活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(投稿N腹(*‘∀‘)撮影N腹)

c0185364_23511838.jpg



(大人の事情で見れなくなる可能性あり!音声あり!)


試合の詳細はこちら↓↓049.gif

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』



風がとんでもない一日でした。風といえば、、、、、、昨年度の卒団大会!


風に強い春岡!?037.gif


風はいいけど風邪はいやん010.gif


うっ!うまい!


事務局 N腹
by hfc_game | 2015-10-26 23:48 | 4年生 | Trackback | Comments(4)
(投稿N腹!(^^)!撮影N腹)


寒くなってきましたね~!!

25日(日)風がビュービューでしたが、2年生達は元気にサッカーをしました。

さいたま市北部少年サッカー指導者協議会Aブロックの2年生大会の開幕です。

今年はたくさん試合をさせたいね~!との思いから総当たりリーグ戦となっております。

参加チームは11チーム049.gif
コスモス赤猫
コスモス白犬
宮原
早起き
大和田
七里
慈恩寺
流星
SSS
寿能
春岡

本日は午後から慈恩寺小にお邪魔してたくさん試合をしました。

c0185364_2249395.jpg

ワイワイしている雰囲気がとても好きです001.gif

c0185364_22502069.jpg

ドキドキ041.gif・・・・・・・・・してないね005.gif

c0185364_22545379.jpg

壁が怖いんだよ~~!!008.gif

c0185364_2257506.jpg

コーチでかいんだよ~!!037.gif

c0185364_2323172.jpg

勝ったり負けたり引き分けたり~!!066.gif

c0185364_2332978.jpg
c0185364_2341418.jpg

c0185364_2364846.jpg


本当に皆、可愛いね~♪


3年の終わりまでは心の中で可愛いを連発するN腹です。


次節も元気に走ろうね056.gif



事務局 N腹
by hfc_game | 2015-10-26 23:21 | 2年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日は、浦和木崎サッカースポーツ少年団さんが開催されました
「木崎サッカーフェスティバル 4年生の部」に参加するために、
木崎小学校にお邪魔してきました。
c0185364_17211839.jpg

c0185364_17214636.jpg

浦和木崎様、本日はお招きを頂きまして大変ありがとうございました。
今日の参加チームの中には、普段なかなか交流できないチームもあり、
大変有難く参加させていただきました。今後とも、末長くよろしくお願い致します。

さて、今日(10月24日)なのですが
22人の4年生メンバーのうち、8人通う春野小学校が
学校公開日ということで8人ともお休み。
本日の大会が、11人制の試合ということで、
3年生の保護者・コーチにお願いして3名のサポートを頂き、試合に参加して参りました。
3年保護者の皆さま、Mコーチ、Tコーチ、今日は本当にありがとうございます!

大会は、計6チーム参加。午前中、2ブロックに分かれ
3チームでの予選の後、午後から順位決定戦です。

春岡はAブロックで常盤さんと、近隣、大和田ジュニアーズさんと同じブロックとなりました。

今日は試合の前後に時間があったので、
すべての試合の前後にきっちり、ボトムアップミーティングをしてもらいました。
c0185364_21194321.jpg

試合前には、自分たちがしたいサッカーを考えてもらい、
試合後にはその内容が出来たか考えてもらいました。
3年生のメンバーは最初は遠慮気味に話をしてましたが
段々と積極的に話を出来るようになって、充実した話し合いが出来たと思ってます。

初戦は大和田ジュニアーズさんとの対戦となりました。
c0185364_1726234.jpg

攻撃は出来ているものの、なんとなく、もたつく感じがある中で試合は進んでいきましたが、
c0185364_2118819.jpg

13分、K(A).K君がループ気味の技あり!のシュートを決めて先制。
c0185364_21135040.jpg

c0185364_21183012.jpg

(写真ピンボケごめんなさい)
1-0にて折り返すことができました。
後半はメンバーを入れ替え(3年生もここから出てもらいました)たところ、
これがじわじわとフィットして、攻勢をかけることが出来ました。
8分、K(A).K君が2点目、
c0185364_21245619.jpg

9分には3年生O.R君が押し込んでゴ-ル。
c0185364_21272024.jpg

c0185364_21273988.jpg

前半と何がどう違うのか、という理由がはっきりわからないのですが
優勢な状況のまま、3-0にて勝利することが出来ました。
今日はGK、I.T君のナイスセーブもあり、
c0185364_2122696.jpg

今日はなんとか、ジュニアーズさんに勝てましたが、結構厳しい時間もあったので
次回も負けないようにしたいですね。
大和田ジュニアーズのOコーチ、Tコーチお手柔らかにお願いします!

