活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
春岡FC 「非」公式広報担当 D父です。
長いタイトルですが、今日は団行事として北部 卒団式、開会式に参加してきました。
場所は例年通りNACK5スタジアム!
去年は雪の為中止となってしまいましたが
今年は暖かくて最高の天気でした
c0185364_1846426.jpg

今日は6年生のみんなおめでとう!
c0185364_18553318.jpg

c0185364_18551370.jpg

5年生のS.R君が在団生代表として挨拶をしました。
立派な挨拶でした!
c0185364_19235966.jpg

保護者、コーチにむけてお礼を全員で言いました。
c0185364_18561488.jpg

退場の際には
アルディージャの
川田修平選手と藤井 悠太選手がハイタッチで
迎えてくれました!
c0185364_1903812.jpg

c0185364_191334.jpg

c0185364_1928328.jpg

c0185364_18581094.jpg

c0185364_18583481.jpg

卒団式、開会式の後は大宮アルディージャ 対 栃木SCの
公開練習試合を観戦しました。
c0185364_19334050.jpg

公開練習試合ゆえに太鼓等の鳴り物、サポーターのチャントもなく、
選手の声が良く聞こえる形で試合を楽しめました。
c0185364_1934065.jpg

アルディーとミーアがハーフタイムに周回してくれました
子供たちもみんなで手を振りました。
c0185364_1975558.jpg

c0185364_1985217.jpg

アルディ-ジャトップチームは残念ながら
0-2で敗戦してしまいましたが
最後の挨拶の周回に向けて大きな声援を送りました。
c0185364_1995354.jpg

今日は一日お疲れ様でした。
6年生はもちろん、団員みんなの記憶に残る一日となったかな?
c0185364_19213292.jpg


3/22(日)の卒団式まで残りわずか007.gif
一致団結してサッカーを楽しもう!
c0185364_1348226.jpg

by hfc_game | 2015-02-21 19:56 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日はひまわりリーグ公式戦で川口に行ってきました
グランドは長蔵公園グランド。
c0185364_19192888.jpg

隣には児童公園も整備された良いグランドでした。
今回会場設定頂きました、川口戸塚(赤)チームの関係者の皆様
大変お世話になりました。ありがとうございました。
c0185364_19174397.jpg


今日は気温があまり低くないので、耐えられるものの
試合途中でこんな感じになる事もあり、
c0185364_19225318.jpg

サッカーをするにはちょっと厳しいコンディションでしたが、
子供たちは元気に一日過ごしてくれました。

まず、公式戦の最終節を戦います。
ひまわりリーグは11人制です。(気のせいか11人制は久しぶりの感じがします)

試合前にコーチに指示受けたのは二点。
c0185364_1927928.jpg

①試合を楽しもう! ②試合に集中して走る事 ということ。
前回の練習試合の終わり際、コンディションが悪い中ではありますが
気持ちが切れてしまったと思われる状況が発生したので、
特に②は今回克服したい課題でした。

試合の相手は過去苦戦してきた大宮三橋サッカー少年団さん
c0185364_19245495.jpg

今日こそは、春岡の成長を見せる為にも頑張るぞ!

指示を受けた事を考えながら試合に入ってくれたようです。
最初は体が温まっていないのか、ディフェンスの時、足だけ出したり、
体が動いてないようで心配しましたが、試合が進むにつれ、
連携が進み相手サイドに攻め込む時間が増えてきました
c0185364_1937550.jpg

時々カウンター受けるも
c0185364_1938660.jpg

何とか守備陣め頑張ってくれて前半は0-0で終了。

後半は風が有利に働く風上に立って勢いが出てきました
攻撃の勢いが増していく中で
3分、チームのムードメーカーK・K君が
チームに勢いをもたらす先制弾を左から押し込んでくれました。
c0185364_19415644.jpg

c0185364_19425478.jpg

こうなると勢いが出てくるのが大宮春岡FCの良いところ。

7分にはI.K君がやや遠いところからゴールを決めてくれて追加点
c0185364_19444176.jpg

c0185364_19453283.jpg

その後も攻守のバランス良く展開するなかで
13分N.Y君が右側から押し込み勝負あり
c0185364_1947081.jpg

3ー0で勝利しました

前の試合の反省を活かして試合に集中して進められたのがよかったです

あと、ベンチのメンバーも試合に集中出来ていて
試合に出ているメンバーに声を出せていたのも素晴らしかったです。
c0185364_1939551.jpg


c0185364_19482974.jpg

今日は所用にてお休みのT監督、子供たち頑張ってました!

