活動の様子など


by hfc_game
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父 写真 D母、D父)
本日は上尾富士見サッカースポーツ少年団さんが主催されました
「富士見チャレンジカップ」に参加して参りました。

上尾富士見サッカースポーツ少年団様、本日はお声がけを頂き、
子供達に多くのチームの皆さんとの試合の機会を頂きまして大変ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

本日の大会は上尾運動公園サブグランドです。
上尾運動公園は昭和42年に開催された国民体育大会秋季大会の
主会場であったとお聞きし、その際に利用されたサブグランドが
今日の会場とお聞きして歴史の重みを感じていました。

本日は春岡FC5年生チームとして2016年 年内最後の活動の場であり
しっかり勝って2016年を締め括りたいところ。

最近はしっかりとボールに向かう姿勢が定着しつつある当5年チーム。
最近、大会での「優勝」には縁のなかったですが、今日ははっきり優勝を狙いにいきます!

初戦は川越の霞ケ関少年サッカークラブさん
c0185364_20545316.jpg

試合開始早々から気持ちの入った立ち上がりを見せてくれました。
c0185364_2056759.jpg

ただ、初戦の硬さからか、チャンスはあるもののなかなか、得点に結び付けられず
苦戦していましたが、H.S君が混戦の中、押し込んでリード
c0185364_20565858.jpg

c0185364_20574034.jpg

後半メンバーを変えていく中で、チームとして、やりたい形を進めていくことが出来ましたが
c0185364_20594375.jpg

残念ながら得点に結びつけられませんでした。
c0185364_2112632.jpg

c0185364_2122891.jpg

試合は1-0で勝利!

第2試合目は鴻巣の田間宮サッカースポーツ少年団さんとの戦いです。
c0185364_213211.jpg

引き続き気持ちを入れて試合に臨みます。

開始早々に田間宮さん陣営に攻めていきました。
c0185364_214322.jpg

開始5分にM.T君のシュートが決まり、先制。(スミマセンゴールシーンなく、別カットです)
c0185364_2191644.jpg


続いてH.S君が本日2点目の得点。
c0185364_2183048.jpg

田間宮さんが守りを固める中、、崩す形にてK(A).K君が得点。
c0185364_21112786.jpg

コーナーキックの早いリスタートの形にてI.T君が得点も。
いろいろ工夫しながら攻めてくれました。
c0185364_21121647.jpg

4対0にて折り返します。

後半は少しメンバーを入れ替えてスタート。
頑張って攻めていましたが、ただ、守りの詰めの甘いところを突かれて失点。
c0185364_21153255.jpg


c0185364_21173552.jpg

7分にカウンターの形から攻めて
T.D君のシュートをキーパーが弾いたところ
S.T君がきっちり詰めて追加点。
c0185364_21185975.jpg


前後半とも、気持ちが入ったプレーをしてくれて
c0185364_21201575.jpg

5-1にて勝ち抜き、Bブロックの1位通過で
決勝戦に進むことになりました。

ここまできたら優勝目指して頑張れ!

しっかりとした準備をしたうえで、決勝戦に臨みました。
c0185364_21244773.jpg

相手は新座エースフットボールクラブさん
c0185364_21253016.jpg

前半の入りは良く、新座エースさんたちの動きの良さを感じながらも
相手のボールはしっかり追い込み、自分達も形を作りながら攻めていけていました。
c0185364_21284010.jpg

c0185364_21291715.jpg

c0185364_21304026.jpg

新座エースさんの陣地に何度となく攻め込んでいた中で
N.Y君が素晴らしいシュートを放ち、先制。
c0185364_2127198.jpg

その後も厳しく攻められますが耐えて、1-0にて折り返します。

後半は新座エースさんの動きが更に良くなっていく中で、
後半から入ったメンバーの動きが硬く、一方的に攻められてしまいます。

頑張って耐えていたものの、ついに失点。
さらには時間の経ってない中でフリーキックから失点し
c0185364_21335323.jpg

あっという間に逆転されてしまいました。

思うように試合を進められず、重苦しい雰囲気になる中、
子供たちは諦めずに前に向かいます。
更なるメンバー交代の中で、少しチャンスをつかみゴール。同点とします!
c0185364_21324291.jpg

