大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(投稿D父 撮影D母)
少し寒さも和らぎ始めた2月27日、
ホームグランド 春野小に近隣の南中野ダックスFCさん(以降ダックスさん)に
お越し頂きトレーニングマッチを行わせて頂きました。

今回、ぜひダックスさんと試合をしたいとお願いをさせて頂き
試合の続いている中、無理をお願いしてお越し頂きました。
今回の試合開催にご協力頂きましたT様、I様ありがとうございました。

今回は参加コーチが少ないこともあり、
試合前の準備から子供達に入ってもらいました。
前回のTMからやり始めた副審も含め、
自分たちが、試合に関するいろいろなことを出来るようになっていく姿を見て
T監督とともに、ウルっとしているD父でした。
c0185364_16283285.jpg


試合前、子供達のボトムアップミーティングで決まったテーマは
「サイドから攻める」、「セカンドボールを拾う」、「チャレンジ&カバー」です。
2つは常にコーチから言われていることですが
「セカンドボールを拾う」テーマは子供達が自分達からあげてくれました!いいぞ!
今日もどんどんチャレンジしていこう!

さて、いよいよ試合開始。
c0185364_16311882.jpg

試合が始まってから、春岡が攻めていく場面が多く、惜しいシュートを連発。
c0185364_16522217.jpg

ただ、最後の精度が悪くゴールの枠を捉えきれず。
そういったことを繰り返しているうちに、ダックスさんの反撃を受け失点してしまいます。

後半も頑張って攻めていきます。
c0185364_1711228.jpg

写真はないのですがK.T君がゴールし同点。
ムードも盛り上がってきたところで、守備陣の連携不足的なミスで再度失点。
c0185364_1745763.jpg

サイドを使った攻撃は出来ていたと思います!
c0185364_1719975.jpg

c0185364_1721487.jpg

c0185364_17275951.jpg

c0185364_17221019.jpg

c0185364_17224524.jpg

c0185364_17233953.jpg

おしいシュートが続きましたが第一試合は1-2で敗戦。

試合目はメンバーを入れ替えてチャレンジ。
積極的に走っていこう!と指示を出したものの、
ボールがうまく繋がらず苦戦しました。
c0185364_172515100.jpg

c0185364_17285597.jpg

失点はしたものの、あきらめず、攻めていきます。
c0185364_1731544.jpg

c0185364_17312693.jpg

c0185364_17333653.jpg

試合の方は0-5で敗戦。
反省事項次につなげようね。

2試合終わったあとは
春岡、ダックスさんのメンバーをミックスして、3つのチームを作り、対戦していきました。
メンバーが話し合ってポジション決めて対戦していきました。
初めてのメンバーに、声を出しながら連携すること頑張ってました。
c0185364_17473559.jpg

c0185364_17483439.jpg

c0185364_17485073.jpg

c0185364_1749438.jpg

c0185364_17495992.jpg

c0185364_17505659.jpg

c0185364_17511142.jpg

せっかくメンバーも慣れてきたところですが、予定の時間終了。
最後にあいさつをしました。
c0185364_17381248.jpg

c0185364_17382779.jpg

短い時間ではありましたが、仲良くなれたメンバーもいたようです。よかった。
c0185364_17384145.jpg

今日は、保護者の皆さん、T永ヘッドコーチ、K田さん
あたたかい声援、ご指導いただきましてありがとうございました。

ダックスさんのメンバー、コーチ、保護者の皆さま
本日はお越しいただきましてありがとうございました。
今後も引き続きよろしくお願い致します。
by hfc_game | 2016-02-27 17:53 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
昨日午後から夜中まで降り続けた雨の為、開催が心配されましたが
本日、川口飯塚サッカークラブ様(以降、飯塚さん)のグランド提供を受け
2015年度、大宮春岡FCの広羽リーグ最終戦を行って参りました。
場所は、川口西中学校グランドです。
c0185364_17253159.jpg

本来は1試合だけを行えばよいスケジュールではありましたが
飯塚さんのご好意もあり、川口芝FC様も含めた試合を一日、開催頂きました。
両チームの団員、コーチ、保護者の皆さま、本日は大変お世話になりました。

