活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
前日の7月25日が日本全国でこの夏一番の気温になったとの事で、
暑さ厳しい一日になりそうです

今日は鴻巣市上谷総合公園のグランドで行われた鴻巣ジュニアカップに参加してきました
c0185364_832523.jpg

お招き頂きました、鴻巣ジュニアサッカークラブスポーツ少年団様
貴重な機会をご提供頂きましてありがとうございます。
この大会には近隣のクラブチームも参加しており、春岡も苦戦しそうですが、良い経験も積めそうです

c0185364_8333124.jpg
朝から強い日射しの中、子供達はいつものように頑張って試合に望んでくれました

今日は一チームエントリーの為に参加者17人を二チームに分けて
前後半を総入れ換えで戦います

第一試合は白岡総合第一スポーツ少年団さんでした
前半開始、すぐにゴール前にボールを集められ
開始後、1分も立たないうちに失点をしてしまいました
c0185364_8345790.jpg

その後も頑張って跳ね返してはいましたがそして5分にも再度失点。
c0185364_8364659.jpg

c0185364_1152957.jpg

押し込まれる時間が長くて苦しい展開でした
それでもキーバーの
T・T君が必死に守ってくれて前半は0-2で折り返し。

後半はメンバーが全員入れ替わり。頑張れ―逆転しよう!
ボールを持って相手陣営を攻めている中から
カウンターを受け、開始早々に失点。
失点の後もあきらめずにボールを追って
ゴール前までにはボールを持っていけるものの
c0185364_840154.jpg

c0185364_8403180.jpg

ゴールには至らず。
1試合目は0-3で敗戦。初戦を勝利で飾れず。

段々日差しが強くなる中、今日の2試合目。
二試合目は扇フットボールクラブさんです。
前回、対戦の機会があった時に、大差で負けてしまい
何とか今日は成長した所を見せたいですね

前半は厳しいながらも粘って粘ってゴールを割らせず
c0185364_843315.jpg

c0185364_8441557.jpg

c0185364_845185.jpg

ベンチのメンバーも声を出して応援。
いい雰囲気でしたね。0ー0で前半折り返し。

後半組に期待がかかったものの、前の試合同様に1分で失点。
崩された訳でもなく、ちょっと気持ちが入っていない中で
何となく入れられてしまった感じでもったいない。
c0185364_847247.jpg

c0185364_847291.jpg

幾度かチャンスはあるものの得点出来ず苦しむ中、
ちょっとしたミスにつけこまれ更に失点。
これまたもったいない形で失点
試合はこのまま0ー2で終了
予選リーグ0勝2敗で三位となりました

2試合を見て気になったのは気持ちの問題。
まず。試合の入り方。ちょっと気の緩んでいる中をつけ込まれて
失点することが3回続いたこと。何とか出来れば結果は出せるかも。

そして動き出しが遅いこと。
個人の力が足りない訳でなく(競りあう場面では特に負けていない)
ちょっとした動きだしが遅かったり、
立ち止まってボールを見ていたりという場面が多く
本当に勿体ない。

気持ちの問題だとは思うので何とかなりそうでもあり、
逆に根っこの部分でもあり難しそうではありますね
これからの練習で頑張ってやっていって欲しいですね。

午後からは三位のチームの敢闘賞トーナメントが行われます
このトーナメントに勝てば3位の敢闘賞がもらえるぞ!頑張ろう!

1回戦の相手は、古河SEVEN FCさんです。
古河さんにパスを回される展開になるもしっかりボールを追えており
チャンスを狙っています。
c0185364_8534137.jpg

6分に崩されて失点するもその後は頑張って戦っていました。
しかし、12分にディフェンスとキーパーが重なってしまい失点
0-2で折り返し。
後半はメンバー変わり、勢いよく攻めていきます。
惜しい場面続くも得点につなげられず。
c0185364_854233.jpg

0-2で終了。

最後に3位トーナメント敗戦者同士での試合がありました。
相手は、過去、何度雄対戦している伊奈小針サッカースポーツ少年団さん

今日ここまで、得点なし、勝利なし、このままでは帰れないぞー頑張れ
開始早々、攻めて行く中で、K.K君のボールにT.D君がゴール。
更にI.K君ドリブルで持ち込み、I.H君がゴールを決めて2点目。
c0185364_8523581.jpg

