活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

SNSリーグ 第7節

(投稿 D父)
さいたま市の小学生は明後日、2学期が始まるということで
夏休み最後の日曜日、蓮田で行われた2015埼玉サッカーSNSリーグ 第7節に
参加してきました。
c0185364_186166.jpg

本日は蓮田キッカーズサッカー少年団の皆様、大変お世話になりました。

会場は蓮田市黒浜グランド。
朝から曇りがちな、あいにくのお天気。
それでも、先日のアルディージャ練習見学、および合宿参加後の
成長を確認する場として、こどもたちもやる気満々。
(今日は一日を通して強弱はありましたが、
 雨が降り続くコンディションでしたが
 子供達は高いモチベーションを持って戦ってくれました)

まず、選抜メンバーにて蓮田さんと対戦。
c0185364_1865714.jpg

蓮田さんには先日の対戦にて0-2で敗れており
今回はなんとか、リベンジしたいところ。
c0185364_1874861.jpg

試合の入り、試合の雰囲気が掴めない開始3分
あれよあれよとサイドから崩されて失点。
通常はここから流れが悪くなるところですが
今日の春岡は一味違う。
ドリブルやパスを使って相手陣営へ切り込んでいき
シュートをどんどんと打っていきました。
c0185364_1883369.jpg

惜しいシーンが続くものの、結局前半は0-1で折り返し。

ハーフタイムに、団ヘッドコーチのT永コーチより
「いい攻めが出来ている、後半は得点できるよう、ゴール前で頑張れ」
とうれしい一言を頂きました。
c0185364_1891385.jpg

後半は前半に続き春岡が押し気味に攻めていきます。
そしてついに後半3分頃、K(U).K君が押し込み同点。
c0185364_18101811.jpg

時間を置かず、T.D君が逆転弾。
c0185364_1811043.jpg

更にはH.S君がとどめの3点目を決め
c0185364_18121166.jpg

3-1で勝利しました。

合宿、アルディージャ練習見学の成果が
きっちり出ていて、
声だし、どんどんボールを追う動きが出来てました。

次に、選抜メンバー以外で構成する「春岡ネクスト」のメンバーが
フォルテさんと対戦しました。

ネクストのチームメンバーも
合宿前よりも、とても動きが良かったです。
c0185364_18183758.jpg

1試合目に参加したメンバーと比べると、やや物足りなさは
残るものの、それぞれのポジションの中で
8月初旬よりも成長した姿を見せてくれました。
c0185364_18182031.jpg

c0185364_18175535.jpg

相手陣営には攻めていくものの、
最後のフィニッシュが得点にむすびつかず
0-0のドローにて2試合目は終了しました。

そのあとはフレンドリーマッチとして、15分1本の試合を、
蓮田さんと、蕨中央サッカースポーツ少年団さんと
対戦することが出来ました。
c0185364_18213199.jpg


蕨中央さんにおかれましては
トラップの技術や、メンバー間の連携をとった動きに長けており
c0185364_18301028.jpg

c0185364_18304010.jpg

その動き苦戦した春岡は、TM初戦に大敗をしてしまいました。

しかし強いチームと対戦することが、
チームとしてサッカーが強くなる一番の成長の近道。
S原コーチより、1試合目の試合の良くなかった点を
アドバイスを受け、その後の試合は
厳しい試合の中でも頑張っていました。
c0185364_18361796.jpg

(下記写真は蕨中央さんに対しての唯一の得点
I.T君の気持ちの入ったゴールです)
c0185364_18321774.jpg

蕨中央さんと次対戦出来る時は
勝てるように、成長のスピードを高めたいと思います。

蓮田さんにおかれましても、
天候悪い中、ネクスト含め、多くのTMをご対応頂きまして
大変ありがとうございました。
c0185364_1837828.jpg

c0185364_1838295.jpg

こどもたちもいろいろな経験、チャレンジが出来て良かったと思います。
c0185364_18394984.jpg


本日は雨の中、サポート頂きました保護者の皆様
今日はいつもにもまして、大変だったと思います。ありがとうございました。
c0185364_18401813.jpg

そして現地にお顔出し頂きました、
団ヘッドコートのT永さん、事務局のN原さんありがとうございました。
次、子供たちを見て頂くときには更に成長したメンバーの
姿をお見せできるように、メンバー、コーチ力を合わせて
頑張って行きたいと思います。

