大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
6月21日、さいたま市北部の春季大会ほか、いくつかのイベントを前に
保護者への説明会と、団員の勉強会を春岡公民館にて開催しました。

まずは午前中に普段どおり、春野小にて練習を行いました。
いつもの基礎的な練習も行いましたが
今日はSコーチの計らいで、ちょっと遊びの要素もある練習をしました。
(体の一部分を使ってのボール運びなどなど)
c0185364_1655084.jpg

c0185364_16551924.jpg

c0185364_1656239.jpg

コーチも団員も笑顔のひとコマでした。

お昼は公民館横の公園でシートを広げてみんなで昼食。
c0185364_1657768.jpg

みんなで食べると美味しいね。

そして午後からは、公民館に移り、勉強会のスタートです。
S原コーチからは試合に向けての心構えを話して頂きました。
c0185364_173129.jpg

c0185364_1732638.jpg

当たり前のことばなりではあるのですが
改めて整理して話して頂いて、子供達の理解度も高くなったのではないかと思います。

特に力を入れて説明して頂いたのは
仲間、試合相手、コーチ、保護者、団関係者などなど
自分が関わる、すべての人をリスペクトして接していこうという事。

リスペクト。
大人の人でも(頭で理解していても)それを実行するのが難しいテーマですよね。
4年生の子供達にすぐ、理解して欲しいと思っても、ちょっと難しいことかもしれません。
ただ、今すぐ全てのことが理解出来ていなくても、
少しずつ、時間をかけてでも良いので、心の底からわかって欲しい事です。
多少の技術の巧さや、目の前の試合の勝敗よりも
大宮春岡FC 4年生コーチたちが大事にしていて、
団員に向けて発信し続けていきたいテーマです。

その後はあるサッカー番組を、団員全員で見ました
c0185364_1872829.jpg

(D父の段取り不足で、小さな画面で見てもらうことになり
 団員には迷惑をかけてしまいました。団員のみんなごめんなさい)

一方、別の部屋では
監督、団関係者より保護者に向けて、説明会を開催しておりました。
c0185364_1732950.jpg

c0185364_17323394.jpg

テーマは
①2年後に行われる団30周年の記念行事が
 4年生のこの学年が中心になって準備を進めていくことの確認
②夏が近づいている中での注意事項の確認
③団員に配布しているサッカーノート、活用のお願い
④団関連行事へのお手伝いお願い
⑤事務局、K田コーチより、団OBのJリーガー菊地 俊介選手の
 在団時のエピソード などなどをお話し頂きました。
そして
⑥公式戦のチーム分けについての考え方について
説明を行いました。

7月5日に行われる公式戦については
大変ありがたいことに、22人の団員が属する中で
2チームエントリーを行うことが出来ました。
ただ、何の運命のいたずらか、抽選の結果、春岡の2チームが
1回戦で戦うということになってしまいました。

今までは公式戦といえども、2チームに分けを行う場合は
チームの力が出来るだけ均等になるようにしてきましたが
当4年生チームについては、
今後、公式戦については
サッカーの技術が長けたメンバー、
サッカーに向かう姿勢が良いメンバーをAチームに、
そして残りのメンバーをBチームにしてチームを構成することを
先日の学年コーチ会議で確認し、今回団員にそのチーム構成を発表しました。
(北部の大会等が該当、教育リーグ等は従来通り)

S原コーチよりチームのメンバーを読み上げる形で発表を行いました。
Aチームになり、喜んでいるメンバー
Bチームになり、悲しそうな顔になるメンバー
いろいろな表情が部屋の中に広がりました。

S原コーチからは
①今回のチーム分けは今回の大会におけるチームであり
 今後は大会ごとにチームメンバーを入れ替えるので
 両チームのメンバー全員がAチーム入りを目指して
 普段から頑張って欲しいこと。
②毎週、交代でチームキャプテンを受け持ってきたが
 今回大会についてはキャプテンをコーチから指名し
 そのメンバーがチームをまとめるように頑張ること
③勉強会最初の方に説明を聞いた、リスペクトの考え方や
 「試合に向けての心構え」をしっかり考えること
を話して頂きました。

最後にS原コーチから、Bチームメンバー一人ひとりに
手紙を渡してもらいました。
(これは事前のコーチ打ち合わせでも話がなくて
 D父もびっくりしました)
c0185364_1802027.jpg

c0185364_1805732.jpg

手紙の中には
○○君の、こういう部分が良いところだよ
ただ、こういう部分が足らないと思うので
そのことを意識してこれからの練習に頑張ってね
という、ことが書かれていたそうです。
S原コーチの団員に向けての思い、大変ありがたく思いました。

27日からは早速チーム分かれて練習を開始しています。
c0185364_1835190.jpg

それぞれのチームが勝つ為に頑張って練習を開始しています。
この公式戦を機会に子供達が大きく変化してくれたら
これほどうれしいことはないと思っています。

子供たちが、ベストゲームを行えるように
サポートしていきたいと思います。
by hfc_game | 2015-06-28 18:15 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
団行事がいくつか重なり、やや気忙しい一日ではありましたが、
充実した一日でした。その様子をお知らせします。

朝8時からは、
月1回、恒例となっている、近隣の西郭公園の清掃を行いました。
毎月開催されていることもあり、子供達も掃除の対応は慣れたものです。
c0185364_17484059.jpg

c0185364_17491120.jpg

草むしり、落ち葉拾い、ゴミ拾いを中心に1時間弱実施しました。

その後は通常、練習に入るところですが
今日は、午前中に行われる、年に1回の体力測定を行う日なので
全学年がそのまま春野小学校に移動しました。

各学年から4人づつ集まって頂いた保護者の皆さんと合流し
子供達の体力測定のサポートを行っていきます。
c0185364_17502497.jpg

種目は
シャトルラン、腕立て伏せ、腹筋、幅跳び、身長計測、体重計測、5分間走です。
まず、子供達はグランドに挨拶。これだけ団員揃うと、壮観です。
c0185364_17533542.jpg

