大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
今日はご縁があり、、あるチームの代理出席という形で
志木市の育成リーグに参加させていただきました。
貴重な機会を頂きましてありがとうございました。

今日は3つのチームと対戦させて頂きました。
1試合目はアズマさん、2試合目はセレザさん、3試合目はBALOMPIEさんという
いずれも初めて対戦させて頂くチームとの試合をこなしてきました。

今日の春岡の試合結果が育成リーグとしては
代理参加させていただいたチームの試合記録になってしまうということで
あまり無様な戦いは出来ないぞ。頑張ろう。

初戦はアズマさん、
ウォームアップ不足を心配しましたが、
そんなことはなく、試合開始後からいろいろと攻めていってくれました。
c0185364_1650237.jpg

c0185364_16505072.jpg

c0185364_16515061.jpg

c0185364_17134864.jpg

c0185364_17151369.jpg

c0185364_1716858.jpg

c0185364_1717211.jpg

試合は残念ながら0-3。
でも攻守の切り替えも良く、攻めるときにはいろいろな形で
攻め込んでいきました。
何よりも球際の強さが良かったです。

試合後は良かった点、悪かった点をボトムアップの形でメンバーで話し合い
この話し合いは毎試合後に実施しました
(写真は議論後のコーチのアドバイス中の写真です)
c0185364_1717556.jpg

2試合目はセレザさん
この試合も1試合目の勢いをそのままにどんどん前に前にせめていきました。
c0185364_17182483.jpg

c0185364_1719639.jpg

c0185364_17201498.jpg

c0185364_1721873.jpg

c0185364_17231969.jpg

この試合は4-0で勝利!

3試合目はBALOMPIEさんです。
c0185364_17252983.jpg

c0185364_1726328.jpg

c0185364_17262345.jpg

c0185364_17274535.jpg

c0185364_17283120.jpg

c0185364_17294542.jpg

c0185364_17301144.jpg

c0185364_17304913.jpg

c0185364_17313142.jpg

この試合もいい動きはしていたものの、最後の最後に追いつかれ1-1で引き分け

最後に、元気よく挨拶して帰りました。
c0185364_1732535.jpg

今日の機会を与えていただいた関係者の皆さん、
応援にかけつけて頂いた、保護者の皆さん、N原さん
今日はありがとうございました。

時間がなく、はっしょったレポートで申し訳ないですが
今日は子供達が3試合続けていい試合をしてくれて、
成長を感じることが出来た充実した1日でした。

明日からも練習頑張ろう!
by hfc_game | 2015-04-25 17:46 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
春らしく過ごしやすい気候となった4月18日、宮原サッカースポーツ少年団さんを
春野小にお迎えして、練習試合を行いました。
(5年生もお招きしていました、D父の取材の都合により
 4年生のみのご案内となります。ご了承ください)

4年生としての初試合です。
ユニフォームも今日からは4年生用のものを着用します。
c0185364_15285610.jpg

春岡の伝統を胸に、今日も頑張っていこう!
過去対戦して確か負けている宮原さんですが
気合入れて勝ちに行きたい!

春岡4年生としては、少しずつ畑 喜美夫先生提唱の
ボトムアップ理論の導入を進めていますが
いくつかの取り組み事項のうちの1つ、
「カバンを綺麗に並べる」ということについて下記のような写真の状況となっています。
c0185364_15332720.jpg

先生の本や、先生のブログにあるようにめちゃくちゃ綺麗に整理整頓とまでは
いかないまでも、だいぶ見た目が整えられるようになってきました。
いいぞ、これからも頑張れ。

今日は11人制、20分(休憩5分)20分の試合を2試合組んでいます。
c0185364_153465.jpg

出足は、春岡の方がいろいろな攻撃のアイデアを出して攻め込んでいました。
おーこんな形を作れるんだ!と関心するような動きが出来ていました。
c0185364_1735050.jpg

なんだか成長を感じる時間帯もありましたが
残念ながら、時間が経つにつれ、徐々に宮原さんのペースとなってきました。

7分、ゴール前方で与えてしまったFK、
c0185364_1724462.jpg

GKの目の前でDFの選手がジャンプした為に、
GKがボールを見失ってしまい、残念な形にて失点。
その後は攻める姿勢をもっていくものの
やや形勢は不利になっていきました。

後半はメンバーを変えてチャレンジ。
メンバーが変わった中で宮原さんの攻撃を受ける時間が
多くなっていったものの、何とか集中を切らさずに耐えていました。
c0185364_1712121.jpg