第二試合常盤スポーツサッカー少年団さんと対戦しました。
試合開始早々から、思ったように試合を運ぶことが出来ず、
c0185364_21284175.jpg

早々に失点。
c0185364_2129155.jpg

その後、K(A).K君の今日3点目により追いつき、1-1にて折り返し。
c0185364_21294066.jpg

後半の盛り返しに期待したものの、
c0185364_21362622.jpg

なんとなく間延びした形となり、パスがつながらず、
そこを突かれて2失点。
c0185364_21364561.jpg

1-3にて敗戦してしまいました。

ブロック内2位通過ということで
3位、4位決定戦に進みました。
この大会、3位までは賞品としてカップが頂けるということで
それをモチベーションにして、子供達の中で気合を入れてもらい頑張ってもらいました。

対戦相手は、蕨南サッカースポーツ少年団さん
c0185364_21352790.jpg

試合への入りがよくなくて、最初は心配をしましたが
蕨南さんの気持ちのこもったプレーに刺激されたのか
春岡のメンバーの動きも徐々によくなっていきました。
c0185364_2136055.jpg

c0185364_2138016.jpg

7分にK(A).K君が本日の4点目を奪い、
c0185364_21373648.jpg

リードしたまま、前半を折り返すことが出来ました。
後半も徐々に調子があがっていき
c0185364_21465992.jpg

9分、3年生のO、R君が本日の2点目
c0185364_214544.jpg

c0185364_21452684.jpg

そのすぐ後、第一試合、第二試合の後半GKで頑張ってくれていた
I.K君が利き足の左足で左サイドからトドメの3点目。
c0185364_21455820.jpg

3-0で勝利出来ました。
なんとか、試合前の思いの通り3位にて大会を終えることが出来ました。

最後に閉会式にてチーム表彰。
(優勝は常盤さん、準優勝はホーム浦和木崎さんでした)
c0185364_2191015.jpg

c0185364_2193184.jpg

優秀選手には、本日4得点、攻守に大活躍のK(A).K君と
GKで活躍および、得点のI.K君が選ばれて表彰されました。
おめでとう!
c0185364_2181061.jpg

3年生の3人も、表彰に値するような活躍でしたよ、ありがとう

最後に記念写真。
c0185364_2164818.jpg

c0185364_214735.jpg

明日は4年生のAチームの公式戦。(ネクストは11月3日)
最後の勝利で勢いがつけられたかな?
公式戦は独特の雰囲気があるのでそれに飲まれないように
自分達がやってきたサッカーを展開してください。
明日、D父は私用にておやすみですが、出先より応援の念を送っております!
c0185364_21113998.jpg

c0185364_21104419.jpg


今日も多くの保護者の方に、サポートいただきました。
ありがとうございました。
応援にかけつけていただいた、N原さんもありがとうございます。
c0185364_20592684.jpg

c0185364_20584417.jpg

明日も子供達がパワーの出るような
あたたかい声援を頂きますようお願いします。
by hfc_game | 2015-10-24 21:43 | 4年生 | Trackback | Comments(0)

春岡地区市民大運動会

10月12日(月祝)

体育の日058.gif

春岡地区市民大運動会が春岡小学校にて開催されました。当初は11日の予定でしたが雨057.gifのため翌日開催となりました。

あいにく12日は大会や練習試合が入っていた学年があり、未就学児童と6年生の参加となりました。来年は予備日の予定も確保せねば007.gif

わずかですが運動会の様子を掲載062.gif
6年生からお菓子をもらってちびっ子達は照れてました037.gif

子供達が参加出来る競技がたくさんあるのもこの地域の特長かもしれませんね。
関係者の皆さん、ありがとうございました040.gif

c0185364_05230656.jpg

c0185364_05230618.jpg

c0185364_05230613.jpg

c0185364_05230773.jpg

c0185364_05230764.jpg

c0185364_05230776.jpg

c0185364_05230794.jpg

c0185364_05230885.jpg


事務局 N腹





by hfc_game | 2015-10-21 05:08 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
数ヶ月に1回、催しを開催しなければ血が騒いでしまう30期(現4年)メンバーです。(笑)
10月18日(日)に少し早いですが、ハロウィンパーティー 兼 諸々の催し(後ほどご紹介)を
われらがホームグランド 観音寺下公園横の深作自治会館にて開催いたしました。
(開催費用、衣装 参加者持ち寄りです。念の為・・・)

まず催しの前に、春野小で朝、10時からサッカーの練習をしました。
写真はありませんが、今回D父がコーチ就任後、はじめて練習担当として、
練習を考えて来たプログラムにて、子供達と一緒に練習をしていきました。
スキルを高めることよりも(スキルを高める部分は他のコーチにお任せして・・・)
楽しくサッカーの練習をすることを主眼に練習を考えてみました。
練習後、子供達から楽しかった!という声が聞けたのが何より嬉しかったです。
今年の1月は普通のサッカー未経験の親父だったのに・・・なんという変化でしょう。
自分が一番戸惑っています(笑)
さてさて、そんな練習のことを吹っ飛ばすような楽しい催しがありました。
春野小での練習後、自転車を連ねて、団員、コーチは深作自治会館へ。

