活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父 写真 ほとんど団員K(I).K君、時々D父)
埼玉県の5年生教育リーグであるSリーグの後期が始まり
越谷の”しらこばと多目的グラウンド”に行ってきました。
c0185364_16533248.jpg

Sリーグは前期の試合結果で再度リーグが振り分けられ
後期がスタートしています。後期の初戦。

いつも活動を一緒に行っている、4年生は近隣チームの大会に参加中。
頑張り屋の4年生達。きっと頑張っているんだろうな・・・。
そんな訳で今日は5年生メンバーのみで遠征です。

今回、主管チームとしてご対応頂きましたASUMA様
大変お世話になりました。
会場には計3チームが集まり、春岡は2試合行ってきました。

試合開始前に、S原コーチからアドバイスを受け試合に入りました。
c0185364_1752244.jpg

全部は書きませんが、要はしっかりと戦おう!ということ。
過去からずっと子供達に言っている、お題。しっかり頑張っていこう!

1試合目は戸田の少年団 F.C.NIIZOさん
c0185364_17493178.jpg

先発はベースはAチームのメンバーに
一部ネクストから選ばれたメンバーを加え、新しいメンバーで戦いました。
試合の入りはまあまあ、中盤の競い合いの中から、時々チャンスも作ってました。
c0185364_17533315.jpg

c0185364_17541859.jpg

c0185364_17543942.jpg

そして、前半10分、ゴール前の攻防の中、最後はK(A).K君が押し込み先制!
c0185364_1755930.jpg

c0185364_17554450.jpg

ただ、その後、少しづつ押し込まれるようになり、14分頃失点してしまい追いつかれます。
ちょっとずつ、ボールへのあたりが弱くなって、ボールをキープ出来にくい状況に
なってしまいました。
c0185364_17563769.jpg

それでも前半は1-1のまま折り返すことが出来ました。

後半はほとんどボールを保持出来ない状態となり、
NIZOさんの攻撃を受ける一方となってしまいました。
c0185364_17581933.jpg

10分にはサイドから切り込まれ失点。
c0185364_17592299.jpg

挽回に頑張っていた中、
c0185364_1805237.jpg

18分にも同じ方向から失点し
c0185364_184879.jpg

1-3で終了しました。

第1試合前半の試合はお世辞にも、みんながハードワークしている試合とは言い難く、
逆にボールに向かえない、相手と競えないという、酷い状況でした。

試合後はミーティング。
コーチ達より「試合に向けての意気込みが全く見られない」
ということで厳しく叱られてしまいました。

後半に向けては
「戦う」強い意志を持つ子だけが、希望ポジションに手を上げる形で
参加メンバーを決定。(全員が手を上げてくれました。)
c0185364_1851118.jpg

気合を入れて、2試合目に向かいました。
c0185364_1854417.jpg


2試合目の相手は、草加のASUMAさんでした。
気持ちを込めて試合に入りました。
c0185364_1863974.jpg


試合開始早々から、皆のボールに向かう勢いが全く違い、
どんどんボールを前へ前へ進めていきます。
c0185364_1875640.jpg

c0185364_189632.jpg

M.T君が先制し、更に追加点もあげてくれました。
c0185364_1894795.jpg

c0185364_1810595.jpg

c0185364_1811272.jpg

c0185364_18114588.jpg

M.T君と交代でピッチに入ったK.T君も2得点
c0185364_18132643.jpg

c0185364_18142154.jpg

c0185364_1816766.jpg

前半トドメはチームをまとめてくれている、H.S君が得点し、
c0185364_18162790.jpg

5-0で折り返しました。

後半、メンバーが入れ替わっているものの、
入れ替わったメンバーもしっかりボールを追ってくれて
後半もどんどん攻めていきました。
c0185364_1818137.jpg

c0185364_18183436.jpg

c0185364_18191249.jpg

ゴール前、強引に攻めていく中、最後はT.D君が決め6-0.
最後は得点こそなりませんでしたが、
最後まで気を緩めず、貪欲にゴールを狙っていってくれました。
c0185364_1820282.jpg