4年生メンバーたち、今日は雨の中、
本当にお疲れ様でした。
君たちの頑張りがよくわかりました。
これからも、一緒に頑張っていこうね。
by hfc_game | 2015-08-30 18:49 | 4年生 | Trackback | Comments(2)
(撮影 T監督 投稿 D父)
今日は4年生のメンバーにて
秋葉の森グラウンドへ、大宮アルディージャの練習見学に行ってきました。

この最近、台風の接近などもあり、あまり夏らしくない天気が続く中、
今日は雨も降らず、絶好の見学日和。

練習見学の目的はいくつかあるのですが
最大の目的は、選手達の声出しの大切さを
子どもたちに実感・理解してもらうこと。

最近だいぶ、動きがよくなりつつある4年生メンバーですが
まだ声を使った連携が出来ず、
せっかくのいいプレイが繋がらず、
もったいない状況になっています。

声を出す重要性を実感して貰わねば・・・
というコーチの思いから今回の催しが実現しました。
c0185364_2204015.jpg

子どもたちは、夏休みということもあり多くの参加をしてもらいました。
そして、今回、平日にも関わらず、多くの保護者の皆さんのサポートを頂き
この見学会を実現することが出来ました。
K田コーチ含め参加、ご協力頂きました保護者の皆さんに御礼申し上げます。
ありがとうございました。
という、D父は参加出来ず、T監督に写真撮影をお願いしました。
行きたかったなー。

現場の雰囲気については、D父行けてないこともあり
多くは書きませんが、写真から雰囲気を感じて頂ければと思います。
c0185364_222162.jpg

c0185364_2223298.jpg

c0185364_2231647.jpg

c0185364_2233163.jpg

c0185364_224976.jpg

c0185364_225350.jpg

c0185364_2252818.jpg

c0185364_2263449.jpg

練習後の疲れた中にも関わらず、
子どもたちのサイン、写真のお願いに快く応じて頂いた
大宮アルディージャの多くの選手、関係者の皆様に
厚く御礼申し上げます。
(ご対応頂きました、すべての選手の写真掲載出来ず申し訳ありません)
c0185364_2271246.jpg

c0185364_2291428.jpg


c0185364_6154438.jpg

c0185364_617588.jpg
特に、今春加藤シートにお招き頂いた、加藤選手におかれましては
心のこもった対応頂きました。本当にありがとうございました。
c0185364_2210103.jpg

c0185364_22115812.jpg

今日、練習見学会に参加した団員のみんな
今日感じた事をぜひ、週末から自分たちにも
活かしてみてくださいね。
by hfc_game | 2015-08-27 22:47 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 龍父)
8月22日、現在中学3年生の第25期メンバーの同窓会が行われました。
企画・調整をして頂きましたT監督ありがとうございました。
c0185364_09970.jpg

メンバーは16人中、11人が参加してくれました。
合う度に、大人っぽくなっていくメンバーたち。
元気そうで、なによりです。
c0185364_0181453.jpg

中学サッカー部メンバーは、既に部活は引退してますが
クラブチームメンバーはまだ高円宮杯など頑張っているそうです。
今日は、受験勉強も忙しい中、
夏季講習をお休みして参加してくれたメンバーも多かったみたいです。
本当にありがとう。
c0185364_0102999.jpg

そして、残念ながら今日いろいろな理由で参加出来なかったメンバー
今日は残念でした。次回よろしくね・

気になるのはやはり高校受験のこと。
子供達がどんな話をしていたというのは現時点では聞けてないのですが、
出席したコーチ、お母さんの話題はこの話が多かったですね。
c0185364_0191333.jpg

