活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
今日は連日の雨模様に加え、朝から強い雨が降っていて、
本当に試合をやるの?というコンディションでしたが、
日程も詰まっているようで、準々決勝(ベスト8)の試合が行われました。

本日は与野八王子での開催でしたが、着いてみてびっくり。田んぼのようでした!
c0185364_1825116.jpg

チームメンバーは雨の中でのアップを行っていましたが、
本当に良いコンディションで戦わせてあげたい・・・。

今日は、前回の試合で2得点を上げて、攻守のキーマンである、I.T君が怪我で欠場。
(下の写真は前回試合時に退場するI.T君)
I.T君の為にも、今日は勝ち上がって次の試合で一緒に戦おう!
c0185364_1924533.jpg


お相手は岩槻SSS(岩槻少年サッカースクールスポーツ少年団)さん。
コンディションについては、岩槻SSSさんもイーブン。勝利目指して頑張ろう!
c0185364_1826326.jpg

c0185364_18262629.jpg

開始早々から、予想通り、いや予想以上にボールが前に進まない状態。

しかも、いきなり春岡のゴール前にてボールをキープされて危うい展開。
c0185364_18273017.jpg

まずは、クリアしたものの、厳しい場面は続きます。
c0185364_18283884.jpg

ひとりひとりの選手は頑張っているものの、チームとしての連動した動きが出来ていなくて
c0185364_1829124.jpg

ボールを持った、と思ったらすぐにボールを奪われて前に進めない状態。
c0185364_1830967.jpg

c0185364_1834275.jpg

その時はわからなかったですが、こうして写真で見ると岩槻SSSさんの
連携した動き、よく出来ていると思います。
c0185364_1834387.jpg

後ろに何人か残した状態で、3~4人がしっかり前に攻めあがっています。
一方、春岡はボールを持っても個人突破に近い感じなのですぐにボールを詰まれてしまい、
見ていて応援する気持ちはありながら少しイライラしてしまう展開。

それでも前半は皆がハードワークで頑張って0-0でしのぎました。

後半はコーチからの指導を受け、ポジションも少し変わって
少し前にボールを運べるようになってきました。
c0185364_1841146.jpg

c0185364_1841589.jpg

ただ、そんな前のめりになったところの隙を見て、
比較的水溜りの少ない、右サイドから攻め込まれ、
守備の隙間を突かれ失点してしまいました。重い1点です。
c0185364_18455657.jpg

ただ、やや厳しい状況ながら、今日の春岡の素晴らしいところは
諦めずに攻め続けたこと。
c0185364_18542918.jpg

c0185364_18545641.jpg

興奮のあまり、写真撮り損ねましたが、
ゴール前に追い込んで、あわやゴールという場面も作り、
c0185364_18512063.jpg


だが無情にも、試合終了のホイッスルの音が響き、
0-1で敗戦してしまいました。
c0185364_18515090.jpg

c0185364_18554592.jpg

岩槻SSSさん、10月2日に行われる準決勝、決勝頑張ってください!
c0185364_18562370.jpg


子供達はしっかり頑張ってくれてました。
本当に褒めてあげたいと思います。
今日の負けは本当に悔しいですが、
残念ながら、岩槻SSSさんのほうが良い動きをしており、当然の結果かと思います。

今日のように普段の動きが出来ない中で
コーチの指導の通り(自発的な動きかも知れませんが・・・)動けた岩槻SSSさんと
コーチの指導を理解して、その通り対応した子と、その通り出来なかった子の
両方がいた春岡との差は歴然としていたかと思います。
そういった部分もコーチ、団員ともしっかり学び直していきたいと思います。

今日は多くの方に応援頂きました。
c0185364_19192822.jpg

保護者の方はもちろんですが、
団関係からも、H川代表、T永さん、N原さん、6年の保護者Mさん、Sコーチ
そして本部から温かく見守って頂いた、K田さん
本当にありがとうございます。

ネクストのメンバーももちろん応援に行ってました。
横断幕を持って、最後まで仲間に声援を送り続けてくれてました。サンキューです。
c0185364_19195334.jpg

全員で応援に行っていたネクストのメンバーも含め、最後に挨拶。
この悔しさを胸に、また頑張ろう!
c0185364_19132971.jpg

保護者の皆さん、今日も熱い応援ありがとうございました。
c0185364_1911444.jpg

これからも子供達、保護者、コーチ一体となって頑張って行きましょう!
c0185364_194976.jpg


追伸
先日まで5年生をサポート頂いていた、4年生、4年生大会が始まりますね。
先日の経験を活かして頑張って下さいねー。
by hfc_game | 2016-09-22 19:25 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(写真 D母、D父 投稿 D父)
本日はあいにくの天気の中ではありましたが、
さいたま市北部少年サッカー大会(埼玉新聞社旗争奪大会)5年生大会に
参加して参りました。
c0185364_20155497.jpg

コーチ達のいろいろな思い、様々なアイデアを活かしながら
子供達はこの夏、練習を頑張ってきてくれましたが、
今、自分達がどういった立ち位置にいるのかを知る、よい機会だと思っております。

