活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
4月30日(土)午前中、
やや風はあるものの、暑い訳でもなく、絶好のサッカー日和。
大宮FC七里スポーツ少年団様(以降、七里さん)にお声がけ頂き、
5年生、4年生、3年生にて、岩槻諏訪公園にお邪魔して
練習試合を行って参りました。
七里の団関係者、保護者の皆さま、大変お世話になりまして
ありがとうございました。
c0185364_13193896.jpg

今日は気候もいいし、みんな一杯走ろうぜか~!

まずは5年生(+4年生)チームにて対戦。
c0185364_13221834.jpg

前半開始早々、2分K(A).K君のシュートで先制。
c0185364_13273218.jpg

c0185364_13275986.jpg

その後4分にT.D君が追加点。
c0185364_13281737.jpg

8分には(写真はありませんが)T.D君のクロスにK(A).K君がぴったりあわせ3点目
その後も、勢いを持って攻めていきます。
c0185364_13261260.jpg

ディフェンス陣も、頑張ってくれました。
c0185364_13334088.jpg

c0185364_13353225.jpg

前半は3-0にて折り返し。

後半はメンバーを一部替えてTRYでしたが、後半も前向きに攻めていってくれました。
8分、M.T君が追加点!
c0185364_13393988.jpg

c0185364_13421913.jpg


c0185364_13434513.jpg

後半もいろいろテャレンジしながら攻めてくれてました。
試合は4-0にて勝利しました。
春岡のコーチ達は試合の結果にはあまりこだわっていないですが
今日は子供達が動くべきところに動いてくれて頑張ってくれていたと思います!

2試合目は3年生チームの試合。
5年生がアップ中だったのでじっくりは撮れていないのですが、
頑張っている姿をごご欄になっていただければ幸いです。
c0185364_13512091.jpg

c0185364_13521151.jpg

c0185364_13534542.jpg

c0185364_13563542.jpg

c0185364_1495268.jpg

c0185364_14101292.jpg

c0185364_14105842.jpg

c0185364_14111849.jpg

c0185364_14122652.jpg

頑張ってましたよー。

3試合目はふたたび、5年生(+4年生)チームの試合
c0185364_14143410.jpg

c0185364_1414557.jpg

c0185364_14151525.jpg

c0185364_14163247.jpg

c0185364_14165837.jpg

c0185364_14194947.jpg

0-0の均衡が続いていましたが後半、4年生I.N君が連続得点!
4年ヘッドコーチのM木コーチ、今日も4年生達活躍してましたよ!
c0185364_1420748.jpg

c0185364_1418668.jpg

c0185364_14213978.jpg

c0185364_14382335.jpg

c0185364_14212115.jpg

c0185364_1422258.jpg

c0185364_142329.jpg


最後の4試合目は3年生
ゴール決まって嬉しそう!
c0185364_1424563.jpg

c0185364_14242441.jpg

c0185364_14252764.jpg

最後に団員と、コーチにて挨拶して終わりました。
七里さん、今日は本当にありがとうございました。
c0185364_1426819.jpg

c0185364_14262487.jpg

本日もサポート戴きました保護者の皆さま、大変ありがとうございました。
c0185364_1427171.jpg

今日は午前中だけで、しかも他学年と合同の試合とのことで
時間が短く、物足りなかったかな?
今日出来なかったことは、明日からの練習でも頑張っていこうね。
by hfc_game | 2016-04-30 14:49 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今日は試合でもないのですがご報告のみ

この3月に卒団した28期卒団生および保護者の皆さまより
少年団宛に贈呈を頂いた、人工芝マットを使って練習をさせて頂きました。
御礼の気持ちも込め、ご使用報告させて頂きます!

4月16日
公式戦前の練習行ったこの日、
キーパー練習とPK練習の際に、使わせて戴きました。
c0185364_23355013.jpg

c0185364_23361773.jpg

たまたま練習に来られていた、H川代表にも使って頂きました。
c0185364_2337050.jpg

4月29日
この日は練習担当のS原ヘッドコーチの指導の下
フィジカルトレーニング時に使用させて戴きました
c0185364_23393651.jpg

c0185364_23404722.jpg

子供たちからは、「気持ちいー」とのコメント
c0185364_23413764.jpg

c0185364_23422389.jpg


使用後は砂を落とし、キレイにして片付けました。
(怪我の為、見学中のM.J君とI.K君に手伝ってもらいました!サンキュー!)
c0185364_23425382.jpg


28期のメンバーの皆さん、新しい環境で頑張っていますか?
時々春岡FCのことも思い出して練習時に顔出しにきて下さいね。
by hfc_game | 2016-04-29 23:58 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
先週、4月17日、5年生は西遊馬グランドにて行われた
さいたま市サッカー協会 北部支部大会 5年生大会に参加してきました。
今回はクラブチームも参加する大会とのことで、エントリー制限があり、
いつもの2チームではなく、1チームでのエントリー。全員で頑張ってきました。

晴れの公式戦ということで
従来のD父であれば、何をおいても、結果更新に頑張るところですが、
17日は公式戦、練習、場所取り、コーチ会議と
春岡FCざんまいの一日で、更新の時間がとれず本日の更新となりました。ご容赦ください。

当日は強風警報の出る中の試合。
冷たい風でなかったことは幸いでしたが、
翌日18日に気象庁のホームページを見たところ
17日のさいたま市の瞬間最大風速は21.7m/sということでした。
20m/sの目安としては、「小枝が折れる。風に向かっては歩けない強さ」だそうです。
河原でさえぎる物がないということで、体感的にはもっと強く感じた時もありました。
そんな環境の中で、春岡だけでなく、すべてのサッカー少年達が頑張ってました!

