大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

(投稿 文 D父 写真 D母、D父、2試合目写真は団OBのD兄 撮影)
サッカーするのが心地よい季節ですね。
本日は川口戸塚さんと伊奈小針さんを観音寺下公園にお招きして、
ひまわりリーグの第5節が行われました。

その前に午前中は深作自治会館にて保護者会が行われまして、
今後の指導方針についてお話をして頂きました。
c0185364_17393780.jpg

c0185364_17421627.jpg

その後は2グループに分かれて
自分の子供の様子についてひとりずつ話をしてもらって
団員ひとりひとりの状況について理解を深めていきました
c0185364_17411657.jpg

主役が子供であることを忘れず、
子供たち、そして少年団にとって最大の応援団であるべき保護者自身が
チーム(学年)の方針をしっかり理解してその達成に向けて
協力していきたいですね。

その結果として、団員も保護者もHAPPYになれたら最高!
これからも力を合わせて頑張っていきましょう。

午後からは ひまわりリーグです。
育成目的のこのリーグ、子供たちにはどんどんチャレンジしていって欲しいです。

まずは、戸塚フットボールクラブジュニアさんの白チームです。
c0185364_16554454.jpg

このひまわりリーグ。11人制です。
春岡は11人制は久しぶりの気がします。
D父は11人制のほうが好きですが、8人制もボールに触る機会が多く
それはそれで、見てても楽しいです。

試合の方は開始早々から、両チームとも見事な(笑)団子サッカー
c0185364_16564077.jpg

春岡の団子サッカーに戸塚さんが合わせてくれたのでしょうか?
3年生も中盤を過ぎて、
チームによってはきっちりとポジションを固めてくるチームが多くなりつつあります。
おそらく、春岡のメンバー達も そろそろ広がってやった方がいいなと
わかりかけてはいるものの、試合が始まるとついつい団子に(笑)
このスタイルではこれから厳しくなってくるとは思いますが
コーチの指導をしっかり聞いて変化出来るように頑張って欲しいものです。

ただ、団子は団子なりに課題はあるものの、子供たちがボールに向かう姿勢を
見せているのは悪いことではなく、前へ向かう姿勢が見えてよかったです。
c0185364_16584558.jpg

試合の方は一進一退の攻防が続きます。
c0185364_1705037.jpg

前半戦は両チームとも惜しいところはあるものの0-0にて折り返し。

後半はコーチのアドバイスを受けて、少し広がってサッカーをする意識が持ててました。
c0185364_1782291.jpg

そのかわりちょっと身体とボールが遠くなり、積極性もしぼんでしまった部分も
あったかもしれません。
ゴール前で押し込まれる場面も出てきて、なんとか防いでいたものの失点。
c0185364_1715395.jpg

残念ながら0-1で敗れてしまいました。残念。

2試合目は戸塚フットボールクラブジュニアさんの赤チームです。
c0185364_179313.jpg

この試合は試合開始早々から積極的に動いていたと思います。
c0185364_17103766.jpg

c0185364_1711930.jpg

c0185364_1712736.jpg

戸塚赤チームさんは広がってパスを廻しながら攻めてくるも
春岡も運動量で対抗。

押されていた時間帯が多かったですがいいサッカーをしてました。

0-0で迎えた後半、カウンターからゴール前に攻め込んでいた所を
T.D君が押し込んで先制。
c0185364_17141634.jpg

c0185364_17145844.jpg

ただその後押される場面が続きます。
c0185364_17194368.jpg

c0185364_17175955.jpg

一度は跳ね返すものの、失点。
最後にはパスワークからゴールを許し逆転
c0185364_17184795.jpg

1-2で負けてしまいました。

まだまだ課題は多いですが
パスを回すチームになんとか食いついていけたのは
今日の良かったところだと思いました。

この後、フレンドリーも行われてましたが
D父、都合にてこのタイミングで失礼しましたので
今日のご報告はここまで。

S原コーチもメンバーに話しをしていたのですが
ボールに向かう気持ち、相手に勝つぞ!という気持ちを
しっかり持っていたら今は大丈夫ですよ。

これからも練習をしっかりして
ちょっとずつでもいいので、チームとして強くなっていきたいですね。

今日は、戸塚フットボールクラブジュニアさん、
伊奈小針サッカー少年団さんの
メンバー、コーチ、保護者の皆様
大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

後ほどの報告となりますが
午前中の保護者会から参加していました
春岡のメンバー、コーチ、保護者の皆さん
本部にかけつけて頂きました、
T総監督、N原コーチ(朝の保護者会から!)大変ありがとうございました。
by hfc_game | 2014-10-26 17:19 | 3年生 | Trackback | Comments(0)

1年生 大井FC1年生大会

10/12(日)


1年生とわんぱく年長さんは、大井FCさん主催の大会に参加させていただきました040.gif



夕方、グラウンドで帰りを待っていると、



『グリーンカードもらった〜!』



『初めて点取った〜!』



などなど001.gif



みんなとても嬉しそうな顔を見せてくれました041.gif





いただいた写真を掲載します。


大井FCさん、関係者の皆さん
ありがとうございました001.gif

c0185364_550131.jpg


c0185364_5501338.jpg


c0185364_5501414.jpg



事務局Nhara
by hfc_game | 2014-10-15 05:28 | 1年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父 写真 D母)
今日は地域の大運動会。
試合に行っている1年、5年、6年を除いた2年、3年、4年の団員で
参加してきました。
c0185364_21201527.jpg

少し曇り空でしたが、過ごしやすい一日でした。
c0185364_21213361.jpg

こんな感じで陣取って参加してました。
c0185364_2128462.jpg

リレーに頑張ったり
c0185364_21235732.jpg

c0185364_21243185.jpg
c0185364_21254391.jpg

徒競走にも出たり
c0185364_21292032.jpg
c0185364_21294237.jpg
c0185364_21302617.jpg

団関係者、保護者のつくった綿菓子は美味しかったですか?
c0185364_2131089.jpg

空き時間はコーチと遊んだり
c0185364_21312929.jpg

参加賞のなわとびをして過ごしました。
c0185364_21315048.jpg

D父は都合にて、少ししか参加できませんでしたが
一日参加された、団員、コーチ、団関係者のみなさん
お疲れ様でした。

春岡地区自治会連合会の皆様。今日は大変お世話になりました。
親子とも一日楽しい時間を過ごせたとのことでした。
by hfc_game | 2014-10-12 21:46 | 3年生 | Trackback | Comments(2)

活動の様子など


by hfc_game