11分にはT.S君がドリブルで持ち込み3点目。
トドメにゴール前の混雑する中T.D君が最後に押し込み4-0で前半折り返し。

後半も攻めの姿勢でどんどん攻めていきます。
c0185364_8504783.jpg

c0185364_8512085.jpg

仲間の声援を背に、前へ前へ攻めて行きます。
残念ながら得点には結びつかなかったけど、
頑張ってくれてました。

最後の閉会式。
団としては表彰はなかったけれど、
今日の優秀選手賞にH.R君が選ばれました。
c0185364_8483181.jpg

c0185364_8485822.jpg

攻撃に、守備に広い範囲で頑張ってくれてました。
おめでとう!これからも頑張ってね。

最後に。
今日の1試合目の前に、コーチが爪切りを確認したら
爪を切れていなかった子が続出。
c0185364_834371.jpg

試合に出るには、すね当てと同じくらい、爪切りも
大事ですよ~。次から試合前には切ってきてね~

今日は本当に暑い中、ご対応頂きました、コーチ、保護者の皆さん、
本当にお疲れ様でした。
体調を崩して先に帰った3選手も大丈夫だったかな?
c0185364_8413715.jpg


3年生団員の皆さん。
いよいよお待ちかねの夏休みですね。
暑い中でもしっかり遊べたり、試合で戦えるように、
普段から好き嫌いとかしないでしっかり食べて、
しっかり休んでサッカー楽しむようにしてね。
by hfc_game | 2014-07-27 08:54 | 3年生 | Trackback | Comments(0)

7/19.20の2日間
朝霞市立第三小学校にて
全8チームが参加して
朝志ヶ丘大会が開催されました。

まずは、1日目から
最初の試合は
ふじみ野市から参戦の 勝瀬ふじみ野サッカークラブさんと
残念ながら、
0-3で敗戦007.gif・・・。
内容が悪くなかっただけに残念でしたが、
2試合目に期待!!

2戦目は、主催校の
朝志ヶ丘サッカースポーツ少年団(黄)さんと
今回の主催で(黄)と(白)の2チームを出されているので、
大きな少年団なのだなぁ~と思いました。

R君とY君の
二人が素晴らしいゴールを生んでくれましたが、
結果は
2-2のドロー。本当に残念・・・。
c0185364_00382680.jpg
c0185364_00381010.jpg

本日最後の3試合目は
和光市から参戦の FC新倉エイトワンさんと
結果は!!!
3-0で勝利!!!!!!058.gif

待ち時間が長かったこともあり、
少しお疲れ気味・・・。
観音寺のお祭りの話題もあまり出ず、解散しました。
観音寺に着くころには雨がポツポツ・・・。
さすがに4年生はだれも居ませんでした><。
2日目に続きます・・・。
PCの調子が悪く、なかなか作業が進まないので、1日目だけ・・・。
2日目は後程UPします。


by hfc_game | 2014-07-26 00:51 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
先日の第一日を終えて、今日は公式戦の順位決定戦。
2チームエントリーの春岡はAチーム Bチームともグループ2位で通過。
今日の5位、6位決定戦に挑みます。

そして、今日は公式戦に加え、ビックイベントがジョイントされてます。
各チームママさんチーム対抗戦が午後に予定されています。
我が春岡3年生 ママさんチームは春岡ハニーズというチーム名にてエントリーし
実は3回にわたる練習を重ね、上位進出を密かに企んでいます。
頑張れ春岡ハニーズ!!

そんなことで、今日はお母さんたちも子供達と一緒に
出発前のグランド挨拶。雰囲気盛り上がってます(笑)
c0185364_20263249.jpg


K田コーチが早い時間から、応援に来て下さいました。
ありがとうございます。
c0185364_2029452.jpg

まずは、午前中は子供達の試合!
c0185364_20251793.jpg

Aチームがコスモスさんと対戦です。
c0185364_20301153.jpg

円陣組んで気合入れて頑張れ!
c0185364_20304758.jpg

開始早々から、パスを回され苦戦していました。
2人がかりでプレスをかけるものの、パスをすばやく
回されほとんどの時間春岡サイドに攻めこまれてました。
c0185364_20352761.jpg

なんとかディフェンスの頑張りで守りきっていたものの、
13分ついにゴールされてしまいます。
前半は0-1にて折り返し。
後半の活躍に期待。

後半もかなり厳しく攻められ2分、4分、6分にも追加点を
決められ大きくリードを許してしまいました。
c0185364_20383183.jpg

春岡も諦めず、ボールを追うのですが
パス回しされ、走らされている中でなかなか攻撃の形に持ち込めず。
最後14分に5点目を決められて0-5
そのまま試合終了してしまいました。
厳しい試合だったけど、試合へ取り組む姿勢は良かったです!
c0185364_2037345.jpg

c0185364_20373599.jpg

今回は苦戦したけど、次に活かそう!

