大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
今日は宮原サッカースポーツ少年団さんにお招き頂きまして、吉野公園グランドに行ってきました。
c0185364_2013373.jpg

毎年、年末のこの時期になるとお声をかけて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂いております。
今日はとても楽しみにしておりました!
今日は3年生3人、4年生15人というメンバーにて、今年最後の試合に行って参りました。

いよいよ「宮・春サッカーフェスティヴァル」の始まり。開会式です。
c0185364_2017342.jpg

c0185364_2017282.jpg

頑張ったチームと選手には賞品があるということで、頑張ろう!との声がけを頂きました。
子供たちも盛り上がっていました。

まずは子供たちの試合を行いました。
宮原さん、春岡とも8人制 2チームずつ作り、それぞれ対戦していきました。

AチームとBチームとで細かい状況は違うものの、総じて良い動きが出来ていました。
特にAチームは先日より取り組んでいる、サイドを使った攻撃が
出来ていて、なんだか子供たちの成長を感じました。
c0185364_2021411.jpg

c0185364_2021829.jpg

子供たちが頑張っていた様子を順不同ではありますが掲載させて頂きます。
c0185364_20231975.jpg

c0185364_20233990.jpg

c0185364_20243323.jpg

c0185364_20245024.jpg

c0185364_20255288.jpg

c0185364_20261789.jpg

c0185364_2027470.jpg

c0185364_20272231.jpg

c0185364_2028329.jpg

c0185364_20282157.jpg

c0185364_20292248.jpg

c0185364_20294033.jpg


戦績は以下のとおり。
春岡A  2-0  宮原A
春岡B  3-2  宮原B
春岡A  7-1  宮原B
春岡B  0-2  宮原A

子供たちの頑張りを見て気持ちを高めた後で、次は、宮原さんと春岡のコーチチームとの対戦です。

単純に「負けたくない」という気持ちもありますが何より子供たちの目の前での試合です。
無様な状況を晒すようでは、今後の練習にも影響してしまいます(笑)ガチで頑張りました(笑)

子供たちから声援のような、ヤジのような声があがる中、試合開始。
それぞれのメンバーがベストを尽くして頑張りました。
c0185364_20312281.jpg

c0185364_2032183.jpg

序盤、両チームメンバーのがスイッチが入りきる前に
春岡がカウンターにて攻撃。3年Tコーチの強めのパスに
私、D父が抜け出て、シュートしゴール出来ました。気持ちいい~(笑)
c0185364_20331356.jpg

この得点を機に、皆に(特に宮原さんに)スイッチが入って盛り上がってきました。
c0185364_2034679.jpg

c0185364_20342996.jpg

c0185364_20355678.jpg

激しい攻防が続いていましたが、後半に
それまで宮原さんの激しい攻撃をファインセーブで止めていた
MコーチのゴールキックをTコーチが抜け出してカウンター。貴重な追加点ゲット!
c0185364_2041289.jpg

c0185364_2042396.jpg

その後も激しい攻防が続きました
c0185364_20371478.jpg

c0185364_20381889.jpg

c0185364_20383682.jpg

c0185364_20395333.jpg

c0185364_20401599.jpg

みんなの頑張りで、なんとか2点を守りきり春岡コーチチームが勝利しました~。

その興奮冷めぬまま、今度は宮原母チームと春岡母チームとの対戦です。
c0185364_20432316.jpg

c0185364_204452.jpg

それまでのコーチ同士の対戦に比べると、ほのぼのした感じを出しながらも
それぞれの役目の中でしっかりプレーしていて、子供たちも盛り上がっていました。

試合の方は、珍プレー、好プレーの続出する中
c0185364_20445754.jpg

c0185364_20453677.jpg

c0185364_20455619.jpg

c0185364_20465588.jpg

c0185364_20471213.jpg

春岡のIさんがお子さん同様にゴール前をしっかり詰めて先制。
c0185364_20522742.jpg

全員のプレーで守りきり、1-0で勝利しました。
c0185364_20502641.jpg

c0185364_20504269.jpg

c0185364_21283799.jpg

c0185364_21285558.jpg

c0185364_21291554.jpg

子供たちが3勝1敗、コーチチーム、母チームともに勝利し
蹴り収めの今日、気持ちよく終わらせて頂きました(笑)

