大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

座学 &練習

(投稿 D父)
以前、一度掲載をしましたが、
5年生については、Sヘッドコーチを中心に
ほぼ月1回くらいのペースで座学を行っています。
c0185364_19121533.jpg

今日はコーチ陣の強い希望(特にSコーチ)があり、
非常に無理をお願いして、外部の方に来て頂いて
子供たちに向けた座学を行いました。

今日の講師はT.Mさん(残念ながら当団のOBではありません)
c0185364_19133781.jpg

実は、T監督の次男です。
ただ、監督の息子さんということで講師をお願いした訳ではありません。

T.Mさん、実は現在自分の夢に向けて
現在スペインにサッカー修行に行っています。
(今は一時帰国中です)
高校時代に、さいたま市の選抜チームのメンバーとして
ドイツに行ったそうですが、その環境等に大きな衝撃を受け
その時から、海外でサッカーを学びたい、
そしてその後の自分の夢につなげたいとの思いを強くして
それを一部実現し、現在に至っています。
その経過とサッカーへの思いの強さを耳にしたコーチ達が
今回、お話を頂くことを強くお願いをしたというのが経過です。

子供達を前に、
そのサッカー修行に至った経過と、その時の気持ちについて
それから、小学生の頃どんな気持ちでサッカーをしていたか?
その後、中学、高校でもどうサッカーに接していたのか
などなど、いろいろなことを話してもらいました。

子供たち(一部はコーチも)よりの質疑応答の時間もたっぷりとってもらい
単純な一方通行の話ではなく
子供達からも身近に感じてもらえたと思います。
c0185364_19205213.jpg

多くのことを話してくれましたが、ひとつだけ掲載させて頂きます。
スペインに行って強く感じたことのひとつが
(スペインに限らず海外の選手の多くに言えることですが)
ウォーミングアップから100%で取り組んでいて、
練習だからと言って気を抜くことなく、
試合と同じ気持ちで取り組んでいることを強く感じたそうです。

紅白戦とかをしても激しく削りにいくこともあるとのことです。
ただ、その練習が終わった後は
削りにいった選手と削られた選手は当たり前に、談笑しているとのこと。
いざ、サッカーとなれば真剣に取り組む事
そして終わればそれを切り替える気持ちの切り替えの良さ。
そういった現地で感じたことをそのまま、子供達へ向けて話してもらえました。

春岡の5年生に向けては、練習が始まったら
最初から最後まで妥協することなく、一所懸命プレーをすべきということを
話してもらいました。
c0185364_19235087.jpg

今日は、この座学のあと、春野小学校で練習を行いました。

今まで聞いたことがないような大きな声で、
気持ちの入った練習が行われたことを最後に報告させて頂きます。
c0185364_1920015.jpg

今回の座学は大成功だったとコーチ達、ニンマリ(笑)。

今回は5年生コーチ陣の無理なお願いを聞いて頂いたT.Mさん
そして無理なお願いを受け、説得を頂いたT監督
本当にありがとうございました。
今後のご活躍を心よりお祈りしております。
また、機会を見て練習にもお越し頂き、
子供の変化の様子をご覧になって頂ければと思います。

今回の座学の機会が、子供達の心に響いたことを信じて
来週行われる春岡カップ5年生大会での活躍を
期待したいと思います。
by hfc_game | 2016-06-26 19:26 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
今年もやって来ましたよー。
地域の恒例行事であるウォークラリー大会。

地域の体育振興会、青少年育成会など多くの地域の団体の共催で行われている
この行事に、春岡FCは団を上げて、参加させて頂いております。
(単純に楽しんで参加させて頂いている要素が強いんですが(笑))
事前準備、本日運営にご尽力頂きました、関係者の皆さま大変ありがとうございます。

今年のエントリーの7割方は春岡の関係者であったかと思います。
公式戦参加のため遠征中の6年を除いた5年以下のメンバーで参加してきました。
c0185364_17121612.jpg