夏休み中も遅い時間まで、塾などで頑張って勉強しているようです。
この8月の頑張りが、あとあと影響してくるぞ!頑張ってくれー。
(今の子は大変ですね。 龍父が子供の時期は、この時期、勉強はしていたものの
 もっとのんびり雰囲気だった記憶があります)

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、
Mヘッドコーチのご発声で、中締め。
c0185364_015065.jpg

25期のメンバー、同窓会の後半に声かけをしましたが
これから、受験勉強していく中で、
息抜きをしたくなったら、ぜひ春岡の練習にも
顔出してください。
あなたたちの気分転換になるのはもちろんの事、
現役メンバーの強い刺激にもなりますので!
社交辞令でなく、本当に待ってます!
c0185364_014929.jpg

by hfc_game | 2015-08-23 00:21 | OB情報 | Trackback | Comments(0)
(投稿D父)
8月7日~9日にかけて毎年恒例にしている夏合宿が行われました。
速報はお送りしてましたが、順を追ってレポートをさせて頂きます

今年の開催場所は5年振りに大洗で開催することになりました。
集合は朝早く5時30分に観音寺下公園にて集合しました。
c0185364_14434871.jpg

少し眠たそうな子もいれば、初めての合宿にやや緊張気味の子など、いろいろな表情の子供たち。
c0185364_14441272.jpg

見送りの保護者もちょっとだけ心配そう。
でも集合の声がかかれば、気持ちを切り替えしっかりした顔つきで集まってきました。
代表からの挨拶の後、見送りの方へ行ってきますの挨拶。
c0185364_14444114.jpg

いよいよ、3日間の合宿がスタートしました。
二台のバスに別れて乗車し観音寺下公園を後にしました。
c0185364_14454329.jpg

行きの道中は思った以上に順調に流れ、
c0185364_14464849.jpg

c0185364_1447939.jpg

予定より一時間ほど早く、
大洗町総合運動公園に到着しました。
c0185364_14473049.jpg

連日の猛暑の中で、気温高く暑いものの、
時々吹く海からの風が心地よい感じで良いコンディションの中過ごせそうです。
到着後、団員も手伝って、みんなで設営を行ったあと、
c0185364_1448144.jpg

縦割りチーム(各学年が数人づつ集まった各学年の混合チーム、今回は4チームを編成。)での
活動を開始しました。
顔を知ってたり、ちょっと話したことはあっても
名前がわからなかったり、どんな感じの人なのかわからないメンバーもいる中、
最上級生の6年生を中心にチームづくりが、行われていきました。
まずはボトムアップミーティングから。
c0185364_1449504.jpg

カバンもチーム毎にきれいにまとめています。
c0185364_14493089.jpg

ミーティングの後ほどなくして、各チーム対抗の試合が始まりました。
c0185364_14512960.jpg

各チームによって違いはありましたが、
6年生をディフェンスに、5年生を中盤に、4年生をフォワードに
設定するチームが多かったようです。
c0185364_14581335.jpg

各チームの色を出しながら、戦っていってました。
上級生の適切なアドバイスを受け、普段は見ないようなプレイを連発する4年生の姿をみて、
これぞ、合宿の良いところだなあ、とD父は関心してしまいました
c0185364_1454658.jpg

コーチたちも二チームに分かれチームをつくり、コーチ同士の対戦をしたり、
c0185364_14544591.jpg

c0185364_14551737.jpg

c0185364_14554397.jpg

子供達とも対戦しました。

D父も試合に出ていた為、写真はありませんが、
大人なく、得点し、同行の母たちからブーイングを受けるコーチたち(笑)
D父も参加、得点し、大きなブーイングを浴びました!
待ちに待ったお昼時、お弁当をおいしく頂きました。
c0185364_153755.jpg

午後も試合を続け、サッカー浸けの日々の初日のサッカーが終わりました。
c0185364_1542965.jpg

片付けを終えて、いよいよ宿にむかいます。
c0185364_1564865.jpg

人数の関係で、二つの宿に分かれています。
今回はセイラーズさんと、ニューさかえやさんにお世話になります。
(写真はさかえやさんへの挨拶風景)
c0185364_1573930.jpg

着いた後は、班順番にお風呂に入り、夕食を頂きました
c0185364_15112870.jpg

c0185364_15121960.jpg

1日目の予定としては、ミーティングと称した
サッカー関連クイズ大会をコーチ達が準備してくれてまして、それを楽しみました。
c0185364_15125251.jpg

成績が良かったチームは、良い賞品を貰って喜んでました。

c0185364_15131339.jpg

1日目の予定はこれで終了。明日に備えてゆっくり休んでね。
c0185364_1514064.jpg

コーチ達は夜遅くまで反省会へ(何を反省してたのでしょう?)

