活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(投稿D父)
布団片付け、荷物準備をした後はお待ちかねの朝食です。
バイキング形式の朝食でした。
配膳は少しお母さんたちに手伝ってもらいましたが
自分たちが食べたいものをチョイスして
食事を満喫してました。
c0185364_1951992.jpg

c0185364_1972412.jpg

c0185364_196175.jpg

宿泊先の埼玉県県民活動総合センターへ挨拶をした後は
すぐ近くにある、伊奈小針北小へ移動して
c0185364_1992566.jpg

ローズフットボールクラブさんと一日
練習試合をさせていただきました。
ローズフットボールクラブの皆さん
大変お世話になりまして、大変ありがとうございました。
c0185364_1981965.jpg

D父の体力の問題もあり(笑)試合の様子は
後日掲載をさせていただきます。

観音寺下公園に帰着後、グランドに無事帰着のあいさつしました
コーチへの挨拶のあと、お父さん、お母さんにも「ただいま」の挨拶しました。
c0185364_1995543.jpg

こうして無事、ミニ合宿は終了しました。
保護者も、団員もヘトヘトです!

最後になりましたが今回のミニ合宿開催にご協力頂きました、
団事務局の皆様、埼玉県県民活動総合センターのみなさん
ローズフットボールクラブの団員、コーチ、保護者の皆さん
そして、3年生のメンバー、準備段階から対応頂きました保護者の皆さん
T監督、コーチの皆さん、本当にありがとうございました。

合宿の練習としてバッチリの機会でした。
来年は今回以上にキツい環境になると思いますが
なんとか、無事過ごせそうですね。
今回は子供たちも楽しみながら自信になったことと思います。
来年の合宿でも頑張ろう!
by hfc_game | 2014-09-28 19:23 | 3年生 | Trackback | Comments(2)
(投稿 D父)
無事に朝を迎えました。
体調悪い子もおらず、みな元気です。

6時から、近くの公園まで散歩しながら行って、
c0185364_715131.jpg

ラジオ体操で身体を動かしました。
c0185364_7155147.jpg

大人も子供のラジオ体操第二の運動が うろ覚え(笑)
c0185364_7165517.jpg


帰ってきて布団片付け
きちんと出来るかな?
c0185364_7175267.jpg

c0185364_718149.jpg

今から朝食です。
by hfc_game | 2014-09-28 07:22 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
美味しい夕食でした。
c0185364_2163045.jpg

c0185364_20584690.jpg

c0185364_2152362.jpg

c0185364_217118.jpg

場所を変えてレクレーションを楽しみました。
まず、豆移しゲーム。20粒隣の皿に移します。
箸の持ち方怪しい子が多いぞ。
c0185364_2175464.jpg

c0185364_219433.jpg

次に伝言ゲーム。下の写真は伝言ワードをコーチから教えてもらっているところ
c0185364_2111358.jpg

ゲームが終わったところで、怪しい人たちが乱入!
c0185364_21141699.jpg

我が学年のT監督が数日後に誕生日を迎えるということで
サプライズでのお祝い。
c0185364_2115199.jpg

ホントは切る前のケーキの写真載せたいのですが
個人情報もあるので(笑)スミマセン。
c0185364_211773.jpg

このサプライズ企画の為に多くの保護者が
わざわざ駆けつけてくれました。
着ぐるみを着て一緒にダンス踊って楽しみました。
皆さんお疲れ様でした。楽しかったですね。
c0185364_21365079.jpg

レクレーション終わりました。
布団敷いて寝る準備しておやすみ~
c0185364_2132213.jpg

by hfc_game | 2014-09-27 21:45 | 2年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
大宮春岡FCでは、3年生メンバーを対象に、
4年生から参加する団の2泊3日の夏合宿の練習として
秋に近隣の宿泊施設で宿泊し、団体行動を学ぶ機会が設けられてます。

お昼から普通どおりの練習をこなした後
伊奈町にある埼玉県県民活動総合センターにお邪魔しています。

D父もお世話係として参加しておりますので
写真中心になると思いますが
速報的に随時更新させていただきます。

練習終了~
c0185364_1733726.jpg

保護者に挨拶 行ってきまーす
c0185364_17332944.jpg

到着しました。
c0185364_17342062.jpg

受付にあいさつ
c0185364_17344946.jpg

部屋はこんな感じです。
c0185364_17354387.jpg

これから入浴です。
c0185364_1738399.jpg

もうすぐ夕食の時間です
by hfc_game | 2014-09-27 17:40 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日は春日部の大増サンライズさんのお声がけで、
春日部市の大沼運動公園で行われたTMに行ってきました。
c0185364_1554465.jpg

