大宮春岡FCスポーツ少年団☆★Game&TM★☆&etc

hfcgame.exblog.jp

活動の様子など

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(投稿 D父)
ちょっとずつ暖かくなってきているとはいえ、
春をしっかり感じるまでには至っていない感じの今日この頃でありますが
5年生、4年生の団員・保護者・コーチで花見を開催しました。
c0185364_6294072.jpg

場所は観音寺下公園グランドの桜の木の下。
開花予想なども見ながらの開催で
それなりに桜が咲いた桜の木の下で開催する予定でしたが、
皆様の予想通り、現在は数輪咲いているという状況
(うまく撮ったつもりが、ピント合ってませんでした。スミマセン笑)
c0185364_6305561.jpg

それでも比較的暖かく、風もない穏やかなお天気に恵まれ、
午前中、子供達のサッカー練習を終えた後
そんな桜の状況とは関係なく開催しました。
今回、セッティング頂きました保護者の皆さま、本当にありがとうございます

子供の発声で食事スタート!
c0185364_6321290.jpg

c0185364_6335286.jpg

c0185364_634766.jpg

c0185364_6343540.jpg

c0185364_6345296.jpg

c0185364_6355451.jpg

c0185364_6361158.jpg

ありがたいことに、おうちの事情で参加出来ない数名を除いて
殆ど全員といっていいくらのメンバーが参加して頂き懇親を深めました。
この団結力の強さがこのメンバーの誇りです(笑)
c0185364_633135.jpg

真昼間でもあり、子供のいる中での開催なので
大人もアルコールは飲まない or 飲んだとしても控えめに(笑)
アルコールの力を借りずとも楽しく賑やかに過ごしました。

途中、普段、仕事都合でなかなか練習に参加出来ないコーチが
差し入れを手に顔を出してくれました。サンキューです。

夕方までまったり、のんびり過ごし4時過ぎに一旦中締め。

D父は予定があり、残念ながら帰ったのですが
多くのメンバーが大人子供混じってキックベースボールを楽しんだようです。
c0185364_638663.jpg

29期の6年生メンバーが先日、活動を終えられたこともあり、
いよいよ団のトップチームになりました。
そして、泣いても笑ってもこのメンバーでの活動もあと一年。
楽しく頑張って行きましょう。
by hfc_game | 2017-03-26 06:43 | 5年生 | Trackback | Comments(0)

(5年生)鳩南招待大会

(投稿 D父 文 S原、D父)
本日は普段お世話になっております、鳩南サッカースポーツ少年団さんにお声がけ頂きまして
招待にお邪魔させて頂きました。
鳩南のチームの皆さま、保護者の皆さま、本日は大変お世話になりましてありがとうございます。
4年生の頃よりいろんな場面で対戦させて頂き、力を競わせて頂いております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

この数試合、優勝まであと一歩のところまで来て
足踏みをしている春岡5年生、今日は何とか優勝して帰ろうと
子供達、コーチともに気合が入っておりました。

今日は早めに会場入りしアップの後ミーティングを行いました。
その後同じ予選リーグのチームの試合を全員で見学。
c0185364_20323257.jpg

予選リーグ第一試合は対戦相手は戸田ニさん。
c0185364_2037526.jpg

立ち上がり期待したものの、やや鈍い動きのスタート。
守備陣の対応が悪く、声も出ず、連携の悪さが目立ちました。
c0185364_20394254.jpg

c0185364_20415235.jpg

そんな立ち上がりでしたが、中盤、前線の選手の個人の力で
前半8分にK(A).K君のゴールで先制。
c0185364_2041729.jpg

ここから流れが良くなるかと思いましたが、守備が安定せず、危ない場面もありました。
c0185364_2043578.jpg


予選リーグ1位抜けにはこの試合3点差以上で勝ちたいところでしたが、
何度かの決定機も決め切れず、
1-0のまま終了。
これで次の試合の勝利が1位抜けの絶対条件に。

