大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父 撮影サポート K池コーチ)
寒さ続く1月末ではありますが、1月28日は思った以上に暖かい一日でした。
(半袖で試合に出場する子供が多かったです)
3チームを春野小学校にお迎えしてSリーグの試合を行いました。

今回お越し頂いたのは
AFC草加遊馬キッカーズさん、大宮FC七里スポーツ少年団さん
尾山台イレブンスポーツ少年団さん(順不同)の3チームの皆さんでした。
本日はありがとうございました。

試合の方ですが、全体で7試合、(春岡は4試合)行いました。
春岡はAチーム、ネクストに分かれて対戦し

尾山台さん1-1
草加遊馬さん1-1
七里さん0-2
尾山台さん(TM)0-2
という結果でした。

今回D父は、S原ヘッドコーチのご配慮で
ネクストチームのゲーム監督を担当させて頂きました。
本人のコーチ修行にはなったのですが、
子供達の対応にあたっていた為、
いつものようには写真とれていません。
一部の試合の掲載で恐縮ですが、
雰囲気のあるもの、写りの良いものを掲載させて頂きます。
c0185364_7541975.jpg

c0185364_810257.jpg

c0185364_8122163.jpg

c0185364_8145387.jpg

c0185364_8155657.jpg

c0185364_8243151.jpg

c0185364_8245924.jpg

c0185364_825185.jpg


c0185364_8261022.jpg

c0185364_8265268.jpg

c0185364_8271145.jpg

c0185364_8273314.jpg

c0185364_828520.jpg

c0185364_8282298.jpg

c0185364_8284268.jpg

c0185364_829529.jpg

c0185364_8292235.jpg

c0185364_8294030.jpg

c0185364_8303566.jpg

今回ご参加頂きました各チームとも良いチームばかりで、
中身の濃い、いい試合を経験させて頂きました。
また、対戦させて頂く機会がありましたら
次は勝てるように頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

ネクストチームのメンバー
ヘボ監督のもと、一所懸命頑張ってくれました。ありがとう。
コーチみんなが驚くような活躍をしてくれたS.I君
D父の策略で、不慣れなポジションにチャレンジさせられた数人の子供達、
本当お疲れ様でした。
もちろん勝負には、こだわりますが、
教育リーグであるSリーグの場を最大限に活用させて頂きました。
今回の経験を活かせるよう、また練習を頑張っていきましょう。

応援に駆けつけて頂きました
団関係者の皆さま、保護者の皆さん、
お越し頂きました3チームの子供達、コーチの皆さん、保護者の皆さま
大変ありがとうございました。
by hfc_game | 2017-01-29 08:33 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
最近、寒い日が続いていましたが、今日は少し寒さの和らいだ一日でした。

6年生は卒団大会。そちらに行きたい気持ちもあったのですが
以前より予定していた、4年、5年合同の座学を行う日でしたので
やや後ろ髪を引かれる思いでしたが、座学に向かいました。

この年次のメンバーでの座学ははっきり数えていないものの、
10回は開催してきたでしょうか?
近隣の地域の集会所に朝9時に集まって
S原コーチよりこれからのチームが目指す戦い方について
子供達に向けて話をしてもらいました。
c0185364_15523527.jpg

c0185364_15525983.jpg

事前に関係するコーチで話し合い、内容を詰めて
団事務局にも事前確認をした内容です。
S原コーチに頑張って頂き、子供達にも判りやすく
図を多用した資料を作って頂きました。

以前から練習の中でも話をしている内容が多かったとは思いますが
体系だてて、説明を受けきっと子供達の頭の中もスッキリ整理されたのではないかと思います。

あと、今日素晴らしいなと思ったのは
座学の開始予定時間より10分前に子供達が揃って、
開始を待っている状況になったこと。
早い子は30分前から会場に到着し、会場準備を手伝ってくれました。

自転車も近隣の人の邪魔にならないように自発的に綺麗に整列させてくれました。
c0185364_15533935.jpg

ちょっとサッカーが上手かったり、ちょっとチームとして強かったりするよりも
大事な事をしっかり出来るようになった子供達の成長に驚きと感謝です。

座学のあとは少し腹ごしらえをしてから、
熱い気持ちをもったまま、練習に突入。
Aチームとネクストのチームに分かれて練習しましたが
それぞれがコーチの指導のもと、集中して練習出来ていたと思います。
c0185364_1554487.jpg

