大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6年生 SNS大会

2013年11月23日 6年生3位決定戦の巻
c0185364_23324391.jpg

1対1の話し合い049.gif
c0185364_2333892.jpg

気合いが入っています066.gif
c0185364_23332456.jpg

先制点だー017.gif
c0185364_23334386.jpg

良い顔してるぜ010.gif
c0185364_23341564.jpg

キックの時のバランスが良いね049.gif
c0185364_2334318.jpg

決めたぜ~ ハイタッチ017.gif
c0185364_23351896.jpg

ナイス キャッチ049.gif
c0185364_23353610.jpg

飛んでけー066.gif
c0185364_23355892.jpg

DF陣も頑張ってます066.gif
c0185364_23362830.jpg

相手選手としっかり握手051.gif
c0185364_23371870.jpg

お母さん達も大喜び068.gif
c0185364_23374245.jpg

賞状049.gif
c0185364_2338749.jpg

トロフィー049.gif
c0185364_23382494.jpg

3人目お決まりの箱003.gif
c0185364_23384079.jpg

男前の優秀選手066.gif
c0185364_23385987.jpg

表彰式を後ろから見守る監督・ヘッドコーチ010.gif
c0185364_23392021.jpg

3位おめでとう!!068.gif
c0185364_23394076.jpg

最後は全員で良い笑顔058.gif
c0185364_2340079.jpg


3位決定戦は、素晴らしい試合だったね。
観ている人を引き込む力は、感動を与えます。
最高の仲間に感謝です
051.gif


埼玉サッカーSNS杯  
子供達に笑顔を
003.gif

byモリドーナ
by hfc_game | 2013-11-30 00:50 | 6年生 | Trackback | Comments(1)

第3回埼玉サッカーSNS杯

11月23日(日)はSNS杯の日です!!
c0185364_22502773.jpg
ということで昨日開催された第3回埼玉サッカーSNS杯037.gif
2時に寝たのに目覚ましなしで5時に起きちゃったよ。041.gif
c0185364_22495247.jpg

秋ヶ瀬総合運動場・秋ヶ瀬運動公園にてグラウンド4面。8チーム4カテゴリーの32チームの大会です。Nharaは大会副実行委員長として早い段階から数回に渡る、飲み・・・・もとい打ち合わせに参加させてもらいました。当団からは2.3.6年生が参加させていただきました。
c0185364_017127.jpg

今回も募金箱を設置させてもらいました。チャリティ募金+1ゴール100円募金の実施です。
スポーツが出来る事への喜び・感謝。たまにでいいから考えてみよう。そんな機会にしたいと思いました。
集まった募金は(社)埼玉県障害難病団体協議会に寄付させていただきます。
c0185364_22515644.jpg
c0185364_22522892.jpg
c0185364_22525744.jpg
c0185364_2255231.jpg
c0185364_225673.jpg

もう一つのイベントはフリーマーケットです。
会場にはたくさんの子供や保護者の方が来られますので、捨ててしまったり、押し入れにしまったままのものが再利用していただけたらとの思いを込めて実施しました。
c0185364_22582397.jpg
c0185364_225962.jpg
c0185364_22595139.jpg
c0185364_2304297.jpg
c0185364_2315590.jpg

大会要綱も心を込めて作りました。捨てないでという思いからピカピカの冊子にしました。
参加者全員に行き渡るよう事前に宅急便で各チームにお届けしました。
大人になってからもそれを見て仲間やコーチ、チームの事を思い出して欲しいです。

その他の取り組みとしては4・6年生会場からはMIP賞(もっともイケてるプレーヤー)・TIP賞(とてもいけてるプレーヤー)を設け、会場の保護者の方に選んでいただきました。その他、ベストサポーター賞・ベストレフリー賞・なでしこ賞など、ちょっとやんちゃな実行委員のお兄さん・お姉さん達の意見を取り入れた大会となりました。
c0185364_23103612.jpg
c0185364_2311538.jpg
c0185364_23121762.jpg
c0185364_2313546.jpg

実行委員長の「みんな楽しきゃいいんじゃね!!」そんな大会を目指してきましたがスゲー楽しかった!!