2戦目は主催者の鳩南さん。
c0185364_20444580.jpg

初戦に出ていない選手を先発に入れて、ムードを変えて臨みました。
この試合も守備が依然安定せず、鳩南さんの前線の技術ある選手に苦しめられました。
c0185364_20511694.jpg

c0185364_2053583.jpg

後半は春岡も勝利に向けて、優位に試合を進めますが、
c0185364_20552271.jpg

焦りからか攻撃が中央に偏り、相手の集中力ある守備を崩せず、0-0のまま終了。
c0185364_20573369.jpg

結果得失点差で及ばず、予選リーグ2位で3位決定戦にまわりました。

3位決定戦の相手は鳩ヶ谷キッカーズさん。
c0185364_2102646.jpg

最後勝って帰るのと、負けて帰るのでは大違い。しっかり戦って、3位を勝ち取ることを求めました。

子どもたちも意地があるのか?立ち上がりから相手にプレスをかけ、攻め込みます。
c0185364_2165736.jpg

今日予選リーグから頑張りの目立ったT.D君が中央を突破し、2得点。
c0185364_213842.jpg

c0185364_21941100.jpg

危ない場面もありましたが、なんとかしのぎ、
c0185364_2184857.jpg

前半を2-0で折り返します。

守備は細かい課題がありましたが、このメンバーに頑張り抜いてもらいたい思いから、
メンバー交代はせず、後半に臨みます。
c0185364_21104739.jpg

後半も勢いを持続。また先発を外れた5人がベンチから声をかけて、
最後になってやっとまとまりが出てきました。
そんな中、T.D君がハットトリックとなる3点目をゲット。
そのまま終了を迎え、3-0で勝利し3位で大会を終えました。

全体には課題はありましたが、次回まで少しでも修正できるよう
練習に取り組んでいきたいと思います。

今日の優秀選手は
1試合目の得点者で、グランドを今日も元気走り回ってくれたK(A).K君と
3位決定戦でハットトリックを決めてくれたT.D君でした。おめでとう!
c0185364_21165188.jpg


最後の試合で勝ったこともあり、笑顔で集合写真。
c0185364_21173631.jpg

c0185364_21175029.jpg


本日もお越しいただいたT永さん、保護者の皆さん
応援ありがとうございました。

来週もTMが入ってます。
一歩ずつ頑張っていきましょう。
by hfc_game | 2017-03-20 21:19 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
団「非公式」広報 D父です。
本日行われました29期のメンバーの卒団式と
それにともなって行われた、壮行試合、卒団生を送る会の様子を
ご報告させて頂きます。

c0185364_21345097.jpg

6年生の皆さん、ご卒団おめでとうございます!
もうすぐ中学生!
新しいステージで頑張ってください。

まずは、例年通り、壮行試合を行いました。
いろいろな思いを込めて精一杯戦いました!
6年生 VS 5年生
いい試合していました!
c0185364_16493922.jpg

c0185364_16464043.jpg

c0185364_16475329.jpg

c0185364_16481547.jpg

c0185364_16484988.jpg

わんぱく VS 6年生 、 1年 VS 6年生
6年生達、苦労してましたが、とっても楽しそうでした。
c0185364_16513692.jpg

c0185364_16515884.jpg

c0185364_16523612.jpg

5年ネクスト+4年 VS 3年2年合同チーム
2年生3年生チームの成長に驚き!
c0185364_16531728.jpg

c0185364_1655356.jpg

6年生 VS コーチ チーム
怪我なく、真剣に楽しもう!
c0185364_16562928.jpg

c0185364_16575535.jpg

恒例の卒団生担当のコーチの胴上げです。
c0185364_16584581.jpg

まずは子供だけで集合写真
c0185364_21434062.jpg

おとなも入って撮りました
c0185364_171038.jpg

卒団生のみで撮影。
c0185364_1723068.jpg

c0185364_1734149.jpg

壮行試合の後は団としての正式行事、卒団式を行いました。
厳かな雰囲気の中、粛々と行われました。
c0185364_174596.jpg

c0185364_1755035.jpg

c0185364_1761899.jpg

c0185364_1765377.jpg

c0185364_1772729.jpg

c0185364_178532.jpg

c0185364_1784865.jpg

アーチでお見送り
c0185364_1792623.jpg

送る会を開催しました。
c0185364_17101347.jpg

c0185364_17105383.jpg

c0185364_17112689.jpg

c0185364_17214063.jpg

各コーチから、ひとりひとりエピソード含めて紹介頂きました。
c0185364_1717375.jpg

c0185364_17303210.jpg

5年生へのユニフォーム引継ぎをしました。
これからは5年生がトップチーム、頑張ってください。
c0185364_1728159.jpg

親の会からの感謝の言葉。1年間本当にお疲れ雅でした。
c0185364_17232278.jpg


20日に行われる宮原さんの卒団大会が最後の試合(行事)になるそうです。
思いっきり楽しんできてください!
ありがとうございました。
頑張ってね~。
by hfc_game | 2017-03-19 17:44 | イベント | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
少しずつ暖かくなってきてますねー。
3月12日、今回はASUMAさん主催のSRカップにお邪魔させて頂きました。
ASUMAのチームの皆さま、Sリーグでもいろいろお世話になっておりましたが、
今回も大変お世話になりましてありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します!