最後表彰式にて、チーム表彰と個人表彰。
c0185364_2123461.jpg

c0185364_213918.jpg

優秀選手に選ばれたI.K君とS.T君おめでとう。
この1週間の中でも、とっても成長したなと感じる二人でした。
c0185364_20582624.jpg

母チームは勝利者賞、お米とラップを頂きました。
c0185364_210241.jpg

そして、母チームの優秀選手は貴重な得点をゲットしたIさん。
c0185364_2059526.jpg

カッコいい、バルサの帽子をゲットしていました。
c0185364_20541940.jpg

いつもながら、宮原さんの企画力、そして、サッカーを楽しむ力に
便乗させていただき、参加したメンバーが本当に全員楽しめる一日となりました。
宮原のIさん始め、コーチ、団員、保護者の皆様の
団結力・チームとしてのパワーを感じる一日でした。
大変ありがとうございました。
c0185364_20565594.jpg

c0185364_2055768.jpg

ぜひ、来年もよきライバルチームとして
引き続きお付き合い頂きますようお願い致します。

本日春岡の方に関しましては
H代表、T永ヘッドコーチ、K田さん、N原さんにも
お越し頂き盛り上げて頂きました
いつもながらの暖かいサポート感謝申し上げます。

保護者の皆さん。今日は楽しんで頂けたと思いますし
子供たちが大変なことをやっているということを
体にて感じて頂けたかと思います。
今後とも絶大なご支援のほどよろしくお願い致します。
子供たちと一緒に歩んでいきましょう!

最後に団員のみんな、2015年は本当に頑張ってくれましたね。
チームとしても大きく成長出来ましたし、
何人か子については、コーチ陣もびっくりするくらいの成長を
してくれて、とってもコーチたちも嬉しいです。

「啐啄同時(そったくどうじ)」という言葉がありますが、
コーチたちの気持ちと、みんなの頑張りの気持ちがうまく噛み合って
実を結ぶことを信じてコーチ達もいろいろ頑張っていきますので
2016年も大きく成長出来るように頑張って行きましょう!

皆様今年もありがとうございました!
by hfc_game | 2015-12-27 21:04 | 4年生 | Trackback | Comments(0)

広羽リーグ リーグ戦 

(投稿  D父)
4年生に貴重な経験の場を提供頂いている広羽リーグも、リーグ戦終盤となっています。
12月23日は、戸田FCさんと岩槻SSSさんに観音寺下公園にお越し頂き試合を開催しました。

23日は夕方から雨の予報。そして、朝から曇りの寒い一日でした。

4年生メンバーは午前中に少年団主催の体験会開催にあたり、
c0185364_22263557.jpg

午前中に春岡小学校にて通常の形に近い、練習メニューをこなしたあと、
c0185364_22265594.jpg

午後から、観音寺下公園に移動し広羽リーグを行いました。
(体験会には各学年に数人の体験メンバーが来てくれました
 大宮春岡FCは楽しい少年団です~。ぜひ入団してください!)

今回は戸田FCさんと広羽リーグの公式戦
そして、戸田FCさんとの公式戦の為に、お越し頂いた
岩槻SSSさんとはフレンドリーを行わせて頂きました。

初戦は戸田FCさん。
c0185364_22294946.jpg

D父は副審を対応していた為、K谷コーチに撮影をお願いしました。
戸田FCさんは、春岡コーチが、春岡のメンバーに何度言っても聞きいれてくれない、
メンバーへの声がけ、首を振っての周りを見ることがしっかり出来ていました!
守備も要所を締め、攻撃につなげていく、素晴らしいチーム。