6-0にて勝利しました。
だれか数人の活躍ではなく、みんなの頑張りで勝ち取った
意味のある勝利だったと思います。

D父、コーチになって2年弱ですが、これまでの試合の中で
一番、皆の気持ちが入っていたと感じるベストゲームでした。

試合終了後、少し雨もぱらついてきたので早々に試合会場を後にしました。
c0185364_18212381.jpg

ホームグラウンドの観音寺下公園グランドに帰ってきてからコーチより、
「良い試合だったが、戦う姿勢を見せて当たり前。
 やっとスタート地点にたったので、ここから戦術や技術を伸ばせるよう
 しっかり頑張っていこう」
とコメントを受け、今後も頑張っていくことを確認しました。

今日のこの試合をきっかけにどの試合でも、子供達が頑張っていけるようにしたいですね。
今後の練習も団員、コーチ力を合わせて頑張って行きたいと思います。

今日もサポート頂きました保護者の皆さま、
大変ありがとうございました。
今日は帰って一杯褒めてあげてください。
c0185364_18243485.jpg


最後に、今日も昨日に引き続き写真を撮ってくれた
怪我をしている団員K(I).K君
素晴らしい写真ばかりでした。本当にありがとう!
君の写真を見て写真撮影係の引退も考えましたが(笑)
君は怪我が治ったら選手として大活躍してもらわなければならないので
まだまだD父引退せずに頑張ります。
今日のみんなの活躍を見ていろいろ考えることもあったと思いますが
サッカーに頑張ってください。

また来週からも頑張って行きましょう!
by hfc_game | 2016-11-27 18:38 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父 写真 ほとんど団員K(I).K君、D父)
週の半ば頃から、グッと寒くなりましたね。
防寒を怠ると痛い目にあうので、しっかり準備して練習・試合に行きたいものです。

今回は大和田ジュニアーズさんより堀崎でのTMにお声がけ頂きまして
参加させて頂きました。
大和田ジュニアーズのOコーチはじめ、関係者の皆さま
このような素晴らしい機会を頂きまして大変ありがとうございました。

今回は朝鮮46さんも一緒にTMをさせて頂きました。
朝鮮46の関係者の皆さまも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

まず、3チーム揃ってあいさつ。
c0185364_1518293.jpg

いい試合をする為にウォーミングアップ中
c0185364_15204683.jpg

今日は、先日怪我をしたK(I).K君が見学。
服の片付けに、そしてD父の代わりに写真も撮ってくれました(しかも巧い!)
先日のK(A).K君に続き大変助かりました。ありがとう!
c0185364_15254743.jpg


春岡が2チームに分かれて計4チームが20分(途中から15分)の
試合を行っていきました。
いつものように写りの良いものを掲載させて頂きます。
K(I).K君ありがとう。
c0185364_16563365.jpg

c0185364_1722269.jpg

c0185364_17222637.jpg

c0185364_17224920.jpg

c0185364_17231797.jpg

c0185364_17233740.jpg
c0185364_17235425.jpg
c0185364_17241152.jpg

c0185364_17243470.jpg

c0185364_1725054.jpg

c0185364_17253129.jpg
c0185364_17255393.jpg
c0185364_17262176.jpg

c0185364_17264883.jpg

c0185364_17271241.jpg

c0185364_17274395.jpg

c0185364_17284877.jpg

c0185364_17291192.jpg
c0185364_17293638.jpg

c0185364_17303318.jpg

c0185364_17311225.jpg

c0185364_17313661.jpg

c0185364_1732110.jpg

試合後に挨拶をしました。
集合写真を声かけられなかったことをちょっと後悔!
本日は大変ありがとうございました!
久しぶりにジュニアーズさんとの試合させて頂き、
楽しい時間を過ごさせて頂きました!
c0185364_17332487.jpg
c0185364_17335243.jpg

c0185364_17342021.jpg

急な日程設定にも関わらず、送迎対応頂きました保護者の皆さま
大変ありがとうございました!
c0185364_17343870.jpg

by hfc_game | 2016-11-26 17:44 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父、撮影 D母、D父)
いよいよ新人戦。
大宮春岡30期のメンバーもいよいよ団の代表として戦う年代になってきました。
いつも一緒に活動を行っている、4年生も含め、24人で新人戦頑張ってきました。

朝は予想外の霧。集合場所の観音寺下公園も濃い霧に包まれてました。
c0185364_16263319.jpg

グランド、関係者に挨拶をして、気合を入れて出発。
c0185364_1629376.jpg

今日はAチームもネクストメンバーも八王子公園グランドにて1回戦が行われます。
この大会はトーナメントですが、勝ち続ければ県大会に繋がっていく大会。
クラブチームも加わって強いチームが多いですが頑張っていきましょう。
春岡は今回も2チームエントリー。
c0185364_1630208.jpg

ネクストチームは西北さん(先日行われた北部少年サッカー大会の優勝チーム)と
Aチームは近隣のクラブチームであるNEOSさんとの対戦です。
両方とも強いチームですが、ベストを尽くして戦おう!

