大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
今日は宮原サッカースポーツ少年団さんが主催される
クリスマスカップに参加してきました。

宮原サッカースポーツ少年団の、皆様、
本日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
c0185364_16215047.jpg

気温は低く、応援する者も厚着をしてないと
参ってしまいそうでしたが 幸いに風はなく、
子供たちはサッカーを思いっきり
楽しむことが出来ました。

今日は2013年最後の試合。
優勝目指して頑張ろう!
3位までにあるメダルを持って帰ろう!
という、普段結果を求めないS原コーチが
目標を口にして、子供たちの士気を高めます。

第一試合は
与野下落合サッカースポーツ少年団さん
(ちなみに、今日の主審と副審は
 サンタクロースもしくはトナカイの着ぐるみ着用が
 義務付け(笑)られています)
c0185364_17394798.jpg

前半、ドリブルで持ち込もうとするボールをカットし
攻撃に繋げる形が、お互いに続くドキドキの展開。
c0185364_17413017.jpg

c0185364_17421246.jpg

どちらかと言えば、下落合さんが押す展開の中で
T.T君のファインセーブや、全員の粘り強い守備もあり
前半は0-0で終了。

後半はメンバーを替えて臨むも同じような展開が続きます。
c0185364_17443528.jpg

ベンチのメンバーもしっかり声出して応援しました。
c0185364_17435262.jpg

c0185364_17445360.jpg

後半もH.R君が身体を張った守備で相手の猛攻をしのぎ
c0185364_17454789.jpg

チャンスを見て、カウンターを仕掛けるもゴールならず。
0-0で第一試合終了しました。

第2試合は先日公式戦を戦ったばかりの
日進サッカースポーツ少年団さん
c0185364_17472572.jpg

子供たちも、この間の負けた借りを返したい!
という気持ちで試合に臨みました。

子供たちは寒さに参ってしまったのか、
第一試合より動きが悪くなり、
やや一方的な形で試合が進みました。
c0185364_17481385.jpg

なんとか猛攻を耐えていたものの、
前半終盤に得点を決められ、苦しい展開となりました。
c0185364_17491827.jpg

後半は開始早々に、失点。
c0185364_17501689.jpg

そこから立て続けに4失点。
c0185364_17505340.jpg
c0185364_17512353.jpg

続けて4点入れられた後は持ち直すも
終了前にトドメの得点を決められ
0-6で敗戦となりました。

ここで緊張の糸を切らさないように
コーチが動きます。
まず、本部前に展示してあるメダルを見に行かせて
気持ちを盛り上げさせて、メンバーでの話を少しさせて
士気を更に高めます。
c0185364_1752737.jpg


第3試合目は大宮西サッカースポーツ少年団さん。
c0185364_17525710.jpg

試合開始早々、T.S君のシュートで先制。
c0185364_1753302.jpg
c0185364_1754012.jpg

どんどん攻めて行きます。
4分にはT.S君が2点目。
c0185364_17543390.jpg

続いて5分にはK.K君が得点。
c0185364_17561292.jpg

8分にもT.S君が4点目を決め、ハットトリック達成。
c0185364_1757066.jpg

終了間際にはK.K君が2点目を決め
押せ押せのムードの中、5-0で前半終了
c0185364_17573511.jpg

後半も猛攻は続きます。
1分、N.Y君が決めて追加点
c0185364_17582613.jpg

すぐ後にも、K.K君のクロスを見事ゴールに押し込み2点目。
c0185364_175984.jpg

終了間際にはゴール前大人数でごちゃごちゃしている中
N.Y君がきっちり決めて、ハットトリック達成。
c0185364_17593936.jpg

8-0で勝ちました。

この時点では、メダルを狙える順位にいたものの
試合後に行われた次の試合の結果ブロック内3位となって
残念ながらメダルに届かないことが確定。

コーチの声で気持ちを切り替え、
5位決定戦に臨みます。

お相手は大宮別所サッカースポーツ少年団さん
最初、押しつ押されつの展開が続きましたが
3分、H.S君がゴール前の混戦の中
ゴールを決めて先制。
c0185364_185034.jpg
c0185364_1852854.jpg