【2日目】
体調を崩す子供もおらず、快調に2日目スタート。
朝6時から近くの海岸へ、散歩&ラジオ体操を行う為にむかいました。
c0185364_15272420.jpg

c0185364_15274367.jpg

海岸はここ数日のサメ騒動の為、閑散としてましたが今日から営業再開するようで、
その準備をする店もありました。
そんな中、春岡のメンバーは海岸に黙々と向かいました。
海岸に着くと、先ずは目覚ましの為、海岸へ向け、競争しました。
c0185364_1528334.jpg

足場が砂地のところで走りにくいのを実感したようで、走りながら小さく悲鳴があがってました。
その後はラジオ体操。
c0185364_15284148.jpg

ラジオ体操を終えた後は、宿へ帰り、朝食を頂きました
c0185364_15291814.jpg


バスに乗り、昨日と同じ会場、大洗総合運動公園へ、出発しました。
今日は地元のサッカークラブ、ヴェレンさんをお迎えして各学年毎に交流試合を1日お相手頂きました。
c0185364_169280.jpg

ヴェレンさん今回は、大変お世話になりました
ヴェレンさんは、少数のコーチが多くのメンバーを率いて戦っておられました。
自分で考えながら、のびのびとサッカーをする子供たちがとても印象的でした。
c0185364_1694617.jpg

c0185364_1610927.jpg

暑い中ではありましたが、昨日の縦割りチームとは違った緊張感で1日サッカーをすることが出来ました。
途中、春岡名物かき氷を開催し、ヴェレンさんメンバーにも楽しんで頂きました
c0185364_15461530.jpg

4年生のメンバーは都合により先に帰るとのことで、先に、4年生だけで写真をとりました。
c0185364_15464911.jpg

一通りの試合を終えた後PK戦を行い、試合とは違う形で盛り上がりました。
c0185364_15472112.jpg

御礼の挨拶をした後、
c0185364_15482185.jpg

最後に集合写真も撮りました
c0185364_1525032.jpg

ヴェレン様、今回は大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします
宿に帰って夕食を頂いた後は
c0185364_15235046.jpg

c0185364_15243450.jpg

いよいよ子供たち、興味津々(待ってる?待ってない?)の肝試しです。

宿近くのお寺のご協力を頂いて、かなり手の込んだ肝試しが、できました。
泣きそうになる団員もいれば、強がっている団員もいたり、それぞれに楽しんでました。
スミマセン写真はありません。

複数人、脅かし役がいる中、他の方同様に暗い中一時間待っていた、D父ですが、
D父の脅かしが一番怖くなかったと、終了後、子供たちよりお褒め(?)の言葉を頂きました。(T-T)

【3日目】
合宿もいよいよ最終日。
朝起きて、まずは宿を出る準備。エライ、エライ!
c0185364_15191473.jpg

そして、同様に朝から子供たちのサポートを頂くお母さんたちが早速準備を
始めて頂いてました。お母さんたちのサポートなしには
合宿は成立しません。本当にありがとうございます!
c0185364_1541338.jpg

昨日と同様に、朝の散歩からスタート。
c0185364_15223279.jpg

昨日とは違い、海岸には、朝6時だと言うのに、泳ぎ?に来ている人達がちらほら。
そんな中昨日と同じく砂浜での競争からスタート。
c0185364_15212059.jpg

ラジオ体操終えた後の帰路は、最終日だからか、貝殻を拾う子が多かったかな。
写真は地域性を感じられる標識があったので写真を撮りました。
c0185364_1523101.jpg

