大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
昨日(1月23日)は予報がハズレて雪にならずに良かったです。
今日はいつも大変お世話になっております近隣の
東大宮コスモスサッカースポーツ少年団さんに
お声がけ頂き、お昼より見沼小学校へTMに行って参りました。
c0185364_17365741.jpg

昨日雪が降らずによかったものの
今日は昼ころから冷たい風が吹き始め、ちょっと厳しい天気でしたが
サッカーそのものは楽しませて頂きました。
c0185364_17374763.jpg

最近、練習をしていること
(サイドを使った攻撃であったりチャレンジ&カバー)
を少しでも実践できればよいと思っていたのですが
子供達は頑張ってくれていたと思います。
c0185364_1738163.jpg

c0185364_17385524.jpg

c0185364_17391170.jpg

c0185364_17395726.jpg

c0185364_17401322.jpg

c0185364_17405287.jpg

c0185364_17422763.jpg

c0185364_17424940.jpg

c0185364_17435157.jpg

c0185364_1744935.jpg

c0185364_17444116.jpg


本日はコスモスのコーチ・団員のみなさん
そして保護者の皆さま、今回は貴重な機会を頂きまして大変ありがとうございました。
c0185364_1745165.jpg

c0185364_1745345.jpg

c0185364_1746173.jpg

切磋琢磨しながら両チームとも強くなっていきたいですね。
今後ともよろしくお願い致します。

最後になりますが、今日の寒い中子供達のサポートを頂きました
保護者の皆さん、大変ありがとうございました!
c0185364_1747786.jpg

来週は春野小にて広羽リーグの最終戦他試合が予定されています。
今日の試合でも子供達の成長を感じる動きが一杯ありました。
こどもたちの成長している過程をぜひご覧に頂ければと思います。
今後も温かいご支援頂きますよう、よろしくお願い致します。
by hfc_game | 2016-01-24 17:52 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨日に引き続いての投稿です。
本日1月11日(月・祝)は春野小学校にて広羽リーグの試合を行いました。

今回は遠方の4チームにお越し頂き試合を行わせて頂きました。
参加頂いたのは
東スポーツセンター少年サッカークラブさん(川口市)
中北少年サッカークラブさん(東京・足立区)
鳩南サッカースポーツ少年団さん(川口市)
わらび錦サッカースポーツ少年団さん(蕨市) の4チームでした。
ご参加頂きましてありがとうございました。

今日は早朝は少し冷たい風があったものの
お昼に近づくにつれ徐々に暖かくなり過ごしやすい一日でした。

春岡は広羽リーグ未消化のわらび錦さん、中北さんとは公式戦と
東スポさん、鳩南さんとはフレンドリーマッチを行わせて頂きました。

試合前のいつものボトムアップミーティングを行いました。
子供達には自分達で今日取り組むテーマを考えてもらいました。
(写真はボトムアップミーティング後のS原コーチからの指導頂いている場面です)
c0185364_17333724.jpg


第一試合はまず、わらび錦さんと対戦です。
c0185364_1739575.jpg

わらび錦さんの選手間の連携の取れた動きの中、
事前に考えた動きはおろか、思うようにボールも持てない場面が続き
c0185364_18142748.jpg

ディフェンスに苦戦しながらも、頑張って耐えていましたが
ディフェンスの一瞬の詰めの甘いところを突かれ、失点。
c0185364_18121613.jpg

失点後すぐのタイミングにも崩されて失点。
厳しい状況のまま、0-2にて前半を折り返しました。

後半はメンバーを総入替えして対応。
c0185364_18153372.jpg

後半も押される展開でしたが、何とか耐えていました。
ただ、春岡のミスをしっかり詰められて失点。
c0185364_18172634.jpg

わらび錦さんの、ひとりひとりが良くサッカーを知っていて、技術もしっかりしており
c0185364_18175695.jpg

付け入るスキがありませんでした。
試合の方は残念ながら0-3にて完敗でした。

1試合目のあと、2試合目まで少し時間が空いたのですが、
コーチ3人が試合の審判対応の為不在となり
その不在時間にトレーニング指示を受けていました。

しかし、一部のメンバーがそれに従っていなかった為
コーチから 思い切り叱られてました。
サッカーの技術以前の問題ですね。
まだまだ厳しい事を言い続けなければいけないです・・・。