今回は久しぶりに2チームエントリーしました。(Aチーム、ネクスト)
予選リーグが別ブロックなので、決勝で会うように頑張ろう!

まずはAチームから。相手は草加住吉さん。
c0185364_21464984.jpg

今回お邪魔した松伏町営グランドは、いいロケーションにあるのですが
草の塊が土のグランドにある感じで、蹴っても途中で止まってしまう感じ。
試合開始から思った以上にボールが進められずに、戸惑っているようでした。

でもグランド状況は相手チームも同じ!

それとは別に、D父はAチームの試合の入りにヤキモキしてました。
例えば、ヘディングすべきところをしなかったり、
強いチームなら当たり前に対応すべき基礎的ないくつかの事を出来ておらず、
見ている分にはストレスが溜まりました。
c0185364_21495882.jpg

そんな状況の中でもそこそこやってしまうのが今のAチーム。
c0185364_21553154.jpg

3分、住吉さんの隙を突き、抜け出たところをM.T君がゴール。
c0185364_21473214.jpg

その後はいいところまではいくものの得点には結びつかず、前半終了。
ハーフタイムに難しいグランド状況での対応についてアドバイスを受けました。
後半、フリーキックからI.T君がヘッドで合わせ、追加点。
c0185364_21523274.jpg

c0185364_21531045.jpg

終了間際にT.D君が抜け出て追加点
c0185364_21541462.jpg

c0185364_236378.jpg

3-0で初戦を勝利しました。

ネクストは3月から担当になったK池コーチのもと、今日の課題を絞って試合にトライ!
c0185364_21564792.jpg

ネクストチームの初戦は、東武鉄道杯準優勝(野田大会、中央大会とも)の松戸旭さん
強いチームだけど頑張って攻めていこう!
c0185364_21582941.jpg

試合開始からピリッとしない動きで、攻めあぐんでいましたが、
c0185364_2213386.jpg

11分、T.S君がPKにて先制。
c0185364_2202842.jpg

しかし、これをきっかけに旭さんもスイッチが入ったようで、春岡は攻められる時間が長くなります。
サイドからの鋭いクロスにしっかりと対応する旭さん
c0185364_222386.jpg

あれよ、あれよと失点が続き、1-4。
前半終了時、涙ぐむキーパーのK君。
K池コーチの元気のでる指導を受けたので、後半も頑張ろう!

後半も頑張っている姿は見せるものの、さすが、旭さんも攻撃を緩めず。
c0185364_224125.jpg

連続ゴール含め、失点。1ー7で終了。
頑張ってはいたものの、残念な結果となってしまいました。
でも次は切り替えて頑張ろう!

続いてAチームの第2試合。相手はASUMAさん
ネクストチームの試合と若干かぶっていてD父前半はほとんど見えてません。
(試合があるのを忘れていただけという噂もありますが、あくまでも噂です・・・。(笑))
第1試合と違い、リーグ一位抜けの為に頑張っていたようです。
前半を終えた時点で2-0。

後半から見始めると確かに細かい部分まで気持ちが入っていい試合をしてました。
c0185364_2252555.jpg

c0185364_2262556.jpg

これを第一試合から出来るようにするのが、D父から見るAチームの課題かなぁ。
後半もどんどん得点を上げ最終的に6-0
一位抜け確定しました!

ネクストはホームチームASUMAさんの別チームと対戦。
c0185364_22105833.jpg

4年生も入っているチームのようですが、試合が始まればそれは関係なし。頑張れ!
c0185364_2273817.jpg

試合が始まると優勢的に対応していました。
c0185364_22195461.jpg

c0185364_22185880.jpg

c0185364_22182245.jpg

c0185364_22174563.jpg

盛り上がった試合展開を進めてくれました。
6-0にて勝利し、結果、ネクストは三位決定戦へ。

ネクストチームの対戦相手は先日のSリーグにて1―4で敗れているキッズパワーさん。
三位と四位では大違い。
子供達もそこはわかっているようで気合い入ってます。
c0185364_22233196.jpg

試合が始まれば時々押し込まれる事もありましたが、
c0185364_22243459.jpg

T.T君を中心に良く走ってくれました。
c0185364_22251375.jpg

前半を終え0―0の好ゲーム。
なんとか一点欲しい!

