013-06-02 14:38 | イベント | Trackback | Comments(1)
尾山台イレブンさん主催のサッカー大会に参加して来ました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
普段の練習の成果を発揮しみんな頑張っていました。

またまた、写真を撮っていなかったので優秀選手の写真だけアップしておきます。
今年一年で全員を載せようと思います。
c0185364_15124739.jpg


3年O崎
by hfc_game | 2013-06-01 21:28 | 3年生 | Trackback | Comments(2)
(投稿 D父)
本日は日ごろお世話になっております、
大宮南ウィングスF.C.さんが主催する4チーム参加の
TM(場所は第二東中)に参加してきました。

大宮南ウィングスF.C.の団関係者の皆様、コーチ、保護者の皆様
本日はありがとうございました。
前の練習試合から2週間。
次の試合まで、微妙に感覚が空いてましたので
大変ありがたい機会でした。
c0185364_20334921.jpg

春岡の初戦は
岩槻の慈恩寺キッカーズFCスポーツ少年団さんでした。
c0185364_2041150.jpg

前半から気合を入れて頑張ってました。
c0185364_20433474.jpg

c0185364_2044868.jpg

c0185364_20444990.jpg

前半2-0 後半 1-1 計 3-1で勝利

2試合目は、主催の大宮南ウィングスF.C.さん。
c0185364_20493594.jpg

これも、厳しい試合でしたが
集中力切らさず、最後まで頑張ってました。
c0185364_20533165.jpg
c0185364_2054277.jpg
c0185364_20574385.jpg
c0185364_20582619.jpg
c0185364_2058389.jpg

前半0-0 後半1-0 計 1-0で勝利

3試合目は大宮KSユナイテッド02サッカースポーツ少年団さん
c0185364_2131282.jpg


c0185364_2111057.jpg


c0185364_21142260.jpg
前半1-1 後半0-1 計 1-2で敗戦
負けこそしたもの、気持ちの入った守備、
いろんな仕掛けをもった、攻撃で
D父、ワクワクしながら、試合見てました。

そして、最後に予定外でしたが、
お声がけを頂いて大宮南ウィングスF.C.さんともう1試合。
前半0-0 後半1-1 計 1-1 で引き分け
これも、リードされた後、しっかりとボールを追っていたので
同点に追いつくことが出来ました。
c0185364_6383283.jpg

c0185364_6341376.jpg

前回の練習試合時に、監督、コーチから
結構、叱られていた2年生でしたが、
今日は、サッカーに関しての取り組む姿勢については
とっても良くなっていました。
むしろ、いい試合をするなーということで、
関心する部分もありました。
成長を感じましたよ。

(ただ、試合合間の時間は相変わらず、
集中力に欠ける部分もあって、
今日も結構コーチから叱られてましたが(笑)
元気が有り余っている子供たちですので・・・)

今日は団員みんなの頑張りのおかげで
本当に楽しく、うれしい一日でした。
これからも頑張っていこうね。

最後になりましたが、
TMに足を運んで頂きました、
団のTヘッドコーチ、N原事務局様
そして保護者のみなさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
c0185364_631210.jpg

こどもの成長をじっくり楽しみながら、
応援していきたいですね。
これからもみんなで頑張っていましょう。
by hfc_game | 2013-06-01 21:25 | 2年生 | Trackback | Comments(4)

合宿下見

…の


……下見?


みなさんお気をつけて〜003.gif

c0185364_7284274.jpg



さぼりNhara
by hfc_game | 2013-06-01 07:23 | イベント | Trackback | Comments(0)