2試合目は中北さん。
c0185364_18191376.jpg

試合前に叱られたのが効いた訳ではないのでしょうが、
朝にミーティングにて言っていた動きが少しずつ出来てきて
c0185364_1821493.jpg

相手陣営にて攻める時間が少しずつ増えていきました。
c0185364_18195989.jpg

前半7分I.T君がゴール前で頑張ってくれて先制点。
c0185364_1824160.jpg

時間を置かず、再度攻め上がりI.T君の連続ゴールにて
c0185364_182303.jpg

c0185364_1824543.jpg

リードしたまま前半を折り返しました。

後半は1試合目と同様に全員メンバーを入れ替えて戦いました。
後半のメンバーもしっかり頑張ってくれてました
c0185364_18254674.jpg

c0185364_18262534.jpg

c0185364_1827793.jpg

ただ、1点ミスもあり1点を返されましたが
c0185364_1828455.jpg

試合はそのまま終了。
2-1にて勝利することが出来ました。

あと、鳩南さん、東スポさんとも15分1本のフレンドリーマッチを行いました
写真を掲載したかったのですが
D父が副審対応していた為に写真はありません。スミマセン。
4年生の新年初試合は今年も課題盛りだくさん。
練習を繰り返して、着実に身につくようにしていきたいと思います。

最後に各チームの子供達、コーチが一同に集まり、
挨拶と握手をしてお別れしました。
c0185364_1951120.jpg

本日お越しのチームの皆さま
また機会がありましたら、ぜひ対戦させて頂きたく
今後ともよろしくお願い致します。

本日試合開催にあたり、
試合前の準備、試合中の絶大なるサポートを頂いた保護者のみなさん
今日も本当にありがとうございました!

本部にてサポート頂きました
T永ヘッドコーチ、N原さん、M田さん
準備・片付けなど、いろいろお手伝い頂きました
H田コーチ、M村コーチ、I田コーチ
本当にありがとうございました!

来週から出直し!しっかり練習頑張ろう!
by hfc_game | 2016-01-11 19:06 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
1月10日(日)より、さいたま市北部卒団大会 予選リーグがスタートし
大宮春岡FCは堀崎グランドにて2試合戦いました。

本日、午前のチーム練習のあと、2試合目の応援に行ってきましたので報告させて頂きます。

午前中に行われた第一試合、D父は間に合いませんでしたが
下落合さんに0-4で負けてしまったそうです。
このあと、しっかり頑張って行こう!
D父到着したタイミングでは、ちょうど2試合目を前にしたミーティング中。
c0185364_20244568.jpg

コーチの話をしっかり聞いてました。

決勝リーグに行く為には得失点差も影響するでしょうし、
2試合目の頑張りが重要!頑張って!
相手は七里さん。
c0185364_20255998.jpg

気持ちを込めて試合スタート
c0185364_20303161.jpg

春岡は開始早々の5分で2得点。
c0185364_20312741.jpg

c0185364_20315985.jpg

これは楽な展開になるか・・・と考えたのですが
ちょっとずつ七里さんの攻撃力が上がってきて苦しくなってきました。
c0185364_20324598.jpg

カウンターにて失点してしまったあと、
ズルズルと失点が続いてしまい、その後、攻勢を受け続け
5失点となってしまいました。
c0185364_20331784.jpg

c0185364_20334713.jpg

c0185364_20341386.jpg

c0185364_2035760.jpg

ハーフタイムになんとか後半の反撃を目指し、コーチの指導を受けてました。
c0185364_20352393.jpg

後半はいくつかの変更を行ったようで、ボールと人の動きがよくなるなど
いい場面もいくつかありました。
c0185364_20361868.jpg

c0185364_2036339.jpg

後半の挽回も残念ながら得点に届かず。2-7にて敗戦となりました
c0185364_2037380.jpg

肩を落とし、帰ってきた団員たち。声がかけられませんでした。
でもまだ明日の試合もあるぞ!頑張れー。
c0185364_20371899.jpg

応援に行かれた保護者、コーチの皆さんもお疲れ様でした。
c0185364_20355164.jpg

6年生の皆さん、明日はD父 4年の試合の為、応援に行けませんが
このメンバーでの最後の(公式な)大会。ベストを尽くして頑張ってくださいね。
by hfc_game | 2016-01-10 20:53 | 6年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
大宮春岡FC 非公式 広報のD父です。
2016年もよろしくお願い致します。
1月9日(土)ホームグラウンドの観音寺下公園にて、初蹴りの催しを行いましたので
様子を報告させて頂きます。