そこには、朝からじっくり時間をかけてシチュー作ってくれていた
団員のお母さんたちが、待ってくれていました。
そして、その配膳をするお母さんたちは、ハロウィンの衣装を身にまとって
ちょっと恥ずかしげに(笑)でも、かなり楽しげに(笑)、
子供達、コーチにシチューを配膳してくれました!
ありがとうーございます。
c0185364_21274525.jpg

頂いたシチューはとっても美味しかったです。
団員、コーチとも、おかわりいっぱい頂きました。
c0185364_21301044.jpg

c0185364_21304679.jpg

しかし、いろいろとハロウィンを楽しんでいるお母さん達。
変なお〇さん、〇と△△の神隠しのカ×ナシ、ガングロ女子〇生、などなど
(いろんなキャラ、書ききれません・・・)
元の美しいお顔が、わからないメイクに、変装に頑張って盛り上げてくれましたー。
やる時はやるよ!との言葉が心強い!
c0185364_21282743.jpg

c0185364_21293058.jpg

c0185364_21312668.jpg

c0185364_2132459.jpg

まずはハロウィンパーティーを楽しむ前に
保護者、コーチからのプレゼント、
「二分の一 成人式」1月頃に学校でも催されるようですが、
一歩先んじて開催しました。

コーチが準備していた言葉 + 保護者からの一言を添えた
「二分の一 成人証書」をひとりひとりに渡していきました。
今まで元気に育ってくれてありがとう
これからも元気に過ごしてね、という気持ちを込めて。
c0185364_21333915.jpg

c0185364_21344467.jpg

証書をもらった子供に、将来何になりたいか、ひとことずつ言ってもらいました。
c0185364_21335573.jpg

c0185364_2135719.jpg

「サッカー選手」というのが多かったですが、
他の職業を言う子供もいて、盛り上がりました。

ここまでは当初の予定通り。
ここで終わらないのが30期!
T監督の考えたサプライズにて
子供達から、おかあさんへのメッセージを書いた
カードを贈りました。
c0185364_213774.jpg

c0185364_21372792.jpg

c0185364_21384975.jpg

練習時間の間に書いてたんだよね。
お母さん達、とっても喜んでくれてました。

その後は、コーチも入ってゲーム大会開催。
いろいろ体を使って楽しむゲームばかりで、ハードでしたが、楽しかったです。
c0185364_2144084.jpg

c0185364_22322374.jpg

c0185364_21441891.jpg

c0185364_2149083.jpg

c0185364_22313555.jpg

お母さん達の準備した、衣装を身にまとってくれた、
Sコーチ、Tコーチ、はまりすぎです。(笑)
周りを楽しませてくれました。
c0185364_21503332.jpg

c0185364_22344617.jpg

着た衣装はそのままプレゼントされました。
もらった衣装を気に入って、
そのまま、家で着ているとか、着ていないとか・・・(笑)

その後は、一人ひとりお菓子をもらって、いったん中締め。
c0185364_2146342.jpg

c0185364_2253966.jpg

その後、子供達は皆で遊びに行って
保護者、コーチを中心にゆっくりまったり、とした時間をすごしました。

ここで、仕事で遅れて来た、当4年生、盛り上げ担当のKコーチ到着。
怪しいパフォーマンスで会場にいた、女の子を楽しませ(恐がらせ?)てくれました。
c0185364_2263218.jpg

c0185364_227937.jpg


こんな、「おちゃらけ」ばかりやっている感じがあるかもしれない4年生ですが
来週から、秋季の公式戦が始まります。
サッカーを楽しむ中で、少しずつ、でも、しっかりと成長し始めてます。
この、「仲間でを楽しむ力」を、サッカーにもしっかりと向けていき、
この調子で公式戦も団結して結果を出せるように
頑張って行きたい、乗り越えて行きたいです!
c0185364_21402410.jpg


参加出来なかった、団員、コーチ、保護者の皆さん、残念でした。
また近々、催しありますので(笑)その時、よろしくお願いします。

こんな元気な、4年生の団員・保護者、コーチの集まりを
引き続き、よろしくお願い致します!
by hfc_game | 2015-10-19 22:22 | 4年生 | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
少しずつ秋らしい気候になってきました。
今日は春野小学校に4チームをお招きして
広羽リーグ第22節を開催しました。
今日お越し頂いたのは戸田、川口、鳩ヶ谷などやや遠い地域のチームばかり。
(鳩南、川口朝日、戸田一、慈林)
4チームの皆さん、今日は朝早くから一日ありがとうございました。