春岡FCは1年生から3年生までの総勢40名以上の参加です。
c0185364_1540539.jpg

本日は大増サンライズFCの皆様大変お世話になりました。

春岡FC3年生ははAチーム、Bチームに分かれ2チームと対戦しました。
c0185364_15442856.jpg

一試合目はホームの大増サンライズFCさん
c0185364_15451279.jpg

白ユニチームが対戦です。
大増さんは印象としてはパスで繋いでいくのが巧いチーム
一方の春岡は前に比べるとパスで繋ごうという流れが見えて来てますが
まだまだ、団子サッカーから抜けきれない状況。
そんな中ではありますが、上手くパス回される事はあっても
春岡FCも人数をかけてしっかり守って危なげ無い展開
c0185364_16322412.jpg

前半8分コーナーキックのこぼれたところからカウンター。
K.K君がゴールへ流し込み先制!
c0185364_1634863.jpg

c0185364_16343588.jpg

後半は少しメンバーを入れ替えて戦いました。
後半は開始早々から少し押される流れでした。
c0185364_16355878.jpg

c0185364_16363043.jpg

厳しい時間の中耐えていましたが、長めのシュートを決められて同点
そのあとはチャンスはあるものの、得点には至らず
c0185364_16381655.jpg

1-1の引き分けに終わりました
みんな頑張って動いていただけにちょっと勿体ない結果でした

2試合目は越谷の越谷サンシンサッカースポーツ少年団さん
ビブスチームが対戦です。
c0185364_16215962.jpg

開始早々、ゴール前のバタバタの中、押し込まれ失点してしまいました。
c0185364_16415640.jpg

前半はその後は頑張って攻守に頑張っていただけに残念な失点。
c0185364_16424398.jpg

c0185364_16431352.jpg

c0185364_16433639.jpg

後半は相手のクロスがそのままゴールとなったりアンラッキーな場面はあったものの
ボールの奪い合いにもっていって春岡らしい良い試合でした
c0185364_164553.jpg

c0185364_1645329.jpg

c0185364_16455640.jpg

試合は0-2で敗戦でした。

3試合目はビブスチームが休みなしで、続けて大増さんと対戦です
前半はしっかり頑張って攻めてはいたものの3分に崩されて失点
相手ゴールにもどんどん攻めて行くも特典には至らず
c0185364_1647278.jpg

c0185364_16475464.jpg

二点目もゴール前で踏んばれず失点
10分にはゴールキックのボールを奪われ失点
c0185364_1620461.jpg

0-3にて折り返し

後半はエネルギー切れが見えてきて、少しずつ詰めが甘くなり、コーナーキックより失点
c0185364_16184129.jpg

連戦の疲れも出て追い上げ出来ずそのまま0-4で敗戦。

4試合目はサンシンさんと白ユニチームが対戦。
春岡はこの試合負けると、昼のおにぎりなし(冗談?)とコーチに
言われたからかどうか、今までと違う動きが出てきて(笑)頑張ってくれました。
c0185364_1651249.jpg

c0185364_1650296.jpg

前半の序盤こそ危ない場面があったもののH.S君がゴールし先制!
c0185364_1602728.jpg

後半も同じく9分ドリブルで持ち込んだT.S君がゴールし2-0!
c0185364_15571919.jpg

そのまま勝利しました。
(食べ物がかかった事が大きかった?)

お約束通り、試合後に昼食のおにぎりを
みんなで楽しく食べました。
c0185364_15561998.jpg

各チームの選手、コーチ、保護者の皆様
今日は1~3年生までお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。
c0185364_15553239.jpg

by hfc_game | 2014-09-23 16:54 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日は3年生は、午後、ひまわりリーグがホームグランドの
観音寺下公園で開かれるのにあわせて、
9月末に行う大宮春岡FCの3年ミニ合宿の説明会を午前中に開催しました。

大宮春岡FCでは4年~6年が参加する形で、2泊3日の夏合宿を開催してますが
その予行練習という意味と、チームの結束を固めるという意味で
昨年からミニ合宿を取り入れています。

団員と保護者が一緒に説明を聞きました。
T監督より「お母さん視点」と「コーチ視点」を両方を織り交ぜながら
具体的に、かなりわかりやすく説明頂きました。
c0185364_19531174.jpg

c0185364_19551565.jpg

ちょっと油断すると、旅行気分になりかねない(笑)
元気有り余る団員に向けては、持ち物の準備の段階からしっかり
「自分のことは自分でする」ように釘を刺してました。

団事務局のK田コーチにも参加を頂き
c0185364_1956612.jpg

「気持ちとしては日本代表の合宿に参加する位の感じで サッカー漬けの2日間になるように頑張って下さい」
一言頂きました。

ミニ合宿の様子については後日詳しく掲載する予定です。

説明会後は昼食を済ませてひまわりリーグに備えました。
c0185364_19583638.jpg

今日は岩槻SSSさんと大宮大和田さんを
お迎えしての対戦です。
2チームとも近隣チームとして以前から
対戦してきており、春岡のメンバーの成長具合を
確認出来る貴重な機会です。