練習最後はAチーム VS ネクストの試合。
c0185364_15544421.jpg

c0185364_15553183.jpg

c0185364_15554655.jpg

以前は一方的な試合になることも多かったのですが
ネクストの頑張りもあり、シーソーゲームを展開。
3-2でなんとかAチームの勝ち。

チーム内の力の差も縮まってきているようで、
なんとも頼もしい限りです。

4年生もだんだん逞しくなってきました。
4年コーチの指導のもと、基本が出来ている分、
5年生を追い越すペースで成長中です。

良かったと思ったところを書いてきましたが、
まだまだ、生活面、プレー面でも改善をしなければならないところはあります。
ただ、これからも日々成長をしていく為に、頑張って行きましょう。
by hfc_game | 2017-01-22 16:14 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父 写真 D母 文案提供 H田コーチ)
本日は岩槻SSSさんより、早起きさんも含めたTMのお声がけを頂き
Aチームのメンバーが岩槻諏訪公園にお邪魔して参りました。
岩槻SSSさん、大変貴重な場をご提供頂きまして大変ありがとうございます。

この週末の寒波の影響もあって、本日のグランド状態は良くない中ではありましたが、
3チームとも気持ちの入った試合を展開していたとのことです。

本日、D父お邪魔出来ていなかった中ではありますが
参加しましたH田コーチより情報を頂いておりますので
それをベースに状況報告させて頂きます。

試合は20分1本にて6本行いました。

VS 岩槻SSS(1試合目)
c0185364_1919150.jpg

c0185364_19495282.jpg

c0185364_1950117.jpg


この試合は寄せも早くできていたとのことで、春岡のペースで試合を
進められる時間帯が多かったとのことです。結果は1-0。

VS 早起き(1試合目)
c0185364_19554873.jpg

c0185364_19561649.jpg

c0185364_19563826.jpg

c0185364_1957034.jpg

c0185364_19572583.jpg

試合開始早々にロングシュートを決められ劣勢に。
盛り返して攻めていくも前がかりになったところを
足の速い選手にカウンターを決められトドメ。0-3。

1試合目はいい試合をやっていた中で、勝ちたいという気持ちが
なぜか薄まってしまい、勝ちたいという気持ちが感じられない試合となり、
試合後、Nコーチよりカミナリが落ちました!

気持ちを入れて仕切り直し。

VS 岩槻SSS(2試合目)
c0185364_202523.jpg

c0185364_2031836.jpg

c0185364_205183.jpg

c0185364_2052151.jpg


終盤サイドを崩し決定機を作るもきめられず0-0

VS 早起き(2試合目)
c0185364_2061259.jpg

c0185364_2065941.jpg

H.S君がゴール前抜け出したシュート。キーパーはじいた所をK.J君がゴール。1-0。

VS 岩槻SSS(3試合目)
c0185364_2031994.jpg

SSSさんのプレッシャー強く、前に蹴ってしまうサッカーになり苦戦。
リードされる中、終了間際、サイドをうまく使い攻勢し同点に追いつく価値あるドロー。
得点者I.H君。1-1

VS 早起き(3試合目)
c0185364_20303122.jpg

開始早々、先ほど得点のI.H君が抜け出し、先制ゴール。
K.T君が抜け出たところの折り返しをH.S君が決め追加点。2-0

試合終了後、全チーム集まってお礼の挨拶。
本日は岩槻SSS,早起きの選手・コーチ・保護者の皆さん
大変お世話になりました。
c0185364_20172219.jpg

お互い切磋琢磨しながら、子供達が少しでも成長していけるように
頑張って行きましょう。
また、お手合わせ頂きます様よろしくお願い致します。
次の試合では1試合も負けないつもりでこれからの練習頑張っていきます。

最後に本当に寒い中、遠征の対応を頂きました保護者の皆さん
本日も大変ありがとうございました。

また、会場に駆けつけて頂きました、T永さん、K田さん。いつもありがとうございます。

いい試合をやったり、ちょっと気の抜けた試合をやったり、
まだまだメンタル的な課題はありますが、
全般的に試合に向けての姿勢はよくなりつつあるかと思います。
寒い気候つづく中ではありますが、今後も熱い応援よろしくお願いします。
by hfc_game | 2017-01-15 20:33 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
本日、大宮春岡FCは初蹴りを実施し2017年の活動を開始しました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