春岡は今日は1名欠席、メンバーは2チームに分かれて
元気いっぱい各チームと対戦しました。
c0185364_17372111.jpg

今日の課題は
「スペースを意識した動きをすること」
最近の練習でもちょっとずつ取り組み始めてますが
まだまだ理解は浅いかな・・・という感じのテーマ。
でも、ボトムアップミーティングで自分達で課題にあげてくれました
だめもとで、チャレンジしていってください。
今日も試合の前後、ボトムアップミーティングで、いっぱい話し合ってもらいました!
c0185364_2012926.jpg


初戦は鳩南サッカースポーツ少年団さん
c0185364_17405746.jpg


この試合は、押しつ押されつの拮抗した試合でした。
c0185364_17462216.jpg

c0185364_17463629.jpg

ほどほどに、いい試合はしてくれているものの
声を出したり、スペースを有効に使ったりという部分は今ひとつ。
このまま前半終わりかなーと思いかけた、14分、T.S君が貴重なゴールを決めてくれて先制。
c0185364_17492964.jpg

c0185364_17494421.jpg

前半を折り返し。
後半も厳しい中を耐えていき、
c0185364_17515990.jpg
c0185364_17522378.jpg

最後まで前半のリードを守りきり、1-0で勝利しました。
何が何でも勝てば良い!というものではないのですが
攻撃を意識しながら、1点を守りきったという意味では価値のある勝利であったかと思います。

2試合目はネクストのメンバーを中心にしたチーム構成にて
戸田一サッカースポーツ少年団さんと対戦。
c0185364_18173244.jpg

この試合、一方的に攻められる場面が多く、厳しい試合となりました。
c0185364_18221368.jpg

c0185364_182087.jpg

c0185364_18205959.jpg

しかし、ディフェンス陣、特にGKのI.K君の大活躍により前半は0-0にて折り返し。

後半も押される展開ながらも、カウンターにてチャンスを伺います。
しかし、後半、スキを突かれてついに失点。
c0185364_18191752.jpg

良く頑張りましたが0-1にて敗戦しました。

3試合めは慈林サッカー少年団さんとの対戦。
c0185364_1837279.jpg


慈林さんは、今日は10人にて参加で、今日3試合目、
交代もなく、ちょっと疲れていた中とは思いますが
春岡がどんどん前に出て行きます。
(撮れている範囲で得点シーン掲載していきます)
5分にK.T君が先制し、
(ごめんなさん写真なしです)
その後、I.T君
c0185364_19204345.jpg

c0185364_1919378.jpg

H.S君、
c0185364_19195210.jpg

c0185364_19201648.jpg

I.T君(2点目)
c0185364_19213960.jpg

14分にT.S君(今日の2点目)
c0185364_1923385.jpg

5-0の大量リードにて折り返し。

前半の大量リードはあるものの、
コーチからは、課題(スペースの活用、声だし)対応が不足しているという
コメントを受けて、課題意識を持って後半へ。

後半も4分K.T君(この試合2点目)
c0185364_19233583.jpg

c0185364_19235977.jpg

トドメにN.Y君が決めて
c0185364_1925681.jpg

c0185364_19252532.jpg

7-0にて勝利しました。

最後に、既に広羽リーグとしては対戦済の川口朝日さんと20分1本の
フレンドリーマッチをネクスト主体のチームにて対戦しました。

この試合も、ドリブル、好パスで活躍のK(A).K君
c0185364_196467.jpg

積極的な動きが目立ったS.T君など
c0185364_1973429.jpg

ネクストのメンバーの良い動きが目立ち良い試合だったと思います。
(試合は0-1にて残念ながら敗戦)

最後に都合により先に帰られた鳩南さんを除く、4チームにて挨拶。
c0185364_1910593.jpg

今日の試合は貴重な経験となりました。ありがとうございました。

今日は、応援に来ていただいた、団のT永ヘッドコーチ、N原さんありがとうございました。
そして何より、朝早くからサポート頂きました保護者の皆さん。
大変ありがとうございました。
子供達は試合毎にどんどん(予想もしないような)成長していってくれて嬉しい限りです。
今日の活躍を家でもしっかり褒めてあげてくださいね。
c0185364_19104850.jpg

c0185364_1911285.jpg

4年生、11月初旬の公式戦までこれから、しばらく試合が続きます。
引き続き熱いサポートよろしくお願いします。

追伸
以前、お約束している、夏合宿の写真DVDですが、写真選定を終え、
DVD化するところで、思うような順番に並べられないという
技術的なところで躓いて、お渡しが出来ない状態が続いております。
なんとかしようと努力はしておりますので
もう少しお時間頂きたくお願い致します。
(パソコンに詳しい方、助けてください~)
by hfc_game | 2015-10-12 20:03 | 4年生 | Trackback | Comments(0)