毎年恒例、チーム毎 全写真掲載します
楽しんできて下さいねー。
(お声がけが足りず、全ての春岡参加チーム写真撮れていないことをお詫びいたします)
c0185364_16554611.jpg

c0185364_1656589.jpg

c0185364_16562821.jpg

c0185364_16592139.jpg

c0185364_1659473.jpg

c0185364_1702026.jpg

c0185364_1703713.jpg

c0185364_17168.jpg

c0185364_1712154.jpg

c0185364_1715420.jpg

c0185364_172121.jpg

c0185364_1725319.jpg

c0185364_1733290.jpg

主催者の進行による開会セレモニー & 事前ルール 注意点説明がありました。
c0185364_1734970.jpg

c0185364_1752887.jpg

一斉にではなく、時間差をおいて順番にスタートしていきます。
c0185364_1761095.jpg

c0185364_17125926.jpg

主催者の方がいろいろ工夫をしてくださって、
散歩に非常に向いている道がコースに入っていたり
c0185364_1715589.jpg

普段の気忙しい生活の中ではついつい見落としてそうな
街の名所をコースに組み込んでくれてました。
c0185364_17171933.jpg

楽しく、周ることが出来ました。ありがたいことです。

D父は、多くの人の写真を撮りたい為、
エントリーはしないで自転車で参加者をおっかけて行きました。
順不同で掲載させて頂きます。
c0185364_1722529.jpg

c0185364_17231552.jpg

c0185364_17233417.jpg

c0185364_172518100.jpg

c0185364_17553633.jpg

ゴールちょっと前で時間調整中~。
c0185364_17522811.jpg

ゴール!お疲れ様でした~。
c0185364_17502674.jpg

今日のコースは比較的長い距離だったので大変だったかなー。

到着後は、主催者から提供戴いた豚汁など,軽食を頂きました。
c0185364_17434896.jpg

c0185364_17494280.jpg

その後は、いよいよドキドキの成績発表
①歩いたコースに関連するクイズに正解すれば得点。
②主催者が設定した標準時間から離れるたびに1分1点でマイナスし
合計点が高いチームが勝利です。

まずは飛び順位賞から。
同点順位が多く、じゃんけんで賞品を競います。

春岡FC関係者がじゃんけんで賞品をGETしていき、
賞品を関係者が独占してしまうのでは・・・と心配もしましたが
c0185364_17445052.jpg

c0185364_17452780.jpg

最後の高順位の方は春岡以外の方がGETされて
ちょっと残念なような、少し安心したような微妙な気持ち(笑)

最後は子供達に参加賞を頂き解散。
c0185364_1742087.jpg

関係者の皆さま、準備と本日のご対応大変ありがとうございました。

最後に、参加者揃って集合写真!
c0185364_17411820.jpg

c0185364_17404138.jpg

楽しい思い出ありがとうございました!
by hfc_game | 2016-06-19 18:02 | イベント | Trackback | Comments(1)
(投稿 D父)
今日も30度を超える、暑い一日でした。
普段の生活との環境の違いに、D父は身体がついていきません・・・。

今日は5年生が参加させて頂いてます、教育リーグのSリーグの試合が
栗橋南小で行われたので、行ってきました。
今日は5年生全員で(1名、Y君体調不良でおやすみでした。)
Aチーム とネクストの両方のメンバーで、行って一日試合を行ってきました。
c0185364_20392393.jpg

実は今月の4日にもSリーグでお邪魔させて戴いており
栗橋南さんには続けてお世話になりました。
大変ありがとうございました。

本日の1試合目は草加遊馬さんと対戦。
c0185364_204101.jpg

前半4分に、ディフェンス陣のちょっとしたミスからの失点。
ディフェンスは基本通りやっていかないとねー。
その後は挽回して攻めていきます。
c0185364_20583220.jpg

先に失点し、ちょっと劣勢になる部分もありましたが
K(I).K君がカウンターにて得点1-1で前半を終えます。

c0185364_2125580.jpg

後半も攻めていくものの
c0185364_214235.jpg

c0185364_2144029.jpg

スキをつかれて、続けざまに2失点。
c0185364_216136.jpg

1-3で敗戦でした。

続いて近隣チームの宮原さんと対戦。
c0185364_211302.jpg

両チームが激しくボールを奪い合う厳しい試合の中、
T.D君がゴール前の競い合いに勝って先制ゴール。
c0185364_21171582.jpg

いい流れで後半に続けていけるかと考えましたが
後半にディフェンス陣の集中力のスキを突かれて、続けて失点
c0185364_212006.jpg

後半から入った、M.T君が、相手も驚くような場所から、ミドルを決め盛り上がるものの
c0185364_21232051.jpg

崩されて失点。
c0185364_21303022.jpg

試合はいい流れで攻めて行けていただけに悔しい敗戦。
c0185364_21381932.jpg

c0185364_21383692.jpg

c0185364_2141401.jpg

後半の詰めの甘さは課題。次は圧勝すべく練習に頑張ろう!

