活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(写真撮影・投稿 D父  写真撮影 一部 T監督に撮って頂きました!) 
4年生のSNSリーグの午前のリーグ戦と午後のフレンドリーマッチの時間を利用して
事務局の方々のご配慮もあり2つのイベントを行いました。

ひとつは3チームのコーチが参加した試合の開催。

こちらは開催の話がチラチラ聞こえてきていたものの
まさか本当に行われると思っていなかった為
D父は準備不足の状態で参加
(もともとサッカー経験もなく、ヘタクソなので
 コンディション以前の問題ですが(笑))
c0185364_227971.jpg

c0185364_2273534.jpg

c0185364_2275177.jpg

c0185364_2281214.jpg

c0185364_2283958.jpg

c0185364_2292643.jpg

c0185364_22121297.jpg


コーチの皆さんの動き、パス回しを見て関心する事多く
頑張らねばならないなと感じました。

暑い中での開催で、へばったとは言いながらも、
多くのコーチたちは楽しんでいるように見えました。

そしてもうひとつのイベントは
お母さん方による、チーム対抗PK合戦。

本日試合にこられていた、3チーム全員お母さんの参加を頂き
試合用のゴールを使って行いました。
こちらは順位ごとの商品を事務局側で準備頂き
1位賞品のゼリーを目指して頑張ってもらいました。
(頑張ってくれた、お母さん全員載っけたいのですが、無理なので(笑)
キーパーが頑張っている写真を中心に掲載しました)

c0185364_2205878.jpg

c0185364_2224210.jpg

c0185364_22145792.jpg

c0185364_2215201.jpg

思っていたよりも接戦となり、盛り上がっていました。
優勝は東大宮コスモスさんのお母さん方。
c0185364_21544973.jpg

参加人数は少なかったですが、強い連携感を感じました。
春岡とダックスさんが同点2位でじゃんけんで
春岡が2位を獲得。
c0185364_21555181.jpg

c0185364_2158211.jpg

3位がダックスさんとなりました。
c0185364_21563045.jpg

最後に集合写真をとりました。
この笑顔見て頂ければ、現場での盛り上がり感じ取っていただけるかと思います(笑)
c0185364_21523655.jpg


ご近所の3チームです。
これからも、引き続きよろしくお願いいたします。
by hfc_game | 2015-05-23 22:16 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日は4月から開幕している埼玉サッカーSNSリーグに
初参加してきました。

埼玉サッカーSNSリーグは2015年度は県内64チームが参加。
クラブチーム、少年団問わず各地区より
「選手、指導者、審判員が年間のリーグ戦を4年生時に経験し、
 チーム力の向上及び自身のスキルアップを図る」
ことを主旨に今年から開催されているリーグ戦です、

64の参加チームが8つのブロックに分かれ
ホーム&アウェイで試合を行っていき
ブロック内1位と2位のチームが1月の中央大会に参加できます。
中央大会に参加出来れば最高ですが、
そうでなくても、なかなか試合の機会のないチームと試合が出来ることは
チームの財産になります!

SNS杯リーグを支えて頂いております、関係者の皆様に
こういった機会を与えていただいておりますことを
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今日は南中野ダックスさん主催でした
日大法学部大宮キャンパスグラウンドにお邪魔しまして
南中野ダックスさんと東大宮コスモスさんと対戦しました。
c0185364_21144620.jpg

両チームとも先日のふれあい杯で対戦したばかりですが
両チームとも、とてもいいチームで
今日の対戦を楽しみにしてきました。

まずは南中野ダックスFCさんとの試合です。
c0185364_21153179.jpg

スロースターターの春岡FCのメンバーなので
少し心配していましたが
開始から前に前に攻める姿勢を見せてくれました。
c0185364_21175483.jpg

c0185364_21184041.jpg

前半7分T.S君の蹴ったボールがダックスさんキーパーの前で
イレギュラーバウンドし、バウンドが変わりそのままゴールへ。
ラッキーな形で1点が入りました。
c0185364_21171746.jpg

しかし、前半のアディショナルタイム中に失点をして
c0185364_21192142.jpg

1-1になった状態で折り返しとなります。

後半、春岡はメンバーを総入れ替えしてダックスさんに挑んでいきました。
ダックスさんの状態が時間が経過すればするほど、上がってくる中で
早めになんとかしたいところでしたが、5分、失点をしてしまいました。
c0185364_2120251.jpg

