大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑気払い

(投稿 D父)
春岡FC 非公式広報 D父です。
非公式広報と言っておきながら、必ずカメラを持って団行事に行く自分に苦笑い。

梅雨が明け、暑さがぶり返してきた、7月30日 夜、
団関係者集まっての暑気払いを行いました。

場所は団の地元にある某カレー屋さん。
オッケー牧場! (←お店の名前ではありません 行った人にしかわからないか・・・)

来週は団の合宿ですねー。
それに備えて事務局メンンバー、各学年コーチの士気を高める場となりました!
普段ゆっくり話を出来ない方ともじっくり話しが出来て、
なかなかいい機会でした。
c0185364_893620.jpg

c0185364_895314.jpg

最後にお店の前で集合写真
暑い夏、子供達もぐっと成長する夏です。
子供達を 精一杯 盛り上げながら みんなで頑張っていきまーす。
c0185364_8304175.jpg

by hfc_game | 2016-07-31 08:31 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿  文 S原   写真 K母)

5年生Aチームが参加している大井U-11大会2日目です。
初日の予選リーグの結果、2位パートで決勝リーグを戦い、その後順位決定戦に臨みます。
2位パート優勝目指してがんばろう!

決勝リーグ初戦は東京から参加の清瀬フットボールクラブさん。上位進出の為には絶対に負けられません。
試合開始から身体も大きく、スピードのある清瀬さんに対し、春岡も早いプレスとサイドからの攻撃で対抗します。一進一退の展開の中、春岡のディフェンスが少し甘くなったところを突かれ、先制点を奪われます。
でも今日はここから粘りをみせます。右サイドをドリブルでくずしたI.H君のマイナスの折り返しをT.D君が見事に合わせ同点。いつも練習している形を試合で決めることができました。その後も清瀬さんが2点目を決めれば、I.H君のシュートで春岡が追いつき、清瀬さんが3点目を決めればI.T君のゴールでまたまた追いつくという、白熱した展開となりました。
終了間際、ロングシュートが持ち味のM.T君のシュートがバーを叩き、外れたところで試合終了。初戦は3-3で引き分けに終わりました。

これで2位パート決勝進出には次の上尾富士見さんに勝つことが最低条件になりました。
絶対に勝って決勝に行くぞー!
c0185364_17341964.jpg

c0185364_173439100.jpg
c0185364_17345427.jpg
c0185364_17351646.jpg

気合いが入りすぎ、前のめりになりすぎたせいか、ディフェンスの裏を突かれ先制点を奪われます。でもなぜか今日はベンチで座っていても、きっと追いつける気がしました。(なんの根拠もありませんが、なぜか...。)
試合は子どもたちの勝ちたい気持ちがうまく回りはじめ、今大会絶好調のT.D君の2ゴールで逆転。2-1で勝利。
この結果2位パート決勝進出をかけて、勝ち点、得失点差、総得点で並んだ清瀬さんとPK戦を行うことになりました。PK戦は3人制(サドンデスは最大5人まで、決まらない場合はコイントスで進出チーム決定)。
子どもたちの様子を見ると「蹴りたい。」という顔の子が多く、頼もしい限り。悩んだ結果、この大会調子のいい子を優先に順番を決めました。
c0185364_17503921.jpg

c0185364_17511571.jpg

c0185364_17525643.jpg

サドンデスまでもつれましたがゴールキーパーT.K君が2本ストップしてくれる活躍で見事勝利!
みんなよくがんばりました!(それと忘れてならないのはこの大会に参加している近隣チームの大和田ジュニアーズのみんなが春岡ベンチの横に並び、一緒に応援してくれたこと。ジュニアーズのみんな、ありがとう!)