いろんな地域の子供大好きなお兄さん・お姉さんに心から感謝!!
c0185364_23155312.jpg
c0185364_23181374.jpg

会場の準備をしてくれたFC宗岡さんはじめ数名写真におられないのが残念です。007.gif
いや~しかし楽しんだ感出てるな~Nhara041.gif

尚、今大会は総務大臣、新藤義孝様からのあたたかいメッセージを各会場で代読させていただきました。
ご多忙の中、会場にお越しいただきました川口市議会議員の若谷正巳様
そして協賛していただいた皆様、心より感謝申し上げます。

L・C工房様 とっても可愛い参加賞を参加者全員にプレゼントしてくれました。
c0185364_032062.jpg

キャスクスピードトレーニング様
スポーツオーソリティ川口店様
株式会社タニムラ設備様
有限会社誠晃建装様
株式会社深田屋商店様
J-DREAM様
有限会社ベルズオートジャパン様
SaitamaSoccerBBS様


ありがとうございました。


『子供達に笑顔を』

事務局Nhara
by hfc_game | 2013-11-25 00:06 | イベント | Trackback | Comments(0)
お疲れ様です。

11月17日(日)
わんぱく達は青木町公園総合運動場にて
第10回キッズ(U-6)サッカージャンボリー2013 in川口に参加させていただきました。
500名近いちびっこ達の参加。今回で3回目の参加になります。今回は近隣の「カナリア軍団」もお呼びしての参加です。
幸手市キッズに始まり、合同練習などもしているので子供達はだいぶ親しくなってきました。
いつもありがとう。

試合の合間にはクーパーコーチングジャパンのトレーニングもありました。
皆、ドキドキしながらも必死に練習していました。
c0185364_21481668.jpg

c0185364_2153325.jpg


Nhara11月はわくわくして目覚ましいらずの週末です。子供達に感謝です。
そして前日設営に入ってくれたkabuさん。ありがとうございます。

c0185364_2116455.jpg
国家斉唱。
c0185364_21172683.jpg
c0185364_21175662.jpg
元気に体操。
c0185364_21183444.jpg
自己紹介。
c0185364_21202847.jpg
c0185364_21215831.jpg
c0185364_21224992.jpg

c0185364_21571036.jpg

c0185364_21324623.jpg
皆、元気一杯。
c0185364_2139514.jpg
c0185364_21354098.jpg
c0185364_2140555.jpg
c0185364_21422020.jpg

kabuさんは5メートル後ろにいるという噂・・・・・041.gif


とても楽しいキッズジャンボリー。川口市市議会議員の若谷正巳様はじめ埼玉県U-12クラブユース連盟の皆様、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。


事務局Nhara
by hfc_game | 2013-11-24 22:17 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
寒さが少し身体に堪える季節になってきました

今日は志木市秋ヶ瀬運動公園サッカー場で行われた
埼玉SNS杯に行ってきました。
参加の機会を頂きました、事務局の皆さま、
本当にありがとうございます。

現地に行く途中、富士山が綺麗に見えてました。
なんかいいことがある予感!
c0185364_18323010.jpg


試合前にコーチと選手が約束をしてました。
①奪われたボールは奪われた選手が取り返す
②ボールから目を離さない
という二つの約束です。
忘れないで頑張ってね。

一試合目は、春岡のご近所の尾山台イレブンスポーツ少年団さんです
c0185364_1836427.jpg

試合始まって、広いグランドなので
団子サッカーが目立ちます(笑)
c0185364_18371898.jpg

試合では、厳しいボールの奪い合いが続きます
c0185364_18412190.jpg

8分、ゴールキックの流れで、隙を突かれて失点。
c0185364_18395491.jpg

これは相手の動きがよかったのでしょうがない
その後は両方のチームとも攻め合いそれぞれ惜しいシュートを放つも
それぞれのキーパーのファインセーブに阻まれ、得点ならず
c0185364_18434830.jpg

