大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
5年生は団員、コーチそして保護者間のメンバー交流を目的として、
GWの真っ只中の5月5日(木・祝)こどもの日に、
観音寺下公園・深作自治会館にて学年の交流イベントを開催しました。

今回も朝から、保護者の皆さまに準備を頂きました。
いつもイベントを支えて戴きましてありがとうございます。
c0185364_230871.jpg

こども達も用具を洗ってくれたり、準備を手伝ってくれました。ありがとー。
c0185364_2305082.jpg


今日のイベントのメインは流しそうめん。
(機材を貸して戴きました、団のT様ありがとうございます!)
なかなか経験することのないであろう 流しそうめんを子供達に楽しんでもらいました。
(使用後の水は、花木に散水するなど節水に意識しながら実施致しました)、
子供、大人入り混じって大きな歓声を上げてました。
とっても楽しんでもらえたようです。
c0185364_242964.jpg

c0185364_2425162.jpg

c0185364_2434284.jpg

c0185364_2444336.jpg

c0185364_2492517.jpg

写真がしっかり撮れていないのですが(ごめんなさい)
たこ焼きもカセットコンロを使いながら焼き上げてもらって、美味しく頂きました。
c0185364_2462391.jpg

コーチ達に向けては日頃の感謝の気持ちを込めて(?)
特別に、ロシアンたこ焼きという形にて、わさび入りたこ焼きを含め多くのたこ焼きを
提供頂き、おいしく頂きました。
写真はわさび入りたこ焼きが当たり、苦しむKコーチ。
c0185364_322533.jpg


おなかを満足させた後は子供達はサッカーへ
c0185364_253437.jpg

団員の弟君、妹さんとコーチはドッチボールなどで楽しく過ごしました。
c0185364_2534546.jpg


夕方になり始めた頃、本日のもうひとつのイベント、親子対抗キックベースボールがスタート
c0185364_2555124.jpg

c0185364_257195.jpg

c0185364_2582485.jpg

コーチは利き足でない方の足でキック!
c0185364_2584333.jpg

最初はバンドなど、子供達から前後の揺さぶりに苦戦していた大人チームが
徐々に攻勢をかけていきます。
c0185364_2592123.jpg

c0185364_30292.jpg

Kコーチ、靴も一緒に飛んでますよー(笑)
c0185364_301851.jpg

最後はおとなげなく、大人チームが勝利。
大人チーム、何気に人数増えてるし(笑)
c0185364_321823.jpg

最後に集合写真。
c0185364_331563.jpg


イベント開催したことで、もともと強かった30期の団結力が
一段と深まったように思います。

これからも皆で子供達のサッカー盛り上げて行きましょう。
よろしくお願いします!
by hfc_game | 2016-05-08 03:26 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
本日は春野小学校の学校公開でしたが
学校公開の終了のタイミングにて
5月22日(日)春野小学校にて開催予定の
体験会の案内チラシを学校の校門外にて配布させて戴きました。
(学校への事前説明、了承は戴いております。念の為。)

配布戴いたのは親の会、および各学年の団員保護者の皆さん。
いつも本当にありがとうございます!
c0185364_13391279.jpg

c0185364_13351396.jpg

c0185364_13392586.jpg

当日、多くの子供が集まってくれますように!

c0185364_13355081.jpg

ご興味あります方は当団ホームページ
http://haruokafc.ninja-web.net/joinus.html
を通じてお声がけ戴くか、
現団員の保護者を通じてお声がけ戴くなどにて
ご連絡戴きますようお願い致します
by hfc_game | 2016-05-07 13:43 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
5月3日(祝)に東スポさんからお声がけを頂きTMに参加してきました。
TMに参加決定したのが5月1日夜という、ちょっとバタバタの日程で
参加出来たこどもが、21人中11人といういつもに比べるとちょっと寂しい陣容。

試合の方は、20分ハーフの試合を5チームとこなすということで
ハードな日程でしたが、貴重な経験をさせて頂きました。
お声がけを戴きました東スポのO様ありがとうございました。

参加チームは東スポーツサッカー少年団、わらび錦サッカースポーツ少年団
FCひまわり、草加住吉サッカークラブの各チーム。

FCひまわりさん、草加住吉さんは始めての対戦で、
東スポさん、わらび錦さんは過去対戦して春岡が敗戦しているチームでもあり、
今日は、非常に楽しみにして会場に来ました。