しかし、8分にはカウンターの形にて攻撃、I.H君が見事ゴールし同点。
c0185364_21213086.jpg

その後も危ない場面はあったものの、攻める姿勢を見せてくれて
c0185364_21273867.jpg

c0185364_21275833.jpg

2-2のまま試合は終了しました。

続いて、東大宮コスモスサッカースポーツ少年団との対戦です。
c0185364_21271860.jpg

この試合についてはちょっと苦戦してしまいました。
もちろん 、コスモスさんが強かったこともありますが
春岡のメンバーが走れなくなるメンバーが続出した為思った以上の差となってしまいました.


この試合が行われていた時間が暑かったこともあり
続けて試合のあった春岡はやや、不利だったかも知れません。
しかし若干の状況の違いはあったとしても、暑さに関してはコスモスさんも
基本的には同じ環境。
暑くなると集中力が大きく落ちるチームに問題がありますねー。
前半に崩されたり、カウンターを受けたりして3点をいれられてしまいました
c0185364_21265425.jpg

c0185364_21291378.jpg

ワンサイドゲームの様相…。

後半、メンバーを変えてからやや、情勢を持ち直し
まず、ハンドを通じたPKからT.D君が得点。

左サイドから頑張って攻めあがってくれたH.S君の得点などで2点をあげたものの
c0185364_2134068.jpg

トドメの失点もうけてしまい2-4で敗戦。
c0185364_21352464.jpg

頑張っていたメンバーもいたものの、ポジショニングの甘さなど含め、
いろいろと課題の多い2試合目でした。

お昼を挟んで、午後からは
リーグ戦を行った両チームとフレンドリーマッチ
少し、暑さが落ち着いてきたこともあり
午前中の苦戦がウソのようにチームメンバーの動きが良くなり
見ていて逞しさを感じるくらいになりました。
c0185364_21453489.jpg

c0185364_2144402.jpg

c0185364_2145030.jpg

特に、I.K君の自軍メンバーの動きを見たパス出し
c0185364_21432110.jpg

攻守にわたり、ボールをしつこく追ってくれたS.I君などの活躍が目立ちました。
c0185364_2141337.jpg

午後にいい試合をしてくれる事が多い4年生チーム、
春岡FCの伝統的な朝の弱さも問題のような気がしますが
そういったコンディションに持って行けなかったコーチたちの問題もあると思います。
そこはコーチたちがしっかり話し合いたいと思います。

今日は暑い中頑張ってくれたメンバーのみんなお疲れ様でした。
そんな中、サポート・応援にかけつけて頂いた保護者の皆さん。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
c0185364_21391837.jpg

c0185364_21383921.jpg

まだまだ課題は多いですが
試合の経験を積みながら、足らない部分はしっかり練習を
頑張っていきたいと思います。

今日は暑い中かけつけて頂いた団事務局のK田さん、N原さん
本当にありがとうございました。
by hfc_game | 2015-05-23 21:49 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
「非」公式広報のD父です。
非公認キャラクターふ〇〇しーみたいに、フリーランスな感じがいいので
今年も「非公式」に団行事に出没して参ります。

さて、本日は大宮春岡FCの定期総会が
深作自治会館にて行われました。

団事務局より、いろいろな人の動き、
団としての、いろいろな新しい試みなどを説明頂き、
保護者からの賛同を経て滞りなく終了いたしました。

D父は所用で会議自体には出ていなかったのですが
時々写真撮影に入場させて頂きましたので
その様子を掲載します。

この大宮春岡FCに縁があって、集まってきている
団員、保護者、コーチそして団事務局の皆さん。
(今日までの総会資料の準備、本当にお疲れ様でした)
今年も子供たちを精一杯盛り上げていきましょう!

c0185364_1502396.jpg
c0185364_1511653.jpg
c0185364_1513269.jpg
c0185364_1515567.jpg
c0185364_152219.jpg
c0185364_152347.jpg
c0185364_1533033.jpg

by hfc_game | 2015-05-17 15:08 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨日に引き続き、ふれあい杯2日目(決勝トーナメント)が行われました。
昨日のレポートの通り、4年生チームは2チームエントリーして、
Aチームは1位リーグ、Bチームは2位リーグでトーナメントを戦い、
それぞれの順位リーグでの優勝を狙います!

