活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
かなり暖かくなって、昼間少し動くには
半袖でも大丈夫な季節になってきました。

今日は大宮早起きサッカースポーツ少年団さんの
3年生チーム、4年生チームを春野小にお迎えして
トレーニングマッチを開催しました。
早起きの選手、コーチ、保護者のみなさん、今日はありがとうございました。
c0185364_21152948.jpg

3年と4年の試合を、各学年、4試合づつ行いましたが
今回のレポートは3年生チームの内容となります。
ご了承ください。

先週レポートは上げませんでしたが、
親子サッカーの流れで行われた、2年生との試合で
負けてしまったんです。
微妙に凹んでいる3年生チームでした。

そんな空気を読んだコーチから
いくつかの注意を受け、気合を入れて、いざ試合へ。
c0185364_21161270.jpg

まず、1試合目は
立ち上がりからみんな攻撃の意識高く前へ前へ攻めていきます
c0185364_2118862.jpg

前への意識強すぎて、後が、がら空きになるほど(笑)
c0185364_2121347.jpg

時々カウンター受けるも,なんとかかわして
まず1試合目は0ー0で終了しました。

メンバーを少し入れ替えて早起きさんとの二試合目に入りました
c0185364_21221556.jpg

この試合は、ことごとくボールを奪われて厳しい試合となりました
c0185364_2123169.jpg

なかなかボールを前に動かせずに自軍ゴール前にて防戦一方となりました
c0185364_2123533.jpg

8分、11分そして終了前にも失点し、0-3にて完敗となりました

二試合目と三試合目の試合間の
ミーティングにて気合を入れて三試合目に突入しました。
c0185364_21302619.jpg

サッカーとは恐ろしいもので、
気持ちが入ると、同じチームでも
別のチームのようになってしまうんですね。

三試合目は、試合開始から優勢に進めていく形となりました。
どんどん攻めていく中で多くのチャンスがありました。
c0185364_21331675.jpg

c0185364_21393292.jpg

c0185364_21402746.jpg


K.K君のクロスっぽいパスがそのままゴール!先制!
c0185364_21341196.jpg

ほどなく、T.D君がドリブルでゴール!追加点。
c0185364_21361962.jpg

そのまま2-0で勝利しました。
c0185364_21371982.jpg

c0185364_21412552.jpg

ここまで3試合の結果、1勝、1敗、1引き分け
ここでKコーチが勝負に出ます(笑)
3試合目までの試合への取り組み姿勢等で
出場選手を選びました。

そして、ベンチに残ったメンバーも
ベンチでの応援具合で試合に出場出来ます!
この説明にチームメンバーが盛り上がりました。

最後にいつもの円陣!
c0185364_2151795.jpg

そして、4試合目、気合の入った、いい試合となりました。
c0185364_21581973.jpg

c0185364_2211365.jpg

開始早々に、T.D君、本日2点目の得点をドリブル突破で決め
チームが勢いづきます。
c0185364_21515424.jpg

カウンターを受けて、ゴール前で1対1の状況になりましたが、
キーパーT.T君が冷静に対応して、危機を回避しました。
そして、試合後半には、K.J君が粘ってゴール前に持ち込みゴール。
c0185364_21551647.jpg

守備も中盤を中心に頑張ってくれて2-0で勝利!
Kコーチの思うツボ(笑)

上記には書きませんでしたが
3試合目と4試合目の間には
チームのミーティングをして、
次の試合に向けて、自分が考える、個人毎の取り組むべきテーマを発表しあい
士気を高めてました。
c0185364_21461542.jpg

そういった仕掛けも
機能しての4試合目の結果を産んだと思います。

4試合目は観ていてワクワクしました。
これからも、こんな試合を続けてほしいと思います、

これからもメンバーでしっかり、
自分のやりたい、やるべきことを
話し合いながら試合に取り組んでいってくださいね。
by hfc_game | 2014-04-26 21:29 | 3年生 | Trackback | Comments(0)

(3年生)保護者会開催

(投稿 D父)
昨日に続き、連投スミマセン。

4月の新年度が始まったこの機会に
学年コーチ主催の保護者会を開催頂きました。

まずは子供たちを含めてみんなで昼食
お陽様の下で、おいしく頂きました。
c0185364_18464950.jpg

c0185364_1848117.jpg


それから保護者は公民館の中に移動し保護者会へ。
c0185364_1857231.jpg

(団事務局から参加頂きました、T総監督、N原事務局さん
 ご出席いただきましてありがとうございます)
c0185364_18561068.jpg

S原ヘッドコーチより全体的な指導方針、
T監督より全体的な動きについて
Kコーチより今年参加するひまわりリーグについて
ご説明頂きました。
c0185364_18543120.jpg

コーチの皆さんが一生懸命になって
子供たちが力をつけるよう、チームが強くなるように
頑張って下さっていることがヒシヒシと伝わってきて
保護者のメンバーも
今年も子供たちを全面的にバックアップしていこうという
気持ちになりました。

その後は懇親の場を持って、保護者の懇親を更に深めました。
c0185364_18365574.jpg

そして最後には、円陣を組んで(笑)
子供たちを盛り上げていくぞーと
気持ちをこめて解散しました。
c0185364_18355658.jpg

今年も子供たちの笑顔の為に頑張ろー!
c0185364_1841053.jpg

by hfc_game | 2014-04-13 18:23 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
日に日に暖かくなってきましたね。
今日は大宮南ウイングス様にお声掛け頂きまして
TMに第二東中へ行ってきました
中学校横の河原の菜の花も綺麗に咲いてました。
c0185364_585953.jpg