試合はボール保持率は戸田さんが上回っている中
春岡がカウンター的に攻めていく展開。
c0185364_22373268.jpg

c0185364_22375873.jpg

どちらも最後のフィニッシュが決まらず、0-0で折り返し。
後半、少し春岡が盛り返しチャンスを多く作る中、
決めきれないでいて、このまま引き分けかな・・・という空気が流れ始めた後半10分
ポジションはボール(の転がったところ(笑))、春岡のタフネス、K(A).K君が
ゴール前に上がったボールを押し込み貴重な得点をゲット!
c0185364_22383818.jpg

c0185364_2239265.jpg

そのまま1-0で勝利しました。
最初に書きましたが、サッカーとしては戸田さんの方が良いサッカーを
されており、この辺がサッカーの難しいところだと痛感しました。

c0185364_22444866.jpg

試合のあとはS原コーチより、指導を頂きました。

1試合目の前のミーティングにて目標にあげていた、
サイドを使った攻撃があまり、回数出来なかったことが課題。
その数少ないサイドを使った攻撃が、今回得点に繋がったところが良かった点。

時々光るプレーをしてくれる子もいますが、
スペースを使った動きが出来ているメンバーもまだ少ないし
まだまだ、意識改革が必要ですね。

まずは声が出てない。
攻めるにしても、守りにしても声出しての連携は必須のはずなのに
まだまだ声が出せてないですね。
またアルディージャの練習見学に行かないとダメなのかなー?(笑)
まだまだ意識改革が必要です!
今後の練習で体に染み込ませていきたいと思います!

コーチから受けた指導を活かすべく、
岩槻SSSさんとのフレンドリーマッチを行いました。
(岩槻SSSさんとは、広羽リーグの公式戦を終えている為)
c0185364_22573632.jpg


先ほど、試合前にコーチの指導を受けたものの、
今回は残念ながら、あまり改善は見られないように見えました。

写真は攻めている場面ですが、見事に右サイドに偏ってしまってますね
c0185364_22593982.jpg

c0185364_2310588.jpg

下記の写真では見るとボールばかり見ていて
広がって、スペースでボールをもらうという感覚はかなり薄いような気がします。
c0185364_232954.jpg

(たまたま上記に写っている子だけでなく、チームとしての問題点です。)
またこの週末からこういったこと実態をふまえて練習をしなければならないですね。

今回、愚痴っぽい話が多くなってしまい恐縮です。
この団ブログを子供達も見てくれていることを
ちょっとだけ期待して書かせて頂きました。

今回、小雨も降る中、周りが暗くなりはじめる4時過ぎまで
残って、フレンドリーに対応頂きました戸田FCさん、岩槻SSSさん
(特に、遠くから起こし頂きました戸田FCのコーチ、団員、保護者の皆さま)
今回は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

両チームともライバルチームとして今後も競い合いながら
お互い強くなっていければと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
c0185364_23204789.jpg


今日も寒い中サポート頂きました保護者の皆さま
(暖かい味噌汁、コーヒー、体暖まりました。ありがとうございました)
T永ヘッドコーチにおかれましては、ほぼ終日
厳しくも温かいご指導を頂きましてありがとうございました。

この週末から頑張って、輝ける(筈の(笑))2016年に
繋げていきましょう!
by hfc_game | 2015-12-24 23:37 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
頭の中では、やった方がいいんだろうな・・・と
考えていても、なかなか実行出来てないことってありますよね。
この少年団メンバーへの座学実施もそのひとつでした。
c0185364_1510478.jpg

今回、4年生については、先月の保護者説明会の流れを受け、
月1回ではありますが、練習前の座学を実施することとしました。

今日はその第1回。
今までも、保護者説明会のタイミングに合わせ
座学を開催実施し、その実施したあとの効果については
良く理解はしていたのですが 月例化までは考えられていませんでした。

T監督、S原ヘッドコーチの思いとして
子供達の独創性を出来るだけ活かして
指導者の型にはめないことを意識して指導しているがゆえに、
この年代では、本来理解していて欲しいサッカーの基本的な動きが
なかなか指導出来ずにきていました。
(特に守備的な動き・考え)

わかっている子はわかっているものの 本当に一握りの子しか判っていない為
試合では痛い目に合うことも多く、なんとかしたいなーとは思っていましたが、
今回、S原ヘッドコーチの強い思いがあり、企画・準備・指導すべてS原コーチ
という形にて月例勉強会がスタートしました