全チームで挨拶して試合開始です。
c0185364_7344290.jpg

c0185364_7352821.jpg

初戦はFCひまわりさん
c0185364_7493083.jpg

c0185364_757657.jpg

3分、いつも最高のポジショニングでチームの好機を演出してくれるH.S君のシュートで先制。
c0185364_83154.jpg

c0185364_832315.jpg

その後、I.H君がK.J君のクロスにぴったり合わせ、追加点
(写真は違う場面ですが・・・)
その後も攻撃の意識を持って頑張ってくれました。
c0185364_865349.jpg

c0185364_884994.jpg

c0185364_8103063.jpg

初戦は2-0で勝利。

2試合目は1試合空いて東スポBさんと対戦。
c0185364_8192192.jpg


c0185364_8211416.jpg

c0185364_8213223.jpg

K(I).K君がドリブルで突破し先制
c0185364_8223793.jpg

c0185364_8263719.jpg

ディフェンスのI(W).K君が後方から突破し追加点、
2-0で前半折り返し。
後半も攻勢をかけます。
4分、カウンターから、K(I).K君が2得点目のゴール
c0185364_8322375.jpg

写真に写ってないのですが、真ん中を突破したI.H君が本日の2点目
c0185364_8334060.jpg

他のメンバーも頑張ってくれて、4-0で勝利しました。
c0185364_8355963.jpg

3試合目は2試合目に続いてちょっとハードな状態でわらび錦さんと対戦。
c0185364_8401847.jpg

以前の戦いでは押される場面が多かったので何とか頑張りたいところ。
ただ、この試合は一方的に押される場面多く、
D父は写真撮るのも忘れて試合に見入ってしまい、
気がつけば、この試合3枚しか写真撮れてませんでした・・・。
c0185364_8412539.jpg

c0185364_8461877.jpg

c0185364_8463799.jpg

序盤に失点をしたあと、19分にも失点。
後半も頑張って守り反撃するも厳しい状況は変わらず、
17分にトドメのゴールを決められ0-3にて敗戦しました。
今度までに強くなって、わらび錦さんに対抗できるチームを作っていきたいですね。

悪いことにこの試合で左ディフェンスを主に守ってくれるK.J君が足を痛め
メンバーが10人となってしまいました。

お昼を挟み、残りの試合を行いました。
4試合目は東スポAさん
c0185364_8594018.jpg

序盤から、攻勢を受ける一方となりました。
c0185364_90036.jpg

頑張って守り、
c0185364_914831.jpg

チャンスを見て攻撃に転じたものの
c0185364_921590.jpg

序盤5分、15分に失点し0-2
c0185364_923345.jpg

劣勢の中でも頑張ってくれて
K(I).K君がカウンターを決め1点、1-2で折り返しました。
c0185364_9122276.jpg

後半も防戦一方の中、皆頑張ってくれてましたが、
3分失点のあと、I.H君のゴールで2-3の状況で頑張っていた中、ここでアクシデント
相手のFKの対応で壁の1枚となっていたK(U).K君の顔面にボールがあたり、負傷交代
(この後5試合目途中に復活してくれましたが、人数厳しい中
本人も周りも痛いアクシデントでした。
でも怖がらずにジャンプして防御してくれたのはさすが!
これからも怖がらず(顔など大事な部分は守りながら)
頑張って欲しいです!
c0185364_932591.jpg

しかし、このあと、この試合得点も決めたK(I).K君も足を痛め交代し
13分、16分、18分、19分と連続失点しサンドバック状態にて試合終了。
c0185364_934277.jpg

2-7にて大敗となりました。
5試合目は草加住吉さん
c0185364_9191497.jpg

体の疲れはピークでになっていて辛いだろうけども
先ほどまでの沈滞ムードを飛ばす試合をしてくれー!
1分に失点をしたもの
すぐ直後2分、I.H君が同点弾
c0185364_9204390.jpg

M.T君が逆転弾を放ち盛り上がりましたが
c0185364_9213151.jpg

このあと、ほとんど足が動かなくなり
7分、13分、18分に失点し2-4にて敗戦しました。
草加住吉さんも疲れていたように見えましたし
最後はこの試合に勝ちたい!と思う気持ちの差かなーと思いました。

終わり3試合に負けて嫌なムードになる中
今日はうれしいことが1点、
SCNに参加しているN.Y君が練習の合間をぬって
試合会場に応援に来てくれました。

試合には出場してませんが、コーチ達がベンチに呼んで
ベンチに座ってもらい仲間達に声援とアドバイスをしてもらいました。
サンキューです。
N.Y君のお母さん、お忙しい中ありがとうございました!
c0185364_939127.jpg


本日、2勝3敗。
あまり暑くはないとはいえ(やや曇がちで、風のある気候でした)
ここまで多くの試合をこなすことがなく、
交代選手もいないという厳しい中
こういった状況の中で試合をこなすという貴重な経験をさせて頂きました。
(小学生ですから配慮はしなければいけないですが、)
ちょっと負荷をかける練習も必要かなーと思いました。

今日の試合に関係されました全ての皆さま
今日は大変ありがとうございました。
c0185364_9454628.jpg

今日は急遽試合が入った為、基本コーチが送迎含め対応対応しましたが
会場に足を運んで戴いた保護者の方ありがとうございました。

また明日から練習に頑張ろー!
c0185364_946493.jpg

by hfc_game | 2016-05-04 09:49 | 5年生 | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game