昨日の雨もあり、本日は当初予定を1時間遅らせて現地入り。
グランドには水を吸い取るスポンジが置いてありました。
朝からグランド作りに頑張って頂いたのでしょうか?
本当にありがとうございます!
c0185364_1722112.jpg

春岡のメンバーはアップの後、コーチの指導を受け、
今日は過去から取り組んでいいる、
チャレンジ&カバー、そしてサイドを使った攻撃というテーマを持って戦う事を確認しました。
さあ、どこまで出来るか!
c0185364_17283134.jpg

まずは飯塚さんとの公式戦を行いました。
c0185364_1724385.jpg

飯塚さんには多くの女の子が先発で出場しており、
結構、うまくボールを運んでいくのには関心しました。

さて、試合の方ですが、かなり良くなっているとは言え、
まだ滑る場所が多く残るグランドの中
子供達も苦労しているようでしたが、
徐々にグランドの状態に慣れながらボールを押し上げていきました。
c0185364_17343256.jpg

c0185364_17345083.jpg

c0185364_17364080.jpg

c0185364_1740223.jpg

はじめは、積極的に攻めていたものの、得点にはつながっていませんでしたが
前半10分、ゴール前にうまく飛び出した、N.Y君が先制点!
c0185364_17432867.jpg

c0185364_17435635.jpg

そして12分には、I.H君が追加点
(ごめんなさい、このカットしかありません!)
c0185364_1748558.jpg

14分にはとどめの3点目をK(A).K君が決め
c0185364_17461343.jpg

c0185364_17454816.jpg

前半を3-0で折り返しました。

後半は、公式戦にはメンバー全員を出すというチームの考え方より
殆どのメンバーを入れ替えて戦いました。
替わったメンバーも、前半のメンバー以上に頑張ってくれて、
盛り上げてくれました。
c0185364_17515642.jpg

c0185364_17525618.jpg

c0185364_1753446.jpg

c0185364_1754101.jpg

c0185364_17551423.jpg

c0185364_17582514.jpg

ただ、惜しい場面も多かったのですが、追加点はならず。
3-0にて終了。広羽最終戦を勝利で終える事ができました。

続いて、8人制にて、川口芝FCさんとの対戦です。
川口芝FCさんとは初めての対戦でした。
以降はTMでしたので、印象的な場面、写りの良いものを順に掲載させて頂きます。
c0185364_1804974.jpg

c0185364_1852896.jpg

c0185364_1865374.jpg

c0185364_1891411.jpg

c0185364_189372.jpg

c0185364_18115620.jpg

c0185364_18302372.jpg

c0185364_18311021.jpg

c0185364_18314726.jpg

c0185364_1833565.jpg

c0185364_18332436.jpg

c0185364_18341736.jpg

c0185364_18343311.jpg

今日は4人のメンバーが、コーチの指導のもと、副審にもチャレンジ!
今度、ミスジャッジの多い、D父の代わりに副審お願いします~!
c0185364_1835359.jpg

c0185364_18371846.jpg

c0185364_18373310.jpg

c0185364_18383939.jpg

c0185364_18385743.jpg

c0185364_18392964.jpg


c0185364_18404973.jpg

飯塚様のご配慮で春岡VS春岡
c0185364_18412334.jpg

お母さん達も前のめり(笑)で観戦
c0185364_18414017.jpg

c0185364_18422334.jpg

今日のテーマへの対応は少し、不足していたかな?
意識をしていたメンバーもいたようですが、全般的にはまだまだ意識が足りない感じでした。
まあ、繰り返し繰り返しTRYして行きましょう。

最後に3チームのメンバーが集まって、挨拶しました。
飯塚さん、川口芝FCさん、今日は一日試合を対応いただき、大変お世話になりました、
今後ともよろしくお願い致します。
c0185364_18124640.jpg

c0185364_18133070.jpg

本日、気温の上がらない、やや寒い中、応援いただきました、
保護者のみなさん、大変ありがとうございました。
来週土曜午前中はホーム春野小でTM開催予定です。
ぜひ、子供達の頑張り見に来て下さい。
c0185364_18243122.jpg

by hfc_game | 2016-02-21 18:44 | 4年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
大宮春岡FC 「非公式」広報担当 D父です。
公式な広報になる気もなく、このワンパターンのセリフ、今後も変わらず使っていきます(笑)