続いてBチームは別所さんと対戦。
c0185364_20545022.jpg

c0185364_20553072.jpg

試合開始早々から、攻め込んではいくものの、
c0185364_205843.jpg

ボールをカットされることが多く、
中々、チャンスを生み出せずにいると
7分、13分と失点をしてしまい
0-2で折り返すこととなりました。

ハーフタイムにどんな魔法の言葉をかけたのかわかりませんが
後半になってから、前半以上に攻撃に関する動きがよくなりました。
3分、コーナーキックの流れから、T.D君がゴール。
c0185364_20592687.jpg

7分にはK.T君のシュートが相手のオウンゴールを誘いついに同点!
c0185364_2102655.jpg

ここぞとばかり攻め込みますが別所さんも頑張って追加点ならず

公式戦初(?)のPK戦へ。
c0185364_2162616.jpg

春岡のキッカーは落ち着いて失敗なくゴールを決めていき
K.K君は持ち前の反射神経の良さで相手のゴールを2本止め勝利しました。
c0185364_217479.jpg

勝てたことも良かったですが
PK戦という経験を出来たことはチームとしての
大きな財産になりましたね。

少し紹介が遅れましたが今日はかき氷が試合の合間に
参加者に振舞われました。
c0185364_2053378.jpg

c0185364_20534796.jpg

氷は各団持ち寄り、
あとの資材は春岡から持ち寄り、春岡の保護者にて対応致しました
大変盛り上がってました。

子供達の試合を終え、いよいよ春岡ハニーズの出番です。
事前のアップもしっかり対応してました。
c0185364_218883.jpg

春岡ハニーズは総勢16名。
2チームエントリーしても良かったくらいですね
(予想以上の盛況に事務局側が驚いてました)
c0185364_2195488.jpg

1回戦はコスモスさん。
c0185364_21104940.jpg

春岡のお母さんたちも、練習の成果を出すべく頑張って攻めていきましたが
c0185364_21115524.jpg

両者とも譲らず。0-0のままPK戦へ。

PK戦は残念ながら敗れてしまい、敗者トーナメントへ。
次の対戦相手は宮原Ⅱチームさん
c0185364_2113064.jpg

この試合はシュートがポストを叩く惜しい展開はあったものの
c0185364_2115207.jpg

得点ならず!0-0で終了。
この試合から、引き分けの場合はジャンケン勝負となりました。
このジャンケンは惜しいシュートを放った、K.K君ママが見事勝って勝利!

敗者トーナメントは5位の座をかけて、別所さんと対戦。
c0185364_21165773.jpg

この試合も惜しい場面の連続でしたが、
c0185364_20512890.jpg

0-0にて終了。
K.K君ママが再度ジャンケン勝負しましたが残念。今回は敗戦。
6位となりました。
c0185364_21174214.jpg

c0185364_2047429.jpg

順位は6位となりましたが、3回の練習を通じ
子供のやっていることの難しさ、楽しさを改めて感じることが出来た!
との言葉が寄せられ、とても有意義な催しであったと思います。

催しを企画頂いた、宮原さんを中心とする事務局の皆様本当にありがとうございました。

試合後は、春岡ママの頑張りに感動したH代表よりアイスクリームが
差し入れられ、満面の笑みのお母さん達でした。
(子供達、コーチ、父保護者にも頂きました!H代表ありがとうございました。)
c0185364_2045263.jpg
c0185364_20461435.jpg
最後に今日の春岡参加者での集合写真です。
またみんなでサッカーを楽しみましょう
c0185364_20395871.jpg

本日応援にかけつけていただいた
K田さん、N原さん、H代表大変ありがとうございました。
団員、コーチのみなさん、保護者のみなさん、
本当にお疲れ様でした。
また、みんなでサッカーを楽しみましょう!
by hfc_game | 2014-07-21 21:18 | 3年生 | Trackback | Comments(0)

3年生 公式戦

(投稿 D父)
昨日の暑さは大変でしたが、今日は雲があり過ごしやすい天気でした
今日は宝来グランドにて公式戦。
団員も少しづつ増えて来たので8人制でニチームエントリーです
c0185364_20424921.jpg

AチームとBチームにに分かれてしまい
それぞれ特徴も違うけど、お互い頑張ろうね。

いつもながらですが、緊張する感じもなく、
(良いのか、悪いのか最近わからなくなりました(笑)
いつもの賑やかさで試合前のアップをしてました

まずAチームから相手はSKEさん(今日の1試合目)
c0185364_20441981.jpg

入りはゴール前まで持っていって、いきなりチャンスを作るも得点はならず。
あとは相手チームを巻き込んでの団子サッカー
攻撃の形が出来つつあった所で前半終了。
c0185364_20453956.jpg