0-1で終了しました
負けはしましたが、攻めの姿勢が見えて、
コーチとの約束も意識しているのが見えて
良い試合だったと思います

試合終わって戻るとフリーマーケットが始まってました
c0185364_19133277.jpg

お母さん逹も交代で店番をしながら他のチームの店に行って、
買い物楽しんでました。子供たちも行って商品を見てました。

二試合目は扇フットボールクラブさん
c0185364_19152219.jpg

扇さんがボジションを設定するチームなので、ちょっと戦いにくそうでした

前半はちょっと一方的に攻められて厳しい展開が続きましたが
c0185364_19473217.jpg

キーパーS.I君がファインセーブを連発してくれて、三点くらい防いでくれました
しかしついに13分相手が浮かすボールをいれてきて失点
c0185364_19484063.jpg

その後はかなり反撃する体勢になりましたが、
c0185364_19492844.jpg

残念ながら得点にはむすびつけられず、そのまま試合終了。
0-1で負けました

三試合目はこれまたご近所チームの大和田サッカー少年団さん
c0185364_1951630.jpg

最初こそボールを持たれる展開だったものの
徐々に勢いを取り返し団子の中からI.K君が押し込み先制
c0185364_19545556.jpg

c0185364_19552785.jpg

その後少し押し込まれる流れになり、耐えてましたが、失点。
c0185364_19561853.jpg

追い付かれてしまいました

ちょっと嫌な展開になりかけましたが、カウンターで抜け出し
c0185364_19565338.jpg

K.J君が相手キーパーのプレッシャーにも負けず
c0185364_19573969.jpg

最後までドリブルで持っていき見事ゴール。

試合終了直前に危ない場面もあったものの
c0185364_201685.jpg

耐えきって本日の初勝利となりました

五位決定戦の相手は大宮大成サッカースポーツ少年団さんです
ずっと今日は11人制でやってきましたがこの試合は8人制です
c0185364_205437.jpg

前半後半総入れ替えで望みます
前半は結構押していたのですが残念ながら得点に至らず。
c0185364_2055319.jpg

メンバー替わった後半もテンポよく攻めて行きました

ある場面では三人を流れるようにパスが回ったり、
ゴール前のメンバーにうまくスルーパスしたりと、
見ていてつい声が出てしてしまうような良いプレイが
続いて見ていて楽しかったです
c0185364_2073478.jpg

そしてK.K君が見事にゴールを決めてくれて先制
c0185364_2094749.jpg
c0185364_20101783.jpg

終了間際、押し込まれる時間帯がありなんとか耐えてましたが、
最後にきめられて同点になってしまいました
c0185364_201132.jpg

最後まで諦めず攻めたものの時間切れ
両者五位となりました
勝てはしませんでしたが、見ていて楽しい試合でした
閉会式が行われ、春岡は5位でした。
c0185364_20115346.jpg

今日の優秀選手賞は今日も積極的に
攻め上がってくれたI.K君でした。おめでとう。これからも頑張ってね!
c0185364_824283.jpg

そして、1点サプライズ。
我が2年生チーム保護者班長のK.Rさんが
ベストサポーター賞として表彰!おめでとうございます。
c0185364_831064.jpg

今日もこのメンバーで頑張りました。
c0185364_20425868.jpg

今日の最後の試合は見ていて本当に楽しかったです。
(メンバーもきっと楽しかったことでしょう)
S原コーチは選手達のいい動きに
「よしよし、俺の教えた通りだ」と発言していたとの
ことですが真意は不明です。(笑)
少なくとも、朝、話をした2つの約束を
子供たちは、かなり意識してくれてたと思います。
また、次の試合が楽しみですね。

一日事務局として頑張って頂いたN原さん
今日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
フリーマーケットで得た臨時収入を手に
美味しいもの食べに行って下さいね!?
by hfc_game | 2013-11-23 20:27 | 2年生 | Trackback | Comments(3)
(投稿 D父)
今日は、子どもたちの練習のあと、
コーチから保護者に向けて、
今後の1年間の子供たちへの指導の方針をお話頂きました。
c0185364_1651029.jpg