後半も選手達は気持ちの入ったいい試合を見せてくれました。

ただ、試合は0-0にて終了。大会規定により3人でもPK戦となりました。
c0185364_22495874.jpg

c0185364_22502528.jpg

キーパーT.K君も、キッカーの三人も頑張ってくれましたが、
2-3にて敗戦。
c0185364_22262844.jpg

試合終了後の落ち込む子供達。泣く子も・・・。
c0185364_22281633.jpg

こんな表情撮るの、嫌な大人だなあと自分で思いながら写真を撮り続けました。
この悔しい表情は次に繋がる悔しさだと思いましたので。あえて。

ネクストチームの涙を見た、Aチーム。
c0185364_22304686.jpg

ネクストの為にも自分達の為にも頑張れ!
決勝の相手はベスト8で敗戦した東武鉄道杯で準優勝した松戸旭さん。
c0185364_22311888.jpg

開始早々から気持ちの入っている春岡は攻め立てていきます。

早々にキーパーと一対一になる場面もあり、チャンスは作れるものの
c0185364_22322045.jpg


さすがはキーパー含め守備の基本がしっかりしており、ゴールネットを揺らす事が出来ません。

0―0のまま前半終了
優勢な状態のまま前半を終えた子供達は逞しく見えました。
c0185364_22331620.jpg

後半も意識を持って攻めるものの旭さんも修正をしてきて前半のようには攻める事は出来なくなりました。
そして後半開始早々、崩されて失点。まだまだ挽回できるぞ、頑張れー!
c0185364_223410100.jpg

そしその後、ゴール前の嫌な位置でフリーキック。

キーパーがナイスセーブするも跳ね返ったボールを押し込まれ2点目
c0185364_22362163.jpg

最後まで走りきり、良いプレーするも得点に繋がらず。

0-2にて敗戦。悔しい悔しい2位となりました。
松戸旭さん、おめでとうございます!

春岡は12月の大会に続いてもう少しのところで2位。
c0185364_22373816.jpg

12月のあの時も前半は良くて後半に逆転を許してしまいました。
探し物はまだ見つかりそうにありません。
選手、コーチ一緒になって探していきたいと思います。

表彰式ではなんと4位も表彰して頂けるとのことでネクストチームも喜びました。。
ネクストチーム4位、Aチーム2位での表彰。
c0185364_22404192.jpg

c0185364_2241183.jpg

結果はついてきませんでしたが、最後の3位決定戦、決勝戦から
得るものはとっても大きかったと思います。
両チームとも次の試合で勝利をもぎ取ろう!

優秀選手はディフェンスリーダーI.T君。おめでとう。
c0185364_22394529.jpg

特別賞は、I.K君とT.S君が受賞。よく頑張りました!
c0185364_22414259.jpg

最後に記念写真。
c0185364_22422980.jpg

c0185364_22434895.jpg

c0185364_22444298.jpg

c0185364_22453173.jpg

今日も一日、声援を頂きました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
今日の頑張りは保護者の皆さんの後押しもあったと思います。
c0185364_2249279.jpg

これからもよろしくお願いします。
by hfc_game | 2017-03-14 22:54 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
本日は、3月11日。東日本大震災からはや6年。
地震前と同様に生活が出来、
当たり前にサッカーが出来ている環境に感謝の気持ちを表す日ですね。
改めまして、地震にて被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます。

本日は戸田市の新曽小学校にお邪魔してSリーグに参加してきました。
F.C.NIIZOの皆様、お世話になりました。
c0185364_18153426.jpg

c0185364_18161123.jpg

ちなみに今日は4年、5年あわせて14名のメンバーが通う小学校が
学校登校日ということで、残りの小学校のメンバーで参戦。

今日は2試合。近隣の尾山台さんとTMを行ったあと、
アイシンクさんとSリーグの公式戦を行います。

まずは尾山台さんとのTM。
最近良くある、やや遠めの遠征先にて近隣チームとの試合(笑)
尾山台さんには過去から勝てていないので頑張ろう!