ところが、その後まもなく、ゴール前抜け出られて1対1となった中
ゴールを決められて2対3突き放されてしまいます。
c0185364_21351881.jpg

その後もなんとか追いつく為、攻め込んでいくも
c0185364_2136478.jpg

c0185364_21362616.jpg

時間切れ。2-3にて敗戦。準優勝となりました。
c0185364_2137175.jpg

c0185364_21375848.jpg

チームの優秀選手は決勝戦の先制点を決め、
全般を通して攻守に大活躍してくれた、N.Y君!(一番手前です)
おめでとう!
c0185364_21401479.jpg


いい時間帯もあった中、途中から流れが変わり敗戦してしまったことは残念。
いくつかの課題はありますが、精一杯頑張った中での力負けは やむなし。

負けた後泣いている子もいましたが、
いきなりの優勝はまだ早いとサッカーの神様が言っているようです。
(K田コーチの言葉を使わせて頂きました!)

しっかり自分達のサッカーが出来ている時間が多くあったことは誇るべきことですし、
その一方で、集中すべき時間帯に集中出来ず、前線への詰めが甘くなったこと
たぶん優勝へのプレッシャーを感じた中で、自分達のプレーをやり切れなかったことは
次に活かす反省事項でもあり、1月に入ってからの座学の中で
子供たちにも、しっかり確認していきたいと思います。
c0185364_21421064.jpg

何よりも新座エースさんたちのサッカーが素晴らしかったです。
勝とうという気持ち、プレーの質ひとつひとつも
新座エースさんの方が上回ってました。
次に対戦する機会がありましたら、ぜひ勝てるように頑張っていきたいと思います。

最初に申し上げた通り、年内最後の活動の日。
子供たちにも、コーチたちにも宿題が出されました。

11月27日のSリーグS2リーグの試合以降、
「強い気持ちを持って試合に臨む」ということについては
ある程度定着してきていまして、喜ばしいことではありますが
更にもう一歩進むステップに来ているようです。
頑張ってクリアしていきましょう。

本日の試合、H川代表、T永さん、N原さん、K田さんに
応援にお越し頂きました大変ありがとうございました。

そして何よりも、決勝戦の苦しい時間帯の中
暖かい声援を頂きました保護者の皆様大変ありがとうございました。
c0185364_2126137.jpg

子供たちは間違いなく、大きく成長しています。
試合もストレスなく見れるようになってきていると思います(笑)
今後とも可能な限り、試合会場に足を運んで頂き
熱い応援頂けましたらこれ以上に力強いものはありません。

メンバー、コーチ、保護者、団一体となって
子供たちの更なる成長の為に力を合わせていきましょう。

皆様、本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by hfc_game | 2016-12-25 21:46 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父 撮影D母)
先日開催されたSリーグの試合にて良い動きをしてくれた子供達。
今日は楽しみにしてSリーグの試合に行ってきました。

本日はしらこばと第2グラウンドにて開催しました。
本日の主管チームとなっておりました大袋フットボールクラブの
関係者の皆さま、本日は大変お世話になりました。
c0185364_20415540.jpg

今日は風が強い一日でした。

そういえば4月の北部支部大会の時も風の強い日でした。
風が強かったりと、コンディションの良くないときにも頑張れるようにして欲しいですね。

試合前に、S原コーチと今日取り組むべきテーマ確認。
c0185364_20433322.jpg

子供達の決めたテーマ2件と、コーチ達からはしっかりボールに向かうことを
再度確認して試合に向かいました。

1試合目は草加東サッカースポーツ少年団との試合でした。
c0185364_20472467.jpg

先日の試合に来られていなかったメンバーが数人入っていたので
少し心配をしていたのですが、悪い予感が当たってしまいました。

D父副審をしていたのですが、
しっかり動けているメンバーと、前回の話がしっかり伝わっておらず
従来通りの動きをしてしまっているメンバーとの
2極化してしまってて、チームとして戦える状況になっていませんでした。
c0185364_20492198.jpg