3年生になって初めての練習試合は
新入団したK.K君も加わって新たにスタート!
春岡と南ウイングスさんとKSUさん3チームで
試合は20分 × 4本

いままで2年生の時は団子サッカーで
ポジションを全く意識させない、という形で
コーチからご指導頂いてましたが、
3年生初試合ということで、本人申請で、
ポジションを決めました。
c0185364_5132522.jpg

(ボードの通りに並んでいました)
c0185364_515153.jpg

1試合目は、主催の大宮南ウイングスフットボールクラブさん
c0185364_5182137.jpg

立ち上がりから南ウイングスさんに攻められ
守備に大忙しとなります。
c0185364_5203761.jpg

攻撃陣の攻め上がりを期待して
逆サイドゴール側にカメラを構えていたD父としては
ちょっと寂しい展開。
c0185364_5231344.jpg

南ウイングスさん圧倒的運動量にて
攻めてくるものの何とか耐えしのぎます。
カウンターにて奪ったボールをT.S君のシュートをして
こぼれた所をN.Y君がきっちり詰めてゴール。
c0185364_5243190.jpg

c0185364_5252049.jpg

そのまま1-0で逃げ切り、勝利しました。

2試合目は大宮KSユナイテッド02サッカースポーツ少年団さん
c0185364_527832.jpg

試合早々にチャンスがあり、攻め込み、ゴール前大人数の中
H.S君が押し込んで先制。
c0185364_5282333.jpg

この試合は押しつ押されつという展開でしたが
c0185364_5295568.jpg

c0185364_534191.jpg

少しづつ動きは良くなってきました。
この試合も最終的には、1点を守りきり1-0で勝利しました。

2試合目の後、コーチから
ボールをしっかり追えていなことを
指摘されてこのあと運動量を増やすことを約束していました。

3試合めは再度、南ウイングスさん
春岡もコーチの教えを意識して少しづつ運動量が増えているものの
c0185364_5363223.jpg

c0185364_5375073.jpg

南ウイングスさんの頑張りもあり、1試合目同様に
攻められる展開。
この試合もディフェンスが頑張ってくれて
c0185364_5401239.jpg

c0185364_5403781.jpg

危ないシーンも多かったものの0-0にて終了しました。

最後は再度KSUさん。
c0185364_5423820.jpg

開始早々K.J君の技ありシュートで先制。
c0185364_5431120.jpg

13分にはT.S君がドリブルで持ち込み2点目
c0185364_545667.jpg

トドメはT.D君が遠目の場所からゴール3点目
c0185364_5441275.jpg

結果は3-0と差がつきましたが力の差は
なかったように見えました。

今日良かったのは
失点”0”にて気分よく1日を終えられたこと。
負けなしだったこと。
新メンバーK.K君が活躍してくれて、チームとして
新しい攻撃パターンが増えたこと
でしょうか。

反省点は
相手チームの早い動きの中で
ピンチの場面が多かったですが、
その様子を見ているだけ もしくは動きが少し遅い事が
多かったこと。でしょうか。

ここは繰り返し、繰り返し指導を頂き
頭と体に、刷り込んでいくしかないですね。

今日は応援に来て頂いた、K田さん、
そして、両チームの関係者の皆さん、
ありがとうございました。
c0185364_550582.jpg

今日はいつもより更新遅れました。
スミマセン・・・。
c0185364_5531722.jpg

c0185364_5591586.jpg

c0185364_605495.jpg

by hfc_game | 2014-04-13 06:01 | 3年生 | Trackback | Comments(0)

25期 同窓会

(投稿 龍父)
季節の変わり目の、恒例になりつつある、
25期の同窓会が開催されました。

場所はいつもの場所 七里お好み焼きのそーすさん。
私達が行くと、いつも騒がくてスミマセン・・・。
でもいつも、おいしく、賑やかに楽しませて頂いております。
c0185364_22495684.jpg

25期、卒団からちょうど1年、。
この春から、もう中学2年。
声変わりをしてるメンバーがいたり、時間の経過を
感じさせられる今日この頃でした~
c0185364_22504159.jpg

Mヘッドコーチ、お父さん(コーチメンバー含む)、お母さんも
子供の成長話に花を咲かせました。
c0185364_22513414.jpg

参加頂いたメンバーの皆さん、お疲れ様でしたー。
楽しい時間過ごせました。ありがとうございました。

今日は子供たちは16人中7人の参加。
いろいろな都合でこられなかった、団OB、コーチ保護者の方、
残念でした。また開催されると思いますので
次回よろしくお願いします~。

特に、25期のみんな、
クラブチームの練習やら、塾やら
いろいろ忙しいでしょうけど、
何にも替え難いメンバーとの交流の機会
次は意識して、ぜひ参加して下さーいね。

今日は仕切って頂いたT監督ありがとうございました~。
お店をでた後の、1ショット。
大人を追い抜くくらい大きくなったメンバーに
また成長を感じる一瞬でした。
c0185364_22391911.jpg

by hfc_game | 2014-04-05 22:57 | OB情報 | Trackback | Comments(0)