後半にも開始早々にI.K君が
貴重な追加点を決めて2-0
c0185364_183352.jpg

c0185364_184818.jpg

最後まで攻め続け、良い流れの中、試合終了。
やったぞ価値のある5位です。

試合終了後、閉会式前は宮原さんの仕切りで
各団、保護者を対象にした催しで盛り上げてくれました。
春岡の保護者の3人も頑張ってくれました。
c0185364_186201.jpg

閉会式では、優勝は日進さんとの事でさすがの強さです。
春岡からはT.T君が優秀選手賞に選ばれてました。
おめでとう。
c0185364_1875829.jpg

c0185364_18777.jpg

いつもの記念写真をとりました。
16人の団員とコーチで撮りました。
c0185364_1885541.jpg

c0185364_1810840.jpg

実はこの16人で写真撮れるのは今日が最後。
笑顔の素敵なK.K君とKコーチが
都合により本日で退団することになってました。

観音寺下公園に帰ってきて、団の挨拶を終えた後
お二人に挨拶を頂いたあと
みんなで気持ちを込めて準備した贈り物をお渡しして
握手をしてお見送りをしました。
c0185364_18142985.jpg

c0185364_18114020.jpg

K.K君。今まで春岡FCで頑張ってくれてありがとう。
わんぱくの代から春岡で頑張ってくれてたK.K君。
君の笑顔に癒されてきたメンバーは
次回練習から君の笑顔を見れなくて残念ですが
また、別の場面で対戦したり、
一緒にサッカー出来ることを楽しみにしています。

Kコーチ本当にお世話になりました。
子供の気持ちをしっかり考えて頂き
心をこめて指導頂く姿には、
ただただ感心、感謝しておりました。
今の2年生チームの明るい雰囲気を作り上げて頂き
大変有難く思っております。
ご家族の皆様のご健勝を祈念しております。
c0185364_18122958.jpg

c0185364_18131994.jpg

最後に今日も
代表を始め、多くの皆さんの応援ありがとうございました。
来年も子供が楽しくサッカー出来るように頑張っていきましょう!

おまけ
K池ーチ、K部コーチの
サンタさん、トナカイさんの姿掲載しておきます。
写真の用途は皆様にお任せ致します(笑)
c0185364_173806.jpg

c0185364_17382731.jpg

by hfc_game | 2013-12-23 16:24 | 2年生 | Trackback | Comments(3)
(投稿 D父)
日進サッカースポーツ少年団さんをお迎えして、
公式戦の残りの試合が春野小で行われました。

2年生チームは2チームエントリーで
Aチームは現在4チーム中2位で、今日の日進さん赤チームに勝てば
Bブロック優勝、(日進さんは現在1位)

Bチームは同点3位で、(日進白チームさんも1位)
今日勝って少しでも次に繋げたいところ。
試合前にチーム全員で円陣を組んで気合を入れました。
c0185364_15591026.jpg

同時開催でスタートしましたので、
得点シーンにも写真がないのはお許しください。

優勝を争うAチームの状況から。
c0185364_1631736.jpg

試合開始早々から、日進さんの猛攻を受け、
自軍ゴール前で防戦一方となりました
c0185364_1681911.jpg

それでも、踏ん張るのが春岡の粘り強さ。
全員で守りきっています。

そして、チャンスをうかがって、カウンターを仕掛け
相手ゴールまでボールを持っていきます。
c0185364_16103876.jpg

厳しい試合ですが、こういう試合が子供たちを
大きく成長させてくれます。
頑張れ頑張れ!
しかし、ついにゴールを割られてしまい0-1で前半終了。
c0185364_16151265.jpg