c0185364_20502036.jpg

c0185364_20525589.jpg


ディフェンスのありえないミスから失点し0-1で前半折り返し。
c0185364_20514910.jpg

後半はメンバーを入れ替えて入っていきました。
頑張ってボールに向かう子もいる中で
一部、攻め込まれる時間帯もあったものの
カウンターからT.D君が得点し1-1。
c0185364_20543311.jpg

c0185364_20545690.jpg

なんかもったいない状況のまま第一試合は終了。
c0185364_20555716.jpg

c0185364_20571287.jpg

c0185364_20585415.jpg


前回、せっかくいい試合をしていたのに、
2週間たった中でもう、そのことを忘れてしまったメンバーにがっかり。

少し休憩を置いたあと、大袋フットボールクラブさんとの
第二試合に向かいました。
c0185364_624344.jpg

前半はチームとしての連動性を感じられて
春岡がボールを保持する時間が多く、よかったと思いました。
c0185364_21459100.jpg

c0185364_2164780.jpg

c0185364_218388.jpg

S.I君がコーナーキックのボールをしっかりゴールし
続けてK.J君もコーナーキックから得点。
更には、上記2点のアシストしたM.T君が
強烈なミドルを決め3-0にて前半終了し、後半に期待を繋ぎました。
c0185364_2110118.jpg

しかし、後半出場したメンバーは
ボールに向かっていく子が少なく、
自分がボールに触るのを避けているかのような消極的な場面が見え隠れしてました。
c0185364_2111372.jpg

c0185364_21115985.jpg

相手にボールを保持されて併走している中でも
相手にプレッシャーを与えるでもなく、そのまま走らせて危ない場面を作ってしまいました。

相手に崩される形で、キーパーの出番もないような
失点を続けてあれよ、あれよというままに3失点。
同点に追いつかれて嫌な雰囲気の中で試合を終えました。

前回のSリーグ2戦目の戦いの中で
ボールをしっかり追う、「戦う」気持ち持って試合をするという
感覚を掴んでくれたと思っていたのですが、
残念ながら、その動きをしてくれた子はごくごく少数でした。

今日の試合に向けては、期待が大きかっただけに、コーチ陣のショックは大きいものがありました。
強い気持ちを持って試合に向かっていくメンバーが数人増えたのは収穫ですが
試合前に、前回の試合のイメージを持ってしっかり戦うことを確認したにも関わらず、
大部分のメンバーが前回の試合のイメージをすっかり忘れてしまっていて、
チャレンジしない状況が続出していたのは落胆でしかかなかったです。
試合に向かう気持ちの強化に向け、また一から出直しです。

各チームのみなさん、大変お世話になりました。
また対戦したいですね。
c0185364_21124882.jpg

c0185364_2113166.jpg


本日も風吹き、寒い中、子供達への声援頂きました保護者の皆さん
大変ありがとうございました。
by hfc_game | 2016-12-10 21:16 | 5年生 | Trackback | Comments(0)

大宮春岡FC 忘年会

(投稿 D父)
12月に入り、いよいよ年末。気忙しくなってきましたね。
少し早めではありますが、大宮春岡FCの2016年の忘年会が
JR東大宮駅近くのお店で開催されました。
c0185364_21413866.jpg

c0185364_2141595.jpg

本日の開催にあたり、お声がけ、準備頂きました
親の会の皆様、大変ありがとうございました。
c0185364_21423243.jpg


皆さんの頑張りは、コーチの人数を超える、
保護者の皆さんが集まって頂いたことが
表していると思います。素晴らしい!
c0185364_2143591.jpg

c0185364_21432858.jpg

c0185364_2144522.jpg

子供達のサッカーでの活躍、サッカーを通じての成長を願い、
この団に集っている大人たちの集まりでした。
これからも全力で子供達をバックアップしていきます。
保護者の皆さん、これから私達自身も楽しみながら
子供達の為に頑張って行きましょう!
c0185364_21452453.jpg

c0185364_21454095.jpg

今頃、2次会盛り上がっているころかなー?
by hfc_game | 2016-12-03 21:47 | イベント | Trackback | Comments(0)