宿の関係者へお礼の挨拶をした後は、
c0185364_15434773.jpg

再度大洗総合運動公園へ。
きょうは合宿の仕上げ!学年対抗で試合を行いました。
昨日までの成長を確認する場です!
c0185364_15563246.jpg

c0185364_15565219.jpg

c0185364_15572925.jpg

c0185364_1663148.jpg

c0185364_1675618.jpg

当然ながら力の差はあるものの、下の学年の頑張りがみえました。
6年生についてはコーチたちと対戦しました。
c0185364_1673167.jpg

c0185364_1612304.jpg

グランドへの挨拶を終えた後は
c0185364_1604848.jpg

各学年毎、そして、参加者全員での、記念撮影 をしました。
c0185364_15583493.jpg

c0185364_15585892.jpg

c0185364_15591984.jpg

c0185364_2044128.jpg

c0185364_20434976.jpg

サッカーが無事に終わって良かったですが、合宿は家に帰るまでが、合宿なのでこの後も 、気を付けよう。
子供たちが、汗を一杯かいているので、大洗温泉ゆっくら健康館で、風呂を済ましました。
c0185364_15371979.jpg

一気には入れないので二班に分かれ、片方の班はお土産を買いました。
c0185364_15374093.jpg

c0185364_15375976.jpg

両方のチームが終わったところで、遅めの昼食。
c0185364_15382452.jpg

ここで、初日の縦割りチームの順位の表彰が行われました。
各順位毎に賞品が手渡されました。
c0185364_1615838.jpg

その後いよいよ帰路につきました
帰りのバスの中は、程よい疲れ、お風呂上がりの気持ち良さ、食後の満腹感もあり、睡眠タイムとなりました。
c0185364_1625231.jpg

帰路も順調に車が流れ、予定より30分早く到着しました。
お迎えの嬉しそうな保護者達。
その姿を見てニッコリする子供達。微笑ましい光景でした。
バスを降り、整列して、保護者にただいまーという元気な挨拶。
c0185364_1633776.jpg

子供は3日前より確実に、成長して帰ってきました。
成長の度合いは学年や、子供によって違いますが、
サッカー漬けの3日間、各学年入り交じっての共同生活は、何かを変えてくれました。
これぞ、合宿の醍醐味。
c0185364_1643923.jpg

また、来週からの練習、試合を楽しみにしてます!

今回の合宿に関わっていたただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
by hfc_game | 2015-08-16 16:12 | イベント | Trackback | Comments(1)

合宿3日目 練習終了

投稿 D父
c0185364_12481220.jpg

無事、学年対抗の試合も終え、午後の行程も終え
17時30分頃、無事観音寺下公園に帰ってきました。
c0185364_5193067.jpg

3日間、速報的に掲載して参りましたが、総集編を16日頃掲載する予定です。
(変更の可能性あります、ご了承ください)
by hfc_game | 2015-08-09 12:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

合宿 3日目 学年対抗

投稿D父
c0185364_09184183.jpg

最終日学年対抗で、仕上げ!
c0185364_10230111.jpg


by hfc_game | 2015-08-09 09:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

合宿 3日目 朝食

投稿D父
c0185364_07164472.jpg

この後片付けして、宿を出ます

by hfc_game | 2015-08-09 07:16 | Trackback | Comments(0)

合宿3日目 朝の散歩

投稿D父
c0185364_06230626.jpg
c0185364_06255463.jpg
c0185364_06273482.jpg
c0185364_06320656.jpg
c0185364_06332787.jpg

by hfc_game | 2015-08-09 06:22 | Trackback | Comments(0)

合宿2日目 夕食

投稿D父
c0185364_18360972.jpg

2日目のハードなスケジュールも肝試しを残すばかり
by hfc_game | 2015-08-08 18:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

合宿2日目集合写真

ヴェレン様
今日は1日ありがとうございました!
c0185364_16294631.jpg
c0185364_16371425.jpg

by hfc_game | 2015-08-08 16:29 | Trackback | Comments(0)