(決定的な場面もありながら、宮原さんのミスキックなどで
 救われた場面もありました)
そんな中、試合終盤まで耐えていた中、GKのゴールキックを受けた
KI.Kくんがカウンターにてゴール前へ攻め込み
c0185364_16595338.jpg


キーパーとの1対1をうまくかわして、ゴール。同点です!
c0185364_1659442.jpg

試合はそのまま終了 1-1で4年生初試合は引き分け。

試合後はミーティング。
c0185364_17101395.jpg

ボトムアップ理論をそのまま展開という訳にもいかないので
メンバーから先ほどの試合の良かったところを考えてもらって、
みんなに発言してもらいました。

「よく走っていた」、「キーパーのセーブがよかった」等々
いをいろな意見が出ました。

コーチからは、運動量を増やし、攻撃、守備の切り替えを徹底するように
指示を受け、本日の最終戦となる2試合目に突入。

コーチの指示に沿って、動く量が増え
宮原さんにプレッシャーを与えていたとは思うのですが
c0185364_16504392.jpg

4分、ペナルティーエリアの真ん中ライン付近の遠いところから
頭の上にふわりと浮かされたボールを防ぎきれず失点。
c0185364_16514926.jpg

6分、8分にも同じように決められ0-3となってしまいました。
ゴール前に守備の人はいるものの、
やや遠目の相手に対しての詰めが甘く、
c0185364_16494123.jpg

自由に蹴らせてしまっているような場面があった為
同じような失点をしてしまいました。
ボールをコントロール出来ている、宮原さんが凄いなと
思うと同時に、春岡の守りの甘さも感じる場面でした
(あまり、こういった場面練習出来てないから仕方ないか!)
16分にもゴール前で踏ん張っていた中押し込まれ0-4で折り返し。
c0185364_1649889.jpg


後半が防戦一方の中、キーパー含め頑張ってやってくれてましたが
c0185364_16472070.jpg

c0185364_16464691.jpg

7分のCKの際、ボールウォッチャーとなってしまい、失点。
c0185364_1648247.jpg

15分にはカウンターからトドメの6点目を入れられ
c0185364_16462480.jpg

0-6と残念な結果に終わりました。

この試合の後も、再度メンバー集まって話し合いを行いました。
今度は自分達の悪かったところを上げていってもらいました。
c0185364_1644462.jpg

意見ついてはサッカーノートに記憶した範囲を
書くようにコーチから指示があった為ここには書きませんが
いろいろ意見がでました。

広いグランドの中で、どうやって春岡のメンバーの特徴を活かしながら
サッカーを進めていくか、これから練習の際に
コーチも、団員のみんなも考えてやっていくようにしましょう。

今日は宮原サッカースポーツ少年団の団員、コーチ、保護者の皆さん
本当にありがとうございました。
c0185364_16425710.jpg

c0185364_1642189.jpg

宮原さんは強いと聞いていましたが、事前情報通り
個人としても組織としても力があり、今日の時点では
力の差を感じてしまいました。
ただ、春岡もこれから頑張って強くなっていくと思いますので
今後ともよろしくお願い致します。
c0185364_16555159.jpg

今日も応援に駆け付けて頂いた保護者の皆さん
ありがとうございました。
H川代表、K田さん、N原さんも応援ありがとうございます。

最後に昨年1年かけて戦ったひまわりリーグの優秀選手賞2名が
T監督より発表され、メダルを受けとりました。

c0185364_1639594.jpg

c0185364_16395077.jpg

c0185364_16412739.jpg

昨年1年間で成長度合いが大きかったという理由で
M.T君と、M.J君が選ばれました。
お二人おめでとう!
今年も去年に負けないくらいに成長して周りをびっくりさせてください。
by hfc_game | 2015-04-18 17:12 | 4年生 | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
大宮春岡FCの4月の団のスケジュールを見て
何か中途半端な時間から練習が始まっているな、と思った方、素晴らしい。正解です。

今月の練習時間には団からの(正確には一部のコーチからの)提案が入っています

それは午前練習の30分前倒し。
普段であれば、9時~12時の練習とするところを
30分前倒しして、8時30分~11時30分という風に設定してある日が
学年によって違いますが、全部で5回設定されています。

過去、4年が先行して導入したのですが、学年内で評判がいい為、
春岡FC全体に広めるかどうかのお試しの月となってます。
「朝はゆっくり寝たいんだよ~」、というとっても強い声がある中で
無理を言って試行して頂いてます。
春岡として、一緒に練習するのであれば、
出来れば開始時間、終了時間は揃えるべきであり、
この時間の考え方を団全体に広められれば、と考えています。

30分早くしている理由は簡単です。
団員と一緒に家族でお昼を食べて欲しいんです!