Bチームは昨日Aチームが引き分けた南中野ダックスさんと1回戦です。
c0185364_17331964.jpg

Aチームが苦戦した相手なので、油断しないで頑張れ!
開始から、コーチから指示された形を進めていこうという意識は
見えたものの、残念ながら時間が経つにつれて、
団子サッカー近い形になってしまいました。
c0185364_17272688.jpg

c0185364_17284544.jpg

ミスを突かれる形で、失点を重ねてしまった中で、
K(I).K君がゴールで挽回の兆しを見せましたが
c0185364_17292549.jpg

c0185364_17304426.jpg

最後は力負けで1-6で敗戦です。残念。

Bチームは2位リーグ1回戦試合の後、Aチームは1位リーグ1回戦の前に
メンバー内で話し合いを行いました。
ただ、両チームとも話し合いをする時間が多くとれず、
終わりまで進められませんでした。
話し合いの進め方は試合スケジュール等で工夫が必要だと感じました。
(次回以降に活かしたいと思います)

Aチームはこれまた、Bチームが昨日戦った東大宮エンジェルスさんと対戦。
試合早々から、両チームがそれぞれのチームの良いところを活かしながら
緊迫した、見ていて手に力が入ってしまう好ゲームを展開してくれました。
c0185364_18291076.jpg

c0185364_18243865.jpg

前半、崩されて先制されてしまいましたが
そこであきらめずにボールを追っていました。

0-1で後半も終了近くとなったのですが
CKからI.T君が押し込み、ゴール!同点となりました!
c0185364_18235045.jpg

c0185364_18302944.jpg

(確か、CKまでのチャンスを作ったのもI.T君でした。良く頑張って攻めてくれました!)
その後はお互いが良い場面は作ったもののそのまま時間が終了。PK戦となりました。
春岡はコーチ、メンバーともに肩を組んで気持ちを合わせてPK戦に入りました。
c0185364_1833561.jpg

c0185364_1835682.jpg

春岡キーパーはT.K君。ファイト!
c0185364_184535.jpg

エンジェルスさん〇
c0185364_1852370.jpg

春岡×
c0185364_1854394.jpg

エンジェルスさん〇
c0185364_18639.jpg

春岡× となり、残念ながら敗戦となりました。

喜んでキーパーに駆け寄るエンジェルスさんの横で
春岡の何人かメンバーもすぐにGKのT.K君に駆け付けて、
頑張りを称えていました。
そうそう、勝つことも大事だけど、コーチたちがメンバーにお願いしたいのはこの気持ち。
すぐに、声かけに行ってくれたメンバー、サンキュー!
c0185364_1864054.jpg

c0185364_18224967.jpg

涙を流していたメンバーもいたけど、この悔しさを練習に活かそう!

ただ、エンジェルスのメンバーは、みんなが、次の動きを考えた動き出しが出来ていて
みんなサッカーが上手だな、って感じました。
c0185364_18254311.jpg

(春岡のメンバーは最初の一歩の動き出しが遅いから、なかなかボールを奪うことが出来ませんでした)
サッカーを楽しんでいる具合、サッカーが好きな具合では
春岡のメンバーは大きく負けてるね。見習いたいところです!

という訳でA,B両チームとも1回戦で敗退し、順位決定戦へ
ここで順位決定戦に関して、衝撃の事実が!
同じ時間に隣のコートで試合開催となりました。これではD父のレポートが出来ないじゃないか(笑)

という訳で前日同様、部分的な写真になることをお許しください。
Aチームは東大宮コスモスサッカースポーツ少年団さんと
Bチームは大和田Jrさんと対戦です。

Aチームは序盤先制されたものの、
前半の間に、K(U).K君のゴールで追いつき、
c0185364_19132555.jpg

c0185364_1913465.jpg

見ていて、ついつい応援に力が入ってしまういい試合を展開してくれました。
後半も頑張っていましたが、終盤近くでゴールを決められ残念ながら1-2で敗退。
でも良く頑張ってたぞ!