その後はフレンドリーマッチを三試合しました
みんな自分の持ち場で頑張ってくれたのですが
特に頑張りが見えてた子供の写真を続けて掲載させていただきます。
c0185364_20253597.jpg

c0185364_2027251.jpg

c0185364_2032318.jpg

c0185364_2033534.jpg

c0185364_20325123.jpg
c0185364_20341135.jpg

D父が選ぶ、今日の一番頑張り賞はS.I君。
ゴールこそならなかったものの、数多く相手ゴール前にボールを持っていって
シュートを放ってくれました。
c0185364_20275212.jpg

c0185364_202929100.jpg


今日半日、ひまわり公式戦、フレンドリーにてお世話になりました
大宮大和田さん、川口戸塚さん、大宮三橋さん
大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

c0185364_19123859.jpg

今日も風が強くコンディションが悪い中、
子供たちの為にサポート頂きました保護者、コーチの皆さん
そして子供たち、お疲れ様でした。
c0185364_19184877.jpg

ゆっくりお風呂に入って冷えて疲れたからだを休めて
明日からも頑張りましょうね。
by hfc_game | 2015-02-15 20:35 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 文 D父 写真 D母)
昨日に続いてTMに行ってきました。
南ウイングスさんのお声がけによりまして
三浦グランドに行って南ウイングスさんと鴻巣MJさんと対戦しました。
c0185364_1832621.jpg

お声かけありがとうございます。
c0185364_1841925.jpg

一緒にお相手頂きました、鴻巣MJさん、今日は大変ありがとうございました。

今日は朝から雨の予報が出ていた為
なんとか天気がもってくれればいいなーと思いながら現地へ。

現地グランドに到着後、雨は降っていないものの
結構気温が低くて、油断すると風邪をひいてしまいそうです。

では、試合の状況を・・・とお伝えしたいところですが、
訳あって、今日は試合の状況が詳しくお伝えできません。
なぜならば、この数ヶ月アシスタントコーチ的な形で
3年生に関わらせてもらってますKさんとD父が
副審デビューをしたからです。(笑)
(子供たちの写真はD母に撮影を依頼致しました。)
c0185364_17253240.jpg

c0185364_1726812.jpg

(コーチのサポート付です(笑))

初体験の感想としては、小学3年生といえども
子供の足は思っていたよりも速かったということ。
Kさんは審判体験を楽しんでいたようですが
D父はとっても苦戦しました。
今後、Kさんとともに、こどもたちの頑張りに負けないよう
精進(?)していきます。

さてT監督からの宿題(上記副審経験)を書き終え
本題の子供たちのお話。
今日は2日連続の試合ということもあったのか
ちょっと全般的に元気がなく、
動きが良くなかったように思いました。

強いチームであればそれなりの結果を残すところでしょうが
気持ちの入り具合、体調の良し悪しが顕著に結果に出てしまうのが
現在の春岡FC3年生チーム。

今日は2チームに分かれて対戦しましたが
結果だけを記載しますと下記のとおり。

赤チーム
対 南ウイングスさん 0-2
対 春岡白チーム 2-5
対 鴻巣MJさん 0-7

c0185364_189093.jpg

c0185364_1895262.jpg

c0185364_1812663.jpg

c0185364_18122460.jpg


白チーム
対 鴻巣MJさん 0-4
対 春岡赤チーム5-2
対 南ウイングスさん 0-12
c0185364_1864186.jpg

c0185364_187323.jpg

c0185364_1882593.jpg

c0185364_181097.jpg


チームとしては、あまりいい所のない一日でした~。
3試合目の途中には雨も降り始めて
子供たちも気持ちが切れていたかも。
(相手チームも同じ条件なのですが・・・)

でも、今日もそんな試合の中ではありましたが
コーチからいい情報を頂いてきました!

普段、サッカー中に声を出すことが少ないM.J君が
声を出して頑張っていたそうです。
パスをもらいにメンバーのもとに行っていたとのこと。
M.J君は3年生コーチの中では、「体幹の帝王」という
ニックネームを持っているほど優れたフィジカルの持ち主。
これからの活躍を大きく期待したいと思います。

あと、キーパーコーチのMコーチから。
現在春岡では、持ち回りでキーパーをやっていますが
相手のシュートを止める際、ついつい足で止めて
コーチから「手を使え~」と何度も指導されてましたが
手を使う機会が増えているとのこと、
またパントキック(手から球を落とし、地面に着く前に蹴るキック)も
しっかり蹴れるようになっていて成長を感じているとのことです。
素晴らしい!