公式戦なので詳しいレポートをしたかったのですが、
投稿者のD父は今日は審判として参加する時間が
こどもの試合に重なっていた為、
2試合とも半分ずつしか見れていなくて、コメント等も書けません。
その為、今回も試合の詳細報告は省略させて頂きます。

試合の雰囲気がわかる写真、写りのよい写真を掲載しますので
子供達の頑張りをご確認いただけましたらと思います。

まず最初に試合をするのはネクストチーム。
c0185364_163276.jpg

c0185364_16344439.jpg

c0185364_1635564.jpg

c0185364_1636487.jpg


c0185364_16375812.jpg

c0185364_1638561.jpg

c0185364_1639337.jpg

c0185364_16395551.jpg

c0185364_16402291.jpg

c0185364_1649778.jpg

c0185364_1651748.jpg

c0185364_1647955.jpg

c0185364_16455442.jpg

c0185364_16444420.jpg

ネクストは1-6で敗戦しましたが、頑張りました!

D父が記事を書けないのでネクストチーム監督のS原コーチよりコメント頂きました。

「今日の試合について
秋の優勝チーム西北さんから1点を奪うことを目標に試合に臨みました。
そのために前線からボールを追うことを指示。
また、失点しても下を向かず、とにかく点を奪いに行こうと話しました。

子どもたちは最後までよく走り、頑張ってくれました。
その頑張りがI.K君のロングシュートにつながったと思います。
ネクストの公式戦での初得点を西北さんから奪えたことを自信にして、
これからも頑張りたいと思います。」

Aチームはネオスさんとの試合です。
c0185364_16542386.jpg

c0185364_16545126.jpg

c0185364_1657574.jpg

c0185364_16575052.jpg

c0185364_16584746.jpg

c0185364_16591259.jpg


c0185364_1701857.jpg

c0185364_1713260.jpg

c0185364_172337.jpg

c0185364_1725410.jpg

c0185364_17412.jpg

c0185364_175495.jpg

c0185364_1752675.jpg

c0185364_176421.jpg

Aチームは2-8で敗戦。

こちらもチーム監督を務めるTコーチよりを頂きました。

「目標はネオスさん相手でも自分たちのサッカーを貫き通すことでした。
自分たちが成長するために楽なプレーをせず、
ドン引きすることなく点を奪いに行こうとみんなで決めました。

結果は8失点。
声が出てなかったのは事実でモチベーションを
上げきれなかった私の責任もあると思います。

しかし8失点はしましたが、
子どもたちは私の予想以上に自分たちのサッカーを貫き通してくれ、
決して楽なプレーをせずにネオス相手に挑んでくれました。
その結果が、目指しているカタチからではないですが、2得点だと思います。
今回の対戦で得た経験が今後に繋がるよう来週から頑張っていきたいと思います。」

いろいろ足らない部分があることがわかりましたね。
また23日から練習しっかり頑張って行きましょう。

c0185364_1765790.jpg

c0185364_1782066.jpg

写真はとれなかったのですが
今日も多くの団関係者、保護者の皆さんの応援頂きました。
大変ありがとうございました。
c0185364_179157.jpg


最後に。
足の怪我で出場できなかった、K(A).K君、
写真の場面ではメンバーの脱いだ上着を畳んでくれたり
メンバーの水筒・荷物を運んでくれたりと、可能な限りの裏方仕事
しっかりやってくれてました。ありがとう。その気持ちが嬉しいです。
次は足をしっかりと直して、試合で輝いてください。
c0185364_1710570.jpg

by hfc_game | 2016-11-20 17:24 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
地元さいたま市で昨年から行われるようになった、さいたま国際マラソン。
フルマラソン開催の前日に開催されます、ランニングイベント
「駒場ファンラン」に昨年に引き続き、団の5年生、6年生が参加しました。