試合前にミーティング。
c0185364_18165948.jpg

いくつか話しをK池コーチに頂きましたが、
①周りを見るという、②声を出してプレーする
という基本的なことを指導頂き試合に入りました。
c0185364_18173671.jpg

試合の入りは悪くなかったのですが、
c0185364_18184984.jpg

c0185364_18191114.jpg

早々、3分にちょっとした隙をつかれて失点をしてしまった後は
c0185364_18195399.jpg

尾山台さんの早い寄せに、蹴り急ぎ、慌てるプレーが続いて
急激に流れが悪くなってしまいました。
c0185364_18223634.jpg

10分には追加点を奪われ更に状況は厳しくなります。
c0185364_18233283.jpg

ボールを奪っても寄せが早い為に、パスをして状況を脱しようとして
c0185364_18242095.jpg

c0185364_18244473.jpg

c0185364_18253462.jpg

c0185364_18255361.jpg

適当なキックになってしまい(しかも弱いパス)
それを尾山台さんに奪われる形の繰り返し。

撮影しながら見ている分には残念ながら、得点の匂いがしませんでした。

後半も厳しい状況は続きます。
コーチの指導を受け、一部動きは修正したものの
相変わらず思うようなサッカー出来ず。

更には声を使って連携しない、細かいミスの連続から、
ワンサイドな試合になってしまいました。
c0185364_18291783.jpg

10分、13分、16分に立て続けに失点を受け万事休す。
c0185364_18275944.jpg

0-5にて完敗でした。

気落ちした表情で戻ってくる子供たち。
K池コーチからは落ち込んでばかりいないで
次の試合をしっかり戦う為に、気持ちをしっかり切り替えよう、
ただ、0-5で負けたのも事実。
試合の中での悪かったところを考えようということで
再度ミーティング開始。

次の試合、テーマを声を出す!ということに集中してやろう、
という指導を頂き、試合の準備を進めました。
c0185364_18301846.jpg

いよいよアイシンクさんとの試合開始。
c0185364_18311551.jpg

アイシンクさんとの試合は試合開始後から動きが良くなり、
c0185364_1832860.jpg

c0185364_1833323.jpg

安心していたところでディフェンスの連携ミスを突かれ、前半5分に崩されて失点
c0185364_18332621.jpg

まだまだ時間はある。頑張ろう。
c0185364_18344498.jpg

少しづつ盛り返して前半15分頃からは怒涛の春岡のシュート攻撃。
c0185364_18342286.jpg

c0185364_18355092.jpg

コーナー含めチャンスはあるものの最後の部分を詰めきれず
枠外のシュートが続き、同点に追いつけず。

後半は前半の流れを期待したものの
やや押される部分もあり、なかなか追いつくことが出来ず。
c0185364_18363219.jpg

ちょっとずつ声も聞かれなくなり攻めあぐねる状況になってしまいました。
c0185364_18372752.jpg

終了間際、おしいカウンターはあったもののゴールならず。
0-1で敗戦しました。
いい試合ではあったとは思うものの負けは負け。
ミーティングで良かったところと、良くなかった部分を確認してもらいました。
c0185364_1839296.jpg

いい試合をしたとは思うのですが、
例えばコーナーキックの際、ゴール前で絶対に俺が得点するんだ!という
気迫が感じられなかったのは残念でした。

最初の試合向かう姿勢は〇、声も前半は〇だったけど、
後半は大事なところで声が出なくなったことは△ですね。次に活かそう。

明日12日は大会に参加することになっております。
優勝目指して頑張りましょう。
いい試合をしよう。

今日は戸田まで送迎応援頂いた保護者の皆さん
c0185364_18423524.jpg

午後から練習にも関わらず午前中現地に顔をだして頂いた
S原ヘッドコーチありがとうございました。
by hfc_game | 2017-03-11 18:51 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父 写真 I母 文 K池、H田)
3月5日にSリーグに参加してきました。
D父参加出来てませんが、
保護者の方より写真、コーチからレポートを頂いておりますので
報告させて頂きます。

今回は松伏の町営グランドにお邪魔してきました。
今回対戦させて頂いたのはASUMAさんと鳩ヶ谷さん
ASUMAさん今回もグランドお世話になりました。
鳩ヶ谷の皆さんもありがとうございました。