ここまではSリーグの試合。
あとはフレンドリーマッチを行って頂きました。

ダイジェスト的に写真と試合結果、得点者をお知らせさせて頂きます。

北坂戸さんと20分1本
1-2 得点者 T.T君
c0185364_22353242.jpg

c0185364_22355034.jpg

c0185364_22362590.jpg

栗橋南さん
2-0 得点者 I.T君、H.S君
c0185364_22302163.jpg

c0185364_22292319.jpg

c0185364_22284569.jpg

北坂戸さん
2-2(3?)得点者 K.T君、 I.H君

c0185364_22272181.jpg

c0185364_22243623.jpg

c0185364_22231416.jpg

c0185364_22262559.jpg

c0185364_22223167.jpg

c0185364_2225913.jpg

特に最後の北坂戸さんは無理をお願いして
予定外のもう1試合をお願いしてしまいました。
遠い中、引きとめてしまいまして申し訳ありませんでした。
c0185364_227858.jpg

c0185364_226269.jpg


今日はコーチの話では5年Aチーム、ネクストとも課題の多い内容であったとのこと。
素人コーチのD父から見ると
I(W).K君、K(U).K君はじめ、皆、暑い中良く頑張っていて、
c0185364_22341170.jpg


特にAチームはチームとしての戦いが出来ていたとは思うのですが
そこは素人の浅はかなところ(笑)。
妥協をせずチームとして、更に伸びていけるように頑張っていきましょう!

今日は、集合・解散場所のホームグランド
観音寺下公園についたら午後6時40分
c0185364_225567.jpg

選手の皆さん、保護者の皆さん、コーチの皆さん
会場までお越し頂きましたT永ヘッドコーチ
暑い中、そして長時間 大変お疲れ様でした。
この暑い中の試合、子供達の力になっていくと思います。

これからも引き続き熱い(暑い?)ご支援どうぞよろしくお願い致します。
by hfc_game | 2016-06-18 22:41 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
6月11日(土)は暑い中でしたが、体力測定を全学年で行いました。
その様子をご報告させて頂きます。
場所はホームグランド 春野小学校

c0185364_16152831.jpg

c0185364_16163384.jpg

c0185364_1617575.jpg

まず、体力測定の前に、動画と写真を撮影。

これは、我が団の卒団生 菊地俊介選手の所属する湘南ベルマーレの催しに
団関係者の勤務先がスポンサーである関係で、12日にその関係者が参加されるとのことで
団OBでもあり、現在、怪我で療養中の菊地選手にメッセージを贈ろうということで企画されました。

①まず、みんなで声をそろえて動画でメッセージを録画
②代表はじめ、菊地選手を良く知る団関係者が色紙へのメッセージ記入 & 下記、写真貼り付け
3下記写真をA4サイズでラミネート加工したものを準備し
催しに参加する関係者へお渡しさせて頂きました。

昨年、一昨年とチームを牽引する大活躍をしていたものの、
今年3月後半に右ヒザ 前十字靭帯損傷という、大怪我をして療養中の菊地選手。
現在は辛い時期だと思いますが、私達は復活を信じています!
しっかりと怪我を治して下さい!
c0185364_16182071.jpg

c0185364_1619159.jpg


その後は、体力測定にTRY。
この体力測定は正式には公益財団法人 日本体育協会の実施する運動適性テストで
この結果は団も保持し、数年にわたって保存、検討も行ってますが
上部組織を通じて、報告をさせて頂いております。

この測定に関しましては、親の会の絶大なるご協力を頂き
毎年開催させて戴いております。
保護者の皆さま、暑い中大変ありがとうございます。
c0185364_17244523.jpg


種目は5つ。
①立幅とび  ②上体おこし ③腕立伏臥腕屈伸 ④時間往復走 ⑤5分間走  です。
それぞれ、写真掲載させて頂きます。

立幅とび  

c0185364_16563281.jpg

c0185364_16575664.jpg

c0185364_1743224.jpg

残念ながら尻もちついてしまって※※センチという記録もあったりします(笑)