後半も頑張ります。
後半は少し押され気味ではあるものの
それでも前半より盛り返して、
惜しいシュートを連発しました。
c0185364_16172050.jpg

頑張りましたがそれでも最後は
追いつけず0-1で敗戦。
残念でした。
でも、最後まであきらめず、いい試合を出来たことは
財産になることでしょう。

続いてBチーム
c0185364_1635752.jpg

こちらは、開始早々、I.K君が
ゴールを決め勢いをつけて試合に入ることができました。
c0185364_1654795.jpg

しかし、やはり地力のある日進さんがジワジワ勢いを
回復してきて、同点、そしてついには逆転されてしまいました。
1-2で前半終了。

後半はそれぞれが攻めあって良い試合を展開します。
T.D君がキーパーを振り切ってゴール
c0185364_16194086.jpg

同点においつくも、日進さんがどんどん攻勢をかけてきて追加点。
c0185364_16204579.jpg

終了前にはトドメのゴールをきめられ
2-4で敗戦しました。

そのあとは、日進さんとトレーニングマッチ。

徐々に体が動くようになってきたのか
春岡ががぜん勢いをつけてきて、
日進さんと良い試合を連発しました。
c0185364_1625977.jpg

c0185364_16252717.jpg

c0185364_1626091.jpg

c0185364_16282949.jpg

c0185364_16313867.jpg

日進さんは良いチームでした。
1人1人の能力は高かったですし、
窮屈なサッカーをやっている感じでもなく、
のびのびと自分たちのサッカーをやっている感じでした。

コートから出てきたボールを拾ってあげると
「ありがとうございます」ときちんと言ってくれてます。
どの子にボールを拾ってもきちんとお礼を言ってくれました。

自分たちがベンチにいるときには
味方のチームに向けて頑張れ~と声を合わせて声援を送ります。
途中から春岡の子供たちも声を出すようになりましたが
声だしのことも含め、今日の日進さんとの試合は
春岡の子供たちの良い刺激となったことでしょう。

チーム毎に違いはあって当然ですが
良いところはマネしたいですね。
次の試合も良い試合が出来るように
春岡のメンバーも練習を頑張りましょう。

練習試合の最後には
両チームメンバー全員で
PK合戦をしました。
c0185364_1630475.jpg

今日は、日進の団員、コーチ、保護者のみなさん
ありがとうございました。
c0185364_1629333.jpg

あと、試合設営のサポートを頂きました
他学年のコーチのみなさん
大変ありがとうございました。

そして、最後に、春岡のメンバー、コーチ、保護者のみなさん
お疲れ様でした。
by hfc_game | 2013-12-15 16:23 | 2年生 | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
今日は砂中央グランドにて行われました、
TMに行ってきました。

今日の主催は大和田さん
貴重な機会を頂きましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お昼からの試合でしたが、多くの試合を組んで頂きました。
10分ハーフで実施した1、2試合の試合をメインに状況ご報告させて頂きます。

1試合目は大宮南ウイングスFCさん
c0185364_1811587.jpg

試合開始早々から、積極的に攻めていきます。
前半2分、N.Y君がコーナー付近のゴチャゴチャの中から
抜け出て見事ゴール!(写真はボケてましてすみません)
c0185364_18173462.jpg

c0185364_18191719.jpg

得点の後もしっかり守り、チャンスを見て攻め上がり、
なかなか良いゲーム運びをしてくれました。
c0185364_18215840.jpg

c0185364_18231488.jpg
c0185364_18222042.jpg

試合の方は、先制点を守り抜き、1-0で勝利。

2試合目は大和田ジュニアーズサッカースポーツ少年団さん。
c0185364_20104679.jpg

こちらの試合も頑張ってくれて良い試合をしてくれました。
押し気味に攻めて行く中で、前半5分、ゴール前の大人数の中
T.S君が押し込み、先制!
c0185364_20135987.jpg

c0185364_20156100.jpg

8分にはゴールキックのボールを奪い
T.D君のゴールで2-0となりました。

c0185364_20161968.jpg

c0185364_2017625.jpg

後半も攻勢をしかけます。
5分にはk.K君がカウンター仕掛ける中で
キーパーとの1対1を見事にかわし3点目。
c0185364_20181745.jpg
c0185364_20183931.jpg

良くキーパーの動きを見てました。あっぱれ!