まず1試合目の相手は
岩槻少年サッカースクールスポーツ少年団【岩槻SSS】さん
c0185364_19593211.jpg

少し長くなり恐縮ですが今日のSSSさんの事を少し書かせてください。

今日は、保護者も一設営のお手伝いをしていたので
D父もグランドにいたのですが、
試合前の、アップの為グランドをランニングしていた
岩槻SSSの数人のメンバーが
「こんにちは~」と爽やかに声をかけて、通りすぎていった事。
そして、少し遅れて一人で走る子もしっかり「こんにちは~」と挨拶。

一部の子が出来るだけでなく、みんなが出来てることがすばらしい。
そしてその挨拶も、やらされている感なく、とっても気持ちの良い挨拶でした
D父の岩槻SSSさんの好感度急上昇! 
これは凄いことです。指導者が一回言ったから出来ることじゃないですよね
岩槻SSSのメンバーそして指導者の皆さんの素晴らしさを感じました。

春岡のメンバーのみんな揃っての挨拶も誇れるものですが
まだまだ上はいますね。
春岡のみんなもひとりひとりが気持ち良い挨拶を周りの人に出来るように
頑張って下さいね。

余談が長くなりましたが試合の方へ。
試合の方は、お互いが攻め合い拮抗する内容でした。
c0185364_2003738.jpg

SSSさんは守りがしっかりしていましたね。
c0185364_205256.jpg

そして、チームの連携がしっかりとれている感じでした。
c0185364_2091975.jpg
c0185364_2094394.jpg

c0185364_20111732.jpg

c0185364_20131944.jpg
お互いが惜しい場面を作りながら、決め手を欠き
0-0にて1試合目終了。

2試合目は大和田ジュニアーズ サッカースポーツ少年団さん
c0185364_20324390.jpg

この試合は大和田さんの厳しい攻撃に春岡も防戦一方でした。
ゴールに向かう気持ちの強さを感じました。
c0185364_20311683.jpg

c0185364_20333736.jpg

春岡のメンバーも集中が出来ていない訳ではないのですが
サッカーをする気持ちの強さを感じました。

そんな手ごわい大和田さんを前半はなんとか0-0でしのぎ、
c0185364_2028431.jpg

c0185364_20301821.jpg

後半もなんとか耐え抜いたかな?と思いかけた終了1分前
大和田さんにちょっとした守備のスキを突かれて失点。
c0185364_20263532.jpg

そしてそのまま試合終了。0-1で敗戦。

キーパーのK.K君がとても悔しそうでした。
あの失点はキーパーのせいではなく、フィールドのメンバーの
動きが足りなかった事からの失点。
気にせず頑張ろう。

正式なリーグの試合は以上で終了。
その後、岩槻SSSさんと15分1本の試合をして1-1でした。
c0185364_20224118.jpg

c0185364_20213439.jpg

(終了間際、T.D君のゴールで追いつきました)

春岡の中で2チームに分けてもう一本。
c0185364_20201612.jpg

こちらはビブスなしチームが3-0で勝ちました。

さあ、これで終わり。あとは片付けして帰るだけだな
と思いかけた時、今日の春岡FC3年生チームの一大事が!

試合が終わったあと、ホームグランドなので
春岡のメンバーがグランドのブラシかけを行ってました。
観音寺下の広いグランドで一人が1回ブラシをかけただけでは
とても終わりきらなくて、一人が何回か往復しなければなりませんでした。
そんな中、一部のメンバーが自分の担当(周回)を終え、
片付け着替えを始めてしまいました。

グランドが広いから一人1周では無理だと言い聞かせて
ブラシかけに戻るようにD父も促したのですが
一部のメンバーは自分の担当が終わったからと言って
着替えを続けていました。

その様子を見ていたSコーチが
「このグランドは誰が試合をしたコートなのか?
 誰が綺麗にブラシをかけなければいけないのか、わからないのか?
 ミニ合宿の説明会でも言った、自分たちのことは自分達でやるということが
 出来ていないじゃないか!」
 と厳しく叱ってくださいました。
c0185364_20145280.jpg

まだまだ小学3年生なんだから・・・という意見もあると思いますが
もう小学3年生という言い方も出来ますよね。
「周りの様子を見る」、「自分のことばかり考えない」ということは
今の春岡FC3年生はやろうと思えば出来るはずです。
c0185364_201531100.jpg

今日叱られたことを「しっかり」心に刻んで
明日から(次から)活かせるように頑張って下さいね。

岩槻SSS、大和田ジュニアーズの団員・コーチ・保護者のみなさん
今日はありがとうございました。
c0185364_20175746.jpg

そして、今日は朝から、説明会、試合と対応頂きましたK田コーチ、N原コーチ
大変ありがとうございました。
準備から、片付けまでご対応頂きましたコーチ、保護者のみなさん
本当にお疲れ様でした。
団員のみんな、今日はお疲れ様でした。
c0185364_2017418.jpg

by hfc_game | 2014-09-14 20:35 | 3年生 | Trackback | Comments(0)