今日はさいたま市北部少年サッカー指導者協議会の開催する
平成27年度卒団式 平成28年度開会式が
NACK5スタジアム大宮にて行われました。
今年も大宮アルディージャさんのご協力により、
こんな綺麗なスタジアムで盛大に式を行って頂き団をあげて参加して参りました。

ここで生まれ育って、小さいときから経験してきている団員は
この催しをあたりまえに思ってしまっているかもしれませんが、
これが当たり前でないことをぜひ、わかって欲しい。

自分の住んでいる地域にJリーグチームがある幸せ、
サッカー専用スタジアムが住んでいる地域にある幸せを
後々、成長した後でも良いので理解して欲しいです。
(よその地域から来たD父は特に思います)

さてさて、そういう硬い話はいったん置いといて、現地の様子をお伝えします。
c0185364_1901615.jpg

スタジアム入り口では、主催団体の係員として団事務局K田コーチが案内をしてました。
お疲れ様です。そしてありがとうございます。
c0185364_19045100.jpg

まずは式の入場行進に向けてスタンバイしている様子です。
そういえば、今日は春岡のほぼ半分のメンバーが通っている
春野小学校が登校日の為、その学校のメンバーがこの行進に参加出来てません。
春野小学校以外にも多くの小学校が登校日で
参加出来ない子が多かったようです。
最近、小学校も土曜登校の多くなっている弊害ですね。
春野小学校のメンバーは後ほどの
プレシーズンマッチ前に合流予定です。
c0185364_1915739.jpg

そして、春岡は29チーム中の22番目に入場。
c0185364_1924521.jpg

c0185364_5465661.jpg

c0185364_1942825.jpg

c0185364_1952357.jpg

c0185364_1954089.jpg

6年、5年、4年の順番にて少し照れながらも堂々の入場。
c0185364_1961636.jpg

いよいよ式が始まりました。
6年生の皆さん、本当におめでとうございました!
c0185364_1965816.jpg

c0185364_1971598.jpg

c0185364_1973458.jpg

卒団式・開会式は滞りなく、粛々と催されました。
退場前の時間あるときに、保護者前に来てくれて6年生の集合写真とってました。
c0185364_1981643.jpg

スミマセン、ピントがあってませんが、
アルディージャの川田選手が、さいたま市北部少年団出身選手として
式の中で挨拶を頂き、最後退場する子供たち全員を握手(ハイタッチ)で見送ってくれました。
c0185364_1991573.jpg

式は12時過ぎに終了。午後2時から行われる
アルディージャ トップチームのプレシーズンマッチまで待ちます。
4年生以上はビジターゴール裏席にて試合観戦。
まずは腹ごしらえ。
c0185364_19102361.jpg

3年以下の団員と保護者、指導者はバックスタンド側にてスタンバイ
c0185364_19113327.jpg
c0185364_19125100.jpg

c0185364_1912428.jpg

試合前、選手たちが練習を始めると
立ち見席に下りてくる4~6年生が増えてきました。
c0185364_19131297.jpg

そして、いよいよプレシーズンマッチ、VS山形モンティディオ戦がスタート
c0185364_19133036.jpg

こどもたちちゃんと試合見てくれているかなー望遠カメラで観察。
まあ、最初のうちは見てる様子でした。
c0185364_19141075.jpg

c0185364_19143055.jpg

c0185364_1915562.jpg

c0185364_19162433.jpg

c0185364_19178100.jpg

いい試合をしてくれて、最後押し込まれる時間帯もありましたが
なんとか2-1にて勝利!良かった!
選手たちが試合後の挨拶にまわってきてくれました。
c0185364_19174836.jpg

春岡の保護者・団員有志が準備した「加藤選手ありがとう 大宮春岡」という
ゲーフラを見て加藤選手が近寄ってきてくれてサインボールをくださいました。
加藤選手ありがとうございます。

過去の加藤シートへのご招待、練習見学時のあたたかいご対応頂いたことなど
感謝の気持ちで一杯です。大宮春岡は引き続き加藤選手を応援していきます。
(もちろん、アルディージャの選手全員も応援します!)
c0185364_19181974.jpg

c0185364_19193240.jpg


本日は楽しい1日を過ごせました。
さいたま市北部少年サッカー指導者協議会の関係者の皆さま
大宮アルディージャの皆さま
今日は本当にありがとうございました。
この楽しい1日の記憶が子供達の心にしっかり残りますように。
by hfc_game | 2016-02-13 20:36 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
この最近、コーチ達もびっくりするような良いプレーをしてみたり、
その一方で、気持ちの入らない、全然ダメな試合をやってみたりと
コーチ冥利につきる(?)頑張りっぷりで
小学生らしく、のびのびとプレーをしていて
いろいろ楽しませて くれている4年生です。