まずはグランドに挨拶。これだけメンバーが集まると圧巻ですね!
c0185364_17473716.jpg

c0185364_17483643.jpg

最初に近隣の氷川神社へ初詣にいきました。
c0185364_17494644.jpg

c0185364_17533975.jpg

c0185364_17535673.jpg

お参りのあと、6年生から一言ずつ卒団までの期間の目標を言ってもらいました。
c0185364_17542959.jpg

写真はありませんが、各学年のキャプテンも今年の目標を発表してもらいました。

グランドに帰ってきてからはお清めをしたあと、レクリエーションをスタートしました。

キックターゲット、ニアピンゲームで高得点の子には、団から賞品が出るとあって
子供達は真剣に頑張ってました。
(キックターゲットは下写真右側のような感じです。)
c0185364_17563868.jpg

c0185364_17573559.jpg

こちらはニアピンゲームの様子。
写真撮り忘れましたが、地面に書かれた数字のエリアにボールを止められたら得点というゲームです。
c0185364_1759830.jpg

いろいろ工夫してキックして頑張ってました。

初蹴りの会場には、大宮春岡OBの菊地俊介選手の応援幕も張り出してました。
今年は大宮がJ1に復活するので、さいたまの地で菊地選手を応援出来そうです。
c0185364_1883169.jpg

レクリエーションの後は、各学年毎に恒例の親子サッカーを楽しみました。
c0185364_1759476.jpg

c0185364_188503.jpg

c0185364_185501.jpg

親子のマッチアップが展開されるなどそれぞれに楽しんでサッカーをしていました。
c0185364_1810852.jpg

c0185364_18124933.jpg

c0185364_18151461.jpg

c0185364_18164668.jpg

c0185364_18175973.jpg

6年生と保護者のサッカーの途中から都合にて会場を抜けてしまい
試合が見られなかったのですが(泣)
コーチチームとOBのチームとの対決はとても盛り上がったそうです。

特に今回は25期のメンバーが10人集まってくれて盛り上げてくれました!感謝です。
(下記写真は1人間に合わなっかた為、9人でした。ごめんなさい。)
25期メンバーは今春高校受験。勉強頑張ってねー!
c0185364_183938.jpg

さて会場の方は、後半のイベント開始。
まず、各学年対抗にて大縄跳びにチャレンジしました。
D父がカメラを向けるとひっかかり、止まってしまうチーム続出
跳んでる場面撮るのに苦労しました(笑)
c0185364_18184299.jpg

c0185364_18235665.jpg

c0185364_18241599.jpg

c0185364_18245312.jpg

おとうさん、おかあさん、団員兄弟たちによる大縄跳びもありました!
c0185364_18255390.jpg

c0185364_18261644.jpg

団員・コーチに加え、OB戦に出てもらったメンバーにも参加してもらって、
全員でのリレーを行いました。
抜きつ抜かれつのデッドヒートが展開され結構盛り上がりました!
c0185364_18275991.jpg

c0185364_18281621.jpg

c0185364_18294116.jpg

c0185364_18304696.jpg

各学年毎に、ゲームの高得点の子を表彰。賞品を代表選手に手渡しました。
c0185364_1832367.jpg

c0185364_18332362.jpg

今日の全学年を通じて最高得点のS.I君はボールをゲット。
最高の笑顔です。
c0185364_1834041.jpg

いろいろな競技で活躍してくれたお母さんたちにも賞品が渡されました。
c0185364_18352087.jpg

c0185364_18354029.jpg

すべては子供達の笑顔の為に。
今年も大宮春岡FCをよろしくお願い致します。
c0185364_19352849.jpg

by hfc_game | 2016-01-10 20:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game