初蹴りを行なったのは当団ホームグラウンドとして使用させて頂いてます観音寺下公園グラウンド。
いつもの通り、グラウンドへの挨拶でスタート。
c0185364_16244299.jpg

c0185364_17113593.jpg

最初にH川代表より、ご挨拶頂いたあと、みんなで初詣に行きました。
c0185364_16254228.jpg

c0185364_16263924.jpg

c0185364_16274490.jpg
c0185364_1628225.jpg

毎年恒例のことではありますが
各学年より今年の抱負を発表してもらいました。(写真は6年生)
c0185364_162853100.jpg

c0185364_1630048.jpg

グラウンドに帰ってきてからもセンターサークルにみんな集まり、
グラウンドへ今年のご加護をお願いしました。
c0185364_16304165.jpg


ここから親子サッカー等行っていくところですが、今回は嬉しいお知らせ。
当団卒団生である湘南ベルマーレ所属のJリーガー菊地俊介選手が
初蹴りの行事に参加して下さいました。
菊地選手お忙しい中ご参加頂きまして、大変ありがとうございます。
団のみんな、心の中でこの時が来るのを待っておりました。
c0185364_16315769.jpg

c0185364_1633572.jpg

まずみんながいるタイミングで集合写真。
c0185364_16344142.jpg

集合写真の後も、多くのこどもが菊地選手の周りに集っていました。
c0185364_16353330.jpg

集合写真のあとは、本日これから卒団大会に向かう6年生の為、
壮行試合を6年生VS5年生にて行いました。
c0185364_1636306.jpg

6年生は少年団活動最後の公式戦。
悔いのないように頑張ってきて下さい。
心より応援しています。
c0185364_1637819.jpg

菊地選手も6年生(黄色ビブス)を握手で見送ってくれました。
c0185364_18102360.jpg

c0185364_16382742.jpg

c0185364_1811203.jpg

その後はいつものように、親子サッカーを行い
みんなでサッカーを楽しみました。
菊地選手も参加して頂きました。
c0185364_16394822.jpg

グランドの周りではいつものように
得点を競う形にてサッカーに関連した催しを行ってました。
スピードガンでのキックスピード計測
c0185364_16413343.jpg

ニアピンゲーム
c0185364_1645266.jpg

c0185364_16503343.jpg

D父写真撮り忘れましたがキックターゲットで楽しみました。
このゲームの得点優秀者は閉会式の時に賞品が貰えるとあって、
みんなも楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

ここで、菊地選手がお帰りになられるということでちょっとしたセレモニー。
湘南ベルマーレさんのニュースリリースでも発表になっていましたが
菊地選手本年1月1日付にてご結婚されたとのことで
お祝いの花束贈呈!おめでとうございます!お幸せに!!
c0185364_1651340.jpg

あと、本日の参加者が応援メッセージを書き込んだ
湘南ベルマーレの旗を贈呈。
昨年は怪我で大変だったと思いますが、
今年はご活躍をお祈りしております。
また、少年団関係者でメンバー募って応援に行きますね!
c0185364_16514932.jpg

c0185364_16521449.jpg

ここからはまた親子サッカーを楽しみました。
c0185364_16531335.jpg

c0185364_16561344.jpg

c0185364_16563450.jpg

最後の試合はOBとコーチが2チームに分かれて戦いました。
見ごたえある試合でした。
c0185364_16574725.jpg

c0185364_16581469.jpg

本日は寒い中の開催でしたが、豚汁を作って頂き、
催しを盛り上げて頂きました保護者の皆様、大変ありがとうございました。
皆さんから頂いた豚汁、心まで温まりました。
c0185364_1659149.jpg

最後に恒例のリレーを開催。
頑張って走っていましたよ。
c0185364_1659542.jpg

c0185364_1701713.jpg

閉会式にて学年毎、高得点者に賞品を渡しました。
菊地選手から頂きましたものも賞品として使わせて頂きました。
子供達はとても喜んでいました。
c0185364_1733922.jpg

c0185364_1755587.jpg


今回は菊地俊介選手が来団頂いたことを大きく取り上げましたが
菊地選手に限らず、当団卒団生のご参加をお待ちしております。

タイミングがあえば、ぜひ初蹴りでなくても練習の場でも結構ですので来てください。
当時のコーチがいれば在団当時の話をして盛り上がってくださいね。

明日からは早速卒団大会に入っている6年生をはじめ、
また、いつもの活動になっていきます。
練習の中でも目標を持って頑張って、
毎日少しづつでも上手くなっていきましょう。

そして何よりも、今年もしっかりサッカーを楽しんで行きましょう。

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。
by hfc_game | 2017-01-08 18:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game