下記写真は試合会場すぐ横の土手の写真なのですが、
毎年のことながら、黄色く咲く花(菜の花?)が綺麗でした。
c0185364_603073.jpg

1回戦の相手は大宮東フットボールジュニアクラブさん(以下 大宮東さん)
試合は9時スタート。
c0185364_611898.jpg

c0185364_62813.jpg

c0185364_622880.jpg

前半は不利とされる風下からスタート
c0185364_645320.jpg

最初からしっかりボールを追ってくれました
c0185364_664690.jpg

ゴールキックの際も、直前までボールを押さえておくサポートが必要な風の状態!
c0185364_6738100.jpg

開始早々、2分、
大宮東さんのプレスに圧倒されたディフェンスのメンバーが
ゴール前にパスを通してしまい、
それをクリアしようとした味方のメンバーがさわったボールが
そのまま風に流され、ゴールにはいってしまいました。
オウンゴールにて序盤に痛い失点。
c0185364_684216.jpg

c0185364_69018.jpg

その後反撃を試みるも、むしろ大宮東さんの攻撃を耐える展開になって
なかなか相手陣営に持っていくことさえも出来ず。
c0185364_610477.jpg

風は大変でした
c0185364_6102418.jpg

c0185364_6115949.jpg

0-1のまま前半終了。

後半戦は風上に。
メンバーも替わり、円陣組んで、気合入れて反撃だ。
c0185364_6153282.jpg

風上で有利になるかと思われた後半も、ボールを触る機会は増えたものの
大宮東さんがしっかり守り、スキを見てカウンターを狙ってくる展開で
春岡としてはストレスの溜まる展開に。
c0185364_6172018.jpg

c0185364_6181229.jpg

風でパスコントロールが難しいのに、パスを通そうとしたり、
ちょっとしたチャンスの際もボールウォッチャーになってしまったりと
相手がうんぬんという前に、自分達自らが苦しい展開に持っていってました。
c0185364_6183282.jpg

c0185364_6193881.jpg

c0185364_6195981.jpg

c0185364_621831.jpg

c0185364_623846.jpg

c0185364_6212512.jpg

最後の2分くらいは頑張ってましたが、
はじめからこの頑張り欲しかったなー
そしてタイムアップ 0-1にて敗戦しました。
c0185364_6215780.jpg

まさかの1回戦敗退に肩を落とすメンバーたち。
c0185364_6241119.jpg

試合後のミーティングは、子供達だけで
自分達の試合を振り返ってもらいました。
c0185364_6244812.jpg


試合が終わってみれば、
大宮東さんの基本に忠実な攻め守り
そして、春岡の自滅と、当然の結果かなとD父は思いました。

現地に応援にかけつけて頂きました
H代表はじめ団事務局、他学年コーチの皆さま
そして、保護者のみなさん。
本日は悪天候の中ありがとうございました。
c0185364_724019.jpg

そして保護者の皆さん、今日も熱い応援ありがとうございました。
c0185364_725862.jpg


今回の公式戦、ここでは詳しく書きませんが
いろいろな試みをして、苦しんだ部分もありますが、
この苦しみはきっと今後に活かしていけると思います
(活かしていくように、コーチ達も精一杯サポートして参ります。)
今後とも応援頂きますよう、よろしくお願い致します。
by hfc_game | 2016-04-23 07:33 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
本日、4月17日、5年生は西遊馬グランドにて行われた
さいたま市サッカー協会 北部支部大会 5年生大会に参加しました。

投稿者のD父がコーチ会議等参加のため、いつもの形で報告出来ない為
結果だけお知らせさせて頂きます。

1回戦
VS 大宮東フットボールジュニアクラブさん

0-1にて敗戦

詳細は来週までに別途報告させて頂きます!
by hfc_game | 2016-04-17 18:50 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
桜が咲き始めて1週間。まだ、ギリギリ桜を楽しめています。
今日は春らしく、暖かい一日。
c0185364_20164192.jpg

D父、先週までベンチコート着用でしたが、今日は長袖で行きました!
春を感じた一日でした。

本日は戸田一サッカースポーツ少年団様(以降 戸田一さん)を
桜吹雪舞う春野小にお迎えしてTMを開催致しました。

今回のTMは、昨年度(2015年度)参加させて頂きました
広羽リーグの関連で、本日は戸田一さんにお越し頂いて
担当者間の打ち合わせを行うと同時に、
チームは両チーム経験値アップのための試合を開催させて頂きました。