あと、昨日に引き続き、H.R君の声だしの良さについて
今日もしっかり頑張っていたとのコメントも頂いてます。

大宮春岡FC3年生コーチたちは
3年生メンバーの成長を楽しみに
みんなの様子をじっと見ていますよ。
少しずつでいいから進歩出来るように頑張っていこうね。

今日は最後雨も強く降って寒い中大変でしたね。
c0185364_17585581.jpg

次回も頑張りましょう!

おっとそういえば、観音寺下公園に帰着した際
お迎え頂いたN原コーチお誕生日おめでとうございました~
c0185364_17581938.jpg

急遽、春岡3年生コーラス隊よりバースデーソングをお贈りしました(笑)

最後に。
今日は雨の中保護者のみなさんも本当に大変でしたね。
ありがとうございました。

今日はいい結果出せませんでしたが
3年生チームはコーチ・子供たちと一緒に、成長を楽しみながら
サッカー楽しんでいってますので
引き続き温かいご支援よろしくお願いします!
by hfc_game | 2015-02-08 18:26 | 3年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨年のプチ合宿の際にお世話になった、伊奈のローズFCさんにお誘いを頂き、
伊奈小針北小に行ってきました。
c0185364_17292336.jpg

今日は怪我をしている、H.S君を含め、
3年生メンバー21名の全員参加!
(怪我をしているのに見学にて出席のH.S君エライ!)
体操をしている向こう側に見えるのは
プチ合宿の際に宿泊した埼玉県立 県民活動総合センターの建物。
c0185364_17273059.jpg

前回のプチ合宿の際お相手頂いたローズFCさんには
全く歯が立たない状況だった記憶があります。
今日は少しでも成長した姿を見せられれば良いのですが・・・。
c0185364_1731324.jpg


今日は朝からお邪魔して、お昼過ぎまでの間
15分 × 12本の試合を行いました。

最初から、0-4、0-1、0-0と得点出来ない試合が続きましたが
5試合目は春岡の方が動きが多く、
4-0で勝利するなど結果を出せる試合もありました。
(ただ、その後も得点出来ない試合の方が多く、
まだまだ力の差は感じました。)

ただ、以前対戦した時と違い、成長を感じる部分が
多かったのも事実。

まず、全員の動きですが、サイドに広がって攻撃、守備を出来るように
なってきました。

あと、個々の成長・活躍を感じるなど収穫が多かったです。
T.K君がすごくキーパーが上手くて、
スーパーセーブを何本も決めたこと。
H・R君のメンバーへの声がけが大きな声で、
とても的確なコメントをしてくれていること。
いつもディフェンスで活躍するT.T君が
フォワードでガツガツと攻め込んで活躍してくれたこと。
S.I君がどんどん攻め込んでいって
もうちょっとで得点しそうだったこと。
全体的な得点が少ない中、ハットトリックを決めてくれたI.H君。
得点を決めてくれたK.K君、Y.K君。
そして個別には書かなかったけど、それぞれ与えられたポジションで
ベストをつくしてくれたメンバー全員。
写りのよかった写真を順不動ですが並べてみました。
c0185364_183118.jpg

c0185364_1832784.jpg

c0185364_1835237.jpg

c0185364_1845357.jpg

c0185364_1851963.jpg

c0185364_1855321.jpg

c0185364_1872526.jpg

c0185364_1874951.jpg

c0185364_1882170.jpg

c0185364_1885029.jpg
c0185364_1893095.jpg

c0185364_1810397.jpg

c0185364_18111230.jpg

c0185364_1812220.jpg

c0185364_18123492.jpg

c0185364_18125132.jpg

c0185364_18131189.jpg

試合に負けて悔しい思いを持つことも今は必要なこと。
(勝つことは必要ではありますが)
次にローズさんと対戦したときに
おっ、前より手強くなったな!と思ってもらえるように
毎回の練習・試合から成長出来るように
頑張っていきましょう!
c0185364_1821081.jpg

お招き頂きました、ローズFCの団関係者、保護者の皆様
本日は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

春岡FCコーチの皆さん、保護者の皆さん
応援にかけつけて頂いたK田さん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
メンバーのみんなは明日もTMですね。
頑張ってねー。
by hfc_game | 2015-02-07 18:19 | 3年生 | Trackback | Comments(1)