8分には、相手の突破を許し失点するも、
これは相手を褒めるべき内容でした、
この試合はこのまま終了し、3-1で勝利しました。

ここまでは前半10分、後半10分の形でしたが
これからは10分1本勝負にて、
試合を進行していきました。

南ウイングスさんと2試合、
大和田さんとも2試合実施いたしました。

南ウイングス2試合目 0-0
大和田    2試合目 0-0

南ウイングス 3試合目 1-0
大和田     3試合目 0-1

写りがよかった写真と得点シーンだけを抜粋で掲載します。
c0185364_19474746.jpg

c0185364_19512984.jpg

c0185364_20342913.jpg

c0185364_20345834.jpg

c0185364_20352363.jpg

c0185364_20374112.jpg

最後は、3チームのメンバーをシャフルして
3つのチームを作って試合をしました。


c0185364_1942868.jpg

c0185364_19431783.jpg
c0185364_19434259.jpg

見ている方(コーチ、保護者)も、やっている方(選手)も
いろいろ気づきを感じながら
ゲーム出来て貴重な機会だったと思います。
今まで当たり前に、チームにいたメンバーが
相手チームにいたりして、良い刺激を受けました。

今日は、試合は頑張りましたが、
その他の場面は(集合が遅いとか、コーチの話を聞かないとか)
叱られてばかりでしたね。
D父もその場にいましたが、
楽しい雰囲気で過ごすことは良いことですが
今日はちょっとひどかったですね。
ここは、明日以降改めていかなければいけませんね。

プレイでミスした部分はしっかり反省して
明日同じミスしないように頑張っていきましょう。

今日は帰りは暗くなってからと、少し遅くなりましたが
帰ってきたら2つプレゼントがありました。

1つめは、先日のSNS杯の優秀選手賞のメダルが
届いて、I.K君の手元(首元)に届きました。
c0185364_19404321.jpg


2つ目は同じくSNS杯の参加賞が選手全員に
届いたのでみんなに配られました。
ありがたいですね。大切にしてね~
c0185364_19351747.jpg

今日も、多くのコーチ、保護者の方に
応援頂きましてありがとうございました。
by hfc_game | 2013-12-14 18:43 | 2年生 | Trackback | Comments(0)

6年生「内田弘杯」

お疲れ様です。

6年生は昨年度から八潮中央サッカースポーツ少年団様主催
「内田弘杯」に参加させていただいています。場所は八潮市鶴ヶ曽根運動広場&八潮市立八條北小学校で2週にわたり開催されます。

12月8日(日)予選 15日(日)決勝です。


「いい試合してた~!惜しかった~~!」kumaさん談ヽ(^o^)丿
c0185364_14461299.jpg

コーチ達も手応えありで楽しそうでした。

子供達もいい顔しています。001.gif
6年生はこの時期からひたすら試合が続きます!!

保護者の方々指導者陣も忙しい毎週末に突入しますが、皆のいい笑顔見れたら最高ですよね。
風邪ひかないように走り抜けましょう!!066.gif

それではまた。


事務局Nhara
by hfc_game | 2013-12-10 14:55 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日はホームグランドの春野小で練習でした。
いつもの通り、一通りのテクニカルな練習を終えた後は
その日の指導を頭におきながら、試合を行います。
c0185364_13413579.jpg

練習を終え整理体操。
いつも、集まりが遅い、声が小さい等々
コーチの指導の声がいつも飛び交っています。
c0185364_1348782.jpg

今日も無事練習終わり~
c0185364_13484823.jpg

と思わせておいて、
c0185364_13494590.jpg

先日誕生日を迎えられた、S原コーチへ、
日頃のご指導への感謝の気持ちを込めて
団員、保護者、コーチから サプライズプレゼント!
バースデーソングをみんなで唄った後、
団員写真を使った、メッセージ入り色紙をプレゼント。
c0185364_1356714.jpg

c0185364_13563694.jpg

あまりのサプライズに
前日の団の忘年会による二日酔いも吹っ飛んでしまったそうです(笑)
c0185364_13572981.jpg

怪我で療養中のS.I君も駆けつけてくれました。
最後にみんなで記念写真!
S原コーチおめでとうございました。
これからも、2年生チームをよろしくお願いします。
c0185364_13594677.jpg

今日はM.J君も、お誕生日でした。
おめでとう~
c0185364_14155220.jpg

by hfc_game | 2013-12-08 13:54 | 2年生 | Trackback | Comments(5)

活動の様子など


by hfc_game