今回、大宮春岡FCとしては「春岡Aチーム」と
「春岡Bチーム(少年団内 通称『ネクスト』)」の2チームで参加しています。
今回春岡Bチームのメンバーが怪我人が相次いだ為、
普段練習を一緒に行っている4年生にも参加してもらい、
まさにチーム一丸となって、練習してきました。

試合会場の与野八王子グランドにつくと雨が降ったり、止んだりと何とも不安定な天気でしたが
先にネクストチームのメンバーが試合を行いました。
c0185364_20171073.jpg

相手は大宮指扇サッカースポーツ少年団さん。
c0185364_20173188.jpg

c0185364_201815100.jpg

粘りが身上のネクストチームメンバー
攻め込まれる場面もありましたが、頑張ってしのぎ
c0185364_20221498.jpg

c0185364_20234262.jpg

カウンターを中心に春岡が攻め込む場面も作ることが出来、
c0185364_20201561.jpg

c0185364_2023182.jpg

惜しい場面もありました!
前半は0-0にて折り返し。

後半、一部メンバーを入れ替えてスタート。
1点取ろう!頑張れ!
後半は少し、苦戦する場面が多くなった中で、
c0185364_20243543.jpg

耐えていたものの、5分に押し込まれ、失点。
c0185364_20253294.jpg

反撃のチャンスをうかがうも、なかなかボールを運べずに苦戦しました。
それでも、全員がしっかりボールを追ってくれて、
同点のチャンスを狙います。
c0185364_2026459.jpg

c0185364_20272547.jpg

c0185364_20275147.jpg

ただ、終了間際にゴール前のボールを押しこまれ0-2、
最後まで頑張りましたが、そのまま0-2にて終了しました。

今回参加してくれた4年生は3人とも、しっかり頑張ってくれて
T.S君に至っては試合終了後、泣いて悔しがっていました。
チャンスはあったと思うのですが、ネクストチーム、今回は公式戦初勝利には至らず。
この悔しさを忘れず、次からの練習を頑張って行きましょう!

続いて、同じ場所でAチームが試合を行いました。
相手は、与野鈴谷サッカースポーツ少年団さん。
c0185364_20285415.jpg

c0185364_20364660.jpg

過去の対戦がなく、鈴谷さんがどんなチームかわからない中、
手探りのまま試合に入っていきました。
c0185364_20374587.jpg

両者、攻守の切り替えがうまく、どちらが得点をとってもおかしくない状況の中
c0185364_20385434.jpg

コーナーキックより、I.T君が押し込み春岡が先制。
c0185364_20394435.jpg

c0185364_2041814.jpg

後半、やや優位に試合を進める感じとなりましたが
c0185364_20415393.jpg

c0185364_20424660.jpg

c0185364_20441996.jpg

c0185364_20452745.jpg

危ない場面もあるものの、ディフェンスメンバーも身体を張って頑張ってくれました。
c0185364_2046566.jpg

c0185364_2047202.jpg

c0185364_20511499.jpg

そんな皆が頑張る中、
これまたコーナーより、I.T君のドンピシャのヘディングシュートが決まり、
c0185364_20501530.jpg

2-0にリードを広げ、そのまま勝利。
(2点とも、M.T君の素晴らしいコーナーキックがあったことを書き添えておきます。)
セットプレーからの得点を活かし、春岡が勝利することが出来ましたが、
どちらが勝利してもおかしくない試合でした。

Aチームは少し時間をおいてから、2回戦を行いました。
相手は、与野フットボールクラブ八幡さん。
c0185364_20524330.jpg

八幡さんは3、4年生のメンバーで構成されるメンバーにて
1回戦を勝ち進んで来たチームということで、
本日、応援に来ていた3年コーチがその動きに驚いていました。

試合開始より、春岡が優勢に進めることが出来、
c0185364_20584962.jpg

c0185364_2112772.jpg

c0185364_2121412.jpg

c0185364_2131018.jpg

c0185364_2143010.jpg

c0185364_215064.jpg

c0185364_216229.jpg

前半、8点、後半4点ということで、
合計12点を得て、12-0にて勝利し、3回戦(ベスト8)に
進むこととなりました。
得点者はK(A).T君、H.S君2点、M.T君2点、T.S君4点、
I.K君2点、O.G1点(公式記録とは違うかもしれません。ご了承ください。)

試合後、本部挨拶を終えた後、記念の集合写真をとりました。
c0185364_2194638.jpg

c0185364_2110414.jpg

Aチームの次の試合は22日。
Aチームのメンバー頑張ってね!
ネクストメンバーは応援&自分達の練習を早速、頑張るようにしましょう。

本日は雨の中、H川代表始め、T永さん、N原さん、M田さん他、団関係者の皆様、
そして大会事務局として、子供たちを支えて頂きましたK田さん
そして何よりも厳しい試合の中、熱い声援で、
子供たちの背中を押し続けて頂きました保護者の皆様。
本当にありがとうございました。
c0185364_20434121.jpg

c0185364_2111795.jpg

c0185364_21112761.jpg

by hfc_game | 2016-09-19 21:14 | 5年生 | Trackback | Comments(0)