昨年も開催頂きましたが、こういった交流の機会を設けて頂くのは
保護者にとっては大変ありがたいことです。
こういった機会があるのと、ないのとでは
子どもたちを送り出す保護者の意識も全然違ってきます。

T監督の声掛けにて連絡会がスタート。
S原コーチより、資料に沿ってわかりやすく説明頂きました。
c0185364_165203.jpg

団からはK田さんに出席頂き団の基本的な方針に
ついても具体例含めてお話頂きました。
K田さんありがとうございました。

T監督、S原ヘッドコーチ、コーチの皆さん
これからもどうぞよろしくお願いします!

D父が「やばっ」っと思ったのは
「こどもたちのミスに怒らないで下さい、
 子供たちに指示も出さないでください」
というお話を頂いたところでした。
声のデカさを武器に叫び続けていたD父
次回より、改めなくては・・・。
頑張れー!、いいぞー!という応援の言葉に
切り替えていきたいと思います。

コーチのお話の後は
子どもたちも入ってもらってゲーム大会。

まずは、子どもたちを2チームに分け、
商品を競っての、風船割り競争。

親子もしくはコーチと抱き合って
風船を割るという単純なゲームですが
見ていてほのぼのとする、いい催しでした。
c0185364_16553757.jpg

c0185364_1722791.jpg

次にこれまたちょっとした賞品を競ってのビンゴゲーム
c0185364_1752191.jpg

なかなか穴が開かず、べそをかきながら
カードを見ている子もいましたが、(笑)
これまた盛り上がりました。

その後はお待ちかねの懇親会も兼ねての昼食会。
持ち込みのお弁当(おにぎり)と、
幹事さんにご準備頂いたオードブルを食しながら懇談。
c0185364_1775248.jpg

子どもたちも大人もいい顔でしたよ。
c0185364_1710460.jpg

c0185364_17124817.jpg

c0185364_17113058.jpg

今日、2年生の団員、コーチ、保護者が
パワーアップすることが出来ました!

今日参加出来なかった保護者のみなさんは
残念でしたが、これからも力を合わせて
子供たちの笑顔の為に頑張って行きましょう!
by hfc_game | 2013-11-16 17:16 | 2年生 | Trackback | Comments(2)

2年生TM

今日は大宮南ウィングスさんに呼んでいただき、第2東中にTMに行って来ました。
試合は6人制。春岡はいつも通り2チームエントリー。参加メンバー12人なので
1チーム6人交代なしでがんばります!


今日のテーマは「試合中はボールから目をはなさない!」「ボールを取られたら、
必ず自分で取り返しに行く!」の2つです。
c0185364_18172643.jpg

c0185364_1818744.jpg


今日の良かったプレーは
・相手に必死についていってプレッシャーをかけることができた。
・味方のシュートにつながるパスを自分の判断でしっかり出す事が出来た。
・試合中に自分たちで話しをしながら、プレーをしていた。
・参加したメンバーの半分以上の子が得点を決めた。  等々です。
c0185364_1819460.jpg

c0185364_18225654.jpg



春岡(白チーム)
  VS 下落合Aさん           3-4  負け
  VS 南ウィングスAさん        3-7  負け
  VS 七里Aさん             1-2  負け

春岡(赤チーム)
  VS 下落合Bさん           0-4  負け
  VS 南ウィングスBさん        2-3  勝利003.gif
  VS 七里Bさん             2-3  勝利003.gif
c0185364_18202739.jpg

2チーム計で2勝4敗とちょっと残念な結果でしたが、子どもたちはいくつかの
成長も見せてくれました。(少しずつ団子状態もくずれてきています037.gif

これからも少しずつ成長していけるよう、がんばろう!

主催していただいたウィングスさんはじめ、試合をしていただいた各チームの
皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

                                     2年  S原
by hfc_game | 2013-11-02 18:31 | 試合結果 | Trackback | Comments(3)

活動の様子など


by hfc_game