通常9時から12時まで練習だと体操、片付けを終えて12時30分頃帰宅、
ちょっとコーチが練習に気合いが入ってしまうと
帰ってくるのが13時頃になってしまう事もあったりしませんか?
(お父さんコーチ、お母さんコーチの方もいらっしゃれば、なおさらですね)

そういった場合、お昼ご飯については、家族の人が待っていたり、
団員が一人でご飯食べてたりしませんか?

子供も段々大きくなると家にいなくなり、
子供と当たり前に一緒に昼御飯が食べられる期間はそれほど長くないですよ。
だからこそ大事にしたい時間
一緒に食べながら、「今日の練習ではゲームでゴールを決めてね~」
とか、朝の練習中のことを話題にしてみてはいかがでしょうか

この時間設定にはおまけもあって、
団員、保護者、コーチそれぞれが、お昼の時間をゆったり使える事。
これは非常にオススメです

とりあえず、今月のみのお試しなので
「これはいい!」と思った方、学年コーチに「ぜひ、うちの学年でも導入を」
とお話してみて下さいね。
by hfc_game | 2015-04-18 07:17 | 管理通知他 | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
4月に入ってから雨が続いていて、練習を行っていなかったのですが
今日は久しぶりに良い天気。
今日は全学年が観音寺下公園で練習でした。
c0185364_18582135.jpg

新4年生はずっと、雨で練習開催を見送ってきていた為、
本日が新年度の初練習日
みんな元気そうでなにより。体は鈍ってなかったかな?

c0185364_18574595.jpg

先週はいくつかの学年と連携して花見を企画していたのですが
残念ながら雨の為中止となりました。
上の写真にもあるように、残りの桜も散り始めている中ではありますが
そんなことはお構いなく子供達は練習に励みました。
c0185364_18592119.jpg

先週の花見が中止になったあと、このまま何もなしとは寂しいとのことで
年度初めでもあり、4年生として練習の後、懇親会を開催しました。
お菓子を目の前に、開始を待ちわびる子供達。
c0185364_1915381.jpg

そんな中ではあるものの、2つの話をT監督より頂きました。
ひとつはサッカーノートの配布。
c0185364_1930928.jpg

先日の保護者への指導方針説明会時に隣の部屋で書いてもらっていた
4月の目標を貼り付けて、子供達に渡しました。
これから、団員、保護者、コーチの間をこのノートが
行き来することとなりそうです。
癖がつくまでは子供達大変かもしれないですが、
しっかりフォローしていきたいと思います。

そしてもうひとつ。先日から体験入団にて参加していたI.T君が
この4月から正式に団に加わることになり、改めて紹介されました
4年生22人目のメンバーです。
これでチーム内でも11人の試合も出来るようになりましたね。
これからも楽しくサッカーをしていきましょう!
c0185364_19292920.jpg

c0185364_1935648.jpg

それではいよいよ食事タイムの始まり。
今日、参加頂いたK田コーチからも子供達へ一言頂いてから食事会スタートしました
c0185364_1944390.jpg

c0185364_1954598.jpg

N原コーチも、総会資料つくり等、大変お忙しい中ご参加いただき
ありがとうございました。
コーチばかり、保護者ばかり集まってしまった感じはあったのですが
それでも、時間が経つにつれ、メンバーが混ざっていき
保護者から普段の子供の様子を聞いたり、
逆に練習時に気づいたことをコーチからお話をしたりという場面もありました。
c0185364_19662.jpg

最後、代表も顔出して頂きました
(次の会議があるとのことで、K田コーチ、N原コーチと一緒にすぐに退席されましたが)
c0185364_1972351.jpg


今日スケジュールが合わず、残念ながら参加出来なかった、
団員、コーチ、保護者の皆さん、ほんとに残念でした。
次の機会に楽しく過ごしましょう。

新学年スタートしましたが、今年度も子供達のために頑張っていきましょう!
そして、コーチ・保護者共に子供の成長を感じながら一緒に楽しく過ごしていきましょうね
今日はセッティングを頂いた班長やサポート頂いたお母さん方大変ありがとうございました
おかげで楽しい時間をみんなですごせました!
by hfc_game | 2015-04-12 20:14 | 4年生 | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game