2位パート決勝(全体では7位決定戦)の相手は鶴ヶ島市の長鶴サッカー少年団さん。
c0185364_18131354.jpg

何としても勝って帰りたいところですが、試合開始からマークを外したり、相手への寄せも遅く、防戦一方の立ち上がり。早い時間帯に2点を奪われ厳しい展開です。流れを変えるために飲水タイム(今大会はピッチを出てテントの下で3分間)に少し厳しめのゲキを飛ばし、動きの鈍いメンバーの交代を行いました。
c0185364_18115327.jpg

c0185364_18133758.jpg

徐々に目を覚まし、動きも良くなってきた後半のはじめ、T.S君の蹴ったコーナーキックのボールがそのままゴールイン。ムードは一挙に盛り上がり、勢いは春岡へ。その後も優勢に試合を進め、何とか追いつき、そして逆転を目指しがんばりましたが、長鶴さんの固いディフェンスからどうしてもゴールを奪えず、残念ながら1-2で敗れました。
c0185364_18205760.jpg


悔やまれるのは立ち上がりの悪さ。でもこれは決勝まで間隔が空いた時間の使い方、気持ちの切り替えをうまくもっていってあげられなかった私たち指導者の力不足でもあります。この経験を子どもたちと一緒になって改善につなげていきたいと思います。
今大会は初めて対戦するチームばかりでとてもいい経験をさせてもらいました。お招きいただいた大井少年サッカークラブのみなさん、そして対戦していただいた各チームのみなさん、ありがとうございました。
またぜひ対戦できることを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

また2日間、早朝から送迎、雑務、お母さんPK大会とがんばっていただいた春岡保護者の皆さん、ありがとうございました。ブログ更新のために日替わりでカメラウーマンを務めていただいたD母、K母、感謝!感謝!です。
そして初日、一人会場に残って審判を務めていただいたK田コーチ、子どもたちに貴重なアドバイスをいただいたTヘッドコーチ、ありがとうございました。
子どもたちが周囲の人たちに支えられていることを忘れずに、常に全力でプレーできるよう、これからもがんばります!
by hfc_game | 2016-07-19 18:51 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父 写真D父 と 応援のお母さんたち)
教育リーグであるSリーグに参加させて頂いておりますが
本日は川口朝日リボルバーサッカー少年団さんの会場提供により
川口朝日東小学校にお邪魔して、リーグ戦とフレンドリー対応させて頂きました。
川口朝日リボルバーの関係者、保護者の皆様、
本日は大変お世話になりました。
c0185364_20334228.jpg

選抜メンバーを中心とするメンバーは昨日に引き続き大井さんの大会に
行っており、きょうはネクストチームのメンバーと4年生の合同チームにて戦って参りました。

今日の課題は暑い中、脱落者なく、最後までメンバー全員で試合を戦い抜くこと。
そして、5年生の学年全体で取り組んでいる攻撃スタイルを実践すること。
この二つを目標にあげて取り組んできました。

今日は午前中が少し雲があったものの
お昼すぎから強い日差しが差し込んできて、
とっても暑さ厳しい一日でした!
そんな中、子供たちは一日頑張ってくれました。

特に、今日は4年生3人のサポートを頂いてこの試合戦ってきました。
3人とも技術とゴールに向かう気持ちを持っており、
力強いサポート大変ありがたいです。
3人とコーチ、保護者の皆さん、今日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

初戦はSリーグの公式戦。
ホームチームの川口朝日さん
c0185364_20315456.jpg

川口朝日さんは細かい背景はわかりませんが本日は7人での出場。
8人いる春岡は前半は主導権を握って、いろんな形で攻めてくれました。
c0185364_20381792.jpg