1試合Sリーグと、3試合TMをさせて頂きました。

VS 鳩ヶ谷さん(Sリーグ)
c0185364_453662.jpg

鳩ヶ谷さんはチームとして戦術的な動きを感じる、いいチームでした。
c0185364_4125896.jpg

c0185364_4142242.jpg

c0185364_4154315.jpg

バックスでボールを回しグランドを広く使用しておりました。
更にはラインも高く保ち何度もオフサイドになっておりました。
春岡のメンバーはトップだけでなく2列目までひっかかっておりました(苦笑)
c0185364_4183094.jpg

c0185364_420405.jpg

c0185364_427827.jpg

c0185364_4294563.jpg

c0185364_4314866.jpg

c0185364_436232.jpg

c0185364_4382484.jpg

c0185364_4415973.jpg

ハーフタイムに周りを見るように指示だしましたが、
攻撃から守備になってからの切り替えが遅く
プラス相手のラインがあげているのに走って戻らないなど
基本的な部分で残念な場面が見受けられました。
ここは大きな改善すべき点。

c0185364_4432577.jpg

c0185364_4494339.jpg

c0185364_4514964.jpg

c0185364_457924.jpg

c0185364_4582974.jpg

c0185364_45977.jpg

c0185364_459398.jpg

c0185364_505756.jpg

そんな中、I(W).K君が右サイドから持ち込み得点と一矢報いましたが、
c0185364_456991.jpg

c0185364_4564465.jpg

終始、鳩ヶ谷さんの勢いが上回る戦いでありました。

試合は1-3で敗戦しました。

ここからは得点シーンを中心に掲載報告させて頂きます。

2試合目はASUMAさん
c0185364_534588.jpg

c0185364_542113.jpg

c0185364_510020.jpg

c0185364_5111422.jpg

c0185364_5113884.jpg

1試合目で得点のI(W).K君が得意のサイドから向けだし
強引にシュートを放ち得点。
c0185364_55597.jpg

がむしゃらな姿勢が良い方向に出ました。
1-0で勝利

(以降は写真なしです。)
3試合目は鳩ヶ谷さん
T.T君はトップでディフェンスを背にしておりましたが
縦パスを見事にトラップして反転からシュートで
ゴール左すみに決めました。これは見事でした
試合は再び1-3で敗戦

4試合目は再びASUMAさん
右サイドで3点目を欲しがるI(W).K君が
何度とチャンスメイクで自らシュートを放つが決められない展開。
コーチより横にも出しなさいと指示を聞き入れマイナスボールを中でつなぎ
最後はI(K).K君がペナルティーエリア外の遠目から左足で一閃。
素晴らしいシュートでした
試合は1-2で敗戦

今日、指示をした中で達成度が高かったのが
とにかく、何でも良いから声を出すということ。
試合全体ではないですが、意識して声出ししている子が何人かいました。
全員がなるべく長時間、継続できる様にして行きたいと思います。

<今日目立った選手>
T.T君:強いフィジカルで守備に活躍。積極性が出て来ました。
良いタイミングでのオーバラップが何度もあり。
TM終盤ではフォワードもやりたいと、直訴!されたので、実践。
得点という結果も残し、ここでも積極さが目立った。

K(U).K君:本日のキャプテンに任命。全般に声出しも心がけ、気合も充分。
終盤はガス欠になるほど、頑張っていた。

I(K).K君:普段キーパーで頑張ってくれてますが今日はフィールドで活躍。
味方の動きの勉強も兼ねてディフェンダーを中心に頑張ってもらいました。
相手と接触して、たんこぶ作りながらも、声出し・守備に奮闘!
第4試合では遠いところから放ったシュートが見事ゴール!頑張った!