戸田一さんは2015年度の広羽リーグ2位(春岡は6位)の強豪チーム。
来週からのさいたま市北部の公式戦に向けて
胸をお借りして試合を行いました。
試合の形態は、両団とも4年生、5年生の混合2チームにて
組み合わせを変えながら20分を4本、15分4本実施致しました。、

試合は勝ったり負けたり。
いろいろ課題が見えて良いTMを行わせて頂きました。
c0185364_2005447.jpg

c0185364_2042482.jpg

c0185364_2051130.jpg

c0185364_2015041.jpg

c0185364_206356.jpg

c0185364_2072882.jpg

c0185364_2084863.jpg

c0185364_209996.jpg

c0185364_209596.jpg

c0185364_20101937.jpg

c0185364_20113223.jpg

c0185364_20115944.jpg

c0185364_20125559.jpg

c0185364_20133196.jpg

c0185364_2014571.jpg

c0185364_2074437.jpg

戸田一の団員、コーチ、保護者の皆さま、
今日は一日お世話になりましてありがとうございました。
c0185364_2014348.jpg

c0185364_20155475.jpg


実は、戸田一さんがお帰りになられた後、
試合中の気持ちの入っていなかったチームメンバーを気にして
コーチ内で相談し、急遽、紅白戦を実施しました。
c0185364_20204730.jpg

この試合、皆、気持ちが入っていて、少し安心できました。
明日の練習からもこの調子で頑張ろう!

本日ホームグランドでの試合開催にあたり、
試合前セッティングをご協力頂きました、
T永総監督、3年Nコーチ大変ありがとうございました。

試合会場にお越し頂きました
H川代表、K田コーチ、T事務局様、N原さん
感謝感謝です。

そして何より、夕方の紅白戦までお付き合い頂きました
保護者の皆さま、今日も子供達へのご声援ありがとうございました。
c0185364_2021528.jpg


本日の解散前に、実は全員集まっているとのことで集合写真を
4、5年合同、4年単独、5年単独にて写真撮影を行いました。
c0185364_20274341.jpg

みんな良い顔でしたよ。
5年生単独でも写真
c0185364_2030645.jpg

4年生単独でも写真です。
c0185364_20313187.jpg

4年生、現時点で少しメンバー少ないですが、楽しく練習・試合しています。
春岡小、春野小そしてその近辺にて在住の新4年の子で
サッカー活動に興味のある子供いたら、ぜひお声がけください。
by hfc_game | 2016-04-09 20:35 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 龍父)
観音寺下公園の桜も見ごろを迎え、
春の気持ちよさを感じる4月2日、T監督の計らいにて
25期の同窓会を開催しました。

25期のメンバーは先日、中学校を卒業したばかり。
それぞれ希望した進路へ進むことが決まり今一番リラックスしている時期かも。

今日は2部構成で開催します。
まずはお昼に観音寺下公園に集まり、ゲームを開催しました。
アップ中の雰囲気を撮影。後ろの桜の花と
c0185364_719188.jpg

c0185364_7213377.jpg

c0185364_7201933.jpg
c0185364_7203451.jpg
c0185364_7204846.jpg

最初のゲームだけくじでチーム分け。
c0185364_7221847.jpg

c0185364_7232321.jpg

いよいよゲームスタート。
なんか皆、楽しそうにプレーしてたなあ。
2時間ほどたっぷりサッカーを楽しんでいたようです。
c0185364_7254372.jpg

c0185364_726093.jpg

c0185364_728177.jpg

ここから夜の部
この代のあつまりはやはりここ!七里のそーすさんにて懇親会
ここでは、昼間部活等いろいろな理由で合流できなかったメンバーも全て合流
全メンバー16人が揃いました。
サッカーを続けているメンバーも、違うスポーツに頑張っている子もいますが
今日はこの場に集まってくれました。
コーチ、保護者としては、皆がこの集まりを大事に思ってくれて、
集まってくれていることが感じられて、本当に嬉しい時間でした。
みんなありがとう!
T監督、良かったですね。皆への声がけありがとうございました。
c0185364_7355426.jpg

c0185364_7363967.jpg

c0185364_737172.jpg

おしゃべりを楽しんだあと、後半はひとりひとりの現状の報告と
これから何に頑張っていくかを話してもらいました。
c0185364_7402258.jpg

S.T君からメンバーを代表して締めのひとこと。
c0185364_7415938.jpg

T監督が一本締めで楽しい催しの中締めをしてもらいました。
c0185364_7421662.jpg


「奇跡の春岡25期」集合写真(笑)
c0185364_7431475.jpg

入学後の高校生活については、楽しみでもあり、不安な部分もあると思いますが
これまでの頑張ってきたみんなであれば大丈夫。
辛いこと楽しいことすべてひっくるめて、高校生活をしっかり楽しんでください。
c0185364_744342.jpg

また、集まりましょう!
by hfc_game | 2016-04-03 08:07 | OB情報 | Trackback | Comments(0)