②上体おこし 
c0185364_165994.jpg

c0185364_16592531.jpg


③腕立伏臥腕屈伸
c0185364_1703689.jpg

c0185364_16383644.jpg


種目ではありませんが、提出が必要な身長、体重も計測。
c0185364_1713152.jpg


④時間往復走(私達は、通称シャトルランと呼んでいます。)
c0185364_1733558.jpg

c0185364_1765126.jpg

c0185364_1774392.jpg


おっと忘れてはいけないのは、測定を戴いた保護者の方への御礼
c0185364_1712386.jpg


⑤5分間走
c0185364_17124032.jpg

c0185364_17131683.jpg

c0185364_17135797.jpg

D父もカメラ片手に、一緒に走ってみましが、暑いこともあり辛かった~。
c0185364_17145949.jpg


子供達、暑い中お疲れ様でした。

ご褒美は春岡名物 カキ氷。
c0185364_17171988.jpg

c0185364_17174692.jpg

c0185364_17192552.jpg

c0185364_1718093.jpg


そして、今日は特別にフリマを活用した熊本募金活動も行いました。
c0185364_17202781.jpg

c0185364_17204437.jpg


最後に、揃って礼をして、すべて終了。
c0185364_17215776.jpg

疲れたでしょうが、子供達の印象に残ったかな?

関係されました皆様、暑い中大変お疲れ様でした。
いよいよ暑い時期がやってきつつあります。
身体に気をつけながら、頑張っていきましょう!
by hfc_game | 2016-06-12 17:32 | イベント | Trackback | Comments(0)
なんとなく思いつきで始まりました。第一弾!

突然、終了する可能性があります。
投稿は原則、土日祝のいづれかです。
(誤字の指摘・クレーム不可でーす037.gif

今日は西遊馬で6年生、春野小で練習見学、
夜の合宿打ち合わせは栃木に用事があるためパスしました〜。って事で西那須〜東大宮までの電車内で書いてます029.gif


6年生応援。西遊馬での一コマ。

c0185364_20405408.jpg

c0185364_20405535.jpg


保護者の皆さんの熱い応援&6葉のクローバーのおかげか??6年生は2勝して次に駒を進める事が出来ました。
敢闘賞TM・準決勝・決勝は6/26(日)八王子です。



春野小に移動して4.5.年生見学。

c0185364_20541461.jpg

c0185364_20541484.jpg

↑こういうの大好き041.gif

とてもいい雰囲気で気持ちの入った練習でした。
ベーさんコーチの髪型がさらにいい雰囲気で『気持ちの入り方が違う!』そう感じましたね。。

西遊馬から春野小への移動後、空腹のまますぐに練習に入っていただいた冨永ヘッドコーチ❗️
すいません!私は耐えられず『すき家』にINしてしまいました。腹がNなんでお許しを040.gif


感謝!東大宮コスモス・願ちゃんこと願○○様
6/4(土)観音寺で4年生大会がありました。

c0185364_21102650.jpg

1回戦(1試合)のみで春岡ー七里さんって事で主審はどうする?・・・東大宮駅方面から練習を抜け出して来ていただきました。本当に感謝です。ありがとうございました。040.gif040.gif

今日は西遊馬で6年生大会の後に4年生大会2回戦(1試合)を入れていただきました。
七里さんー西北さんって事で主審はどうする??
6年コーチの佐○コーチ、熊○コーチが快く引き受けてくれました。念の為、対戦表、記録用紙、審判カードも揃えて本部にその旨、伝えにいくと・・・黒光りしたダンディな方が『審判部で対応しますよ〜!』・・涙がチョチョ切れました007.gif
関係者の皆様に感謝です。ありがとうございました。

『勝ち上がりの主審はどうなりますか?』
春岡の3.4年生のコーチ達がそんな部分まで土曜日の段階でちょっと気付いてくれていたら嬉しいです。

今週は色々な方々に『感謝』の週末でした。



来週は全体的な活動は清掃活動&体力測定があります。体力測定時には『親の会』に企画していただいた募金活動。定番のかき氷もやりますよ036.gif
(※練乳は持参お願い致します030.gif


最近、学校での怪我が多い気がします。
みんな気をつけて。066.gif

c0185364_21264792.jpg




事務局N腹

by hfc_game | 2016-06-05 20:29 | Trackback | Comments(4)

活動の様子など


by hfc_game