c0185364_20391169.jpg

c0185364_20393041.jpg

c0185364_20403455.jpg

c0185364_20421052.jpg

しかし残念ながら得点には至らず。
c0185364_20405984.jpg

後半は川口朝日さんが勢いをもって攻めてきて守勢になってしまいました。
c0185364_20424250.jpg

c0185364_20433487.jpg

危ない場面もありましたが、なんとか耐えて0-0のスコアレスドローにて終了。

川口朝日さんは7人それぞれが、自分の思いを持って
きちんとプレイをしていてとても素晴らしいチームだと思いました。
特にGKの子が印象に残っています。

以降はフレンドリーにて本日集まっていた各チームと対戦させて頂きました。
c0185364_20443350.jpg

c0185364_20453539.jpg

c0185364_20462246.jpg

c0185364_2047264.jpg

c0185364_20482828.jpg

c0185364_2049754.jpg

5試合をこなしたフレンドリーの中、
守備は失点を許さず、頑張っているものの、
なかなか得点に結びつかずヤキモキしてましたが
K(A).K君と、Y.K君がゴールを決めてくれて
(ごめんなさい、写真はありません。)
1勝1敗3引き分けと結果もさることながら、
いろんなことにチャレンジしてくれた、収穫ある一日でした。
試合を行って頂きました、川口朝日さん、宮原さん、大宮南ウイングスさん
大変お世話になりましてありがとうございました。
c0185364_20303570.jpg

試合を終えて川口から帰ってくると
選抜メンバー達も丁度試合を終えて帰ってきたところで
合同でグランド挨拶をしました。
c0185364_20294985.jpg

選抜チームは大井さんの大会の2位グループにて
1勝1分にて、2位グループの決勝に出たものの残念ながら敗戦。
でも、強いチームと多く対戦出来たことは大きな収穫ですね。
選抜チームの方は大会ということで
優秀選手が選抜されており、昨日から頑張っていた、K(A).T君が受賞。
c0185364_20283952.jpg

おめでとう!D父は見れてませんが、昨日からの頑張りは聞いてましたよ。

そして昨日のお母さんたちのPK戦の賞品も出場者を代表して
Kさんにお渡しさせて頂きました(出場者全員に分配されたとのことです!)
皆さんの頑張りにて、チームに勢い与えて頂きありがとうございます。
c0185364_2021205.jpg

今日はSリーグで審判も含めサポート頂きましたKコーチ
連日、応援にお越し頂きました、Tコーチ大変ありがとうございました

この3日間は記載していなかった、16日6年の試合のサポートに行った3人含め
いろいろ貴重な経験が出来たのではないかと思います。
保護者の皆様3日間のサポート大変ありがとうございました。
(本日写真撮影をサポート頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。)
c0185364_20183590.jpg

夏はまだまだ長いです。
大きくステップアップする為にまだまだ頑張っていきましょう!
by hfc_game | 2016-07-18 20:53 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 文:K池 写真D母)
今日は時々小雨、時々晴れ間の変な天気でしたが
傘をさす様な雨も降らず一日大井招待に参加させて頂きました。
大井サッカー少年サッカークラブの皆様有難御座います。

第一試合
vs 霞ヶ関少年サッカークラブ 
c0185364_1853335.jpg

  2-1 〇 得点者:オウンゴール、T.D君
  チーム力は同じ位。けど、相手は女の子もいて頑張っているチーム。
  試合はコーナーキックから相手のオウンゴールで先制するも、直後に同点を許
  してしまう嫌な展開。
c0185364_18105625.jpg

c0185364_18102868.jpg

c0185364_18135042.jpg

  このまま終了かと思われた時、オフサイドぎりぎりの所から
  T.D君が持ち込みゴール!
c0185364_1813113.jpg

何とか僅差で勝つ事ができました。

第二試合
vs 勝瀬ふじみ野サッカークラブ
 0-6 ×
c0185364_18145196.jpg

c0185364_18154748.jpg

  開始早々に先制点を許し、その後立て続けに失点。
c0185364_1816202.jpg

  終わってみれば、0-6の大差で負けてしまいました。
  1点は取って欲しかったなー。

  ディフェンスは体を張って頑張っていたけど、
c0185364_18173531.jpg

c0185364_18175777.jpg

c0185364_18185449.jpg

中盤から前でボールを繋ぐ事が
  できなかった。相手の寄せももの凄く早いし。
  何人か頑張っていたけど、その中で今日はK.T君の頑張りが目立ったよ。

試合中にもかかわらず気づく位の大きな地震もあって、ちょっとびっくりしましたが
春岡の試合が終わってから、お母さん方のPK大会がありました。
c0185364_182185.jpg