本来は5年、6年の30人強のメンバー全員で参加したいところですが、
一部の小学校は学校公開日の為、残りのメンバーで参加となりました。

最寄駅から電車に乗って会場の駒場スタジアムへ。
浦和駅から歩いて会場に向かいました。
c0185364_6194276.jpg

会場についてからは、走る前のウォーミングアップ
c0185364_6201476.jpg

集合場所である、トラックに降りていきました。
微妙に緊張している子と、普段どおり(に見える)子と それぞれの盛り上がり。
c0185364_621914.jpg

c0185364_6234938.jpg

c0185364_627856.jpg

すみません、画像加工しすぎて見づらいと思いますが
スタート前の様子です。
c0185364_6312454.jpg

一斉にスタートしていきました。
コースは1.5km。
メイングランドを走り、一度グランド外に出て、
サブグランドに行き、そこも一周し、メイングランドに戻ってゴールというコース。
c0185364_632263.jpg

c0185364_6323547.jpg

皆がグランド外に出たのを見て、外に行きました。
みんな頑張れー!
c0185364_639040.jpg

c0185364_6414153.jpg

ゴール!お疲れ様~。
c0185364_6424555.jpg

記録証を持って、やや疲れた顔をして帰ってくる子供たち
c0185364_6475581.jpg

c0185364_652168.jpg

昼食を現地でとった後、お昼から通常練習も開催される為岐路につきます。
最後、会場を後にする前に集合写真
c0185364_6533045.jpg


こどもたち、お疲れ様
記憶に残る行事となりましたか?
また、サッカーに頑張って行きましょう!

最後になりますが
現地までの送迎をサポート頂きました保護者の皆さま
大変ありがとうございました
c0185364_6544114.jpg

by hfc_game | 2016-11-13 07:07 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
寒くなりつつありますが、昨日・今日はまだちょっとあったかい気候でしたね。

大宮春岡FC4年生、5年生は今日も午前中練習を頑張ったあと
午後からイベント開催し、皆で楽しみました。

まずは団の行事であります、毎月恒例の近隣公園の清掃からスタート。
落ち葉の季節、頑張り甲斐のある状況で皆で頑張って落ち葉を集めました。
c0185364_18114311.jpg

c0185364_18122985.jpg

c0185364_18125435.jpg

その後は、グランドに移動して練習。
2週間後には新人戦があります。
練習の前に、最初にミーティングをして
自分たちがどういう戦い方をしたいか、ということを皆で話合いました。
c0185364_1814229.jpg

c0185364_18145188.jpg

その後、練習スタート。
選抜チーム、ネクストに分かれて時間まで汗かきながら頑張って練習しました。
(スミマセン、今日はコーチ少なく練習中は写真撮れませんでした)

練習の後は場所を深作自治会館に移し、
(保護者は4年、5年とも午前中保護者会を開催しておりました。写真は5年生の保護者会の様子)
c0185364_19461081.jpg

まずは保護者と一緒になってみんなで昼食。
c0185364_1819097.jpg

昼食後は4年、5年合同のイベントのスタート!
催しは世の中の暦より一週間遅れてますが
ハロウィンの催しを楽しみました。
c0185364_18211571.jpg

c0185364_18342955.jpg

ビンゴ大会あり、
c0185364_18332769.jpg

母達のダンスありと大盛り上がり。
c0185364_18401239.jpg

c0185364_184046100.jpg

母達のダンスの最後にはS原コーチの顔写真をつけてダンスして
c0185364_18422124.jpg

盛り上がりは最高潮!

こんな楽しい企画を進めて頂きました保護者の皆さん、
本当にありがとうございます
(ほんとに、いろんな細かいところまでこだわって
準備を進めて頂きました。大変な準備だったと思います。)

この一体感を大切に、子供たちのサッカーに向けて
新人戦、子供たちと頑張ります!
c0185364_18261912.jpg

今後も、子供、保護者、コーチが一体となって、子供たちの為に頑張っていきましょう!
これからも、熱い熱い、サポートお願いします。
by hfc_game | 2016-11-06 18:48 | 5年生 | Trackback | Comments(0)