子供達にしっかり考えてもらうこと基本に 子供達への質問・対話をベースにして
S原コーチから45分間お話を頂きました。
c0185364_1575629.jpg

c0185364_158193.jpg

もう少し、子供達が、だらけるのかなーと思っていたら、
あくびとかもすることなく、熱心に話しを聞いてくれてました。
(自分たちの大好きなサッカーの講義にも
 集中出来ないようであれば、
 それだけで戦う資格がないと思ってましたが
 そこは安心しました)
相手との距離感をどう考えるかという話では
実際に子供達に距離をとって考えてもらいました。
c0185364_1513410.jpg

c0185364_1534337.jpg

座学の最後に、
T監督より、2015年の反省と2016年の目標を
紙に書くように言われて
そこは頭を悩ましてました。
c0185364_1515193.jpg

しっかりとした目標を持ってがんばれー。

座学のあとはグランドに移り、いつもの通りの練習。
座学で学んだ守備の動きを早速実践。
頑張りを見せる子供達をちょっと見直すと同時に
逞しさを感じました。
c0185364_1516834.jpg

c0185364_15162411.jpg

23日には広羽リーグの試合もありますね
頑張っていきましょう!

追伸
4年生の子供達にいつも愛情込めた、ご指導頂いてます
K田さんのご子息(団OBです!)が本日ご結婚の披露宴開催ということで
本当におめでとうございます。
お幸せに!
by hfc_game | 2015-12-20 15:21 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
12月13日(日)は堀崎グランドにて、
練習と親子サッカーを行いましたので、そちらの報告をさせていただきます。

団関係者、関係各位のおかげをもちまして 楽しい時間を過ごすことが出来ました。
関係者の皆さま大変ありがとうございました。

今日は朝から一日中、少し雨がぱらつく天気でしたが
本降りにならず、なんとか開催できる小雨だった為、
予定通り練習と親子サッカーを強行開催しました
まずは、こんないい環境でサッカー出来ることに感謝しながらグランドに挨拶
c0185364_2334059.jpg

人工芝の環境を目一杯楽しみました
c0185364_2352390.jpg

c0185364_2383540.jpg

c0185364_2385980.jpg

最初の3時間はたっぷり練習、そしてミニゲーム。
今日は声が全然出てなくて、動きにもメリハリがなく、
お世辞にも褒められない状況。
この辺はまた後日鍛え直しですねー。

そしていよいよ親子サッカーです。
c0185364_2313378.jpg

今日は他の学年が試合の為、
他学年に兄弟のいる団員の保護者の方が参加出来ず
いつもより、やや少なめのメンバーでしたが、
団OBでもある団員のお兄さんにも参加してもらい6チーム編成し
対戦していきました。

D父は最初はカメラ片手にプレイしながら写真を撮ってましたが
c0185364_23181017.jpg

試合をやっている中で、このまま撮り続けるのは無理と悟り(笑)
カメラを置いて試合に集中しました。
c0185364_2321555.jpg

c0185364_23242828.jpg

c0185364_232778.jpg

c0185364_23275520.jpg

c0185364_23282138.jpg

c0185364_2330213.jpg

おまけ 日頃の運動不足がたたり、試合中に息が上がっているD父(撮影 K池コーチ)
c0185364_2330541.jpg

団員弟のS君も、H代表の設定した特別ルールを活用し、大活躍。
c0185364_23333627.jpg

c0185364_2335415.jpg

c0185364_23355975.jpg

c0185364_23384829.jpg

雨の降る中でしたが、楽しくサッカー出来ました!
最後もしっかり挨拶出来ました 挨拶は◎
c0185364_23394228.jpg

最後に団関係者、保護者、兄弟に向けてお礼の挨拶
おかげで楽しい時間を一緒に過ごせました
c0185364_23395956.jpg

ご参加いただきました、H川代表、T永ヘッドコーチ、N原さん
最後までお付き合い頂きまして大変ありがとうございました。
by hfc_game | 2015-12-14 23:54 | 4年生 | Trackback | Comments(0)

体験会のお知らせ

12/23(水祝)

春岡FCでは体験会を開催致します♪
興味のある方は是非会場へお越しください。見学だけでも大歓迎です。003.gif

未就学児童〜6年生まで男女問いません。
ご不明点ございましたらご連絡ください。040.gif
c0185364_04365093.jpg

大宮春岡FCスポーツ少年団
事務局

by hfc_game | 2015-12-06 04:27 | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game