Bチームは序盤から厳しい戦いとなり、前半で0-3というところからD父はチームに合流しました。
その後も前に攻めようとしてカウンターを受けたりと厳しい戦いは続きました。
c0185364_19105146.jpg


D父合流してからも3失点を受け、0-6で敗戦してしまいました。

D父ちょっと気になったのは、そんな厳しい試合の中で
しっかりボールを追ってくれるメンバーと、寄せが弱々しくなってしまうメンバーとに
ちょっと分かれる場面があったこと。
難しいと思う場面でもチャレンジして欲しい!今日寄せが弱くなってしまったメンバー
次の試合期待しています。

最後に行われた決勝戦 大宮南ウイングスフットボールクラブスポーツ少年団さんと
東大宮エンジェルスさんの試合をコーチの指示で見ました。
c0185364_18544492.jpg

(コーチが指示しなくても何人かは自発的に見たかもしれませんが
 Sヘッドコーチの意思で全員見ることとしました)
両チームは決勝戦に相応しい、素晴らしい試合をしてくれました。
何か感じとってくれたかなあ。
優勝はPK戦の結果、南ウイングスさん。おめでとうございます。
エンジェルスさんも結果は残念でしたが、今日の2試合とも素晴らしい戦いでした。
c0185364_18553624.jpg

春岡Aは4位、春岡Bは8位という結果となりました。(上に1位リーグの写真、下に2位リーグの写真です)
c0185364_1858914.jpg

春岡FC優秀選手は
Aチームからは本日も大活躍のI.T君
c0185364_18592153.jpg

BチームからはI(W).K君
c0185364_18593910.jpg


おめでとう!


最後に今日の参加選手集まっての集合写真撮りました。
c0185364_1934651.jpg

春岡のメンバーでも撮ってみました。
c0185364_19162362.jpg

観音寺下公園に帰ってから改めて、Sヘッドコーチから、本日の優秀選手の
選出理由説明と記念品の盾の授与が行われました。
(優秀賞が順番に決めているのでは?という子供の話が聞こえてきましたが とんでもない!
しっかりコーチたちで当日の試合の様子を見ながら決めてます!)

I.T君は昨日から、ボールをゴール前に運んでチャンスをいっぱい作ってくれました。
ゴールも2点ありました!
正に大車輪の活躍でした。
c0185364_191494.jpg

I(W).K君は主にディフェンスのポジションで的確にその役目をはたしてくれました。
昨日の相手チームCKの場面で強い勢いで来たボールを頭でしっかりクリアしてくれたのは
コーチたちの強い印象に残っています!
c0185364_19142834.jpg

お二人、おめでとう!
またもらえるように頑張ってください

2日間、暑い中メンバー、コーチ、保護者、団関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。
2015GWのいい思い出になりましたか?
GWはまだ2日残ってますね。いいお休みをお過ごしください。

本日の大会の関係者の皆様、ありがとうございました。
特に、当団のH川代表、N原さん、K田さん
準備も含めまして、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。
by hfc_game | 2015-05-04 19:35 | 4年生 | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
昨日に引き続き、今日も暑い日でしたね。
本日、4年生は堀崎Gで開催されました「ふれあい杯」に参加してきました。

春岡FCは2チームエントリーさせて頂きました。
関係者の皆様大変ありがとうございます!
c0185364_1740526.jpg

ふれあい杯は今日の予選リーグと、明日の順位リーグと2日間に分けて開催されます。
今日の予選リーグを1位で突破して、1位リーグで戦う為に今日頑張ろう!

試合はまずBチームから。相手は東大宮エンジェルスさんです。
試合前に、Sコーチから試合前の注意事項が出されます。
(ここに詳細は書きませんが)シンプルに2つのことをしっかりやってほしいという指示でした。
c0185364_17562074.jpg

試合開始早々、そのコーチの指示を意識する間もなく
ボールをキープされどんどん攻め込まれてしまいます。
c0185364_1757460.jpg

開始早々にシュートを決められ、
c0185364_17583785.jpg

少し意気が下がったところを、個人の技術にも長けるエンジエルスの
メンバーから、どんどん攻め込まれあっという間に6失点。
前半で0-6の大きな差が出来てしまいました。

後半はメンバーとポジションを変えて反撃を狙います。
後半からキーパーで出場したH.S君のファインセーブ
そしてDFメンバーを中心とした守りの頑張りももあり
何とか無失点で切り抜けて味方の反撃を待ちます。