それぞれ経験を積んで、少しづつではあるものの、成長をしているのは間違いないようで、
過去対戦し、敗戦したチームに勝ってみたり
勝てなくても、前回対戦したときよりも良い試合をしてくれたりと
コーチ達もだんだん、試合見るのが楽しみになってきています。

本日は大宮FC七里スポーツ少年団さん(以降七里さん)にお声がけ頂きまして、岩槻諏訪公園に行き
七里さんと大宮大成サッカースポーツ少年団さん(以降大成さん)と
午前中ずっと試合をして頂きました。

七里さん、本日お声がけありがとうございます。
c0185364_1732940.jpg

今日は5年生の試合の補助メンバーとして5人に行ってもらっている為
残りのメンバーで頑張ってきました。

グランドは霜の関係で、一部のグランドが、かなりぬかるんでいる、
良いコンディションとはいえない状態。
c0185364_17401171.jpg

でもこんな中でも頑張るのが大事!頑張っていこー!

試合は15分1本の試合を3チームで8試合行う形で行いました。
第一試合は七里さんとの試合です。
この試合はD父が副審をしていた関係で写真はないのですが
サイドを使った攻撃をしたり、ワンツーから相手を崩す攻撃を見せたりと
見ていてワクワクする試合でした!
写真がないのが残念!

その一方で2試合目は大成さんと対戦でしたが
なんとも気持ちの入らない試合をしてしまいました。
c0185364_18243743.jpg

見ている分には、ユニフォームを汚すのが嫌で
ボールに向かっていかないようなイメージ。(それはちょっと言い過ぎかな?)
ただ、集中していない、ボールに向かっていないのは明らかで
試合後のミーティングは大反省大会。

その現場にいた全員のコーチが
こどもが混乱しない程度に、言い回しを変えながら問題点を指摘していきました。

その後はスイッチが再び入ったのか、
頑張っていい試合をしてくれました。
c0185364_1823293.jpg

c0185364_18224354.jpg

c0185364_18221724.jpg

c0185364_18212331.jpg

c0185364_1821989.jpg

c0185364_18202248.jpg

c0185364_1820810.jpg

c0185364_18185935.jpg

c0185364_18181028.jpg

c0185364_18175564.jpg

c0185364_18171638.jpg

c0185364_1817078.jpg

c0185364_18155787.jpg

c0185364_18154177.jpg

c0185364_18144872.jpg

この最近、頑張って練習しているサイド攻撃、
座学で勉強中の守備の基本に忠実なプレー
TRYしてくれているのがわかってうれしかったです。
試合の方は勝ったり負けたりでしたが、
それも良い経験になったと思います。

七里さん、大成さんという、近郊の強いチームと対戦をさせて頂き
今日は、いろいろな場面での経験を積むことが出来ました。
2チームの選手、コーチ、保護者の皆さま、本日はありがとうございました。
c0185364_1842285.jpg

また、対戦させて頂きますよう今後ともよろしくお願い致します。
c0185364_1891992.jpg


今日は帰ってから、たぶん洗濯が大変(笑)泥だらけ。
お母さん、今日は、泥んこの子供達を、叱らないでください
むしろ、足元良くない中、試合に集中し、頑張っていた子供達を誇りに思い、
精一杯、褒めてあげてくださいね。
c0185364_18102574.jpg

c0185364_18104453.jpg

保護者のみなさん、今日も応援頂きましてありがとうございました。

今月、練習の合間に練習試合が続きます。
練習と試合それぞれにメリハリつけて取り組んで、
もっともっと成長していけるように頑張っていこうね!

おっと、最後に、子供達へ
今日、汚れたシューズは自分達でケアして、(大人にサポートしてもらうのはあり!)
綺麗な状態にして次の練習に来て下さいね。
by hfc_game | 2016-02-11 18:28 | 4年生 | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game