後半は円陣組んで気合い入れてスタート
後半は攻める時間が長かったです
惜しいシーン続出で、ポストを叩く事二回。
c0185364_2048172.jpg

それでも得点にはつながらず残念ながら0-0にて引き分けに終わりました

続いてBチーム(今日の2試合目)
相手は小さいころから何度も対戦している大和田さん
c0185364_20555284.jpg

開始早々、T.D君がドリブルで持ち込み、そのまま勢いでゴール。
c0185364_20563922.jpg

幸先のよいスタートと思ったのですが・・・。

その後は防戦一方。
c0185364_20573798.jpg

パスがつながらず、ドリブルは止められ苦しみながらも
なんとか大和田さんの攻撃を止めてましたが14分に詰められて同点。
1-1にて折り返しました。

後半は攻める姿勢は見えるものの、なかなか得点に至らず。
c0185364_2059522.jpg

最後にロスタイム中の大和田さんの諦めない勢いに押され、最後に失点。
c0185364_211352.jpg

1-2にて初戦は飾れず。敗戦
細かい課題はあるものの、最後まで頑張ってたぞ!
春岡のコーチ、お父さん、お母さんは単純な結果だけは求めてないよ。
みんなの頑張りが見れて良かった。次は頑張れ!

ちょっと時間を置いて同じくBチームが今度は
日進Bチームさんと対戦。(今日の3試合目)
c0185364_2124159.jpg

1試合目と逆で、開始早々に失点。
あれれ、と思ったものの、その後は持ち直し、押しつおされつの展開。

前半は頑張ったものの得点にはつながらず。

後半は少し攻められる場面もあったものの、反撃。
入団間もない、I.H君がシュートしてキーパーにはじかれたものの、
c0185364_21655.jpg

T.D君が今日2点目のゴールを決めて同点。

イケイケの勢いがつくかと思ったものの残念ながらその後は得点ならず、
1-1の引き分けにて終了しました。

最後はAチームが日進Aチームさんと対戦。
c0185364_217490.jpg

日進Aさんは基礎のしっかり出来ているメンバーが
パスをまわしてくるという、春岡が一番苦手な形のチーム。
コーチの指示ではなく、
ひとりひとりの創意工夫を重んじる春岡において、
こういう時に打てる手は残念ながら限られてきます。
c0185364_2183780.jpg

最初はしっかり複数人で追っていたものの、
次第にエネルギーが切れてくる感じの中
うまいクロスを入れられて詰められて前半、3失点してしまいました。
c0185364_2192261.jpg

後半、GKのN.Y君のファインセーブがいくつか決まるも
前半同様にパス、個人技のドリブルでディフェンスを抜かれてしまい3失点。
合計0-6にて敗戦しました。
ただ、一方的な試合の中でしたが、いくつか収穫もありました。

苦しい試合でしたが、しっかり前を向いていたメンバーもいて
c0185364_21115120.jpg

最後まで相手のゴールを狙っていく姿勢が見えました。
そういうメンバーにとって、今日の試合は悔しかったことかと思いますが
きっとこの悔しさは次に活かせるものだと確信しています。
c0185364_211337100.jpg

公式戦なので、勝ちにいくことも重要かと思いますが
子供達の長いサッカー人生の中で考えれば、
ひとつのステップのようにも思います。

単純に負けるだけでなく、
自分達より強いチームがいるという、刺激を受け
より頑張ってくれる、良い機会になればよいと思います。

春岡3年生。
今日の悔しかった気持ちを次に活かせるように
これからの練習の時に、今日当たったチームに負けないような
いろんな工夫をしていきましょうね!

来週も順位決定戦があります。
来週もがんばろうね。
by hfc_game | 2014-07-13 21:27 | 3年生 | Trackback | Comments(0)

第27回マクドナルド杯

お疲れ様です~。

7/6(日) 5年生達は幸手市サッカー協会主催のマクドナルド杯に参加させていただきました。001.gif

春野団員が林間学校という中、8人ピッタリで参加することが出来ました。

(自分はギリギリまでハラハラしてましたよ~。042.gif

各ご家庭、団員達が体調管理をしっかりとしてくれたおかげかな?きっとそうに違いない!

試合もハラハラ・ドキドキ、悔し涙ありの充実した一日だったようです。007.gif


「喜怒哀楽」のある一日は子供達を大きく成長させてくれるんですよね。
またそんな機会をたくさん作ってあげるのが我々大人の使命です。(『コーチ達の腕』066.gifともいう041.gif)春野組にも試合の話をたくさんして盛り上がってくださいね。

幸手市サッカー協会関係者の皆様、大会に参加させていただき誠にありがとうございました。

c0185364_1022735.jpg



朝からマックが食べたい事務局N腹041.gif
by hfc_game | 2014-07-07 10:07 | 5年生 | Trackback | Comments(0)