各学年に分かれて、各種目測定していきました。
シャトルラン
c0185364_1751389.jpg

腕立て伏せ
c0185364_1822599.jpg

とても苦しそうな顔してますが、シゴキではありません。本人の意思でやってます(笑)
c0185364_1825997.jpg

幅跳び
c0185364_1834984.jpg

c0185364_18254760.jpg

c0185364_18261542.jpg

腹筋
c0185364_18263529.jpg

c0185364_1827950.jpg

体重測定・・・身長・体重は手に書いてもらい、後でコーチに申告。
c0185364_18274930.jpg

身長測定
c0185364_18291797.jpg

そして最後に五分間走を行いました。
c0185364_18351672.jpg

c0185364_1836447.jpg

c0185364_1836273.jpg

c0185364_1836575.jpg

c0185364_18401449.jpg

暑かった今日は、団の方で事前に準備をしていたカキ氷が大好評。
c0185364_18431076.jpg

N原さん、今日のカキ氷は大ヒットでしたよ!
氷をご協力頂いた、各家庭の皆様、ありがとうございました。

この後は各学年に分かれて、親子サッカーを行いました。
2年生、1年生も楽しそうに親子サッカーを行ってましたね。
c0185364_1844596.jpg

c0185364_18582650.jpg

ここからは、D父の担当する、4年生中心の記事・写真になることを、ご了承ください。
子VS子、親VS子、親子ミックスでの試合等
いろんな組み合わせで、試合を行いましたが
うまく写せた物、楽しそうな物を順不同で載せさせて頂きます。
楽しかった様子が伝わればうれしいです。
c0185364_18591859.jpg

c0185364_191394.jpg

c0185364_1914636.jpg

c0185364_192322.jpg

c0185364_1935890.jpg

1年、2年コーチの皆様、スミマセン、楽しそうなので4年でも真似してゲームしてみました。
c0185364_196597.jpg

c0185364_1962465.jpg

c0185364_195178.jpg

c0185364_2083658.jpg

c0185364_19165654.jpg

c0185364_19171518.jpg

c0185364_19201962.jpg

c0185364_19211460.jpg

c0185364_19222699.jpg

c0185364_19224813.jpg

c0185364_1917351.jpg
c0185364_19205333.jpg
c0185364_1923499.jpg

c0185364_19232041.jpg

c0185364_19234633.jpg

c0185364_1924961.jpg


改めて、サッカーの難しさ、楽しさを感じて頂けた時間だったのではないかと思います。

今日は、体力測定、親子サッカーを通じて、
段取り、サポート、参加、盛り上げを頂きました
保護者、コーチ、関係者の皆様に御礼申し上げます。
また、親子サッカーやりましょうね。
by hfc_game | 2015-06-13 19:25 | イベント | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
春岡FCのメンバーにて
毎年、この時期に実施される春岡地区のウォークラリーに参加してきました

この催しは春岡FCの地元春岡地区にて
地区諸団体の共催にて開催されている行事です。
(春岡FCのM村コーチも共催団体の事務局の立場で
 参加されてました。お疲れ様でした)

今年はサッカーの試合の開催される学年が多く
4年生中心で参加して来ました。
(わんぱくはじめ他の学年の子供・家族も参加しています)

c0185364_16523774.jpg

日差しが気持ちのいいこの季節に
のんびりとチェックポイントを探しながら
5キロほどの道を歩きます。
c0185364_16542861.jpg

c0185364_16545032.jpg

c0185364_17242572.jpg

c0185364_16561791.jpg

c0185364_16564153.jpg

c0185364_16584047.jpg

c0185364_16593683.jpg

c0185364_170168.jpg

c0185364_1711263.jpg

c0185364_1721595.jpg
c0185364_1724377.jpg
c0185364_17319.jpg

到着後は主催団体の方にご準備頂いた、
おにぎりと豚汁を頂きました。美味しかった~!
c0185364_1735251.jpg

c0185364_1744211.jpg

表彰式です。
c0185364_1745598.jpg

2位は同点で2チーム。じゃんけんで勝って2位ゲット!
c0185364_1754852.jpg

そしてなんと、優勝は春岡FCの関係者から!
おめでとう~
c0185364_1762039.jpg

飛び賞もゲット!
c0185364_1775570.jpg

c0185364_178231.jpg

最後に春岡FC関係の参加者で集合写真を撮りました。
c0185364_1785335.jpg

本日のウォークラリーに関わられました団体の皆様
本日出席頂いた役員の皆様、豚汁を作って頂いた皆さん
何よりも本日までご準備を頂きました関係者の皆さま
本当にありがとうござました。
記憶に残る一日でした~。
来年も楽しみにしています。

最後に参加者のスタート前のスナップをお届けいたします。
c0185364_1728850.jpg

c0185364_17282891.jpg

c0185364_17285559.jpg

c0185364_17291914.jpg

c0185364_17295375.jpg

c0185364_17301015.jpg

c0185364_17305626.jpg

c0185364_17311116.jpg

c0185364_17315672.jpg

c0185364_17322487.jpg

c0185364_17325222.jpg

c0185364_17331439.jpg

by hfc_game | 2015-06-07 17:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game