攻撃はなんとか前に持っていこうという意識が見えましたが、
c0185364_180442.jpg

c0185364_1813936.jpg

前に持っていく前に中盤でボールをカットされることが多く
得点にはつながらず、残念ながら後半は両チームとも無失点
c0185364_18212343.jpg

0-6で初戦を終えました。

次の試合まで時間があったので
ボトムアップ式のミーティングを行って、
メンバー同士で意見を交わしてもらいました。
(今回、団にボトムアップ式時に使用するボードを購入頂き
 早速使用させてもらいました)
c0185364_18222237.jpg


まず、試合を行ったBチームから
この試合で良かったところ、悪かったところを上げてもらい
応援をしてもらっていたAチームからも
同様に良かったところ、悪かったところを上げてもらいました。
c0185364_19522415.jpg


先日までも同じ話し合いをしてもらっていたのですが
今日は言ったことをボードに書いてもらうことで、
今までの言いっぱなしとは違い、言ったことを皆で考えようという
雰囲気が出来つつあるのではないかと思いました。

子供たちに後で感想を聞いても、いままでの言いっぱなしと違い
意見をまとめやすかった。との感想を聞きました。

話合いを始めてからの子供達の動きが少しずつ、変わりつつあるように思います。
コーチたちの自己満足に終わらないように
しっかり子供達での話し合いをしてもらえるようにバックアップしていきたいと思います。

本日の2試合目はAチームの初戦。南中野ダックスFCさん
c0185364_18394070.jpg

ダックスさんはしっかり守る中からリズムを作っていく感じに見えるいいチームだと思いました。
そんな中ではあるものの春岡も自分たちの得意なパターンを展開していました。
いい形で攻撃出来ていて、見ていて力強く感じました。
c0185364_18432846.jpg

そして、6分、I.H君がゴールを決めて先制!
c0185364_1844478.jpg

c0185364_18443758.jpg

その後もやや、春岡が押し気味に試合を展開し、
このままで前半終了するかと思った矢先、春岡のメンバーの足が止まり始め
そこを突かれて同点にされてしまいました。
c0185364_18462067.jpg


後半もどんどん攻めていくもののダックスさんのディフエンスも厳しく
c0185364_18513276.jpg

c0185364_18504651.jpg

得点には繋がらず。
1-1で引き分けました。

Aチームについても話し合いをしてもらいました。
c0185364_18533198.jpg

今回だけ、話し合いの結果、全部掲載しますね。(次回以降はチーム内のみの共有とします)
c0185364_18564141.jpg

c0185364_18543092.jpg


その後、Bチームはひばりジュニアーズさんと
Aチームは大宮FC七里さんスポーツ少年団さんと対戦しました。
申し訳ないですが、コーチとしての実務に追われて写真あまり撮れてません。
(はっきり書いてませんでしたが、D父4月より、コーチ登録頂いております)
可能な範囲で写りのいい物、得点シーンを掲載します。
得点シーン撮れていなかったメンバー、ごめんなさい!
明日は出来るだけ撮影に頑張ります。
c0185364_19371331.jpg

c0185364_19374872.jpg

c0185364_19382079.jpg

c0185364_19385754.jpg

c0185364_1940411.jpg

c0185364_19411351.jpg

c0185364_1941469.jpg

c0185364_19421621.jpg

c0185364_1943387.jpg

c0185364_19441239.jpg

c0185364_19442921.jpg

試合の方は
Bチームは3-0で勝ち!
明日の2位リーグに進出!
(得点者 T.T君(2点)、I(W).K君)

Aチームは7-2で勝利
(得点者 K(U).K君、T.S君ハットトリック!、T.D君、I.H君(本日2点目)、I.T君 
明日は1位リーグ!!

今日のような素晴らしいコンディションで開催頂きました関係者の皆様、
熱い中応援に駆け付けて頂き、子供達にあたたかい声援を送って頂いた保護者の皆さん!
前の団の用事をこなして駆け付けて頂いた、T監督、K田コーチ、N原さんありがとうございます。
そして何よりも、H川代表ありがとうございます!

明日も暑そうですが、今日しっかり充電して頑張りましょう!
(大人も子供も)
by hfc_game | 2015-05-03 19:54 | 4年生 | Trackback | Comments(0)