I(W).K君:1試合目の得点に味をしめ(笑)、スマートではないものの右サイドを切り裂き、
積極的なシュート&センターリングで頑張っていた。

今回名前がなかった子は、次回頑張ったレポートされるように頑張ってください。

今回D父急な休みで保護者、参加コーチの皆さんには
写真、レポートにて大変お手間おかけしました。
当日ご参加頂きました皆さん本当にお疲れ様でした。
by hfc_game | 2017-03-11 05:12 | 5年生 | Trackback | Comments(0)
(投稿 D父)
サッカーシーズン到来ということで、
2月25日、2017年のJリーグが開幕しました。

今回 J1 大宮アルディージャのNack5スタジアム大宮での開幕戦
大宮アルディージャ VS 川崎フロンターレの前座試合をさせて頂くとのことで、
大宮西サッカースポーツ少年団と試合を行って参りました。
試合より1週間経ってしまいましたが、当日の状況を報告させて頂きます。

全国におそらく、何万人もいるサッカー少年のうち
こんな幸せな機会を頂いている子供はホンの一握りで
とても有難いことだと、子供達へは口酸っぱく言ってはいるものの
そのことが判るのはもっと大人になってからだろうなー、と思ったりしています。

近隣公園のイベントも重なり、スタジアムまでの道路が大混雑する中、
なんとか団員とその家族がスタジアムに到着し、試合の準備を行いました。
写真はHコーチより本日の注意事項を聞く、子供達。
c0185364_834849.jpg

いよいよピッチに入っていきます!
c0185364_845827.jpg

今回の団ブログを書くにあたり、四年前の25期に同行した時の事を見直しました。
前回はピッチサイドでいろいろ準備をしていたのですが、今回は、ピッチに入ったらすぐに試合に突入。
年度初めだし、いろいろ手探りなのかなあ・・・(推測)。
さていよいよ試合。
あこがれのNack5スタジアムでの試合、思いっきり楽しんでくださーい!
c0185364_854170.jpg

c0185364_862192.jpg

試合開始後はちょっと劣勢な状況。
天然芝で且つ、広いグランドなのに、
土の上で行っているいつものサッカーをやろうとしている感じ。
(悪い事ではないのですが。)
繋ごう、という意識は見えるもののパスが弱く短く、繋がる前に大宮西さんに
奪われているように見えました。
c0185364_87515.jpg

c0185364_88112.jpg

前半は春岡のゴール前での動きが多く、ドキドキでした。
c0185364_882464.jpg

c0185364_810284.jpg

選手たちも少しずつ、感覚を取り戻す中で、少しずつ大宮西さんのサイドに
ボールを持っていけるようになりました。
そして、切り込み隊長M.T君のゴールで先制!
c0185364_8121431.jpg

c0185364_818742.jpg

これで少し楽になったかな?
c0185364_8202751.jpg

その後はお互い良いところまでいくものの得点にはつながらず。
1-0にて前半を終えます。

後半は一部メンバーを替えて勝利を目指して頑張っていきます。
c0185364_8234958.jpg

c0185364_8243795.jpg

後半も頑張っていましたが、最初から出ている子はフルピッチでの試合に、やや疲れ気味
そんな中、T.D君がゴール前で頑張り、最後はH.S君が押し込み追加点。
c0185364_8281918.jpg

c0185364_8284724.jpg

そのまま試合は2-0で勝利。
苦しい試合ではありましたが、選手達の頑張りに拍手!
c0185364_8341264.jpg

c0185364_829318.jpg

スポンサーの方のご配慮で
試合をした大宮西さん、アルディージャの沼田選手、そして今年加入の河面選手と記念撮影
沼田選手、河面選手、これからのご活躍お祈りしております!
c0185364_8323349.jpg

c0185364_830403.jpg

前座試合の後、スタンドに戻りました。
選手がグランドに入る際のサインボールを
団関係者がナイスキャッチでゲット!
渡部選手ありがとう~!
c0185364_8371694.jpg

手つなぎ入場のリハーサルです。うまくいくかな?
c0185364_836299.jpg

手つなぎ入場、スタンバイOKです。
c0185364_838352.jpg

いよいよ入場~
c0185364_839950.jpg

c0185364_8395054.jpg

選手入場を終えた後はスタンドに戻ってアルディージャの応援をしました。
c0185364_8412310.jpg

c0185364_8414966.jpg

アルディージャは子供達の見本となるような素晴らしい試合を
してくれましたが、残念ながら、0-2で敗戦。
今年のアルディージャの試合は見ていてワクワクします。
次戦以降は勝って欲しいです!
c0185364_8432880.jpg

c0185364_8434880.jpg


今回の機会を頂きました
大宮アルディージャの関係者の皆さま、さいたま市北部少年サッカー指導者協議会の皆さま
本当にありがとうございました。
今回のイベント参加は子供達の記憶に強く残ったと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by hfc_game | 2017-03-04 09:45 | 5年生 | Trackback | Comments(0)

活動の様子など


by hfc_game