1回戦はS原ヘッドコーチのゴッドハンド(じゃんけんの強さ発揮!)にて
でシード権獲得。2回戦から登場。
c0185364_18225088.jpg

手に汗握る?接戦でしたが、またもやI.H君ママの大活躍で逆転勝ち!
c0185364_18261861.jpg

c0185364_18253219.jpg

c0185364_18275293.jpg

c0185364_1828126.jpg

その勢いで決勝まで進み、ここでもI.Hママの活躍&チーム一丸となり、優勝を
勝ち取る事ができました。凄いぞ!
c0185364_18291244.jpg

c0185364_18295810.jpg

c0185364_18305355.jpg

c0185364_18311281.jpg

明日(2日目)に表彰式があります。

前日が地元のお祭りもあってか、中には夜更かしをしてしまった子もいた様で、
2試合とはいえ、ばて気味な子もいて、
観音寺に帰ってきてからT監督・S原ヘッドコーチから注意を受ける場面も・・・。

それから、お母さん方のPK大会でも、お母さん達は
自発的に声出し・円陣と、子供達も見習って欲しい面が一杯あり、
そこもS原ヘッドコーチから指摘されました。
明日(2日目)はこの大会の2位リーグでの戦い。
SCNに行っている、N.Y君も K(A).K君も戻ってくるぞ!
皆で力を合わせ頑張ろう!

ネクストチームも川口朝日にて行われます、Sリーグに行ってきます!
by hfc_game | 2016-07-17 18:43 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 S原  写真 D母)
7/3日曜日、何もしなくても汗が噴き出す猛暑の中、「U-11春岡カップ」を開催しました。
団非公式広報担当のD父が所用で不在の為、代理でS原が簡易版で報告します。

参加いただいたのは以下の4チームのみなさん。
Brilliant Boys さん (さいたま市北部Aブロックトレセン)
Aggressive Boys さん (さいたま市北部Aブロックトレセン)
埼玉県U-12クラブユース連盟さん
コフレ岩槻さん
あとは主催チームとして春岡から以下の2チーム
大宮春岡FC U-11 Aチーム
大宮春岡FC U-11 ネクスト(Bチーム)
計6チームでトロフィー目指して頑張ります。
c0185364_1718149.jpg


朝の指導者間ミーティングで「ケガなく、楽しい1日を過ごす。」ことを全チームで確認していよいよスタート!
試合の様子をどうぞ・・・
c0185364_1726424.jpg
c0185364_1727188.jpg
c0185364_17272723.jpg
c0185364_17275855.jpg
c0185364_1728241.jpg

(春岡中心でスイマセン....。)

予選リーグの結果
Aブロック 1位 Brilliant Boys    2位 大宮春岡A    3位 クラブユース連盟
Bブロック 1位 コフレ岩槻 2位 Aggressive Boys 3位 大宮春岡ネクスト

順位決定戦の結果
5位決定戦 クラブユース連盟 5 - 0 大宮春岡ネクスト
3位決定線 Aggressive Boys 3 - 0 大宮春岡A
優勝決定戦 Brilliant Boys 3 - 1 コフレ岩槻
ということで優勝は文字通り「華麗なサッカー」と「騒がしいベンチ」で他チームを圧倒したBrilliant Boys(さいたま市北部Aブロックトレセン)でした。おめでとうございます。

c0185364_1811350.jpg

表彰式では暑い中、特にがんばりが目立った選手たちに優秀選手賞が贈られました。おめでとう!
c0185364_1831929.jpg


参加いただいた各チームとも個々人の技術が高く、春岡にとっては厳しい試合が続きましたが、春岡A、ネクストともに、今の実力をだすことはできたかなと思います。次は勝てるようにまた練習がんばろう。

朝の開始時間が遅れて、参加いただいたチームの関係者の皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、1日楽しんでいただけましたでしょうか?
おかげさまで、大きなけがもなく、無事に終えることができました。また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

春岡事務局及び保護者の皆さんも朝早くからの準備、ありがとうございました。
試合の合間に子供たちが、春岡名物「カキ氷」をおいしそうに食べているのを見るとうれしくなりますね。
またよろしくお願いしま~す。
by hfc_game | 2016-07-07 18:24 | 試合結果 | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game